上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

パンクのせいで、、

今日の5~6時間目は、校外に自転車で出てのリサーチでした。
研究関係の授業で、授業の内容、授業の終了時間などは各研究班ごとバラバラです。

僕は、学校へは電車とバスで通っているので、自転車は管理用務員室で学校のを借りました。

炎天下の中出発
校外へ自転車で、、_2009-06-25
少し走れば汗が出てくるほどの暑さです
もう夏の気温です絵文字名を入力してください

少し走ればかなり暑いけれど気持ち良いです。
普段は家の近場ならサイクリングはよくしますが、学校は家から少し離れているので、、

少し走っていると、ガタガタと変な音。
後輪で変な音がしてきて、ペダルも重くなってきました。
途中で自転車を降りてチェックすると、後輪を触ってみるとペッチャンコ。
空気が抜けていました。
パンクです。

先生と合流して近くのホームセンターへ行きました。
パンク修理は1時間弱かかるとのこと。
ここで修理には一旦出しましたが、先生の指摘で取り消しました。

そのホームセンターを出た後、近くに自転車屋を見つけました。
ここに修理を出しました。
ここではなんと、10~15分程度で直りました。
やっぱり、専門店は凄いと思いました。
この店の存在には最初は先生も気付いていませんでした。もし先生が気付いていたならばホームセンターではなくこの店を勧めていただろうと思います。

本当にタイムロスでした。
最初、ホームセンターに立ち寄ったことは失敗でした。
その立ち寄って何かをしていたよりも、先に自転車屋を見つけていてその自転車屋へ行っていた方が断然早く済んでいました。

また、今回、この自転車は自転車屋で修理する人が、過去に修理されたという跡を見つけました。
先生によると、これは学校の自転車なので管理用務員さんが偶にチェック、修理をしているそうです。

今回の修理費は学校の備品ということで先生が負担しました。
負担したといってもたかが840円のことだが、、(笑)

直して暫く進みました。
これはパンクした学校の自転車です。
もちろん、パンク修理後で、異常無しのモノです。
パンクのせいで、、_2009-06-25
学校の自転車
極普通のママチャリです。

これから、目的地へ行こうとしました。
しかし、パンク修理の関係で、目的地へ行ってから学校へ帰るには到底時間が足りません。
先生に言われたとおり、往路と同じ道筋で学校へ帰りました。

その間、僕の班の他のメンバーは自転車で目的地へ向かっています。
僕だけ取り残された気がして悔しくて残念です。
全ては僕が悪いのではなく、この自転車がパンクしたことにあります。
また、班の中で、僕以外3人も学校の自転車を借りていたのに、なぜ僕のだけパンクしたのだろうか、また変なものを踏んだのか。

パンクは残念です。
今回のパンクのせいで、、
次回は多分いつもどおりのパソコン関係です。
次の校外へリサーチはいつになるのだろうか・・・
スポンサーサイト

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

タグ : パンク リサーチ 授業 探検 自転車 サイクリング 高校 修理 大変 タイムロス

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

人と防災未来センター~阪神淡路大震災について学ぶ~

~遠足2009~in神戸~

昨日(2009/05/08)の遠足の記事の続きです。

まずは“人と防災未来センター”。
行きしなは灘駅で降りた理由はこの“人と防災未来センター”にくるためでした。
僕のクラスの担任の先生は1年に一度は来ると言う担任の先生イチオシの場所です。
ここは、“阪神淡路大震災”を振り替えっての防災についてのセンターです。

まずは全景。
人と防災未来センター(全景)(遠足)_2009-05-08
このような場所です。

“the Great Hanshin-Awaji Earthquake”
the Great Hanshin-Awaji Earthquake(遠足)_2009-05-08
“阪神淡路大震災”の英語表記です。

“人と防災未来センター”の入り口。
人と防災未来センター(入り口)(遠足)_2009-05-08
ここが入り口です。
この空中渡り廊下の下に入り口があります。

“人と防災未来センター”の館内、エントランスです。
人と防災未来センター(館内)(遠足)_2009-05-08
この“人と防災未来センター”の館内の写真はこの1階、エントランスしかありません。2階から上、展示コーナーは全て撮影禁止だから、、

“阪神・淡路大震災 鎮魂の碑”です。
阪神・淡路大震災 鎮魂の碑(遠足)_2009-05-08
僕は阪神淡路大震災の頃は幼く、起きたことも気付かず爆睡していたみたいですが、“人と防災未来センター”館内で見ましたが阪神淡路大震災は本当に大変でした。
震災は天変地異なのでいつ起きるかは分かりません。起きたとき、すぐに避難できる、またすぐに対処できるように日々心掛けることが大切なのです。

“人と防災未来センター”で、迫力ある音声や映像で震災の恐ろしさを知り、展示物で震災についてよく分かりました。
本当に良い経験でした。

【注意】
※“人と防災未来センター”館内は、1階がエントランス(無料コーナー)で、2階から4階が有料コーナーです。指定の順路が定められていて、4階から1階まで順に降りてくるようになっています。また、各階の中はらば移動は自由ですが、上階へ引き戻すことはできません。また、有料コーナー(2~4階)では飲食禁止で写真撮影禁止です。よって有料コーナー(2~4階)の写真は1枚もありません。
※“人と防災未来センター”のリーフレットは、著作権に触れるため、ここでは掲載しません。


遠足、神戸散策シリーズはまだまだ続きます。

~遠足2009~in神戸~

テーマ : 地震・雷・火事・防災 - ジャンル : ライフ

タグ : 地震 防災 阪神淡路大震災 防災センター 人と防災未来センター 兵庫県 神戸市

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。