FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

人懐っこい小雀

ブログの更新。
疲れが溜まっていたので一週間と少し更新をお休みしました。

そして今回は…。

小雀。
雀_2010-06-25
※クリックすれば拡大表示します。
今日は、朝は勉強、自習をするために京都のとある資料館の自習室に行きました。
その休憩所にて。
カップ式の自販機もある休憩所。
窓から小雀が入ってきたそうです。
僕がこの施設に来ていた時には既にこの小雀は居ました。

僕がテーブルの所の椅子に座っていて、テーブルにこの小雀が飛んできました。
殆ど逃げる気配なし。

一時間ほど勉強してこの休憩室に戻ってきたとき、この小雀は逃げずこの休憩室に居座っていました。
飛んでは人の肩にも乗ってきます。
僕の型にも乗ってきましたよ♪
また、普通に触っても逃げないよ(笑)

この休憩室に居た他の人がこの施設の職員さんに連絡しました。
職員さんは捕虫網も持って来ました。
しかし捕虫網は全く必要無しでした。
職員さんがこの小雀に手を差し出したら手に乗ってきました。

本当に人懐っこい小雀でした。
「こんな小雀もいるのだな。」と少し感動しました。

職員さんは、「小雀じゃん。飛ぶ練習をしていたのかな?」と笑いながら職員室(職員棟)の方へその小雀を連れて行きました。

その後は僕にはわかりません。



【次回予告】
「『なっくんよ!!この駅へ!!☆』第1回~阪和線編(前書き(問題))~」のリクエスト者とリクエスト者のブログのURLを紹介!!
企画の最終記事は勿論、リクエスト者とリクエスト者のブログのURLで締めます。
第58次 高校生のつどい 春季討論集会(春討)
今年はOBとして春討に参加してきました。
今年の春討のエピソードとは…。




【gremz】

今日のgremz。
gremz_2010-06-25
最近のgremzはFIFAワールドカップ2010に肖ってサッカー仕様です。

今日はgremzキーワードも出しておきます。


『食物連鎖』
自然界における食うものと食われるものとの一連の関係のことです。
例を挙げるならば陸上の動物ならば、「木の葉→虫(草食)→蛙→虫(肉食)→鳥(小鳥)→鳥(猛禽類)」や「木の葉→虫(草食)→小動物→鳥(猛禽類)」など。海ならば「植物プランクトン→動物プランクトン→小魚→魚(大型)」などですね。




では…。

テーマ : 鳥のいる風景 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

久し振りの動物園(5)~京都市動物園~

京都市動物園シリーズその5。
2010年5月1日の分です。
その4の続き。

色々と理由があったので5日程更新を休んでいました。
動物園シリーズの記事はこの記事で完結となります。

今回は『おとぎの国』。
所謂、「動物とのふれあい」コーナーです。

テンジクネズミ【天竺鼠】。
テンジクネズミ_2010-05-01
所謂「モルモット」です。
様々な色のが居ました。
「モルモット」といえば、動物園に限らずペットとしても人気の動物です。
可愛いですね。

アヒル【鶩】。
アヒル_2010-05-01
グヮ~!!と鳴いてくれると思ったら鳴いてくれませんでした。
某保険会社のCMでも出てますね。
羽根はあんな風に変な方向には曲がりませんよ~(笑)

ヤギ【山羊】。
ヤギ_2010-05-01
ヤギは別に危ない、又は逃げやすい動物ではないのでこの『おとぎの国』内は放し飼い状態でした。
道端に寝てるヤギは子供のオモチャです(笑)
脚を触ると蹴られるかも…。

ロバ【驢馬】。
ロバ_2010-05-01
ロバも居ました。
放し飼いではありませんでした。
こちらのスペース。
手が長ければ触れました。
僕は勿論、余裕。
ヤギと感触が似ていました。

コバタン【小芭旦】。
コバタン_2010-05-01
所謂、オウム(鸚鵡)です。
飼育員さんが何か話せば「オウム返し」してくれるんです。
しかし、何故か飼育員さんが話しかけてもすぐには返してくれませんでした。
恥ずかしがりなのかな…。
しかし少しすれば小声で返してくれました。
「アリガトウ」、「コンニチハ」などでした。

