FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

伏工を卒業して早一ヶ月~伏工について少し語る~

現在、春討合宿についての連続記事、まだ未完結ですがそれはさておき。

今日は4月最初。年度の最初ですが、僕が伏工(伏見工業高校)を卒業して丁度一ヶ月経つ事になります。
そこで、この機会に伏工、及び伏工での思い出について少し語ろうと思います。

まず皆さんにお見せするのはこの写真です。
Fushiko_01_2010-04-01
伏工を卒業した証でもあります。
校章のキーホルダー。
卒業記念です。

伏工の校章って意外と複雑。
手で書けと言われても即座に書くのは難しいですよね!?

ここからが本題。

僕は伏工で…。
こんな奴でした。
・生徒会執行部渉外部長。
・他クラスや他学年に何故か知り合いが多い。
・校内では何故か有名。
などが思い浮かびます。

卒業して一ヶ月経った今も自分のクラスの人に加え、他クラスや他学年の知り合いの名前は結構覚えています。

更に言うならば、他校にも知り合いはいました。(←過去形はおかしい!?)
一部は前の合宿で会いました。
全日制に加え、定時制や通信制、養護学校にも知り合いが居るという僕。
これって珍しいのでしょうか?

次に…。
体育の授業。
僕が体育の授業が好きになったのは高校二年生の途中からです。
なので少し語ってみます。

伏工の体育の授業、体育祭の特徴。
伏工は制服のある学校にしては結構自由度が高い高校です♪
体育の授業の服装には一年生の時は基本的に全員が正規の体操服の着用を義務付けられますが、二年生以降は正規の体操服でなくても、部活の人は部活のときのジャージやトレーニング用のシャツや服などを使用しても構いません。ただし、遉(さすが)に制服(ブレザー、カッター、スラックス…)などは不可ですが…。
体操服を使用する人は、運動部に所属していない人や、運動部でも武道(空手道部,弓道部など)の部活の人です。ジャージは、普通の人でも正規でないのを使用する人はいます。
そこでです。
体育の授業では、様々な服の人が揃います。

このままいけば…。
球技大会や体育祭などでも、服装がバラバラ。
これでは団結力に欠けますよね!?

そこでです。
クラスTシャツ、またはクラスポロシャツを作るのです。
普段言う時は両方、『クラT』と略します。

僕のクラスの場合。
Fushiko_02_2010-04-01
ピンクの方が三年生の時ので、茶色の方が一年生の時のです。
二年生の時は作りませんでした。
一年生の時は、クラスメンバーは全く違いましたけれどね。

卒アルを見た時、クラスTシャツやクラスポロシャツで皆が揃っていると、華やかで且つ団結感が伝わってきます。
スポーツチームで言えば、ユニフォームのようなものです。

また、文化祭で模擬店を出すクラスはクラTを使用します。

多用する人は、体育の授業で体操服の代わりに使用します。
ちなみに僕は後期の体育は殆どクラTの方を使用していました。
結構やる気も出ます。

良いこと尽くしでした。

しかし、伏工は工業高校のため、各クラスで男女比に大きな差が生じます。
女子が居るクラスではクラTを作る場合が多いのですが、男子の場合は少ないのが現状。僕の高校は二年生と三年生はクラス替えをしないので同メンバーです。男子オンリーの僕のクラスは二年生の時は作りませんでしたが、三年生の時は思い出作りのために作りました。二年生の時に作らなかったことは今思えば個人的にはかなり後悔しています。

今回は以上とします。

トップ記事の方ですが、今日一日掲載しますが、明日には外します。
トップ記事の掲載は結構流行しているようですが、一部不具合も生じます。
不具合の例…。
・初見さんが最新の記事を判断しづらい。
・ブログパーツが記事更新に反応しない場合がある(そのせいか、僕のgremzは記事を書いても成長が止まっています。)

一応ですが、今回外すトップ記事のURL。
http://stoas12321world.blog46.fc2.com/blog-entry-412.html

では…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

卒業式~京都市立伏見工業高等学校卒業~

僕は…。
『京都市立伏見工業高等学校』
を卒業しました!!

