FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】新デジカメ注文

明けましておめでとうございます

新しいデジカメを注文しました

明日、若しくは明後日くらいに振り込む予定なので、上手くいけば来週中には届く予定です。

前のが故障してから約7ヶ月ぶりです。

値段は約13000円。
お年玉等で少しお金があったので、
「成人式を迎える」
ということで少し奮発してみました。

【問題のスペック】
有効画素数1600万画素
光学18倍ズーム
SD,SDHC,SDXC対応
などです。

レンズは若干暗めだそうですが、高倍率ズームモデルは平均してレンズは暗めだそうです。

楽しみです。

デジカメが届いてからのブログ記事ではデジカメでの写真が復活します
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

FC2ライブチャット名前の色付け術!

最近、FC2ライブチャットに参加している「なっくん」です。
FC2ライブチャットでも勿論「なっくん」。

好きな色の付け方。

名前に色を付ける場合、一般的には「/青」などと付けますが、これは「/赤」、「/青」、「/黄」、「/緑」、「/紫」の5色しかなく、この関連で揉め事が生じることもあります。
慣れてきたら、自分が好きな色、また華やかな色を付けたいと思うのも当然です。

HTMLを知ってたからと言ってそれで付けようとするとカラーコードがトリップ化してしまい、残念な結果になってしまいます。

しかし、実は簡単にその罠を抜けることが出来るのです!

ズバリ、
フォントタグを2回以上使うこと!
です。

同じ色に統一したい場合、
同じフォントタグ(カラーコード)を2回以上使えば良い!
のです。

トリップは、2つ以上入力すると、無効になるそうです。
その性質を生かしたテクニックです。
トリップとは、#以下に英数字を入力したもの。
それを投稿すると、■で別の文字に化けます。

【フォントタグで色付け(基本テクニック)】
<font color="カラーコード">文字列</font>
色付けしたい文字列をフォントタグで挟むと、色付けできる。
カラーコードには、カラーネームを指定する方法もあるが、FC2ライブチャットで対応しているのはカラーコードのみ。
(例:赤色に設定したい場合(タグ))
<font color="#ff0000">文字列</font>
(例:赤色に設定したい場合(表示))
文字列

【フォントタグで色付け(実践編)】
<font color="#965042">なっ</font><font color="#965042">くん</font>
俺がよく使っている方法のタネ明かしはこれです。
このタグでは、「なっくん」と表示されます。

【オマケ】
<B>文字列</B>太字
<I>文字列</I>斜体
<U>文字列</U>下線

多くの人が使っているテクニックで、太字は人気です。
先ほどのと併用すると、次のようになります。
(例:タグ)
<B><font color="#965042">なっ</font><font color="#965042">くん</font></B>
(例:表示)
なっくん

【便利なサイト】
WEB色見本 原色大辞典
俺がよく使うサイトです。
よく知られた色から、マニアックな色まであります。
調合も出来、大変便利です。
タグの部屋
一番簡単なのはこのようなサイトです。
文字列を入力するだけで、自動的にタグを組んでくれます。
グラデーション作成ならば重宝するかもしれませんが、普通の色付けは使える色が限られ、単色の場合は1つのタグのみになるので注意しましょう!
単色、好きな色を使いたい場合は上の、「WEB色見本 原色大辞典」のようなサイトが便利です。

【ヒント】
1.この場合の色付けは、放送部屋に入るたびに名前の欄に入力しなおす必要があります。
2.ブログを書いているなら、ブログの記事を書くときに試しに使ってみましょう。
3.Windowsなら、メモ帳を活用しましょう。タグをコピペし、保存しておけば再使用できます。実際、名前欄で手打ちするのはミスしやすいので、メモ帳に入力しておいてからライブチャットの名前欄にコピペする方が効率が良いです。
4.ライブチャットの名前欄へのコピペは、「匿名」などの文字を消してから貼り付けましょう。