オオバタン【大芭旦】。
オオバタン_2010-05-01
こちらもオウム(鸚鵡)。
このコーナーには2人の飼育員さんが居ます。
2人の飼育員さんが『コバタン』の方を相手(贔屓)している時。
「グヮ~!!グヮ~!!」と大声で叫びだす『オオバタン』。
やっぱり淋しいのですね(苦笑)
結構うるさいです。
人前では飼育員さんが喋り掛けても「オウム返し」しないくせに…(笑)

オウムの所に、白いヤギも入ってきました。
周りに居たみんなは大爆笑でした。

今回の動物園シリーズはこれで完結です。
動物園。
やっぱり好きです。
僕は動物が好きなのでww

明日はどんな記事を書いて見ましょうか…。
鉄道編についての告知をしようか…。
鉄道編の方はまだ企画への参加者が少ないため、延期します!!

では…。



【お知らせ】
少し前、gremzに問い合わせていました。
ようやくメールが帰ってきました。
前の企画のTOP記事を書いていた時、未来の日付を使っていました。
未来の日付を使っている時は未来の日付を外してもgremzの方はRSSの取得にロックが掛かっていたそうです。

直ったgremz。
gremz_2010-05-10
橙色の意味不明な日数カウンターも直り、萎れていた樹も元通り。
嬉しいです。

そのストップしていた時はgremzキーワードも無反応だったため、再チャレンジしてみます。

二度失敗したgremzキーワード。

『カーボンオフセット』
二酸化炭素を間接的、直接的に吸収するという方法、考え方の事です。
例えば、緑化もその代表例。
緑化すれば発生した二酸化炭素を植物の葉の光合成によって吸収、酸素に変えることができます。

では…。
明日が楽しみです(^o^)ノ~

テーマ : 動物園 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 動物園 鸚鵡 山羊 驢馬 テンジクネズミ オウム ヤギ ロバ gremz

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

久し振りの動物園(3)~京都市動物園~

京都市動物園シリーズその3。
昨日(2010年5月1日)の分です。
その2の続き。

ちなみに昨日は更新をすっかり忘れてしまいました。

インドクジャク【印度孔雀】。
インドクジャク_2010-05-01
孔雀です。
いつ来ても、大きな羽根を広げてくれません。
図鑑に載っているような羽根を広げた姿が見たいのに…。

タンチョウ【丹頂】。
タンチョウ_2010-05-01
丹頂鶴です。
金網にピントが合ってしまいましたorz

ライオン【獅子】。
ライオン_2010-05-01
この動物園のライオンはいつ来ても昼寝しています。
何か怠けている姿ばかり見てしまいます。
本当は百獣の王らしい勇姿を見たいのに…。
何か物足りない感じです。
漢字の方は、『獅子』で『ライオン』だそうです。
ちなみに星座の『獅子座』は、英語では『the Lion』または『Leo』になります。

アムールトラ。
トラ_2010-05-01
寅年なので虎!!
こちらも寝そべっていますが、上のライオンに比べればまだマシです(苦笑)
『アムールトラ』の漢字表記は不明です。
分けて考えるならば、『とら』はお馴染みの『虎』で、『アムール』の日本語での漢字表記は不明です。しかし。中国語では『黒竜江』と表記するそうです。

GWスペシャル、動物園シリーズの記事は残すところ(予定では)後2~3つになります。
お楽しみに。

では…。

次は…。
番外編というような感じです。
内容は楽しみしていてください(^_^)v



【いよいよ開始!!第2回特別企画】
今日から第2回、特別企画の募集期間が開始します。
今回、行くのはJR西日本で和歌山、及び大阪方面にしました。
来週に行く予定。行く日の全前日位で応募を締め切るので応募する人は急いでください。
今回は

『このブログの管理人(なっくん)に行って欲しい駅』
ということでリクエストを募ります!!
いつもは行く駅を全て自分で選んでいましたが、他の人が選んだ駅に行って新しい出逢いをモットーに!!☆
そこで、募集(リクエスト)を募る駅はJR西日本の路線の内、次の3路線の駅です。

・阪和線 … 3駅
・大阪環状線 … 1駅
・おおさか東線 … 1駅

です。
各路線の駅名などは自分で調べてください。
当選した人にはSPページの閲覧権です。
いずれは僕が関連している別のサイトで公開を予定している写真を先行でお見せします!!
閲覧権を入手しなくても、リクエストは可能です!!