今日は卒業式でした。

僕のクラスは29人全員卒業(一次卒業式にて卒業)。

涙の卒業式。
最後、サッカー部の人たちのギャグで終わりました(笑)

生徒会執行部の方も…。
打ち上げたり。

ちなみに僕は…。
『京都市教育委員会教育長表彰』
を受賞しました。
『日本漢字能力検定(漢検)2級』
を取得していたからだそうですよ。

最終成績は…。
クラスで丁度真ん中。(15位)
出席日数は…。
クラスで一番。(1位)
授業の遅刻3回で、欠席は1回です。
僕の高校は遅刻3回で欠席1回のカウント。
なので実際は欠席0回でその1回とは遅刻3回の分です。
正直悔しいです。
最近は負けず嫌いな面もありますので…。
遅刻0回、欠席0回ならば更に表彰されたのに…orz

そこでです。
卒業はしましたが、3月一杯(厳密には4月1日まで)はまだ伏工生です。
学校へは私服でも構いませんが、後輩の悪い手本にはならないようにとのこと。
稀に、バイクで来る人がいるそうですよ。僕はまだ免許を取っていないので無関係ですが…。
トップ記事の方は…。
4月1日までの掲載とします。
一部、加筆はしますが…。

結局の進路は…。
浪人します!!
第2志望の大学は受かったけれど、やっぱり推薦で落ちた第1志望に行きたいため、受け直して行きます。

新学科の一期生なので、生徒だけでなく、先生にも戸惑いだらけでした。
その中でも結構ENJOY出来たと思います!!

3年間!!
光のように早かったです!!
光陰矢のごとし!!
かなり楽しかった!!
出逢いを大切に!!


では…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

[TOP]僕の通っている高校は、伏工です!!

※この記事はトップ記事です。最新の記事はこの下となります。

タイトルに答えを書いてしまいましたが、もう“高校名当てキャンペーン”は終了しました。
2009年の大晦日で締め切り、今日の正月に最終発表、この緊急延長は、参加者数が少なかったためですが、結局延長期間の参加者は1人でした。

正解発表。
正式名称は、
京都市立伏見工業高等学校
公立なので『京都市立』という管轄部!?が付き、高校は高等学校の略称からここまで長くなりますが、この名称を使うときは、大学入試などの願書を書くときなど、正式な書類を書くときくらいです(苦笑)
高校名を言うときに使う通称は、
京都市立伏見工業高等学校
一般的な略称は、
伏工
です。

正解者とブログ名、URL発表!!
【第1回正解者】
・遺国の石さん ・・・ あの石が返ってきた…
(http://mitibatanoisikoro.blog86.fc2.com/)
・たろうさん ・・・ ぷ ら す わ ん ( + 1 )
(http://ktaroplus.blog90.fc2.com/)
・夢見717さん ・・・ みかんの缶詰
(http://yumemi717.blog9.fc2.com/)
【第2回正解者】
・やすけんさん ・・・ Somethings Missing.
(http://passage0204.blog73.fc2.com/)
・ 紗那さん ・・・ ~紅ノ世界~
(http://shana3698shana.blog40.fc2.com/)
おめでとうございます!!

参加者数が少ないながら正解率高しww

後に、お約束の写真を激公開しちゃいます。

文化祭のアーチ。
伏工(2)_2010-01-01
2009年度の文化祭のアーチはこれです。(今回は敢えて夜景)

『新年明けましておめでとう!!』ということで、伏見稲荷大社です。
正解者発表(1)_2010-01-01
これは三ツ辻付近。
体育の持久走中にジャージに携帯電話を忍ばせて持ち込んで撮影した写真で、伏工の持久走、山といえば稲荷山。持久走で、観光地であるこんな場所を疾走します(笑)

2009年の文化祭の記事(当日)、及び、『高校名当て企画』をやることを発表した記事、両方貴重な記事です。
そのURLも発表!!
爆弾発言あり!?~文化祭前日準備編~(2009-10-23)
文化祭当日篇~朝から夜まで~(2009-10-26)

今回の高校名当て企画実施中のトップ記事。
トップからは下げましたが一応…。
このブログの管理人(ストアス)が通っている高校の名前をズバリ当ててみよう!!(2009-11-14)

では、、

ポイント制の施行に当たり、急遽ですが、正解者用ページのURLに加え、以下のポイントを差し上げます。
・優勝(第1回正解者) … 10PT 
・準優勝(第1回正解者) … 5PT
・参加賞(不正解の参加者) … 1PT


