FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

伏工祭~OBで参加!!!☆今年こそ参加!!!☆~

前に予告していたとおり、伏工(母校)の文化祭に行ってきました。

友達にも会えました。
しかし、高校の頃の親友が大学中退していてヘビースモーカーということはショックでした(泣)

まぁ、後輩にも会えました。

伏工。
伏工祭_01_2011-10-29
久々…。
というより約10日振りに来ました。

今年のアーチ。
伏工祭_02_2011-10-29
今年は派手ではなく、シンプルでした。

中に…
伏工祭_03_2011-10-29
大きく「伏工祭」。

今回は、顔パスで通じ、記帳だけで入れました。
OBなんで。
僕より2年位年上の先輩も来ていたし。

チケット制は、僕が2年生の時に生徒会で決めたこと。
なので最近の友達は呼べません。

中はこんな感じ。
伏工祭_04_2011-10-29
と言っても、楽しむのが精一杯であまり写真は撮っていません。

今日は楽しかったです。

元気貰えたかも。

3年生の時、生徒会で一緒に活動していた同じ中学出身の人は今は生徒会長。
今日は、福人(ふくびと)選手権(運試し大会)があり、僕が現役の時に結構盛り上がっていた男装女装コンテストはありませんでした。
福人選手権も結構面白かったですけど…。

しかし、去年来れなかったのはショックです。
去年ならばまだ知り合いもかなり多かったはず。

そういえば、現役のときの文化祭の記事は、結構凝った記事を書いていましたね。僕。
生徒会執行部だったから。
特に3年生のときは…。(関連記事)

今日は、元気を貰えました。
入試までもう少し!!!
頑張っていきたいと思います!!!



GREEにも同時公開中!!!
(GREE版URL)
http://gree.jp/nakkun/blog/entry/607091006
※アクセスには、GREEのアカウントが必要です。



テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

第58次 高校生のつどい 春季討論集会(春討)

楽しかった行事の後から10日での更新です。

前の記事は日常記事です。
その記事からも5日後ですね。

今年の春討はOBとして参加しました。
現役は3回+OBは1回の計4回目の春討です。
母校の伏工関係としては現役3年連続で実行委員会と本番に参加し、OBとしても参加とは、最も多く春討に関わっている事になるそうです。

今年の出来事。
楽しかった!!
それは例年通りの事ですが…。

今年は何と…。
春討に来た母校(伏工)の後輩を実行委員会に呼べちゃいました!!
しかもフレッシュな1年生です。
今年、春討に来てくれて、「実行委員会に興味ある?」と聞いたら「出来れば参加したい。」とのこと。
次回の実行委員会が楽しみです。
次回の実行委員会はOBも総動員の日です。

ブログを見ている人!!
特に京都府内在住の現役高校生や高校の先生は…。
http://35.xmbs.jp/shuntou/
↑このサイトを見てください。

※興味あるという人は、誰でも春討サイトを覗いてください。
※『交流のページ』へは誰でも書き込みOKです。
※京都府内在住の高校生で、参加してみたい人は『交流のページ』のトピックで少し質問してみましょう。
※京都府外在住からは基本不可。大阪府など、京都府に近い場合は特例で許されるかも…。
※OB,OG(卒業生,以下OB)で参加可能なのは、現役の時に春討に参加して、尚且つ実行委員会に参加してきた人のみです。(OBでの新規参加は不可,現役の時、春討は本番のみで実行委員会に参加経験がないOBの参加も不可)

では…。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

春討春合宿☆2010年3月24日~25日(6)

2010年3月24日~25日の春討合宿編です。すっかり更新を忘れていました。

今回は、25日のバーベキューの内容とします。

大変な火熾し
春討春合宿_11_2010-03-25
この日は雨でした
雨なので湿度が高く、なかなか火が熾きませんでした。
結局は、この施設の灯油に頼りました。

ようやく熾きた火でバーベキュー。
春討春合宿_10_2010-03-25
これは鶏肉だったと思います。

結局はかなり美味しかったですよ

この後、今回の合宿最後の会議…。
山科駅へ…。
解散…。
でした。

全体的に楽しかったです。

最後はさら~っと書いてしまいました
今回の合宿の記事はこの記事で終わりです。

この合宿の内容はこの記事で終わることにした理由は2つあります。
本当は後1つか2つの記事を書く予定でした。

(理由1)
写真の数が少ない。
・雨天だったので、風景写真は少なめ。
・会議中は会議に集中していたのでしょう…。



(理由2)
時間が押している。
・この合宿があったのは3月末。
・もう今は4月中旬で、この合宿が終わってから1ヶ月が経とうとしている。
・この記事が未完結だったので、当ブログ毎年恒例の桜、春の記事が未だに書けていない。