お役に立てれば幸いです。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

暴風を感じる~台風6号~



台風が近付いている

台風が近付いても、毎年それを本格的に感じない京都市。

今年は、本格化して驚いてる僕

弟は暴風警報発令を確信して勉強も準備もせずいた。

外は轟音
何か威力を感じる
何か怖い

窓から外を見てみると…
電線は大きく揺れてる

約1cm窓を開けてみる。
(画像No.1)
これだけでも凄まじさを大いに感じる
向こうから吹いてるのか
これ以上開けると危ないのでここまでにして窓は閉めておく。

「ここまで風が強けりゃ警報は出てるだろう。」
ならば早速テレビへ

今年は地デジなので、データ放送で警報等、気象情報は手軽に入手できる

やっぱり京都市では…
(写真No.2)
暴風警報発令中

何か今回は凄まじい

こんな台風、京都では珍しいので何かヤバい

今週末にはイベント

天気大丈夫かな

来週末のお祭りは遉に大丈夫だと思うけど
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

昨日はボランティア,ならば今日は…




こんな朝の更新なんて珍しいこのブログです

昨日はほぼ一日中ボランティアの集まりでした

今月末に地域で夏祭りがあり、それに模擬店を出すため、その関係の打ち合わせ等でです。

その日はかなり疲れたのか、帰って来たらぐだぐだでした

汗だくだったので日課の風呂掃除のついでに水を浴びたりしました

晩御飯を食べて少しして一番風呂(←勿論、水風呂)

そして勉強しようとしたが眠かったのでうたた寝…。

夜遅くに目が覚め、一旦布団に入り眠れないのでテレビへ

F1中継等を見てました



で今です

眠れないので携帯いじり

寝たり起きたりの繰り返し

一度うたた寝して起きると再度眠るのは難しいよね

まぁ、今月末の夏祭りは楽しみです
前回はまぁ頑張ったですけどね
このボランティアではこの夏祭り以外にも今年中にも数回の祭りに参加するようです

で…

朝の光が綺麗だったので写真を撮りました

寝床から
(写真A)
明るくなってました

朝日
(写真B)
眩しい

簾と影
(写真C)
かなりくっきりと

今日は良いことあるのかな

今日こそ勉強頑張ろう

日頃の行いを良くすれば自分にも家族にも幸運が舞い込んでくるはず

では

モブログでの更新なので、写真の配置等は後日調整します
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

「ごぶSAT」歴もうすぐ1年!~アイスクリーム作り~



今日は「きたせい」の「ごぶSAT」でした

アイスクリーム作り

作ってる途中の写真は、残念ながら無いんだけどね

今回は固めるのに時間が掛かるから、固まるのを待つ間、トランプしたりココアを飲んだりしてました

ココア
(写真Ⅰ)
ココアは大好物

トランプはBASICに「ババ抜き」、次に「戦争」、最後に「ハーツ」をやりました

最近は友達の影響でトランプに嵌まっている俺です

ババ抜き
解って当然

戦争
運だけで尚且つ単純なルールなので始めてでもすぐに解る

ハーツ
僕以外は初めてだったので少し難しかった様子
最初は難しいけど、解ったら結構面白いよ

という感じです

そして、アイス
(写真Ⅱ)
写真はバニラアイス
結構固まっていました
美味しかったです

残念ながら写真は取り忘れたけど、チョコアイスも作りました

そういえば去年、知り合いに自習室を薦められて「きたせい」に来はじめた頃。

そして少し日が経ち「ごぶSAT」に参加しはじめた頃。

初めての「ごぶSAT」は「アイスクリーム作り」だった覚えがあります

去年は8月頃だったはず
懐かしいなぁ
「ごぶSAT」に来はじめてからもうすぐ1年経つって

今年は製法を変えたので固まり安かったとか
去年は余りを紙コップに入れて持ち帰った記憶があります

今日参加していたメンバーで、去年の「アイスクリーム作り」も来てたメンバーは僕を含めて3人でした
今日は体調不良とか用事とかで急遽欠席したメンバーも居たようですが、メンバーは大分入れ代わった気がします

光陰矢の如し
時が経つのは早いですよね
今年こそ大学に絶対に受かりたいです

では…。

モブログでの更新なので、写真の配置等は後日調整します
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】今年の故障は今年の内に!

少し前から言っていたデジカメの修理の事。

前の土曜日に修理に出しました。

修理のセンターが宮城県で、尚且つ土日を挟んでたため、少し時間が掛かりました

最短3日のサービスです。

保証期間内だったため、梱包代と往復送料のみで済みました。

良かったです

SDカードを挿入して使用すると、カードが正常に読み込まれないとして修理に出しました。

故障の原因は、SDカードのゴールデンフィンガーとデジカメ側のカードスロットの基盤と間で接触不良が起きていて正常に読み込めなかったそうです。

基盤の取り替えで済んだそうです。

梱包等から全てが楽にできるサービスは、通販で買った場合には便利ですね

では…。

最近の記事はケータイのカメラ機能を用いていましたが、次の記事からデジカメ復活です!!! FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

ココアと呟き



今日、久し振りに缶ジュースを飲みました。
((画像①))
高校の頃はほぼ毎日の事だったのに…。

では今日の記事

何か最近はジュースを飲むことが少ないです。

何か物足りないような気がします

久し振りに飲むと、何か嬉しくなったり、高校の頃の想い出が蘇ります。(まだ卒業して1年未満だけど…。)

