上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

携帯のカメラDE鉄道写真~北小松駅付近~

今日は、家族で滋賀県の方に行きました。

北小松駅付近で写真を撮りました。
今回は、デジカメが無いので携帯電話のカメラでです。

まずはトンネルの間でサンダーバード。
“北小松~近江高島”間。
北小松付近_01_2011-07-26
惜しい!!
少しはみ出てしまいました。
携帯ではタイミングが難しいです。

今度はもう少し南の方。
“近江舞子~北小松”間。
北小松付近_02_2011-07-26
結構待ちました。
近江舞子以北は結構本数が少ないです。
223系。
今回は上手く撮れました。

久し振りの鉄道写真撮影だったので結構楽しかったです。

では…。

新しいデジカメが欲しいです
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 滋賀 北小松 近江高島 近江舞子 鉄道 223系 683系 新快速 JR西日本 湖西線

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

7月のプチ鉄道写真(2)~余呉駅と余呉湖~

大きい鉄道記事(鉄道旅行、鉄道探検等、計画的なモノ)ではなく、用事の途中、用事の帰り、その他、自転車でのちょっとした探検等からの鉄道記事、3連発書きます

プチ、計画的というよりも偶然。
ということなので、事前募集、アンケート等は行っていません。

簡単に携帯百景の僕の投稿写真を用いた記事にします。

今回のPart.2は…。

2010年7月25日撮影

余呉駅と余呉湖

北陸本線余呉駅。

余呉駅と余呉湖。
余呉駅と余呉湖
※クリックすれば拡大表示します。
携帯百景にUPした画像を使っています。

18:20頃撮影。
余呉駅のホームにある電柱と余呉湖。
余呉湖とは、琵琶湖の北にある小さな断層湖です。

余呉駅のホームと到着した列車。
余呉駅と余呉湖_02_2010-08-02
※クリックすれば拡大表示します。
2番線は上りホーム。
新快速、播州赤穂行き。

駅舎と構内踏み切り。
余呉駅と余呉湖_01_2010-08-02
ホームと駅舎の間には踏み切り
跨線橋や地下道が無い1面2線の島式ホームのパターン。

動画ver.

余呉駅を出発する新快速。

今回も用事の帰り、ついでの探検で来てみました。

大きな琵琶湖の北には小さな余呉湖があります

このような田舎駅ほど構内踏み切りはあります。

趣味を満喫

では…。

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 写真

タグ : 滋賀 滋賀県 余呉 余呉湖 余呉駅

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

『なっくんよ!!この駅へ!!☆』第1回~阪和線編 (山中渓駅,紀伊中ノ島駅)~

阪和線編本編その3。

本編は今回で完結です。
阪和線編本編その2。

今日と後1回で完結の予定です。



今日は…。
山中渓駅紀伊中ノ島駅

【山中渓駅】

今回紹介した6駅の中で唯一山の中にある駅です。
駅からは大阪府南部と和歌山県の和歌山市、海南市の方を結ぶ高速道路、阪和自動車道も見えます。

駅名標。
山中渓駅_02_2010-06-02
『渓』は『たに』と読みます。
『山中渓』は濁って『やまなかだに』です。

改札口付近。
山中渓駅_01_2010-06-02
跨線橋を渡らず直進、手前にあるのが和歌山方面、跨線橋を渡った方は鳳、天王寺方面ホームです。

ホームの様子。
山中渓駅_05_2010-06-02
相対式ホームです。
他の駅に比べて緑が多いように思えます。
1回行くと気に入ったり…。
山中渓駅は一応大阪府。
和歌山県との県境が近い事から、この近辺を走る車は大抵が和歌山ナンバーだそうです。

