FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

「高橋」という名前の橋

今日は、目覚ましに夕方からサイクリングに出掛けました。

出て少し…。
「お茶を忘れた…。」
(チューイングキャンディーならあります!)
なので、市原方面へ行くつもりがもう少し手前へ…。

高橋のバス停。
高橋_01_2011-07-29
正真正銘の「高橋」。
ここは滋賀県の方に行く時は必ず通過する道なので、いつも気になっていました。
バスは、京都バスで、雲ヶ畑岩屋橋行きと、市原行きが停まります。
本数は1日4往復程度。

少し横を見てみた。
高橋_02x_2011-07-29
ここの川は、「桧谷川」というらしい…。

更に後ろを見てみると…。
高橋_03x_2011-07-29
少し曲がります。
この橋が「高橋」らしい…。

この橋の名前。
高橋_04_2011-07-29
「たかばし」。
濁るみたいです。

今回は、柊野の方に、苗字でお馴染みの「高橋」という地名があることを知ったので、来てみました。

ちょっと疲れたぁ…。

更新するネタがあって良かったです。

明日は…

明日は、夕方からボランティアで地域の商店街の夏祭りに参加します!
先月!?は別の祭りで成功したので、今回はどうなるのか楽しみです。
今回の祭りも、幼い頃に何回か行っていた祭りです!
模擬店として参加するのは初めてです。
本当に楽しみです。

では…。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

To 広沢池~自転車で広沢池へ!!~

これは、2011年5月19日の記事です。
最近、更新が遅れ気味なもので

今回は、広沢池の方に自転車で行きました。
昼間は暖かかったのでサイクリングは気持ち良かったです。

広沢池。
広沢池_01_2011-05-19
西側から見た様子です。

舟が浮かんでいました。
広沢池_02_2011-05-19
所々に小さな舟が浮かんでいました。

小さな島と橋。
広沢池_03_2011-05-19
島の先端には、弁財天を奉る祠があります。
小さな子供達が釣りをしていました。

広沢池。
広沢池_04_2011-05-19
南東側から見た様子です。
風景はやっぱり綺麗です。

広沢池は、真夏の五山送り火の8月16日の燈籠流しは有名です。
また、鳥居型も見えるそうです。

この日は楽しかったですDeco_Stoas_02_CTM_2011-05-23

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 広沢池 サイクリング

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

右京中央図書館へ(2)~太秦天神川駅と鳥居形~

これは2010年3月29日の内容です。

今回は、右京区総合庁舎(右京区役所)のテラスから見られる風景編

まずは太秦天神川駅
太秦天神川駅BT_02_2010-09-29
京都市営地下鉄の駅で最も新しい駅。
地上にはバスターミナルがある。

バスターミナルから出発するバス
太秦天神川駅BT_01_2010-09-29
バスターミナルから出発するバス。
太秦天神川駅延伸開業によって新設されたバス停は幾つかあるよ。

嵐電天神川駅
嵐電天神川駅前_2010-09-29
嵐電天神川駅前にて。
京都市営地下鉄の太秦天神川駅が開業してから出来た嵐電(京福電鉄)の新駅
歴史がある路面電車の駅としては近未来的だよ(笑)

新しい駅やバスターミナル。

次は、五山送り火の鳥居形。

鳥居形。
鳥居形_01_2010-09-29
テラスからは五山送り火の鳥居形も見れる
しかも正面から

デジタルズームで更に拡大
鳥居形_02_2010-09-29
こんな感じ。

鳥居形って小さいね。
嵐山の方の嵯峨鳥居本にある曼荼羅山という小さな山である。

綺麗に見られるのは、右京区役所のテラス以外にも、広沢池や松尾橋等が揚げられる。

しかし、来年こそは五山送り火当日に鳥居形を見たい!!
しかしなかなか難しいなぁ

では…。

テーマ : ■京都を撮る■ - ジャンル : 写真

タグ : 太秦天神川駅 嵐電天神川駅 右京区役所 鳥居形 曼荼羅山

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

高野橋と『法』の山

昨日は良いネタが無かったので、お休みしました。
(写真はありましたが旧記事と全く被るため。)