【追記(2010年1月26日)】
1月12日から掲載していたクラスでのブログ揶揄の件は一旦、落着しました。これからは勝手な時間に管理人の勝手な判断で閲覧パスを掛けることはありません。

【追記(2010年1月26日)】
第1回正解者への正解者専用ページの閲覧パスプレゼントの件ですが、まだ待たせています。そのページの方はまだ作成途中です。前の記事に書いたように、僕は現在、多忙な状態が続いていて、精神的にしんどい時もあります。2月に入れば楽になるつもりです。本当にもう暫くですが、お待ちください。

【追記(2010年3月1日)】
僕(管理人)は3月1日、伏工を卒業しました。
詳細記事←卒業式関連記事はココ。

※この記事はトップ記事です。最新の記事はこの下となります。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

宇宙人来館!?~ある日の我が校図書館での出来事~

少し個人的に面白い写真が撮れたので掲載してみます

図書館シリーズ。
僕の学校の3年生は今は毎日が自由登校日です。
今日は僕は用事があったので登校しました。
図書館へは新デジカメと新ケータイを入手してからは初の来館となります。
少し写真を撮ってみました

宇宙人来館
UFO!?_2010-02-18
この宙のライトのリングはUFOに見えます。
もしかして宇宙人の来館

何に役に立つのか不明な三輪車。
三輪車!?_2010-02-18
図書館のカウンターの上にあった三輪車の置物です。ボールのメモ立てもあります。ボールはバスケットボールとラグビーボール。なぜサッカーボールのがないのだろうか…。

久しぶりに来てみれば今まで馴染みのあった場所でも少し違うように見えます。

ストアス:図書館に宇宙人
だなんてなぁ…(笑)

ストアス:その宇宙人はどんな体形なんだろう
:蛸マッチョそれとも地球人そっくり

なんて妄想してみるのも面白いかもしれませんね(笑)

では…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

高校生活最後の体育の授業

※この記事は、昨日(2010年1月25日)の分です。本文中では2010年1月25日のことを『昨日』ではなく『今日』と書いていますが、『今日』とは2010年1月25日の日を指しています。

今日は、高校生活体育の授業でした。

種目は自由でしたが、友達に付き合わされサッカーでした。

楽しかったよ。

けれど、曇りでした。
高校生活最後の体育_2010-01-25
最後こそ晴れて欲しかったです。
何で最後に限って曇りなのだろう…。
昨日は晴れていたのに…。

最後の体育、正直辛いです。

大学では体育に当たる科目を取らなければこのような科目はないそうです。

高3になって体育が好きだと思えるようになった僕。
小学校や中学校の頃も本気で取り組みたかったと後悔。

高校ではまぁ、自分なりにやったけれどもっとやりたかったです。
時には体操服の代わりにクラスポロシャツを使ったこともあったしww

もう終わったんだなと。
この日には、普通科目ならば英語も高校最後の授業でした。
今日が最後の授業日だなんて…。

悲しいような悲しくないような…。

関連記事として、高校生活最後の持久走は…。
http://stoas12321world.blog46.fc2.com/blog-entry-420.html
↑コチラです。↑
勿論、『最後の稲荷山ランニング』の記事ですよ。

※この記事は、昨日(2010年1月25日)の分です。本文中では2010年1月25日のことを『昨日』ではなく『今日』と書いていますが、『今日』とは2010年1月25日の日を指しています。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

最後の稲荷山ランニング

今日の体育は、伏工名物、“稲荷山ランニング”でした。
持久走、山と言えば稲荷山。
川の方は1年に6回ほどあるのですが、稲荷山は1年にたったの2回だけです。

今回は、3年生の体育の持久走では最後。
普通の体育はまだもう少しあります。
稲荷山へ伏工の体育の授業で登るのは今回が最後。
将来、何らかの機会で個人的に登るかもしれないけれどww

