FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】これから暫くのストアスの部屋について~急遽です!!~

これからのストアスの部屋、再度書きます。
最近少しは忙しくて更新を少し怠っていました。
前回も書きましたが緊急ということで深夜の更新!!
実はどきどきわくわくしていることがあって僕は寝ようにも寝られないのです。

では書きます。

【これから暫くの“ストアスの部屋”について(更新)】
(岡山3編は完結済みです。)

(概要)


今回のお知らせ、緊急編とは、『京阪電鉄の2009年のダイヤ改正』のことです。
去年のダイヤ改正
(1)は中之島線開通や列車種別の見直しなど京阪電鉄の歴史に残るような大変大きなものでした。それに比べれば今年のダイヤ改正は足元にも及ばないほど小さなものですが、ひとつだけとても重要な点があります。それは『淀駅下り(淀屋橋・中之島方面)ホーム(2)の高架化』です。
京阪の淀駅と聞くと、関西在住で無いならば聞きなれないかもしれません。淀駅は京都競馬場の最寄駅で競馬開催時には快速急行が停車し、競馬ファンが駅に詰め掛けるような関西在住の鉄道ファン、および競馬ファンにとっては有名な駅です。
その駅の高架化とは、地上線の時は、踏切があったり線路が地上(地面)にあったりと競馬開催時には大混雑し、普段も踏切が危険の元になったそうです。その駅を高架化し、地上にあった3箇所の踏切を無くし、高架化して混雑をなくし、より安全にということです。
それが、工事のために2006年のダイヤ改正に下り(淀屋橋・中之島方面)ホームは大阪方面ホームより東へ約200m離れて仮設置され、千鳥式ホーム
(3)となりました。その当時、僕は今ほど熱心な鉄道ファンでなかったため、工事計画、仮移設前のホームのことは最近になって知ったことで仮移設前の淀駅へは行ったことがありません。
そういう淀駅ですが、今回のダイヤ改正、2009年のダイヤ改正により、淀駅下り(淀屋橋・中之島方面)ホームは高架化され、更に1面2線のホームになり、通過待ちなどが可能となります。淀駅移設直前、つい最近は開業を前にして軌陸車
(4)などを利用して架線や線路などの検査が行われていました。
また、一方のく上り(中書島・出町柳方面)ホームの高架化工事はこれからで、2011年の春のダイヤ改正で移設開業され、2面4線の新たな淀駅が完成するそうです。




これは『京阪電鉄の2009年のダイヤ改正』のメインとなる『淀駅上り(三条・出町柳方面)ホームの高架化』の概要でした。

では本題です。
早速僕は新しくなった淀駅へ向かいます。
それは出町柳駅発の普通(各駅停車)の始発、出町柳駅発の高架化淀駅入線の一番列車(5)を利用。
その記事は2009年9月12日~13日頃に書く予定です。

問題の鳥取編はこの記事の後に書いていきます。

(脚注)


概要に挙げた淀駅の内容からの脚注です。
一番下の一語(一番列車)は案内文の内容からの脚注です。
この内容、実は難しい用語、解説すべき点は実に多く含まれています。

(1)<<去年のダイヤ改正>>

京阪電鉄ダイヤ改正(2009-10-19)
この記事を読んでください。
内容は薄いけれど、中之島線の様子、3000系については少し掴めるはず、、

(2)<<淀駅(旧下り線ホーム)>>

☆不便な京阪淀駅…工事中の高架線☆(2008-07-31)
理由があり、淀駅に下車したときの記事です。
ダイヤ改正前の下り(淀屋橋・中之島方面)ホームの様子、工事中の高架線の様子について少し触れています。

(3)<<千鳥式ホーム>>
路面電車に多い、上下線が何かを跨いで離れているような形式のホームです。

ちょっと近くまで・・・叡山電鉄元田中駅(2008-04-04)
この記事主題となっている叡山電鉄の元田中駅のような形式のホームです。
この元田中駅は、大きな道路(踏み切り)を挟んでいます。

(4)<<軌陸車>>
業務用の作業者の一種です。
所謂、『はたらく車』の分類に入ります。
軌陸車とは、ゴムタイヤで道路を走る普通どおりの自動車ですが、専用の車輪を出して、線路の上も走ることができ、線路上で作業を行うこともできます。