今日は…。
高野の方に行きました。
正しくは、高野川の河川敷です

今日の気温。
飛び石_2010-09-17
少し暑いけど大分涼しくなりました。
水に足を漬ければかなり気持ち良いです。
水位は何故か高い。
の石以外は殆どが完全に水に使った状態。

今日の天気
燦々_2010-09-17
太陽が燦々と輝いている晴れです。
眩しいし暖かい

では本題。
五山送り火の『法』が実はここからも綺麗に見れるのです
『妙』と『法』は標高が低いから、正面から綺麗に見れる場所を探すのは一苦労。
『妙法』は『妙』と『法』で二個一ですが、両山を地上から一つの場所で、綺麗に、尚且つ正面から見れる場所は存在するのかといつも疑問に思っています。

高野橋と『法』の山。
高野橋と『法』の山_2010-09-17
飛び石を渡り、西側河川敷から。
こんな感じです。
『法』なら完璧に見えます

『妙法』、片山でも綺麗に見れる場所を探すは難しいのに、両山が綺麗に見れる場所なんてあるのでしょうか。

実際に火が燈されたのをみたいです。
しかし、8月16日の夜に訪れるは中々難しいですね。

では…。

テーマ : ■京都を撮る■ - ジャンル : 写真

タグ : 京都 高野橋 高野川 河川敷 風景

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

冠水!?氾濫!?溢れ出す水!☆~賀茂川の冠水~

今日は特別なネタができましたよ~。

賀茂川、北大路橋東詰付近。

何かこんな看板が!?
冠水_02_2010-05-25
冠水だって…。
これは初耳。

階段を少し下りてみると…。
冠水_01_2010-05-25
川の水が溢れてます。
ここ最近の大雨の連続からですね。
しかし、この賀茂川、この場所が冠水しているだなんて初めて見ました。
魚は見られませんでしたが、カワニナやタニシなど、貝はこの河川敷、道の方まで来ていました。
川の水はいつもより深いし、いつもより流れが速いし…。

北大路橋橋上から見ると…。
洪水_03_2010-05-25C
北大路橋橋上から見るとこんな感じです。
結構奥まで押し寄せている水。

対岸の様子。
冠水_05_2010-05-25
水位は深いながらも冠水はしていませんでした。

対岸から見た東岸の冠水の様子。
冠水_04_2010-05-25
凄い水位、橋に寄るほど…。
川の水が被さり合って道が見えないほどです。

何か自然の驚異を感じました。
賀茂川の冠水を見たのは初めてでした。



【お知らせ】
『「なっくんよ!!この駅へ!!☆」~“管理人に行ってもらいたい駅”リクエスト企画~』開催中!!

この企画、未だに応募者1人と言う悲しい現状で、後延ばし状態になっています。
来週か再来週には行きたいので、様子見て出来れば今週で締め切ります。(最悪の場合、企画中止も有り得ます。)

・関係記事⇒http://stoas12321world.blog46.fc2.com/blog-entry-471.html
・専用応募フォームはコチラ⇒http://form1.fc2.com/form/?id=545591
今日のgremzキーワード
今回のgremzキーワードの入力は疲れているのでお休みします。

テーマ : 河川の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 賀茂川 北大路橋 冠水

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

音羽川と後安堂橋

今日は、朝は肌寒かったけど、昼は少し暖かいでした。
今日は…。
動物園シリーズは終了した。
企画の告知もした。
なので…。
久し振りにノーマルな記事を書きます

今日は…。
音羽川という修学院の方にある高野川の支流に行きました。

こんな場所。
音羽川(後安堂橋付近)(1)_2010-05-13
もう少し奥…。

橋が(←橋は沢山あるケド)
音羽川(後安堂橋付近)(2)_2010-05-13
山の色が何か綺麗だったので惹かれて探検に出てしまいました。
これより奥は砂利道です。