跨線橋から見たホーム。
山中渓駅_04_2010-06-02
眺めは良いです。
正面は和歌山方面です。

通過する紀州路快速。
山中渓駅_03_2010-06-02
この駅は普通列車のみ停車します。

【紀伊中ノ島駅】

今回紹介の駅の中で、唯一和歌山県内の駅です。
和歌山駅の手前に位置する駅です。

駅名標。
紀伊中ノ島駅_04_2010-06-02
和歌山駅と六十谷駅の間の駅です。
ちなみに『六十谷』は『むそた』と読みます。

ホームの様子。
紀伊中ノ島駅_01_2010-06-02
こちらも相対式ホームです。
右向きにカーブしています。

ホームと列車の間の隙間。
紀伊中ノ島駅_03_2010-06-02
この駅の特徴のひとつはカーブ駅。
カーブ駅は全国に沢山ありますが、カーブ駅に共通する特徴は列車とホームの間に隙間があることです。
隙間は、カントから。カントとは、カーブをスムーズに曲がるため、軌道の外側をやや盛り上げた時の高低差です。
カーブの外側の場合、列車は内側に傾いた状態になります。そのため、このようにホームと列車の間に隙間が生じます。

簡易改札口。
紀伊中ノ島駅_02_2010-06-02
無人駅で簡易改札となっています。
国鉄時代はこの紀伊中ノ島駅に和歌山線が乗り入れていたそうです。
昔はここに和歌山線のホームがあったそうです。
向こうの段差はその名残、跡だそうです。

【MEMO】

紀伊中ノ島駅は、昔は和歌山線が乗り入れていた駅です。今はこの駅を経由せずに和歌山駅に直通しています。昔も和歌山駅に通じていましたが、昔は紀和駅、和歌山市駅の方の連絡線、デルタ線として通っていたそうです。




では…。

次回は…。
今回の企画参加者がどの駅をリクエストしたのか、また、その人のブログ(HP)のURLを公開します!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

『なっくんよ!!この駅へ!!☆』第1回~阪和線編(和泉府中駅,りんくうタウン駅)~

阪和線編本編その2。

今日と後1回で完結の予定です。



今日は…。
和泉府中駅りんくうタウン駅

【和泉府中駅】

まずは駅名標。
和泉府中駅_01_2010-06-02
午後5時45分頃の和泉府中駅。

ホームの様子。
和泉府中駅_02_2010-06-02
クイズで挙げた関空・紀州路快速が停車していたホームと同じホームの真ん中辺りです。
ホームは島式2面。
特急列車の通過待ち、快速との連絡…等ができます。

跨線橋の様子。
和泉府中駅_04_2010-06-02
別のホームや改札口へ行く手段はこの跨線橋のみ。
エレベーターはありません。
和泉府中駅は利用客が多いのにバリアフリーは皆無と言っていいほど成り立っていません。
今回は見かけませんでしたが、車椅子を駅員さんの手で持ち上げて助けているというような姿も珍しくはないのでしょうか…。(助け合いの心は大切です)
調べてみると、バリアフリー化工事の計画はされているそうです。

和泉府中駅の改札。
和泉府中駅_03_2010-06-02
極普通の改札口の風景。
トイレは改札横です。
トイレもバリアフリー未対応の現状。

【りんくうタウン駅】
りんくうタウン駅は、JR西日本の要素に加え、南海電鉄の要素も入ってきます。
写真は、JR西日本オンリーではなく、南海電鉄のもあります。
圧縮したくても仕切れない!!省くのが難しい写真だらけ。
和泉府中駅の方とバランスを取るため、5枚ほど載せ、残りは追記に載せておきます。

駅名標。
りんくうタウン駅_02_2010-06-02
今回公開する駅ではこの駅のみ阪和線以外、関西空港線となります。
今回は、JR西日本の阪和線特集ということで、JRの方を載せておきます。

ホームの方。
りんくうタウン駅_01_2010-06-02
逆光です。
青い方がJR西日本、赤い方が南海電鉄です。
このりんくうタウン駅は、ホームも改札も共有で、JR西日本と南海電鉄の共同使用駅です。

関空快速が到着した様子。
りんくうタウン駅_05_2010-06-02
この駅は、JR西日本の特急『はるか』は通過しますが、南海電鉄の『ラピート』はαとβ、両方停車します。
なので、乗降客は南海電鉄の方が多いそうです。