(5)<<一番列車>>
始発ではなく、その路線を通る一番最初の列車のこと。
詳しくは、FC2キーワードの『
一番列車』の項目を参照。
現在のメイン解説画面の解説文は僕の記述です。



FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

姫路駅,英賀保駅,上郡駅~岡山駅から少し遡り~(2009年8月6日)

お待たせしました。更新します。
“京都→鳥取編”の続きです。

今回は前回の更新の岡山駅から遡っての更新です。
訳があって順序は変えているので、、
その訳とは→【お知らせ】これから暫くのストアスの部屋について~京都→鳥取編前段~
『問題の鳥取県の内容はどうなったの?』という人へ、、
後いくつか更新後に突入します。
鳥取県内最初のブログ掲載駅は智頭駅の予定です。
岡山駅経由でも結局は智頭駅を経由するのです。
そこでです、、
後いくつ行けば智頭駅!?
~“ストアスの部屋”今後暫くの予定~
(今回)姫路,英賀保,上郡(兵庫県)
◇???駅(岡山県)
◇???駅(岡山県)
◇智頭駅(鳥取県)
“???駅”は、まだ何駅かは秘密です。
暇ならば予想してください!!
片方は何とかなりますがもう片方は激ムズですよ(笑)

~では本題~

そう言えばこの日の朝は、山陽本線の“どこか”の区間で踏み切りの遮断棒が一箇所、折れたようでダイヤが大幅に乱れた日だった。僕って何故こんなことを覚えているのだろうと少し疑問。その踏切がとこの駅間にあるかまでは覚えていませんが、、

この日、この朝は勿論、新快速に乗っていました。
姫路駅に進入するだけでもダイヤ調整のために待ち時間は長かったです。
普段はスムーズなのに、、

まずは姫路駅に停車中の特急、“スーパーはくと”。
スーパーはくと(姫路駅)_2009-08-06
“スーパーはくと”も今回のアクシデントの影響を受けたようです。
かなり遅れての入線、出発!!

英賀保駅に到着。
英賀保駅(2)_2009-08-06
本来は網干行きだったはずの新快速。
しかし踏み切りアクシデントの関係で姫路から1駅先の英賀保止まり。
どうせ、新快速は姫路からは各駅停車になります。

英賀保駅に到着した新快速。
英賀保駅(1)_2009-08-06
列車を降りて相生行きの列車に乗り換え。
面倒臭いというより楽しかったです(笑)

相生行きの列車。
英賀保駅(3)_2009-08-06
相生駅まではたったの4駅。
相生からは別の列車に乗り換えました。

(相生駅の画像はありません。)

上郡駅。
上郡駅_2009-08-06
この日は少し小雨が降っていました。
この駅でJR山陽本線と智頭急行が分岐します。
たくさん撮影したつもりなのに悲しいことに上郡駅はこの写真1枚限り。

上郡駅、1枚だけだ面白くないので、駅スタンプも公開します!!

上郡駅のスタンプ,JRバージョンです。
上郡駅のスタンプ(JR版)_2009-08-06
鮎と千種川。
スタンプの色は赤です。

上郡駅のスタンプ,智頭急行バージョンです。
上郡駅のスタンプ(智頭急行版)_2009-08-06
千種川の向こうの高架線を走るのは特急“スーパーはくと”という絵です。
スタンプの色は緑です。

駅スタンプは個性豊かですね。

面白い探検。
まだまだ続きます。

この記事、順序的には、『岡山駅(出発前,少しアラカルト)(2009年8月6日◎お昼前)』の記事に続きます。

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 姫路駅 英賀保駅 上郡駅 駅スタンプ JR西日本 智頭急行

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

岡山駅アラカルト(2009年8月5日◎お昼前)

大変遅れて御免!!m(_ _)m

今日は、8月の鉄道旅行編の続きを書きます!!
今回はメインのひとつ、岡山駅。
岡山駅は、まだ後2編書く予定なのでそこんとこヨロシク(^○^)/
お気に入りの写真も多いということで写真は多めで行きます!!