この橋を渡り対岸へ…。
音羽川(後安堂橋付近)(5)_2010-05-13
対岸の方はこれより奥へは立ち入り禁止です
何か危険があるのでしょうか
因みにこのすぐ近くは修学院離宮だそうです。

この橋を少し調べてみました
音羽川(後安堂橋付近)(3)_2010-05-13
この写真じゃ、橋の札の約3分の1を交通安全の看板が覆っているので分かりませんよね
調べてみました。
後安堂橋』だそうです。
京都のとあるハイキングコースでは通過点だとか…。

ここから対岸には公園。
音羽川(後安堂橋付近)(4)_2010-05-13
公園名は札がないので不明。
遊具もありません。
公園というより、ミニ休憩所、憩いの広場のような感じです。

また対岸。
音羽川(後安堂橋付近)(6)_2010-05-13
さっきの立ち入り禁止のあるところ。
その横の塀に登りました。
これは音羽川の後安堂橋より北の様子。
何か堰のようなのが連なっています。
調べてみると、堰ではなくて、防災のための砂防ダムだそうです。
凄い事に結構小刻みです。

南方をズームで
音羽川(後安堂橋付近)(7)_2010-05-13
ここは少し標高が高い。
意外と眺めが良いのか…。

今日はここまでです。
何か面白い風景があったらすぐ出向く僕です。

近場でも結構良い風景アリ

明日も多分日常記事です

では…(^o^)ノ~



【お知らせ】
『「なっくんよ!!この駅へ!!☆」~“管理人に行ってもらいたい駅”リクエスト企画~』開催中!!
・関係記事⇒http://stoas12321world.blog46.fc2.com/blog-entry-469.html
・専用応募フォームはコチラ⇒http://form1.fc2.com/form/?id=545591
今日のgremzキーワード
京都議定書
前の記事にも入力しましたが、別のワードに反応し、別の動物(既に達成済み)がやってきたため、再度このキーワードでリトライします。
既に上の記事(本編)で別の環境ワードが入力されていたら御免なさいm(_ _)m

テーマ : 川のある風景 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

荒天のマリーナ~荒れる琵琶湖にとある用事で…☆~

今日は父の用事で滋賀県の琵琶湖のとあるマリーナの方へ行きました。
マリーナと言っても今日は雨、風も吹いて大嵐ですね。
マリーナ、今回は船の用事ではないよ~。
ちなみに『嵐』という言葉を気象の意味で使ったのは久し振りかも…(笑)

今回は、どんな用事かなどはさておき。
色々、雨で強風で…荒れるマリーナの写真と動画をアップしておきます。

嵐のマリーナ。
嵐のマリーナにて…。(1)_2010-04-27
晴れの日には心地よいベンチもこの日は悪天候で誰も人がいない。

桟橋。
嵐のマリーナにて…。(2)_2010-04-27
今日は強風で波も高いので船は1隻も出ていません。
この港の方に渡る柵無しのアルミの橋は、このような荒れた日には渡ろうとするだけで危なっかしいです。

マリーナの様子。
嵐のマリーナにて…。(4)_2010-04-27
この日は嵐ですが、夏の晴れの日には船が並び、人が賑わうそうです。
ここからは、琵琶湖大橋や観覧車も見えます。
観覧車は、閉園になった小さな遊園地のですが…。
観覧車などのアトラクションは未だ解体されず…。
嵐の日でもここまで見えるのだから、晴れの日はかなり見晴らしが良いと思います。

琵琶湖大橋。
嵐のマリーナにて…。(3)_2010-04-27
中央部が盛り上がっている事が特徴の琵琶湖大橋。
この橋を境に北を北湖、南を南湖と呼び、北湖と南湖では水質や水深、棲息している生物の種類などが大きく異なります。

荒天の琵琶湖。
嵐の琵琶湖。

写真数枚だけでは様子がイマイチ分かりにくいと思うので動画も撮影しました。

傘はあったけれど結構濡れました
レインコートを着て撮影した方が良かったかもしれませんね(苦笑)