要するに「写真の枚数不足」と「時間、時期の関係」が理由です。

では…。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

春討春合宿☆2010年3月24日~25日(5)

2010年3月24日~25日の春討合宿編です。すっかり更新を忘れていました。

今回は「この家(この合宿所!?)どんな所?」という話題で書きます。去年の春合宿の場所は京都出身の人にとっては結構知られている場所でしたが、今回の春合宿の場所は結構マイナーな場所なので…。

この家、前の冬合宿の時に少し触れましたが、今回は写真もいうほど多くないので僕が気になったこと、少し紹介します。

ダイヤル式公衆電話。
春討春合宿_08_2010-03-24
この家の公衆電話は未だダイヤル式。
何年前の機種でしょうかね!?
公衆電話も今ではハイテク。
また、携帯電話の普及により公衆電話自体の存在が減りつつある今日この頃です。
しかしここに根強く残っているのは凄いと思いました。
また、ダイヤル式は珍しく感じました。
今では、携帯電話を使うので公衆電話の利用機会さえ滅多にない僕です。

談話室!?
春討春合宿_09_2010-03-24
この家の玄関付近にはこのような…談話室のような…リビングのような…場所があります。
この家の管理者達の談話室としても使われる場所です。
この家の暖房はストーブとファンヒーター。エアコンはありません。実は僕の家もエアコンなんつありませんよ(笑)

この2枚の写真から、この家って古いのだろうか…。と思いました。

では…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

春討春合宿☆2010年3月24日~25日(4)

2010年3月24日~25日の春討合宿編、未だ完結せずです。
まだもう少し続きます。
簡潔まではこの記事が半分か半分のまだ手前か位です。

今回の内容は、山科区にあるとある家
この夜

残念ながら、写真がないので、夕食の内容はパスします。
カレーライスでした
美味しかったですよ。

庭の夜景
春討春合宿_06_2010-03-24
この家、この宿泊施設。
庭は狭いといえば狭い、広いといえば広い位の面積。
今回の人数ならば十分遊べます
今回は昼も夜も土砂降りでした。
前回の合宿(2009年12月)ではここで花一匁とかして遊んだのに今回は遊べずorz

今日の夜と言えば、毎年恒例の深い話をしました。
みんなの感動のエピソードをそれぞれ個人が語りました。
僕は、寝不足で殆ど眠りに就いても可笑しくないグダグダ状態でした
この時にわかるのはメンバーの個性
話の内容のレベルからして、伏工での友達同士の普段の会話よりも遥かに上でした。
定時制の生徒のモノの見方や考え方、凄かったです。
全日制の生徒にはない経験を積んでいる人達。
様々な人生を歩んできた人達。
話す内容は凄い濃いものです。
皆さんは定時制の人と話したことや絡んだことなどの経験はありますか
無い人が多いでしょう
絡んでみれば何かを得るはずでしょう。

夜のフリートークを終えた後は次は就寝
春討春合宿_07_2010-03-24
就寝と言っても、すぐには寝られないのが現状(笑)
一晩起きていた人も居ました。
ちなみにこの写真は寝床から。
あの庭が写っています
ここで一晩眠らずに起きていると朝がとてもしんどいのです。

夜の内容はこれ位にして
次の記事は、この家についての記事、または、25日の内容とします。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

伏工を卒業して早一ヶ月~伏工について少し語る~

現在、春討合宿についての連続記事、まだ未完結ですがそれはさておき。

今日は4月最初。年度の最初ですが、僕が伏工(伏見工業高校)を卒業して丁度一ヶ月経つ事になります。
そこで、この機会に伏工、及び伏工での思い出について少し語ろうと思います。

まず皆さんにお見せするのはこの写真です。
Fushiko_01_2010-04-01
伏工を卒業した証でもあります。
校章のキーホルダー。
卒業記念です。

伏工の校章って意外と複雑。
手で書けと言われても即座に書くのは難しいですよね!?