今回は、ココア。
COLDでしたが、高校の頃は寒い日にHOTを飲むのが習慣でした

高校の頃の習慣はさておき。

最近の習慣は…。
((写真②))
いつもの自習室のあるセンターで呟くことです

ほぼ毎日呟いています。
いつしか、半分以上が僕の呟きになっていたりしています(笑)

Twitterの自筆版!?でしょうかね…。

何かその日に思った事や感じた事を簡潔に綴っています

それにしても「高校の頃は楽しかったなぁ。」とつくづく思います。

では…。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

右京中央図書館へ(1)~右京区総合庁舎と右京中央図書館~



これは2010年3月29日の内容です。

右京中央図書館へ行った。
見たい本があったので、朝御飯を食べた後すぐに自転車で直行

右京図書館
((写真①))
裏側にある駐輪場(無料)に自転車を止めて直で庁舎内へ。
右京中央図書館は右京区総合庁舎の中にある
かなり綺麗だよ
本の種類多い
雑誌の種類には驚いた
中央図書館も凄かったかな…。

吹き抜け。
((写真②))
右京区総合庁舎も広いし新しいイメージ
伏見、東山も凄い
何だか北区総合庁舎が古臭く見えてしまう(笑)
ちなみに総合庁舎とは所謂、区役所のことである。

外に出てみた。
((写真③))
テラスに出た。
まずは右京区総合庁舎の外観。
京都市営地下鉄東西線の太秦天神川駅の上に位置している

拡大
((写真④))
れっきとした右京区役所だ(笑)
屋上テラス。
((写真⑤))
かなり気持ち良い憩いの広場。
3~4階からはテラスに出られる。
眺めは良いよ
ここまで来ると腹が減った。
次からは弁当を持参しようかな…。

次に続く。

その2はテラスからの眺めを主体で書きます。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

西賀茂の懐かしい公園~鎮守庵公園~


今日、西賀茂の方をサイクリングしてたら

懐かしい公園に辿り着いた。

何が懐かしい!?
詳細は後にして
まずは公園の様子から

辿り着いた。
((写真①))
出入り口は三箇所程。
公園名標!?はココのみに

鎮守庵公園。
((写真②))
公園名標!?は泥まみれ。
近付けば何とか読めた。
『鎮守庵公園』
何とも凄い名前

北側から。
((写真③))
北はミニグラウンド、南は児童公園。
分ける事でキャッチボールetc.でも迷惑にならないという訳か

児童公園。
((写真④))
ブランコ、滑り台、ジャングルジム、砂場etc.
少しブランコに乗った。
目覚ましになるよ~

ミニグラウンド。
((写真⑤))
自転車で走ったらガタガタと音が
今だ整備されておらず。
小さな公園にスペックは求められないよ~。
けれど軽い運動程度には十分使えます!!

裏には竹林。
((写真⑥))
前からある竹林。
数年前、よく来てた頃は虫捕りでこの中に入ってたっけ!?
父は竹取りに入ってたような(笑)

そこで。
何が懐かしいのか…。

数年前、僕が中学生の頃はよく家族でこの公園に車で遊びに来てた。
その時はキャッチボール目当て
家から近所の公園は人が多くキャッチボール禁止だったためだ。
当時、キャッチボールは嫌々だったので、僕にとっとは反地獄だった
後に体育が好きになる僕
高校生の途中で体育が好きになった僕だが未だキャッチボールは下手。
上手くなりたい!!
空間認知能力や動体視力ってどのようにしたら鍛えられるのかいつも思っている。

では…。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

遠近法が目に見えてわかる!?~薄暗い雨の朝の校舎の縞々廊下~

KC290686.jpg
『(タイトル)!?~(サブタイトル)~』の形式のタイトルの記事3連続目です(笑)

今日は、雨と言うことで早朝から普段と違った写真が沢山撮れました。

その内のひとつ。
何と、目に見えて遠近がわかるような写真が撮れました。

10年間続けた趣味のイラストの拙さに日々悩む僕です。(←10年間やり続けたのに…(泣))陰影も遠近法も上手く行かないことの連続。

こんな俺。

遠近法はこれだ!
陰影はこれだ!
何て写真…。

これです。
)薄暗い朝の廊下。
殆んど教室には明かりが点いていないため、廊下の蛍光灯だけが付き、明暗を繰り返し、縞々になった様子です。
遠近、真ん中に吸い込まれるような感じです。
陰影もよく分かります。

この写真のように遠近や陰影がよくわかるイラストを描きたいと日々思います。

この写真は参考になりました。
これが遠近法!?

頑張ります。

では…。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