往路では写真を撮影せず、復路で写真を撮影しています。
上から麓へ降りていくような順序で書いていきます。

ゴールは四ツ辻。
最後の稲荷山ランニング(4)_2009-01-15
観光や遠足のスポットにもなる稲荷山の四ツ辻。
眺めは良いですよ。

稲荷山のニャンコ。
最後の稲荷山ランニング(6)_2009-01-15
稲荷山の四ツ辻のベンチの上に座る猫。
『この猫は四ツ辻までどのようにして登ってきたのだろう。』といつも思います。
餌は足りているようです。
『この猫、太ってる。』と呟く人もww

四ツ辻から少し上へ…。
最後の稲荷山ランニング(2)_2009-01-15
この鳥居をくぐったすぐ左隅には御神籤があります。
“稲荷山ランニング”、ゴールした後にここの御神籤を引くのも人気です。
もちろん無料。
しかし、大吉や吉、凶など単純なものではないため、どれが一番幸運なのか僕にも未だわかりません。

四ツ辻を超える絶景スポット。
最後の稲荷山ランニング(3)_2009-01-15
四ツ辻よりも更に凄い絶景を楽しむには、先ほどの御神籤のある場所より少し奥へ行きます。
そうすればこのような風景。
四ツ辻よりも視界が開けています。
僕は、今日初めて知りました。
今まで知らなかったのは本当に勿体無いと少し後悔しています。

上側正面から見た鳥居。
最後の稲荷山ランニング(7)_2009-01-15
沢山の鳥居。
これはやっぱり伏見稲荷大社の魅力。

横から見た鳥居。
最後の稲荷山ランニング(6)_2009-01-15
このように鳥居は向こうまで続いています。
この鳥居に書かれた会社名や人名などは、この鳥居の提供者だそうです。

伏見稲荷の商店街。
最後の稲荷山ランニング(5)_2009-01-15
観光客で賑わう伏見稲荷大社の入り口前の稲荷の商店街。
初詣時期の観光客は特に多いそうです。
このような場所を“稲荷山ランニング”では疾走します。
これも魅力的。

普通の持久走よりもこちらの方が格別面白いです。
疲れもこちらの方が酷いですがww

将来、再度訪れるならばデジカメで写真を沢山撮りますww
僕、実は七五三をしたのは伏見稲荷大社。
何かのご利益があるのでしょうか…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

昨日,忘れた筆箱は…。

今日の朝、学校に着いてから真っ先に図書館(図書室)へ行きました。
それは、筆箱を忘れた心当たりがあったからです。
昨日は、筆箱を忘れたせいで、何も勉強のやる気が起きずに困っていました。
僕の筆箱、ペンが沢山入っていますよ。

朝の図書館。
昨日忘れた筆箱は…。(2)_2009-11-12
朝は、ドアノブには“CLOSED”の札が掛けられているけれど、中には普通に入れます(笑)
図書館長!?の先生は朝早くから来ていますよ。

そこで、今日の朝、無事予想通り、図書館にありました。
昨日忘れた筆箱は…。(1)_2009-11-12
そう、これです。
結構ボロボロ…。

カウンターの様子。
昨日忘れた筆箱は…。(3)_2009-11-12
昼休みには結構賑わいます。
しかし、朝は閑散として静かな様子。
このカウンターの机、片付いていないときはかなり散らかっていますよ(苦笑)

カウンターの鉢植え。
昨日忘れた筆箱は…。(5)_2009-11-12
カウンターにも鉢植えが!!
図書館内、植物も結構ありますね。

朝日は眩しい。しかし部屋は暗い図書室。
昨日忘れた筆箱は…。(4)_2009-11-12
朝は、このように図書館内の蛍光灯は殆どが消灯されています。
暗いけれど、朝日の眩しい光はカーテンが弱め、しかしそのカーテンは遮光性は言うほど強くなく、図書館内の光には調和が取れていて、逆に和やかで気持ち良いくらいです。

筆箱が見つかった喜びと、朝の図書館の風情を少し書いてみました。
朝の図書館、結構和めますよ。
これも今年度になってからの楽しみです。
この校舎がオープンしたのも、去年度の卒業式(旧学科最後の卒業式)の時でした。
それから、今年は新学科が1年生から3年生まで揃った年。
僕の年が今の学科の栄光の一期生なのですね。
頑張らな、、
後輩に伝統を伝えていかなければなりません。