今回はTOP記事を使用しないため、代わりに専用フォームを使用する事にしました。
詳細もこのフォームのページの上部に記載しています。


☆★☆参加はコチラ♪☆★☆
http://form1.fc2.com/form/?id=545591

今回は、キャンペーン中の全記事の下部に貼れ、尚且つコメント!?応募用のメール等を一箇所で集約できるようにメール(応募用)フォームを採用しました。

どしどし参加してください!!
お待ちしています(^_^)v


※前のクラTの写真などからピンクと茶色が合うことに気付いたので、試しに使ってみました♪

テーマ : 動物園 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 動物園 トラ ライオン タンチョウ 孔雀 クジャク

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

久し振りの動物園(2)~京都市動物園~

京都市動物園シリーズその2。
昨日(2010年5月1日)の分です。
その1の続き。

フンボルトペンギン【洪堡企鵝(漢波企鵝)】。
フンボルトペンギン_2010-05-01
フンボルトペンギン、水族館以外にも動物園にも結構居るそうです。
漢字名、適当に検索したら出てきたので載せました。
ちなみにこの不可解な漢字表記は、日本語ではなく中国語のだそうです。

ニューギニアナガクビガメ。
ニューギニアナガクビガメ_2010-05-01
カメには結構種類がありますが、これはニューギニアナガクビガメです。
下寄りですが、個人的に気に入った写真を載せました。

アオダイショウ【青大将】。
ニシキヘビ_2010-05-01
アオダイショウ、数種類あります。
この動物園のはビルマニシキヘビとボールニシキヘビの2種類。

蛇の抜け殻。
蛇の抜け殻_2010-05-01
様々な蛇の抜け殻です。
色んな柄、色んな大きさのがありますよ。

フラミンゴ【火烈鳥】。
フラミンゴ_2010-05-01
沢山のフラミンゴ。
ここのは何か色が薄いような…。
光の加減か…。
ちなみに漢字表記の方は、中国語だそうです。

では…。

まだ続く。

次はクジャク、ライオン、トラ…。



【鉄道編について】
・鉄道編はゴールデンウィーク明け、来週になります。(6日と7日は平日ですが、人が多いそうなので、10~14日の内の1日を選んで行く事にします。)
鉄道編はJR西日本に決定!!(奈良,和歌山中心)

【第2回特別企画について】
第1回は伏工卒業前の高校名当てでした。
第2回は管理人に見てきて欲しい駅のリクエスト(企画名未定)です。
詳細は、動物園シリーズが終了した次の記事になります。

テーマ : 動物園 - ジャンル : 写真

タグ : フンボルトペンギン アオダイショウ フラミンゴ 動物園 京都市動物園

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

久し振りの動物園(1)~京都市動物園~

今日は、超久し振りに『京都市動物園』に行ってきました。
動物園、何年振りだろう…。
動物園と言えど、広い方ではないので意外と楽に回れました。
写真が多いので、何編かに分けて書きます。
動物の写真がメインなので、写真ごとの解説はいつもより楽だと思います。(←多分)

一応、個人的な趣味で漢字名も調べてみました。
写真の上の文字、動物名は『カタカナ【漢字】』の容量で書いていきます。

キリン【麒麟】。
キリン_2010-05-01
首の長~いキリンさんです。
柵と頭が被っちゃいましたorz

リャマ。
リャマ_2010-05-01
癒し系動物No.1とか…。
リャマとアルパカ、似過ぎてて区別が付きません…。

ワオキツネザル【輪尾狐猿】。
ワオキツネザル_2010-05-01
マダガスカル島南部の固有種で希少動物です。
本当は、尻尾を上げて歩く姿が見たかったです。
京都市動物園には3匹ほど居ました。
京都市動物園のホームページを見ると、最近、ワオキツネザルの赤ちゃんが産まれたそうです。