では…。
意外と楽しかったですよ。



【予告】
《次回》
日常、写真、その他コラム等。
ノーマル編です。
《鉄道篇について》
・今日も荒天でした。晴れで暖かく、安心して行ける日を待っています。
・鉄道編の方は今回は、JR西日本に乗る予定です。(←ルートは未決定。)
・ルートが決まり次第、一部の路線に関しては管理人に見てきて欲しい駅のリクエストを募ろうと思います。(←新企画です。)
・楽しみにしていてください


【動画について】
動画はケータイでは、全機種ともに非対応なので、このことは了解してください。
動画、 YouTubeのサイトにアクセスすればケータイからも見れるかもしれませんが、このブログ上では動画の部分、フラッシュは表示されません。

テーマ : 雨の景色 - ジャンル : 写真

タグ : 琵琶湖 荒天 マリーナ 風雨

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

四月下旬の賀茂川~北大路橋から北山橋,北山橋から北大路橋~

最近は結構更新しているこのブログです。

今回は、賀茂川の記事。
もう4月末なので、桜は散っていました。
普通の賀茂川の風景。

賀茂川と大文字。
大文字_賀茂川_2010-04-24
賀茂川の河川敷から撮影。
少し前までは、向こう岸の木は桜並木だったと思います。

菜の花。
菜の花_賀茂川_2010-04-24
賀茂川の中州に咲く菜の花。
桜は散っても、菜の花など花はまだ結構咲いています。

一部は葉桜。
葉桜_賀茂川_2010-04-24
桜の花びらは殆ど散りましたが、まだ一部は葉桜、若干ピンクの色がちらついています。

北大路橋から見た北山橋。
北大路橋⇒北山橋_2010-04-24
光学10倍ズームでも、橋の手摺に固定して撮ったので傾かず撮れました。
北山橋、向こうには山々。

北山橋から見た北大路橋。
北山橋⇒北大路橋_2010-04-24
勿論、『北大路橋から見た北山橋』の逆も撮りました。
京都市内(京都盆地!?)は、南へ行くほど標高が低くなります。
なので、この写真では、北大路橋から更に1つ向こうの出雲路橋、その更に南にある建物まで写っています。

最後に…。
中州_賀茂川_2010-04-24
今日の賀茂川の風景です。(北山橋からズーム無しで撮影)
順光なので綺麗に撮影できました。

桜が散れば普通の賀茂川でした。
けれど綺麗でした。

では…。

明日も(多分)日常ネタでww

テーマ : 京都の風景 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 賀茂川 葉桜 菜の花 北山橋 北大路橋

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

小6の遠足以来,久し振りの宝ヶ池~☆曇り空でも久し振りなのでかなり新鮮☆~

今日、(もう深夜なので昨日だったっけ!?)、とにかく2010年4月23日の記事です。
深夜に書いているので、一応、日付的には昨日かもしれませんがこの記事の本文中は『今日』と統一しておきます。

今日は、久し振りの宝ヶ池。
宝ヶ池の周辺はよく通るのに宝ヶ池に来たのは久し振りです。
(多分)小6の遠足以来来ていなかったと思います。

今日の宝ヶ池の全景。
宝ヶ池(1)_2010-04-23
曇り空。
広いのだか狭いのだか…。

宝ヶ池と比叡山。
宝ヶ池(3)_2010-04-23
宝ヶ池の後ろに見えるのは比叡山。
標高の関係ですぐ近くに見えますが、実際は少し遠くにあります。

国立京都国際会館とスワンボート。
宝ヶ池(2)_2010-04-23
宝ヶ池に浮かぶスワンボート。
今日は曇りで肌寒いので乗っている人はいませんでした。

宝ヶ池の畔のコブハクチョウ。(動画です。)