最後が長くなりましたが、これは実は物凄く重要なメッセージです。
僕の高校、結構気になるでしょ。
僕の高校が何処かを当てたい、知りたい、また、その高校の写真をもっと見たいという皆さんの欲望はもうすぐ満たせます。
今週土曜日、14日から、高校名当てのキャンペーンを実施します。
お楽しみに(^_^)v

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 図書館 学校 筆箱 朝日 探し物 新校舎 栄光 伝統 メッセージ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

文化祭当日篇~朝から夜まで~

昨日、一昨日は眠かったです。
それは昼間ではなく、勿論帰宅後のこと。
一昨日は文化祭、昨日は“高校生のひろば”でした。
一昨日、自宅に着いたのは午後6時半頃。
昨日、自宅に着いたのは午後8時半頃。
です。

それにより大事な文化祭当日の記事を書けずにいました。
それを今日書きます!!

写真は全て、携帯電話で撮影したため、画質は悪いです。
しかしこれは一長一短で、画質が悪い反面、写真に偶々写った人の顔や車のナンバープレートなどもまだ鮮明にならないため、個人情報保護などにも役立っていると思います。

この記事では写真を10枚使用しています!!
この殆どが校内で撮影したものです。そこで僕は前の記事に記した“約束の日”まで僕が通っている高校名は決して公開(開示)しないと決めています。そのため、校章、高校名が書かれた物、制服で高校名が分かるような部分、その他僕が通っている高校の名前が分かるような物が写っている写真、よく分かる写真は載せていません。
そこで、高校名公開(開示)まで、「何処の高校か?」と尋ねるようなコメントなどには一切答えられません!!

まずは“ダイナマイト”。
文化祭(9)_2009-10-24
前日の記事では分かりにくかった!?
それを朝に撮影してみました。
これなら誰でも分かるでしょ!!
マクドナルド等のフライドポテトに見えたら御免!!(苦笑)

朝から準備。
文化祭(1)_2009-10-24
生徒会は当然ながら朝から準備です。
僕が登校した時、既にテントは立ち上げられていました。
テントを移動したり…。
予備教室から必要な机や椅子をチケット販売所へ運んだり…。
その他色々…。
他にも色々やりたかった…かも?
生徒会模擬店の分は、検便をしていないので準備も一部しか関われず…(泣)

我が高校の文化祭の風景。
文化祭(3)_2009-10-24
僕の高校の文化祭(模擬店など展開中)の風景はこんな感じです。
各模擬店、普通の屋台や縁日ではなく、所詮、高校の文化祭なので値段も50円~200円程度でお手ごろ。殆どは100円でした。
楽しいよ!!
各模擬店でも誰かと話したり…。
生徒会のチケット販売係の時間のとき、時には来た人に名指しで呼ばれたり…。
色々面白いこと尽くしでした。

お昼過ぎ、僕の普段のHR教室では…。
文化祭(4)_2009-10-24
僕のHR教室。
普段は極普通のHR教室なのに、この日は男装女装コンテストの楽屋(メイク室)に化けていました。
その関係で出場者、その他様々な人達が大勢の人が詰め掛けていました。
生徒会の先生もいました。
これは、人が少ないタイミングに撮影した写真です。
この部屋、僕は自分のHRなので何か物(自分の私物など)を取りに行くのも良し、基本、入場はフリーでした。
中は本当に凄くヤバいことになっていました。
しかし、僕のクラスの人では、その環境の中でも団欒としたりマンガを読んだりお昼寝をしていたり、普段のように平和に過ごしていた人もいました。

これがステージ!!
文化祭(2)_2009-10-24
中庭の渡り廊下です。
この日はバンドなどのステージでした。
生徒会では、1年生を中心に1~3つ位のバンドが組まれていました。
普段の文化祭準備中、隣はバンドの練習の部屋のため、大音量の音がよく聞こえていました。
けれど凄かったですよ。
感動しました!!
僕は生徒会の様々なこともあり、その一部始終を見ていた訳ではないですが…。