アカゲザル【赤毛猿】。
ニホンザル_2010-05-01
動物園の定番の『猿山』です。
今日も猿たちが元気に遊んでいました。
プールの水は汲まれていませんでした。
この写真の猿、黄色い箱はブランコなのに、何故か手で持ち上げています。
猿の手って結構器用なんだなぁ…。

アジアゾウ【亜細亜象】。
アジアゾウ_2010-05-01
大きなゾウさんです。
この動物園のゾウさんは、良く聞くインドゾウではなく何故かアジアゾウ。
『インドゾウ』は、『アジアゾウ』の変わった言い方だそうで、どの動物園でも解説板の名前は『アジアゾウ』だそうです。
それにしても大きいですね。

弟(年長)の友達が動物園に最近行ってたらしく、それに影響されて急遽です。
動物園に行くのは今日になっていきなり思い付いたことです(笑)

記事はまだ続きます。

では…。

次はペンギン、イグアナ、カメ、ニシキヘビ…。

テーマ : 動物園 - ジャンル : 写真

タグ : キリン リャマ ワオキツネザル 動物園 京都市動物園

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

蝉撮り~蝉の写真を撮ろう!!~

タイトル、“蝉撮り”は“蝉捕り”の間違いではありません。
“蝉撮り”で正解ですよ

そこで今回のテーマはちょっとした写真。
堀川でクマゼミを発見
クマゼミは蝉の中でも特に五月蝿い。
蝉は夏の風物詩です。

捕まえたクマゼミセミ
クマゼミ捕まえた!_2009-07-30
コイツは♂でした。
『シャワシャワシャワ・・・♪』
蒸し暑いのが余計蒸し暑くなるかと言うくらい五月蝿い泣き声です。
この近辺の樹では、『シャワシャワシャワ・・・♪』という泣き声が目立ちます。
ほとんどがクマゼミみたいです。

樹に止まるクマゼミ。
樹に止まるクマゼミ_2009-07-30
樹に止まって蜜を吸うクマゼミ。
コイツは五月蝿くないので多分、♀です。
逃げないように接写・・・

堀川。
せせらぎの上には樹が並んでいます木
何の樹かは分かりませんが

夏には蝉が五月蝿い。
このせせらぎが出来て堀川に流れが戻ってから初めて迎える夏だと思います。
来年もこんなんなんでしょうね・・・

テーマ : 昆虫 - ジャンル : 写真

タグ : 堀川 セミ クマゼミ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

サイクリング中にアブラゼミGET!!勿論、素手での掴み取りです!!

今日の夕方、気分転換、憂さ晴らしなどを込めて外(勿論,近場)にサイクリングに出ました

最近は蝉が五月蝿いほど鳴いています。サイクリング中もそこら中の樹で鳴いているのが聞こえます。
『ジージー』(アブラゼミ)
『シャワシャワ』(クマゼミ)
『ヂィーー』(ニイニイゼミ)
蝉と言っても基本はこの3種類です。残念ながら京都市内でツクツクボウシやミンミンゼミの鳴き声は聞こえません。ネット上でミンミンゼミが家に飛んで来た写真があったけれど僕の家には飛んで来るとしたらクマゼミやアブラゼミが殆んどです。ミンミンゼミは遉がに羨ましいです。

そこでサイクリング中、五月蝿い鳴き声を辿って行けば比較的小さな樹の低い場所にアブラゼミが止まっていました。
思わず手を伸ばして掴めば結構、安易に捕まえられました。

これがその写真ですセミ
アブラゼミGET!!_2009-07-25
手前にアブラゼミ、後ろがこのアブラゼミが止まっていた樹。

面白いですね。
蝉は結構、低い場所ならば安易に捕まえられます。
前にテレビで見たことがありますが、東京では23区の中の中心部、都心部の公園の樹でもアブラゼミを始め、ミンミンゼミやツクツクボウシが見られるそうです。また、網を使えばそれらの捕獲も楽勝だそうです。京都でツクツクボウシは偶に市内でも見掛けますが、ミンミンゼミは、山の中で樹の高いところにいるため、捕獲は網を使ってもなかなか難しいです。また、大阪市内ではクマゼミONRYという噂も、、

