FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

道端に置かれた2台の電話機~+gremz~

こんなシリーズあったのですね。
超久し振りに書くような気がします。
『Somethingsシリーズ』。
モノについて書いていきます。

Two Telephones

2台の電話機_2010-04-28
※クリックすれば拡大表示します。

北野白梅町駅付近の路地裏に置かれた2台の固定電話機

これは、多分、廃棄処分の為に外に置かれた電話機だと思います。
しかも2台。
こんな地面の上に。
古い機種に見えます。

何故こんな場所に置かれているのだろう
何か不思議に思ったので撮影してみました

いきなり、下を向けば電話機があっただなんて結構びっくりしますよ。

何か面白い風景ですね
僕、最近は携帯電話に頼り気味で自宅の固定電話を使う機会も少なくなっています。
僕の家のは、FAX機能付きです
ハンドコピーの機能はありますが、今主流の普通紙対応ではなく感熱紙ロールペーパー対応のタイプなので旧型機種です。

では…。
街を探検すると結構面白いものがありますね。



【gremz関連】

ブログ、+高校+生活を書いているぽぱいさんが僕のブログのgremzを見てgremzを始めたということなので、今回のお知らせコーナーでは、久し振りにgremz関連の話をします。

僕のgremz。(現在の状態)
gremz_1010-04-28
:何故萎れているのでしょうか
ストアス:理由は、少し前にTOP記事を書いていたからです。
トップ記事で常設を行うためには、未来の日付でエントリーします。
gremzはデリケートで、未来の日付では記事の更新等で反応をしない(正常に動作しない)のです。
それを知らず少し前は理由がありトップ記事を書いていました。
:今は知っているのでもうTOP記事は書きませんよね
ストアス:多分
TOP記事は一種の流行でもあるが、gremzユーザーにとっては不向きなのです。
なので最近、僕はお知らせがある場合にはこのように記事(本編)の下に書くようにしています。

TOP記事で反応しないgremzですが、gremzとは、ブログで苗を育て、集まった苗を植林と言うようなエコなブログパーツです。(←仕組みは詳しく知りませんが)

今回のgremz話題はここまでにして置きます。

どうせなので、gremzワードを書いて置きます。(←反応してくれると嬉しい)
前回失敗した…。
『カーボンオフセット』
勿論、今生きていく上で重要な環境キーワードです。
詳細阪急100周年記念開業の駅~摂津市駅~
この『阪急100周年記念開業の駅~摂津市駅~』で少し紹介しています。
出来れば見てください

偶にはこのような内容も書いていきます

では…。

テーマ : モノの写真 - ジャンル : 写真

タグ : 探検 散歩 道端 電話 電話機 gremz

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

超原始的なテレビ

超原始的なテレビ

超原始的なテレビ_2010-01-21
スライムの記事のオマケの記事です。

伏工の化学実験室には…。
かなり古いテレビがあります

これは今日気付きました。
位置で言えば、部屋の隅の棚の横です。
「何故あるのだろう…。」
不思議です。

これ、古すぎて操作が全く分かりません(苦笑)
ネジレバー
片方が音量(ボリューム)で片方が選局(チャンネル)か
いつの時代の機種だろう…。

ちなみにクラスでこのテレビの写真を撮っていたのは僕だけではなかったですよ(笑)

もう地デジの時代、もうすぐ完全移行なのにこんな古いテレビがまだ残っているだなんて、何か凄いですね

テーマ : テレビなんでも - ジャンル : テレビ・ラジオ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

スライム作り~高校最後の化学の授業~

SLIME

スライム_2010-01-21
今日の化学は実験でした。
その実験は、スライム作りでした。
もう、これが高校生活最後の化学の授業となります。
前回は超珍しい!?実験で、今回は、スライム作り。
先生の想いは未来、皆が子供に化学の実験としてスライムを作るようにだそうです。
スライム、子供には結構大好評だそうです。

スライムは、PVA(ポリビニルアルコール)と硼砂で出来るのですが、今回は着色料で皆好みの色を付けました。
スライムの本来のイメージは青だけれど、様々。
赤いスライムを作っている人も居ましたよ(笑)

出来たスライムを教室で投げ合いする“スライム戦争”という遊びをやっている人も居ましたが、結局は先生に注意されていました。所詮、工業高校の男子のみのクラスですからww

最後の化学の授業は何とか楽しく終われたみたいです。

では…。
次にオマケの記事を書きます。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

神戸市内で見かけた意外なモノ

~遠足2009~in神戸~

2009年5月8日の遠足の記事の続きです。

前回は“Tea Brake”だったので、神戸散策の本編は三日程開きました。

今回のは“神戸市内で見掛けた意外なモノ”ということで、神戸市内で見掛けたけれど、“これは京都市内にはなかなかないよな!?”と言うものを幾つか紹介します。

とある小さな公園で見かけた遊具です。
とある公園の遊具(遠足)_2009-05-08
この公園は街中にある小さな公園です。
なのに普通の滑り台に加え大きな台や螺旋滑り台など、幼稚園や保育園にありそうな少し大きな遊具もあります。
小さな公園でもこのような公園は京都では少ないと思います。
これは街中の道路の真ん中当たりにありました。