相生駅から岡山まで乗ってきた列車。
岡山駅到着!!_2009-08-05
この列車は備中高梁行きなので、倉敷駅から伯備線へ入ります。
最初は三原,広島方面への列車に乗り換えのつもりで降りたのだが…
岡山駅は初めてということでLet's探検!!にしました♪

岡山駅と言えば、JR西日本の車両に限らずJR四国の車両も見れるのが醍醐味!!
アンパンマン南風(ピンク)_2009-08-05
これは、JR四国特有のアンパンマン列車です。
2000系です。
瀬戸大橋を渡って土讃線、高知方面へ行く“南風”です。
“しおかぜ”も、松山以西(宇和島方面)へ行く列車は2000系が主流でここにもアンパンマン列車が使われています。ちなみに、松山までのは8000系です。
JR四国のJR四国が発足してからの車両は独特ある四桁の数字。キハもモハも何も付きません。他のJR各社が在来線の車両の形式名を付けるのに国鉄時代のを継承している一方、JR四国のみオリジナルルールで、なかなか馴染みにくいことはよく言われています。

南北!?東西!?(忘れた(汗))自由通路です。
改札内通路_2009-08-05
改札前の各ホームを結ぶ自由通路です。
トイレ、売店、土産物店、何でもあります。
文具店はありません(笑)
本屋さんも無かったはず…

改札を出て(途中下車して)改札外の待合室へ…
岡山市内_2009-08-05
広い待合室からの眺望。
岡山市は市電の街。
駅でて交差点を渡れば岡山駅前電停。
正式に言えば市電ではなく岡山電気軌道です。
広島の広電のように、岡電と略されているよう…

せっかくなので駅の外へ出てみました。
駅前大表札_2009-08-05
『岡山駅』と大きな文字。
巨大駅に来たらやっぱりこれ!!

駅を出れば真っ先に目に入ったのがこの大噴水です。
駅前球体噴水_2009-08-05
球体型の噴水は特徴的で面白いです。
特に訪れたのは真夏ということで、外に飛び散る水もとても涼しくて気持ちよかったです。
駅前の清涼に、象徴に、そして憩いの場に…

次に駅前のバスターミナル。
岡山駅前バスターミナル_2009-08-05
京都駅に比べれば結構小さそうに見えましたが、見慣れないバス会社にびっくりしました。
このバス停に止まるバスのバス会社は岡電バス,両備バス,下電バス,中鉄バスの4社。
どれも聞き慣れないバス会社なのは当然です。
新鮮な名前はやっぱり面白い!!
乗り物好きの僕はそう思います。
京都でも様々なバス会社がありますが、僕が良く利用するのは京都市営バスと京都バスの2社です。他社のバスは、僕が住んでいる場所と全然違う場所を走っているので利用する機会は滅多にありません。

岡山のバス,アラカルト。
岡山市内を走るバス_2009-08-05
少し、バスターミナルの様子を撮影してみました。
数台並んでいます。手前のはブルーのライン!?横のはグレーのバス。
バス会社が違うのですね。

以上です。
今回の記事は、岡山駅総合編としました。
鉄道といっても、実際、電車という電車をピックアップした写真は上の2枚のみ。
やっぱり探検は楽しいです。

これは8月上旬の内容ですが、もう僕の学校は夏休みが明けて授業が始まっています。
始まったばかりなので授業中もやや眠い。。。

岡山駅、連続的に後2つ書く予定です。
片方は岡山駅の夜編(2009-08-05)でもう片方は岡山駅の朝昼編(2009-08-06)です。
2009年8月6日の方は、岡山駅から津山線へ入りました。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

[Column]地下鉄の終電(京都駅)

2009年8月5日、山陽探検。
帰りは無事に京都市営地下鉄の終電に間に合わすことができました。

京都駅の国際会館行きの終電は23時45分
日付が変わる15分前ですね。
朝は岩国、広島、岡山方面。
JRがかなり遅れ、間に合うか心配したんですが無事に間に合いました。
幸運ですね。