何故でしょうか、、
蝉それぞれに特性、性質があるのでしょうか、、
不思議です…。

テーマ : 昆虫 - ジャンル : 写真

タグ : セミ アブラゼミ サイクリング 掴み取り

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

昼間の中州探索,叢の虫たち,また水中にも・・・

今日の昼間は京都、賀茂川の中州へ行きました。
賀茂川と言っても上賀茂神社の近くです。

まずは“ニジュウヤホシテントウ”。
ニジュウヤホシテンホウ_2009-07-18
一般に誰もが知っている“ナナホシテントウ”よりも星(黒点)の数が多い種類です。
“ナナホシテントウ”は、アブラムシを喰ってくれることで益虫ですが、一方、“ニジュウヤホシテントウ”の好物は茄子科の植物の葉っぱで、農家では、害虫になるそうです。

蜜蜂。
蜜蜂_2009-07-18
花に止まる蜜蜂。
花粉を運んでいるのでしょう。
蜜蜂は、蜂と言っても雀蜂に比べれば大分小さく、群れでなければ厳つくは感じません。

変な形の蜘蛛の巣。
蜘蛛の巣_2009-07-18
周りの糸は細いのに、真ん中だけ何故かギザギザ。
こういう種でしょうか?
不思議です。

最後にアメリカザリガニ。
アメリカザリガニ_2009-07-18
せっかく川に着たので、中州の叢だけでなく水中も気にします。
水中、撮影しやすいものはアメリカザリガニが居ました。
最初はもう少し深い場所に居たけれど、カメラを水上に近づければこちらの方に上って来てくれました。

今回の探検は楽しかったです。
中州は面白いです。
昆虫採集も、魚捕りも写真撮影も・・・

テーマ : 日本の川の生き物たち - ジャンル : 写真

タグ : テントウムシ ザリガニ 蜘蛛 クモ 蜜蜂 ハチ ミツバチ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

バスの中のカメムシ~「春討」の行きしなの些細な出来事~

今日、朝に乗ったバスの窓には黄緑色のカメムシがいました。

ニョンニョン:何故バスの中にカメムシが入り込んできたのだろう。
ストアス:多分、窓が開いていたから入り込んできたのだろうか、、

この写真です
バスの中のカメムシ_2009-06-21
カメムシと言えど、触らない限りは悪臭などで反撃される心配はなし。

でもバスの中に虫とは面白いです

では、、

今日は、京都高校生のつどい、「春期討論集会」、略して「春討」の本番でした。
したがってこの記事は『「春討」会場へ向かう行きしなのバスの中での出来事』です。
今日のブログの更新は忙しい

テーマ : ほんの些細なこと - ジャンル : 日記

タグ : カメムシ バス 行きしな 些細 行事日

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

寝そべり猫


今日の帰り、車の下に隠れた猫を少し追跡しました。

のこが好むにゃ車の下。
寝そべり猫_2009-06-15
車の下に寝そべる猫。
こちらを向きながら、、

ダブルストアス:猫は何故、車の下を好むのだろう。
ストアス:聞かれても僕には分からないよ…
ダブルストアス:僕たちには理由が分からなくても猫は何故か車の下に隠れていることが多いよね。
ストアス:確かに

いつもこう思う僕です。
確かに猫は車の下に隠れていることが多いです。

マイオリジナルキャラクターの“ストアス(ストアス)”は猫でもなく犬でもない、全く架空の生物であり、猫の心境は分からない設定なのでこのような会話のシーンに使えるので便利です(笑)

人目(僕)に気付いたのか、車の下から去っていく猫。
逃げ隠れ_2009-06-15
この近辺には猫を偶に見かけます。
道を走って勝手に家に隙間から入り込んで、、
家の人は迷惑していないのか正直、不思議に思うことが時々あります。

今回は久しぶりの猫ネタ。
猫は可愛いですね
野良犬は法律違反かもしれないけれど、野良猫ならちらほら見かけます。
猫特有の可愛い仕草、本当に面白いものです。

“寝そべり猫”
車の下以外では、橋の袂で日向ぼっこをしているのも見かけたことがあります。

猫ネタは猫に出会って写真を撮影できたら書ける気分だけでなく運にも左右する特別なネタです。
またの猫更新、お楽しみに\(⌒▽⌒)/

テーマ : 猫の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 寝そべり 写真 道端

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