ここからが本題。

僕は伏工で…。
こんな奴でした。
・生徒会執行部渉外部長。
・他クラスや他学年に何故か知り合いが多い。
・校内では何故か有名。
などが思い浮かびます。

卒業して一ヶ月経った今も自分のクラスの人に加え、他クラスや他学年の知り合いの名前は結構覚えています。

更に言うならば、他校にも知り合いはいました。(←過去形はおかしい!?)
一部は前の合宿で会いました。
全日制に加え、定時制や通信制、養護学校にも知り合いが居るという僕。
これって珍しいのでしょうか?

次に…。
体育の授業。
僕が体育の授業が好きになったのは高校二年生の途中からです。
なので少し語ってみます。

伏工の体育の授業、体育祭の特徴。
伏工は制服のある学校にしては結構自由度が高い高校です♪
体育の授業の服装には一年生の時は基本的に全員が正規の体操服の着用を義務付けられますが、二年生以降は正規の体操服でなくても、部活の人は部活のときのジャージやトレーニング用のシャツや服などを使用しても構いません。ただし、遉(さすが)に制服(ブレザー、カッター、スラックス…)などは不可ですが…。
体操服を使用する人は、運動部に所属していない人や、運動部でも武道(空手道部,弓道部など)の部活の人です。ジャージは、普通の人でも正規でないのを使用する人はいます。
そこでです。
体育の授業では、様々な服の人が揃います。

このままいけば…。
球技大会や体育祭などでも、服装がバラバラ。
これでは団結力に欠けますよね!?

そこでです。
クラスTシャツ、またはクラスポロシャツを作るのです。
普段言う時は両方、『クラT』と略します。

僕のクラスの場合。
Fushiko_02_2010-04-01
ピンクの方が三年生の時ので、茶色の方が一年生の時のです。
二年生の時は作りませんでした。
一年生の時は、クラスメンバーは全く違いましたけれどね。

卒アルを見た時、クラスTシャツやクラスポロシャツで皆が揃っていると、華やかで且つ団結感が伝わってきます。
スポーツチームで言えば、ユニフォームのようなものです。

また、文化祭で模擬店を出すクラスはクラTを使用します。

多用する人は、体育の授業で体操服の代わりに使用します。
ちなみに僕は後期の体育は殆どクラTの方を使用していました。
結構やる気も出ます。

良いこと尽くしでした。

しかし、伏工は工業高校のため、各クラスで男女比に大きな差が生じます。
女子が居るクラスではクラTを作る場合が多いのですが、男子の場合は少ないのが現状。僕の高校は二年生と三年生はクラス替えをしないので同メンバーです。男子オンリーの僕のクラスは二年生の時は作りませんでしたが、三年生の時は思い出作りのために作りました。二年生の時に作らなかったことは今思えば個人的にはかなり後悔しています。

今回は以上とします。

トップ記事の方ですが、今日一日掲載しますが、明日には外します。
トップ記事の掲載は結構流行しているようですが、一部不具合も生じます。
不具合の例…。
・初見さんが最新の記事を判断しづらい。
・ブログパーツが記事更新に反応しない場合がある(そのせいか、僕のgremzは記事を書いても成長が止まっています。)

一応ですが、今回外すトップ記事のURL。
http://stoas12321world.blog46.fc2.com/blog-entry-412.html

では…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

春討春合宿☆2010年3月24日~25日(3)

春討春合宿。

今回は途中参加が認められています。

午前中から昼過ぎまで用事で忙しかった人でも夕方や夜からの参加は可能なのです。

夕方から参加の人は、先生の車で山科駅へ。
僕が連絡を取っていたため、僕が先生と一緒に行くことになりました。

先生の車で…。
春討春合宿_05_2010-03-24
夜のドライブ。

山科駅の夜景。
春討春合宿_04_2010-03-24
夕方から参加のメンバーは皆、JRの山科駅からでした。

到着後、車で家へ。
僕は昼頃、正規の時間の集合だったため歩きでした。
途中参加と途中帰宅の人は先生に車で送って貰えます。
楽ですね(苦笑)

前の冬合宿からはOBの1人が運転免許を取得していて且つマイカーがあるため、先生に加えてそのOBの人もタクシー役に(笑)