盲人用信号。
盲人用信号(遠足)_2009-05-08
これは今回の遠足で神戸に来て初めて見かけました。
京都では全く見たことがないです。
目が不自由な人にも優しい信号なんて凄いと思います。
普通に目が見えて、また盲人用信号を初めて見た僕は、普通の信号との違いがよく分かりません。
目が良い僕は盲人用信号のことを良く分からないけど、目が見えない人にとっては本当に有難いものなのですね。
凄いです。

神戸市内、異人館へ向かう途中で見かけたごみ箱です。
ユニークなゴミ箱(遠足)_2009-05-08
この写真を一見見ただけでは普通どおりに見えるかも知れません。
また、今回は分別やリサイクルに注目したのではなく、このごみ箱のカタチ、デザインに注目したのです。
普通どおりの金網のようなごみ箱や駅のオーソドックスなカタチではなく、水色っぽくて半円などが使われていることに注目しました。
よく見てみるとデザインは凄いユニークに見えてきます。

散策の醍醐味は、自分の住んでいる町と違った風景を楽しめることにあると思います。
このような不思議なモノを探すのも本当に面白いですよ。

~遠足2009~in神戸~ FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

超原始的なエレベーター

超原始的なエレベーター

20090118224038
今日の高校生のひろばの会場だった“つくば開成高校京都校”のエレベーターは超原始的だった。この“つくば開成高校京都校”は去年(2008年)の5月に開校したばかりの歴史の浅い高校だ。

しかしこの高校はグラウンドもない高校全体がこの建物という、非常に小さな通信制の高校である。

この高校はまだ開校したばかりだけれど、この高校の建物は元はビルで、このビルを改装して出来たものである。この建物自体は約40年前に建てられたそうだ。

高校は最近開校したばかりだからオール電化であるが、建物は40年前のカタチだからエレベーターも機種は古く、凸型の出っ張りのボタンで、“閉”は旧字体であり、今はなかなか見られないカタチだ。中は狭い、定員はたったの5人だ。

こんなに面白いものを見つけたので、“冬の高校生のひろば”が閉会してから1人でこっそり写真に納めました。

タグ : つくば開成高校 エレベーター 旧式

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

『○』って何よ!?【あるエレベーターのある無意味なボタン。】

『○』って何よ!?
【あるエレベーターのある無意味なボタン。】

これはある地下鉄のエレベーターの内部。
これは地上からコンコースへ降りるためのエレベーター。
なので地上1階と地下1階。
『○』って何よ!?(1)
しかし、このBの下の『○』は何よ。
何のためにあるのだろうか。本当は地下3階(B1)は無いのに、、

これがそのボタン。
『○』って何よ!?(2)
押しても何も起こらない。

また、上の方の板。
今は何回か知らされているのにも『○』はある。
『○』って何よ!?(3)
これも使われていない。

しかし、あるエレベーターではこのような『○』が通過階に設定されている場合もある。しかし、このエレベーターはただ意味が無く『○』が置かれている。かなり不思議だ。

しかし、元からこのエレベータの機種(モデル)として、セットしてあった物かも知れない。

テーマ : 不思議な写真 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

VIVRE'S SIGNAL

“VIVRE'S SIGNAL”

京都市内のとあるビブレ(VIVRE)の服、鞄、腕時計などのアクセサリーのコーナーで見つけた信号機

ストアス:こんなモノをここに置いていて意味があるのだろうか…

と呟いてしまう
ビブレの信号

思わず気になって写真を撮ってみた俺のクラスでこの信号機とツーショットを撮った人が居るのも笑ってしまう(^_^)v

何故ここに置いてあるのかが不明な信号機

ストアス:ただ場所をとるだけなのに… FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

古い整理券

“古い整理券”

久しぶりの更新ですね~onpu02

これは昨日の出来事ですが、時間がなかったため、今日に書くことになりました鉛筆

俺は毎日、バスと電車を乗り継いで通学しています
そこで、バスの中で面白いものを見つけてしまいました。バスの整理券です。整理券と言っても、古びたもので、セピア色に近いものです。
古い整理券
この古びた整理券は、バスの窓のサンのところに挟まってあるのを偶々見つけました、大分前にこのバスに乗った客が、偶々この窓のサンの所に整理券を置いたように思います。普通、整理券には感熱紙が使われていますが、この古い整理券は、材質も変化して、少し曲げただけで折れてしまいます
俺はバスを降りるとき、運賃以外にも、この古びた整理券も運賃箱に入れました

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

Duel Card's Tower

“Duel Card's Tower”

昨日から、弟がカードタワーの作成に挑んでいる
カードタワーとは、普通、トランプで作る。塔、作品だが、弟は最近、日本中で最もの人気を誇るトレーディングカードゲーム、『デュエルマスターズ』のカードでだDuel Card's TowerⅠ
Duel Card's TowerⅡ
この上の4枚の写真の多彩なバリエーションの作品は、昨日の、左上のようなベーシック3段タワー、右上の、ベーシック4段タワー左下の砦【とりで】!?右下の動物の角、猫の耳のようなのなど、想像は無限大∞、自分の想像とテクニック次第だ
Duel Card's TowerⅢ
また今日も作成中!?下の写真は新たなタワー
やってみると結構難しい!
FIGHT!

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