コンコースの様子。
りんくうタウン駅_03_2010-06-02
ホーム、コンコース含めて近未来的で、バリアフリーも為されています。

関西空港方面。
りんくうタウン駅_04_2010-06-02
駅を出るとすぐに関西国際空港連絡橋。
約4kmの橋を渡って少しして関西空港駅に到着です。

【MEMO】

今回は極端に違いすぎる2駅でした。
りんくうタウン駅はバリアフリーもほぼ完璧で近未来的なのに対し、和泉府中駅はバリアフリー化などはまだされてない状態です。和泉府中駅はこれから跨線橋を改造し、駅舎を橋上(駅のホームの上部)に持ってくる計画がされているそうです。近未来的になるのでしょうか…。と思う。




では…。

『りんくうタウン駅』南海電鉄編を公開しました。(2010-06-18)

続きを読む »

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

『なっくんよ!!この駅へ!!☆』第1回~阪和線編(鳳駅,東羽衣駅)~

疲れetc.などで5日ほど更新をお休みしました。
今日からお待ち兼ねの記事(阪和線編)を書きます。

19日と20日には特別な記事を書くような予定があるため、今回の記事は頑張って18日までには完結させて見せます。

まず、何駅を書く?
選出の結果
・鳳駅
・和泉府中駅
・山中渓駅
・紀伊中ノ島駅
・東羽衣駅
・りんくうタウン駅
の6駅に決定!!
2人は2駅、もう2人は1駅採用です。
毎回、ランダムに2駅ずつ書いていきます。
実を言うと、和歌山側から探検したため、紀伊中ノ島駅とかは明るいのに、東羽衣駅とかは夕焼けです。



今日は…。
鳳駅東羽衣駅

【鳳駅】

鳳駅は、阪和線の支線、羽衣線の方をメインに書いていきますが、まずはホームの写真。

はんわライナーと普通列車が停車する鳳駅。
鳳駅_01_2010-06-02
上には駅名 『JR 鳳 駅』と書かれています。
はんわライナーはと和歌山と大阪を朝夕に1往復するホームライナーです。
乗車整理券を買って乗る、主に通勤用。
少しの割増運賃で、特急車両。

コンコースの様子。
鳳駅_04_2010-06-02
この時間帯はラッシュ時なので人は多い方でしょうか…。

5番線ホーム。
鳳駅_02_2010-06-02
羽衣線は単線です。
本線に繋がっています。

列車が到着した羽衣線ホーム。
鳳駅_03_2010-06-02
5番線ホームに列車が到着した様子です。
羽衣線は、主に通勤通学の利用者が多いそうです。

【東羽衣駅】

駅名標。
東羽衣_02_2010-06-02H
隣は鳳駅。
鳳駅から先、本線へ直通する列車は運行されていません。

コンコースの様子。
東羽衣_03_2010-06-02H
列車が来ない時は閑散としているが、列車が来たとき、特に朝夕は混雑します。

ホームの様子。
東羽衣_05_2010-06-02H
ホームも単線です。
この時間帯は夕方なので、列車が来たときは賑わいます。

列車がきた様子。
東羽衣_01_2010-06-02H
ホームは片側が下車用で片側が乗車用となっています。

高架線を走る列車。
東羽衣_04_2010-06-02H
単線のシンプルな高架線。
特急列車や快速列車などが(ひし)めく阪和線本線に対し、可愛い3両編成の普通列車が往復する羽衣支線。

【MEMO】

阪和線の支線、羽衣支線は、乗ってみると主に制服を着た学生(中学生、高校生)が多かったです。
この羽衣支線の沿線には、私立の学校が多く、この羽衣支線のラッシュ時は殆どが私立の学校の生徒の通学に使われているそうです。だから通学時間、朝と夕はその私立学校の通学客で賑わいます。
逆に、通学客が居ない真昼間は閑散としているのでしょうか…。



このような感じで書いていきます。
深夜、且つ一発目の更新なので自信はありませんが、、
次回も楽しみにしていてください。

では…。

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 写真

タグ : 阪和線 羽衣線 羽衣支線 鳳駅 東羽衣駅 東羽衣

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

500系のぞみ@京都駅

パソコンをしてても別の事をしていて、更新を忘れていました。
この記事は一昨日(2010年2月23日)の内容です。

500系新幹線、『のぞみ』としてのフル編成(16両編成)での運用が今年の2月28日で終了となるため、京都駅に見に行きました。
京都駅で500系新幹線が見られるのは後もう僅か。
500系新幹線は、全てが8両編成に改造され、山陽新幹線での『こだま』運用となります。
新大阪駅以西では500系の『のぞみ』運用廃止後も『こだま』としての500系の雄姿を見ることができるが、新大阪より東ではもう見れなくなります。