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

春討春合宿☆2010年3月24日~25日(2)

春討春合宿。

次に家に着いての出来事。

家に着いて少し経ち、メンバーが揃ったらすぐに会議、討論を開始した僕達、春討実行委員会メンバーでした。

少しして、後ろの壁には何かの影。
「あ!あそこにカメムシ!」
と指摘した人が居ました。
その付近に居た人は思わずびびって焦ってしまいました。

そこには本当にカメムシが居ました。
とある先生がティッシュで処理。
その先生はそのカメムシを指摘した人に「臭いからカメムシと仲が良い。」、「カメムシ先生」と少し皮肉られていました。

カメムシは本当に異臭を放つ。

またもや別の箇所でカメムシ発見!!
春討春合宿_03_2010-03-24
天井の蛍光灯です。

それからもカメムシは幾つか見つかりました。

カメムシが多い家なのか…。

触ると臭いよ~(爆)

ちなみに今日の参加者は男女がほぼ同人数です。

カメムシが多いって良いことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか?

踏むと足が臭い!
触ると手が臭い!

見つけたらとにかくティッシュで処理しましょう。

まさかこんなにカメムシが多いとはびっくりしました。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

春討春合宿☆2010年3月24日~25日(1)

今日は、春討春合宿です。

2010年3月24日~25日の出来事を順に少しずつお送りします。

まずは最初の記事。

2010年3月24日のお昼頃の出来事。

地下鉄の山科駅に集合しました。
僕は早い方から3番目に到着。

まずは荷物の見張り番。
春討春合宿_01_2010-03-24
ある友達が人を探しに行くのだと…。

今日の参加は約20人程。
山科駅から徒歩約20分の距離なので全体参加に限らず、部分参加が出来ることも大きな特徴です。

少しして、僕は電話を受けました。
新人さんがJRの山科駅の近くに居るとのこと。

迎えに行きました。
春討春合宿_02_2010-03-24
ここから連れて先程の集合場所へ。
ちなみにここで呼んだ人は夕方までの参加です。

これから楽しい!?合宿が始まるのでした。

ワクワク…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

毎年恒例、春討の春の合宿に行ってきます♪

今日、他校生との交流の合宿に行ってきます。
13時頃から。(←お昼からです。)

最近の『ストアスの部屋』はやや更新頻度低め。
まったりと更新しています。

最近の夜、実はFC2動画のライブチャット(生放送)の視聴にもはまっているのでww

ここからが本題です。

これから合宿へ行きます。

目的は他校生との交流や、討論とか…。

合宿の場所は、前の冬の交流合宿と同じ、山科区の(何処か)です。
正式な場所を聞かれてもお答えできませんよ―。
http://stoas12321world.blog46.fc2.com/blog-entry-411.html

それは、このブログでも数回触れている京都の高校生のつどい『春季討論集会』、略して『春討』の実行委員会のですよ♪
なので、勿論他校生との交流です。
僕はこの行事の実行委員会に参加してきたので、OBになってもこの行事に参加できます!!


合宿中は…。

・ブログはちょくちょく携帯電話から更新する予定です。
※定額制なので、画像もお構いなしに載せられるかもしれません。
微調整は帰宅してからですが…。

FC2動画のライブチャットへの参加はお休みします。
FC2動画のライブチャット、僕は配信はしていませんが放送の視聴等へは日々参加しています
FC2動画のライブチャット機能は、携帯電話には対応していません
そのため、合宿中のライブチャットへの参加は不可能です。
帰宅してから参加を再開します。

ライブチャット機能は、FC2動画の少し前に実装された新しいサービスです。
『FC2動画のライブチャットって何やねん!!』と思う人は、今すぐアクセスしてみましょう。
http://livechat.fc2.com/timetable
僕の参加時のHNは『なっくん』です。

ついでなので、僕の携帯HPのURLも載せておきます。
これは春討実行委員会関係がきっかけで設立した携帯HPです。
http://91.xmbs.jp/o1stoas2n/

『なぜFC2で設立しなかったの?』と思った君へ。
実はFC2ケータイホームページで作ったのもありますよ。
最近は更新停滞気味ですが…。
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/stoas12321mobile/

では…。
昼御飯を食べてから行ってきます。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