終電に乗ったのは僕の人生で今回が初

では、終電の入線。
特別なアナウンス。

【京都市営地下鉄】烏丸線,国際会館行きの終電(京都駅 23:45)
動画です。
この電車に乗らなければ家へ帰れないため、動画は入線のみとなり、かなり中途半端なものになっていますが許してください。

到着した終電、最終電車
23:57_2009-08-05
地下鉄の終電、いつもと違うときにはテンションが上がります

家へ帰る切符。
250円区間_2009-08-05
購入したのは23時32分。
終電が発車する13分前ですね。

目的の駅(1)に着きました。
竹田駅は、終了しました。_2009-08-05
片方、竹田・近鉄奈良方面はもう終電が出ていました。

駅の改札口。
終電が出た後の改札口_2009-08-05
ラッシュ時は人がぞろぞろと歩いていて忙しいのに対し、終電が出た後は人が駅の外に出て閑散としています。
ストアス:僕ひとり
ストアス:写真を撮るために他の人が出るより後に出ました。
テンションが下がるのか上がるのか、、
朝昼は忙しい駅も終電が出た後はこのように閑散としているなんてびっくりしました。
この写真を撮ったのは0時2分。
僕は夜行列車、寝台特急などに乗ったことがないのでこんな夜遅くに鉄道に乗ったのは初めてです。

ちなみに関連の2択もありますよ(笑)


終電に乗るときのテンション、、

【脚注】
(1)<<目的の駅>>
今回、ここでは“目的の駅”は何駅かはこちらの都合上で隠します。理由の半分は個人情報保護です。もし、この“目的の駅”について詳しく質問されても答えることはできません。

タグ : 地下鉄 京都駅 京都 京都市営地下鉄 烏丸線 終電 10系

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

寝台特急『日本海』~in JR湖西線 堅田駅~

湖西線の『堅田駅』を通過する寝台特急、『日本海』です。
本当に録画できたことは嬉しいです。
衰退しつつブルートレイン。

これが今回、録画した動画です。

堅田駅を通過する寝台特急、日本海!!
何故かブログのツールにYouTubeツールが消えていたので、FC2動画を活用しました。
京都駅を出発するときは静かな寝台特急『日本海』ですが、湖西線を猛スピードで通過する、堅田駅を通過するときは本当に轟音です。

今日は本当に楽しく有意義な1日でした。
今回の撮影、録画などは、春季討論集会(春討)が閉会し、最後の片づけまで済んで会場を後にした後、京都駅が近くだったので鉄道を撮影に行きました。

では、、

テーマ : 鉄道動画 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 日本海 寝台特急 ブルートレイン 堅田駅 湖西線

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

“遠足2009in神戸”の鉄道写真シリーズ一挙公開!!

~遠足2009~in神戸~

昨日(2009/05/08)の遠足の記事の続きです。

鉄道シリーズは最初に並べます。

まずは灘駅。
灘駅(遠足)_2009-05-08
今回の遠足はJRで行きました
京都駅から芦屋駅まで新快速、芦屋駅から灘駅までは各駅停車で行きました。今回の市内散策は灘駅からスタート

貨物列車。
貨物列車(遠足)_2009-05-08
灘駅と三ノ宮駅の間です。
ここはよく貨物列車が通過します。


~中略(散策中は鉄道関係の写真は特になし)~


今回の遠足の最終の集合はJRの三ノ宮駅でした。

ポートライナーの三宮駅。
三宮駅(ポートライナー)(遠足)_2009-05-08
神戸新交通のポートライナーはここが起点です。。

三ノ宮駅のホーム。
三ノ宮駅(遠足)_2009-05-08
新快速で京都駅へ向けて出発

遠足は楽しかったです。
僕はクラスで唯一の鉄道ファンです。
楽しかったけれど鉄道の写真を撮るために班のメンバーに待ってもらうことは出来ず
僕のクラスは遠足が終わってからは路上観察レポートの課題が課されています。それに限らず班のメンバー、普通の写真を撮ることもほとんどしませんでした。どういう事なのか僕は写真を撮ってばかり

~遠足2009~in神戸~

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 遠足 神戸 兵庫 灘駅 神戸市 兵庫県 三ノ宮 三宮 三宮駅 三ノ宮駅

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