ここで来るのは、、
“男装女装コンテスト”の内容のはず、、
(写真はありません!!)
これは、僕が写真を撮影するのを忘れたからです。
見たかったでしょ!!
しかし、個人的にはその男装女装コンテストの風景は写真があっても僕的には「見ないのが正解」だと思います。
それは、僕の高校でそのようなコンテストなどを実施すれば、イメージ的にヤバい!?性的!?猥褻的!?のような写真が多く、中には「脱ぎすぎ!」、「気持ち悪い!」などの苦情を言うような人も居ます。
「見ないのはあなたのため」かもしれません。
僕にとってはそのようなコンテストは面白いし許せます。
興奮している内のひとりなので…。
HRとは言え、その楽屋(メイク室)に入室できた者なので…。
僕は、それを面白いし、我が校の名物とも思っているし、実施は十分許せています。

最後“お化け屋敷”…。
(写真はありません!!)
お化け屋敷、ありました。
しかし残念ながら僕は行きたかったけれど行っていません。
ということで写真がないのも当然だわさ。
行こうと誘った友達が大のお化け屋敷嫌いなのです。
その友達にとってお化け屋敷の恐怖は、怖さのレベルは問わずのよう…。
そのお化け屋敷、準備風景も少しは見てきた僕としては入っておきたかった!!
実施しているのは1年生ですが…。

色々楽しい文化祭でした。
めっちゃ疲れましたが…。
また来年。
僕が現役でこの高校の文化祭に参加するのは今年が最後。
もう3年生、大学の文化祭は高校の文化祭と比べ物にならないようです。
僕の高校の文化祭、今年、卒業生(OB,OG)でも来てくれた人は居ました。
僕は来年度、この文化祭に絶対に戻ってきます!!

そう楽しかった。
後は残るお片付け。
あの迫力の舞台、アーチなどが衰えてゆく…。(泣)
けれど僕の心の中には満タンの感動が!!
作るのはとても楽しかったけれど、片付けるのはとても辛かったです。

アーチも、ネジを外していく。
文化祭(5)_2009-10-24
終わってから写真を眺めても片付けのシーン全てに「あの苦労、感動は何処に!?」と言いたくなります。
あ~あ、校門のアーチの各部を接合していたネジを外すとき、とても悲しかったです。
「もう、文化祭は終わったんだな…。」と…。
あのパーツはスクラップ!?行きなど、言いたくないくらい悲しい限りです。

午後5時頃。
文化祭(6)_2009-10-24
あの感動は何処に!?
あの盛り上がりは何処に!?
すっかり片付いて普段通り、元通りに戻った中庭。

アーチも撤去され、いつもどおりの校門。
文化祭(7)_2009-10-24
アーチの完成したときは泣くほど感動しました。
夜も帰りたいけれど帰れないほど気が昂っていました。
興奮、感動、何も抑えきれず…。
それに対し、この何もないいつもの風景は辛いもの。
この時、校門を出たいほどでした。

準備から最後、片付けまで一部始終を見てきたり関わってきたりした僕。
とても楽しかったです!!
最後は悲しい限り!!
物凄くENJOYしました!!
疲れました!!
この中で喜怒哀楽、色々感じました。
“怒”←時には怒ったこともありましたよ。
本編はこれで終わりです。

しかし、

(続編あり!!)

文化祭が終わってから家に帰るまで僕が見た風景。
これも携帯電話で撮影したので低画質。
御免なさい…。

家に帰る途中のバス。
文化祭(10)_2009-10-24
大きな余韻が残る中、何かを妄想しながらバスの中に乗っていました。
妄想と言っても変なことではないですよ…。

夜歩き。
文化祭(8)_2009-10-24
家に着いたのは午後8時半頃。
なのでもう、辺りはここまで真っ暗!!
ゆっくり歩いて帰りました。

(最後に…。)

とても楽しかった文化祭、その朝から夜まで、1日中を語ってみました。
ふぅ…。
この記事を更新している今日(2009年11月26日)、その文化祭当日から2日経った今日にも深い印象、余韻は十分残っています。

文化祭から得られるものって凄いものですね。
それは全て形のないもの。
おカネで買えないもの。

ふぅ…。
この記事を更新するのに、約3時間もかかりました…。
凄いですね!!
その想い!!
その感動!!

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

爆弾発言あり!?~文化祭前日準備編~

今日は、文化祭の前日でした。
それは前の記事を見れば一目瞭然なはず。
このブログ、普通、文化祭ネタといえば、当日の分だけだと思います。
しかし、僕にとってそれでは物足りない!!!
生徒会なのだから、準備など文化祭当日に至るまでを書いてきました。
勿論、僕の通う高校名がばれぬように配慮して、、
僕は学園祭がそれだけ好きなのです!!!