今、N700系が製造されて増えているのに対し、500系は登場してから言うほど増えていないと思います。それは、N700系は全車M車(1)のため、騒音が大きいだとか…。300系と700系、N700系はM車とT車の混合であり、0系は500系と同じく、全てがM車でした。

今回は9:53分発の『のぞみ』6号東京ゆきを狙って…。
500系のぞみ_01_2010-02-23
この『のぞみ』6号が500系。
勿論、東京の方でも500系『のぞみ』は見られなくなります。

500系のぞみ。
500系のぞみ_02_2010-02-23
500系新幹線の人気の秘訣はこの斬新なスタイルです。
航空機のようなスタイルともよく言われています。

乗務員室のドアのすぐ後ろのドアは無し。
500系のぞみ_03_2010-02-23
これは500系新幹線の大きな特徴の1つです。
時刻表にも注意書きがされています。

動画。

500系新幹線はもう最後ということで、動画も撮りました。

『おまけ』

京都駅の新幹線ホームに来たついでとして、別の車両も一杯撮りました。
その内の一部を公開!!

N700系。
N700系_01_2010-02-23
現在最新の新幹線です。
500系の次の300km/h営業運転車両です。
音も静か、カーブもスムーズに曲がれるように最新の技術が使われた車両です。
500系で運転されてきた『のぞみ』はこのN700系に、700系よりもN700系の方が『のぞみ』としての運用は多くなるそうです。

700系。
700系_Nozomi_01_2010-02-23
500系の次の新幹線。
営業最高速度は285km/h。

300系。
300系_01_2010-02-23
初代『のぞみ』です。
出た当時は『のぞみ』専用だったが、500系や700系の登場によって『ひかり』、『こだま』用となりました。
『のぞみ』の格を降りた後も、ずっと、フル編成で東海道山陽新幹線で活躍中です。『のぞみ』を降りた後は『ひかり』、『こだま』なので東京~博多間のロングランはしませんが…。

事業用車両。
事業用車_01_2010-02-23
京都駅の新大阪・博多方面寄りにある事業用車両。
何のために使うのでしょうか…。

楽しかったです。

また、今回は平日を選んだということで、見に来る人(鉄道ファン,家族連れなど)がまだ少ない方だったことは幸いだったと思います。

では…。

【脚注】

(1)<<M車>>
『M』は、『モーター』の略。
したがって、動力車のこと。
電車では、モーターを備えている車両のこと。
逆に、動力車に対して動力を持っていない車両のことを付随車と言いT車と呼ぶ。『T』は『トレーラー』の略。

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

津山駅~津山線から因美線へ(2009年8月6日)~

ひゃ――
久しぶり

ブログ更新は最近は結構やっているけれど、「“京都→鳥取”編」は、2009年9月8日で更新がストップしていて、それから約1ヶ月になります。また、実際に旅行に行ったのは2009年8月6日で、それからは約2ヶ月です。インフルエンザにかかり、様々なことをしている間に更新が遅れてしまいました。
では再度、、

《おさらい(“京都→鳥取”編)》
姫路駅,英賀保駅,上郡駅~岡山駅から少し遡り~(2009年8月6日)

岡山駅(出発前,少しアラカルト)(2009年8月6日◎お昼前)

本記事


では本題、、

今回の記事は、津山駅。
前の岡山駅の記事は、津山線に乗り換えることが書いてあったはず。
津山線で津山駅に来て因美線に乗換、また、因美線の列車を約1時間待っている間に駅構内を探検しました。
この記事です。