宝ヶ池の畔に番(つがい)のコブハクチョウが居たので撮影しました。
しかも、啼いていた。←何故だろう…。
静止画もありますが今回は動画でww

畔の像。
平安騎馬隊の像!?
宝ヶ池(4)_2010-04-23
下の開設、看板が白くなって分かりにくいですが、多分、平安騎馬隊の像だと思います。

宝ヶ池トンネル。
宝ヶ池(6)_2010-04-23
今日はこのトンネルの向こうから来ました。
国際会館駅、国立京都国際会館経由のため。

パーキング!?道の駅。
宝ヶ池(5)_2010-04-23
トンネルを抜けて少しして分岐点、本線と分かれて下へ降りる道。
自転車、徒歩はもちろん、車も。
ここは宝ヶ池の公園の駐車場です。
車にとっては道の駅的な役割も果たしています。
トイレや売店、自販機等はありますが、売店も大きくはありません。
車も駐車料金は無料。

今回は、岩倉、国際会館方面、宝ヶ池に行ってきました。
最近は自転車で結構色々と出向いている僕です。

では…。

今回は結構簡単に来れたので、これからは宝ヶ池のネタも結構登場するかもしれません(笑)
深泥池なら頻出なのに、宝ヶ池は何故か出ていませんでした。
叡電の宝ヶ池駅やこの近隣の公園等へは良く行き、岩倉からの帰りにこの道をよく使う僕ですが、この宝ヶ池へ来たのはお久し振り(笑)
(言い訳ですが)この公園へ降りる坂道も長いものだと勝手に思い込んでいて、体力温存のために降りなかったのは真実です。

明日も日常、写真ネタ!?
書いていきますよ。

偶にはコラム的なことも書きたいです!!



【予告】
《次回》
日常、写真、その他コラム等。
ノーマル編です。
《鉄道篇について》
・ここ最近、雨や小雨や落ち着かない天気で、もうすぐ5月というのに肌寒い状況です。この肌寒いのが無くなり、日中は20℃以上で晴れの天気の日に行くつもりです。
・多分、5月上旬になると思います。(←人混み地獄は避けたいので、土・休日やゴールデンウィーク中等は避け、平日に行く予定です。)
・乗る鉄道(検討中)は、意気込みとしては…。
JR西日本(70%)京都市営地下鉄・近鉄・阪神なんば線等(25%)阪急・大阪市営地下鉄(5%)
です。もしJR西日本ならば奈良、和歌山方面になると思います。


【動画について】
動画はケータイでは、全機種ともに非対応なので、このことは了解してください。
動画、YouTubeのサイトにアクセスすればケータイからも見れるかもしれませんが、このブログ上では動画の部分、フラッシュは表示されません。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 宝ヶ池 公園 久し振り サイクリング 散策 散歩 コブハクチョウ swan

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

隙間からの陽射し

今日(2009年10月29日)の帰り道。
“文化祭”も“秋の高校生のひろば”も終わったので主たるネタは思い付かず…。
かといって、夏休みのときの鉄道編はデジカメを無くしたので続けられない。
そこで、何か面白い風景を探してみました。

いつものバス停。いつものベンチ。
その隙間には…。
と見れば眩しい光。

隙間から射す眩しい光。
隙間からの陽射し_2009-10-29
目線の角度があった瞬間、隙間から陽が射してきます。
眩しいです。
けれど何か面白い!!

ここで、
「“目線の角度”って何やねん!!」
という話。

これは、この動画を観れば一目瞭然なはず…。

隙間からの陽射し
(携帯で撮影したため、画質は悪いですが、許してください。)
これは、目線(ケータイ)を動かしながらとって見ました。

最近は文化祭などの行事もあり、長い記事が続いていたので、偶にはこういう記事も面白いでしょう。
ベンチの隙間か…。
「隙間から覗く。」
「隙間から射す陽射しを見る。」
「隙間から…。」
“隙間”って結構面白いですね(笑)

テーマ : 太陽の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 太陽 陽射し 隙間 バス停 ベンチ 発見

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