ではこれを踏まえて本題へ、、

今日は文化祭の準備のために用意された1日。
勿論、生徒会もフルで活動します!!!

僕のクラス、本日の全員の集合は、
午前10時のHR出欠確認のみ。
そこで解散、後はそれぞれのこと。

僕は朝の9時30頃に学校へ行き、登校してすぐ、朝から早速生徒会活動開始!!!
文化祭前日(1)_2009-10-23
朝最初の仕事はペンキ塗り。
看板の下地です。
最近はよくペンキを扱っているので、ペンキで手は汚れまくり。
水性なので水で洗えば取れるので安心です。

午前10時…HR出欠確認

ここからは作業で大忙しなので、写真は暫くありません。

やったこと。
なんといってもメインは…
アーチを組み立てることです。
今まで、色塗ったり作成してきたアーチをいよいよ組み立てていきます。
キリで穴開けたりネジ止めしたり、針金で…など。
生徒会は組み立てのみ。
実際、校門に設置するのは力がある某運動系部活の人たちに任せました。

適当な写真。
文化祭前日(2)_2009-10-23
偶々、気分転換に撮影したたわいない写真です。

夕方になり、今度は生徒会の模擬店の材料の買出し。
僕は模擬店担当ではありませんが、人手を増やすために行きました。
先生の車で近くの業務用の量販店へ、、
生徒会模擬店のメニューはカレーライスと豚汁
玉葱とかジャガ芋とか人参とか大量買いしました。
牛蒡とかは普通…。
牛肉とか、豚肉とか…色々…。

こうしている間にあっという間に夜が来ました。
ここからは午後6時台の写真。

夜間定時制園芸部の作品。
文化祭前日(3)_2009-10-23
全日制の僕にとって謎が多い夜間定時制の文化祭。
夜間定時制の先生に少し聞きました。
この植物は、夜間定時制の園芸部が育てたらしいです。
僕の高校に園芸部なんてあったんですね。
凄い…!!!

アーチの裏面。
文化祭前日(4)_2009-10-23
夜ですが、アーチは撮影しました。
裏面を撮影するなんて珍しいでしょう…。
それ、勿論表面も撮影しましたよ。
表面の写真をブログに公開すれば、“=僕の通っている高校名公開”となってしまいます。
僕の高校名が分かるような表面なので、、
現在は高校名は未だ公開せず。
表面は、門を出た殆どの人が撮影して行きましたよ。
表面を見て、「高校生は羨ましい…。」、「高校生時代に戻りたい…。」と言いながら校門の前を通りすがる人も居ました。
その想い、、
僕は高校生時代をかなりENJOYしています!!!

これは表面から撮りました。
文化祭前日(5)_2009-10-23
端の黄色い棒、誰もが不思議に思うかもしれません。
これは、設定では“ダイナマイト”です!!
上には導火線に見立てた黄色と黒色の縞ロープが垂れ下がっています。
ダイナマイトのように迫力魅せる文化祭にしたい!!!

帰りしな。
文化祭前日(6)_2009-10-23
3匹の猫。
いつも猫が居る駐車場で撮りました。
何故でしょうね。
“Cat's Area”と名付けたい。

文化祭前日の記事。
中枢の内容に写真がなくて御免!!!
これだけは謝ります。
今思えば撮っておきたかったと少し後悔…。

僕が通っている高校、知りたいですか?
その公開、いずれはしたいです。
京都人ならば殆どの人が分かるはず。
○○で有名なあの高校です。
耳にしたことがある人、京都以外でも居るかも…?
陰では読んでいる人も居るはず。
僕の高校の人でも、このブログを見ている人は何人かいるそうです。
僕は、高校でも、他学年にそこそこは知り合いが居るのでw

高校名の公開、今の予定では、
『僕が進学する大学が決定』
した時とします。
できれば進学する大学と併せて公開したい…。
専門高校向けの入試を受けるため、予定では年内に決定します!!!