まずはコレ
津山駅(1)_2009-08-06
来たのは正しく津山駅。
岡山県津山市です。

津山駅のホーム。
津山駅(2)_2009-08-06
2面4線のホームです。

改札を出てみました。
津山駅(3)_2009-08-06
改札の外も閑散としています。
岡山県の山間の街の長閑な雰囲気。

改札の様子。
津山駅(4)_2009-08-06
自動改札ではありません。
大きなポスターが目立つ。

列車がひとつ。
津山駅(5)_2009-08-06
回送列車のようです。
一番手前はホームではありません。

因美線の列車がやってきました。
津山駅(6)_2009-08-06
1時間待ってようやく因美線の列車がやってきました。
これは智頭行きではなく、途中の美作加茂止まり。
美作加茂駅でも1時間以上待たなくてはなりません。
これものんびりとした鉄旅の一環なので楽しいことや、、

次の“京都→鳥取”編の記事は美作加茂駅
明日はインフルエンザの出席停止明けの学校復活なので、その記事を先に書き、その次に美作加茂駅の記事を書く予定です
お楽しみに(^_^)v

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 津山駅 JR JR西日本 津山 津山市

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

岡山駅(出発前,少しアラカルト)(2009年8月6日◎お昼前)

※様々な事情があり、順序を変えてお送りしています。“【お知らせ】これから暫くのストアスの部屋について~京都→鳥取編前段~”も参照して下さい。

京都から鳥取へ在来線でぶらり旅。
山陽本線、津山線経由なのでまたもですが岡山駅を経由します。

お昼前の岡山駅のホーム。
お昼前の岡山駅のホーム_2009-08-06
そう言えば、前回の記事でお昼前の岡山駅のホームは掲載していなかった、、
今気付きました。

特急,南風。
南風(Normal Color)_2009-08-06
アンパンマンではなく、こちらがノーマルカラー。
最近はアンパンマン列車は増えつつありますが、、

吉備線の列車。
吉備線列車_2009-08-06
岡山駅では、在来線は山陽本線、宇野線、津山線、吉備線が分岐します。
ちなみに赤穂線は東岡山駅、本四備讃線は茶屋町駅、伯備線は倉敷駅で分岐。
その内の吉備線と津山線はディーゼル列車です。
キハ47形気動車。

同じくキハ47形。
折り返し列車_2009-08-06
折り返し、津山線の津山行き快速“ことぶき”です。
まだ10分後の発車だったので、、
少し悠長に構えていた僕です。

そうコレ!!
快速ことぶき(待ち…)_2009-08-06
惜しくも見る前に急行“つやま”(1)は廃止され、津山線の通過駅を持つ列車(2)は快速、“ことぶき”オンリーとなってしまいました。
見る前に廃止とは悲しいです。
まぁ、“ことぶき”で津山駅へ行きました。

楽しい探検、鳥取編。
まだ続く。

※様々な事情があり、順序を変えてお送りしています。“【お知らせ】これから暫くのストアスの部屋について~京都→鳥取編前段~”も参照して下さい。

【脚注】

(1)<<急行つやま>>
2009年3月14日のダイヤ改正で廃止された津山線の急行列車。この廃止により、JRが運行する中興の急行列車は全廃となりました。JRの急行はJRの特急と同じく、特別料金が必要です。特急は各地で特急料金が必要な分、特別な車両を使うなどサービスが充実しています。しかし、急行“つやま”は快速“ことぶき”と同車両の利用でした。そのため、特別料金を必要としない“ことぶき”の方を利用し、“つやま”を利用する人は少なく、全てが快速の“ことぶき”に置き換えられました。


(2)<<通過駅を持つ列車>>
何故、このような変わった書き方をしたのか。
これには理由があります。
普通、単に“優等列車”といえば良いと思う人が多いかもしれません。しかし、JRでは普通列車も快速列車も新快速列車も“普通列車”といいます。逆に特急列車や急行列車は“優等列車”といいます。これは何の差か。それは、特急料金(特別料金)の有無です。グリーン車連結でも、全車含めれば特急料金がかからないなら普通列車と呼ぶことがあり、“普通列車のグリーン車”と呼ぶこともあります。また、前述の急行“つやま”は急行料金が必要なので優等列車といいます。
これは悪魔でもJRでの話。私鉄では、特急(特別料金)の有無に関わらず、“通過駅を持つ列車”全てを優等列車と呼ぶことがあります。これは、特別料金制を設けない私鉄も多く、また、特別料金制を設ける鉄道会社も特急のみや特急より上階級だったりするからです。例を出せば、関西では京阪、阪急、阪神、山陽などでは特別料金制はなく、特急料金はなくても特急種別のことを“特別列車”と呼ばれることもよくあります。

