FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

久し振りに見た虹

今日、朝は用事で外に出てました。

朝は勿論、肌寒かったです。
昼頃に帰りましたが、やはり寒かったです。

家に帰って…。
ファンヒーターで暖めていても、珍しく室内温度が20度に達しませんでした。

朝は、霜が降りたり、水面に氷が張ったりしていたようです。

何か可笑しいと思い、外を見てみると…。

雨×晴れ。

窓の枠の所は少し濡れていました。

雨が降ったようです。

少し遠くを見ると、虹が架かっていました。
久し振りに見た虹_2010-12-09
今回はデジカメで撮影。

綺麗でした。

虹を生で見たの、何ヶ月振りでしょうか…。
久し振りの虹に感動しました。

若干時間が経っていたのか少し消えかかっていました。

何か良い事があるといいのにな…。

テーマ : 虹の写真 - ジャンル : 写真

タグ : Rainbow

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

日食~2009年7月22日(水)in京都~

今日は日食でした。

今日は曇り、見れるか見れないか心配な中。
太陽の日差しも晴れの日ほど強くなく、眩しい光はそう感じませんでした。
日食グラスでもそう写らず、、
みんな肉眼で天を見ていました

まずはこの写真。
日食(4)_2009-07-22
写真の中央辺りに欠けた太陽。

デジタルズームも活用して更にズームイン
日食(1)_2009-07-22
欠けた太陽が良く分かります。

望遠鏡。
日食(3)_2009-07-22
これで直接除けば目を潰しますが、下にあった白い板に太陽を写せば、、

この通りになります。
日食(2)_2009-07-22
綺麗に写りました。
しかし今日は曇り。
太陽は雲と雲の間を進む。
ここに写ってくれるタイミングも限られてきます。

ふぅ・・・
今日は楽しかったです。
学校で日食観望会。
望遠鏡や日食グラスなどは学校の備品です。
良かったです。
また、先生も今日の補習をOFFにしてでも日食を観望していました。
ちなみに、日食をデジカメで撮影したのは生徒は僕のみで先生は他数名。
補習をOFFにしてでも先生にとっても魅力的なのですね(笑)

FC2トラックバックテーマ  第780回「皆既日食、観察できましたか?」

テーマ : 日食・月食 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 観望 観測 日食 部分日食 2009年7月22日

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

いい天気の今日の昼間~蒼い空の雲も見飽きない~

晴れた日は雲も見飽きません。
快晴ならば空に雲は有りませんが、晴れならばあちらこちらに。

比叡山の方を向いて。
比叡山の方を向いて_2009-06-28
比叡山の方にも雲はあちらこちら。
手前の木々が邪魔しているかも知れないけれど、それはそれでこれはこれでOK!!

今日の雲のカタチⅠ
今日の雲のカタチⅠ_2009-06-28
草の上
真上を向けば
この通り

今日の雲のカタチⅡ
今日の雲のカタチⅡ_2009-06-28
角度変え
真上を向けば
この通り

雲も面白いです。
下2枚のMYコメントは五七五のリズムになってしまいました(笑)
まあいいか!!☆

晴れの日の
芝生の上に
寝転がり
上見てパシャリ
写真撮る僕。

あ~あ
最後は五七五七七。
拗音の関係で音の数は若干多いが、リズムは五七五七七!!

テーマ : 雲の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 蒼空 比叡山 最高

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

[TeaBreak]飛行機雲だらけの京都の空

またまた『Tea Break』、本題(遠足(神戸散策)シリーズ)がなかなか完結しませんですね
今回は今日の京都の空。
タイトルのとおり、飛行機雲だらけでした

今日の京都の空。
たくさんの飛行機雲が走っています。
飛行機雲だらけの京都の空(1)_2009-05-15
これは河合橋の袂で撮影

こちらは出町橋橋上で撮影しました。
飛行機雲だらけの京都の空(2)_2009-05-15
それにしても今日の京都の空の雲のカタチは変でした。

出町橋を渡って撮影。
飛行機雲だらけの京都の空(3)_2009-05-15
出町の商店街の上の空です。
2本の大きな飛行機雲がくっきりと、、

『飛行機雲が現れると天気は下り坂。』
という有名な言い伝えがあります。
調べて京都の明日と明後日の天気予報は雨のようですが、本当に的中するのでしょうか
この飛行機雲の言い伝えでは、3分の2の確立で明日は雨になるそうです
週末に雨、悲しいものがありますね

テーマ : 飛行機雲 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 飛行機雲 言い伝え 天気 天気予報 出町橋 河合橋

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

満月!?

今日の夕方、家の窓から西の空を眺めると真ん丸と目立つ月
写真はコレ
満月!?_2009-04-09
空に一際目立つ月
よく見れば『兎の餅つき』に見えてきます。
満月と言いたいが、事前調査などを行ったりネット上でも確認していないため、満月と言い切れない所がミソです

※デジカメで撮影したけれど、デジタルズームを利用しているため、画質が悪いかもしれません。
※スローシャッターモードを使っているけれど、三脚を使っていないため、ブレが生じて月が、丸(円形)というよりも、楕円形に近い形状になっています。

テーマ : - ジャンル : 写真

タグ : 満月 赤い月 真っ赤

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

“晴れから雨”へ“空の色”

20090123170625
昨夜は雨だったのに今朝は晴れでした。昨夜の土砂降りで辺りの地面や建物などはびしょ濡れです。

けれどこんな美しい空が広がっていました。暗い灰色の曇天と青く太陽の光が差す明るい晴天との変わり目。雲が徐々に消えていくような空は最高でした。

今日は昨日よりも気温はUP!!!昼間は気持ちいいくらいの涼しさでした。やっぱ晴れが一番ですね。

明日は今日よりももっと寒くなるのか心配です。

テーマ : 空の表情 - ジャンル : 写真

タグ : 晴天 蒼天 曇天

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

黄昏時の空の変わった色

これは、今日の夕方、黄昏時に家の玄関を出てすぐの場所から撮影した写真です
黄昏時の空の変わった色
夕焼け色、黄~橙~赤の空、茜色の空とその背景の山々などを撮影するのはオーソドックスですが、角度を変えて、今回は真上の空を撮影しました

そうすると、白~紫~藍と、全く別の色でした

茜色の空も美しいが、また、このような色の空もまた美しいです

皆さんも少し変わった風景を見つけてみては、、ニョンニョン

テーマ : 今日の黄昏写真 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

青空~あおぞら~AOZORA

これは今日の昼間にデジカメで撮影した快晴の青空の写真です
青空~あおぞら~AOZORA
やっぱ快晴の青空は綺麗
Sky-Blue、空色って感じ

また、デジカメで撮影した写真の中で、どんな美しい景色の写真よりも一番容量(Byte)が大きくなるのはこういう青空の写真です。
『デジカメも青空はかなり綺麗だと感じているのかな
といつも思っています。

※写真は圧縮しているため、元の写真よりもかなり容量が小さく、画像も元の画像よりもかなり荒れています。

テーマ : その、空の色。 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