約束します!!!
僕が通っている高校名を公開するとき…。
『今回の記事で公開を拒んだ文化祭のアーチの表面(前面)の写真を公開します!!!』
今回公開しなかったアーチの表面(前面)の写真、みんなにとっては“幻の写真”でしょう。
それをその時に公開します!!!
これは皆さん(このブログの読者)とのお約束とします。

こんな記事。
更新したのは夜ながら、物凄く凝ってしまいました。
早寝したいのに…。

最後に一言。
『明日の文化祭、高校生活最後の文化祭、物凄くENJOYします!!!100%以上!!!』
では、、
これは準備段階から思っていた超本気の意気込みです!!!

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

FESTIVAL~新校舎ホール史上初~

今日の本題の記事にいよいよ辿り着きました。
フェスティバル。
それを普通に訳せば“お祭り”です。
しかし、僕の高校のフェスティバルは、演劇などの舞台発表を指します。

今年は、3年間で最後のフェスティバル。
且つ、新校舎のホールで開催される初のフェスティバル。
僕にとっては最初と最後が入り組んでいるんです。

フェスティバル。
公演中は勿論、写真撮影禁止。
写真がないので味を付けることは難しい!!
なので、味気を付けるために一部は会話文で書いてみます。
僕は普段、会話のときの一人称は基本的に「俺」なので、会話文中の一人称は「僕」ではなく「俺」で書いています。

ストアス:最後のフェスティバルこそ、思いっ切りENJOYすべき!!
ニョンニョン:しかし本当は、100%全員がそのように思っている訳ではないよ…。
ストアス:今回、実際には俺のクラス全員中、29人中、参加したのはたったの10数名だったしw
ニョンニョン:このクラスだけ、鑑賞は自由だったみたい。進学向けだし、インフルエンザの感染防止などの為にも…。
俺は弱いんだー:一部の人が参加を拒む理由は様々あるけど、俺の高校のフェスティバルの演劇は下ネタ盛りらしいしw
ストアス:けれど、参加しないのは勿体無い。泣いても笑っても感動しても俺らが現役で参加できるフェスティバルは今年が最後なんだしw

泣いても笑っても現役で参加できるのは今年が最後です。
本当はクラスとして出演したかった(←僕のクラスでは少数派かな?)僕ですが、進学向け、他のクラスの就職希望者の進路が決まる方、僕のクラスの皆は本格的に入試が始まり結果が出たりするのは11月頃からです。

ストアス:幾ら多忙でも学校行事だけは思いっ切りENJOYしたい!!
ニョンニョン:それはそれは…。
ストアス:とにかく楽しみにしてきたんだ。
俺は弱いんだー:1年生の頃の3年生のパフォーマンスに感動したが、後輩の演技に無関心な人がクラスに居た。しかし実は今回はOBのダンスがあったんですよ!!
ストアス:参加しないのは勝手だけど…。やっぱ参加すべきだ。

自分の判断だけで、願書を書き終わっても参加を拒んだ人は居ました。
残念ですね。

今日のフェスティバルはマジで面白かった!!
真面目な演劇のクラスもあれば、下ネタばかりでふざけたクラスもありました(笑)
面白いですよ。
ある童話の改造版。
あれとあれの対決版。
結局は、下ネタシーンあり。
S○Xシーンを再現したり、○乳などという言葉を使ったり、下ネタは最悪でした。
それらのシーンは実は卑猥に見えて卑猥じゃないんですよ!!
体育祭では半分、猥褻行為に近いものはありましたが、、(笑)
中には嫌悪感を持つ人も居ると思うので、この下ネタの内容についてはこれ以上深く書きません。
演劇の内容も、他クラスの物なのでここでは触れるべきではないので書きません。

まぁ楽しかった!!
新校舎の初フェスティバルも、無事終わりました。
新校舎で初で慌てることも多いはずなのに新型インフルエンザ対策が加わり、正直かなりややこしかったです(苦笑)

もう来年はこれがないんだと考えるだけで…。
号泣です!!

まぁ、前向きに!!
入試は絶対受かりたい!!

その前に待ち受けるは明後日の文化祭です。
今年は3年生で唯一、アーチ作成など準備などに関わったのだから思いっ切りENJOYします!!!!!

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

タグ : フェスティバル 演劇 鑑賞 高校 文化祭 学園祭 festival

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