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

夜の岡山駅(2009年8月5日☆午後8時頃)

更新遅れてしまいました。
2009年8月5日、岡山駅の夜編。
こちらは夜に通りかかりました。

広島方面から戻ってきたのはいいけど、次の神戸,大阪方面の列車までは待ち時間が長いということで、探検や列車を見たりしました。

こちらの記事は、お昼前編よりも、鉄道を中心にピックアップしています。

まずは特急“しおかぜ”。
しおかぜ_2009-08-05
松山行きの“しおかぜ”は8000系電車。

次に特急“スーパーいなば”。
スーパーいなば_2009-08-05
智頭急行経由で鳥取へ向かう2~3両編成の気動車特急列車です。

腹が減ったので休憩しました。
めん処 吉備_2009-08-05
ここは“めん処 吉備”。
うどんの店です。
結構人気のようで、時間帯によっては満員になることも、、
きつねうどんを食べましたが、とても美味しかったです!!

特急“やくも”。
やくも_2009-08-05
伯備線経由で出雲市へ向かう電車特急。
これは多分、“ゆったりやくも”編成。

次にアンパンマン列車の特急“南風”。
アンパンマン南風(ブルー)_2009-08-05
高知方面へ向かう気動車特急。
午前中に見たのはピンクバージョン、こちらはブルーバージョンです。
子供に大人気のアンパンマン列車。
しかし夜に乗り込む人の多くはサラリーマンのようです。
お堅いサラリーマンが腕白なイメージが強いアンパンマン列車に乗り込むのを見ると、少しわらけてきます。

夜の岡山駅を出発する“マリンライナー”。

【JR西日本】夜の岡山駅を出発するマリンライナー
(動画です。)
マリンライナーのは静止画がなかったので、、

岡山駅。
夜の岡山駅のホーム_2009-08-05
こういう系の写真、駅に着けば衝動的に撮ってしまうが、何故か行きしなは岡山駅では撮らなかったよう。
なので夜の分をここに掲載。

姫路へ向かう列車が到着。
列車到着_2009-08-05
かなり待ちました。

出発待ち。
出発前,連絡列車の遅れの影響で_2009-08-05
列車は到着したけれど、連絡の列車の遅れの影響でこの列車の出発も遅れました。

探検は楽しかったです。

この記事は半分、急ぎ気味で書いています。
この記事は、写真中心になったので本文は短めです。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

夜復路,かすかに見た有年駅

2009年8月5日。
探検の復路。
夜になっても疲れを言うほど感じず乗っていました。
その結果が写真揃い。
全て公開するといっても、凄いのはそう多くないので、ここでは1枚。
ちょっと変な写真かもしれませんが、この記事は今回(2009年8月5日)の鉄道探検の締めくくり記事とします。

有年駅の夜
有年駅_2009-08-05
停車中の列車の窓から撮りました
有年駅は相生駅と上郡駅の間の駅で、兵庫県赤穂市に位置します。
背景は真っ暗闇ですが、何故か気に入っているのでこの記事に載せました

今回は、今までの関西編よりも長距離で、普段、関西編は往復ので300~400km程度ですが、今回は片道で450km程度でした。その分、1日かけた楽しい趣味・♪
『受験生なのに・・・』
という心配もありますが、これからのやる気を出すためにも、、
普通の受験生なら青春18きっぷの旅は、1~2年生だけで3年生はやっていないという人が多いはず。
しかし僕は1~2年生当時、今ほど青春18きっぷだのこういう旅行の術はなかったので、、
3年生で旅行となってしまいました(汗)

けれど超楽しかったです
今回は後3日探検に使ったのでその分ブログ記事にできるネタはあります。
ブログ記事も盛り沢山になる予定。
ちなみに最終日、5日目の分は、使う予定がないため、友達に2300円で売りました。

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 有年駅 有年 青春18きっぷ 復路

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。