FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

友達と清水寺へ(後編)

前編の続きです

そこで、まず券を買って入りました

まず最初の驚きは入ってから少し歩いて通り掛かるのが舞台ということ

位置関係なんて実際に行かなわからないものやなぁ

まあ、舞台から
清水寺_01_2011-07-05
眺めは良いです

やっぱり標高が高い事が
清水寺_02k_2011-07-05
下を少し見下ろせばわかります

よく写真で見る定番の風景
清水寺_03_2011-07-05
舞台から進んで約90度曲がったくらいの位置

感動しました

今日は楽しかったです

それにしても暑かった

今度来るなら春か秋が良いよね

暑いのに観光客は相変わらず多かった。(←夏休みには更に増えるのかな)

残念な話
デジカメが故障して以来、写真はケータイのみに
画質はそこそこ良いですが
電池の消費はデジカメよりヤバいです
ズームも勿論無し
何か写真を沢山撮るには中々向かないのが難点です
大学に受かってデジカメ買いたい
今度はケースも買うぞ(笑)

そして、のんびり東山青少年活動センターに戻りました

帰ったらほぼ熱中症状態ですね
頭は痛いし

トランプやUNOをして休みました

センターからは皆バラバラに帰りました

では…。

今日は一日充実したと思います

記念写真はケータイの待受にしたけど、僕の顔写真は当ブログでは未公開なので今回は残念ながら公開はしないということで…。

僕が参加してる他サイトでは見れる可能性は無いとは言えませんが…。(←へぇ!?)

写真の配置設定等、完了しました。
各写真をクリックすると、拡大表示します。

テーマ : 京都の風景 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 清水寺 東山

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

友達と清水寺へ(前編)

今日、昼間、友達と清水寺に行きました

言い出しっぺは友達です

京都に旅行に来た人は大抵は行く観光地、清水寺。

しかし、京都に住んでると「いつでも行ける」と思い込んで行く機会を逃しがちです

今日は丁度良かった

で…。

今日は東山青少年活動センター(東山区役所の2階)集合で行きました

俺は自転車で東山へ
疲れるけど気持ち良いよ(笑)

東山から五条坂から歩いて行きました

暑いので疲れる

今日は平日にもかかわらず観光客が多かったです
修学旅行生も相変わらず
7月に修学旅行って!?
暑いだろ

僕は中学校の頃は3年生の5月~6月に沖縄に行きましたよ…。

予断はここまでにして

こんな感じで向かいました

今回は4人、男女比は正に「1:1」でした

女の子は、買わなくても土産物屋さんとかでイヤリングとかを眺めていましたよ…。

前書きが長くなったので本編は次の記事に書きます

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 京都 清水寺 東山

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

五山送り火~2010年8月16日~

8月16日、京都。
五山送り火でした。

その記事を公開します。

今は深夜なので、終わってから数時間なのにも昨日の出来事になっていますね(苦笑)

大文字は、
五山送り火ござんのおくりび
ですよ。

観光客の多くは、
『大文字焼き』
という表現をします。
しかし、京都では間違いだ、正しくは『五山送り火』だという事を知って貰いたい

今日の『五山送り火』、大文字の写真を公開します。
ちなみに今年は光学10倍ズームのデジカメ有りです。

まずは大文字
五山送り火(大文字)_大文字_2010-08-16
※クリックすれば拡大表示します。
大文字は午後8時点火です。
京都の街に大きな大の字。
家の窓からは全景が見れます。
賀茂川河川敷もれっきとした観賞スポットです。

次に妙法
五山送り火(大文字)_妙法_2010-08-16
※クリックすれば拡大表示します。
大文字が点火されて少しして妙法。
僕の家の窓からは部分部分だけ見えます。
松ヶ崎付近で全景が見れます。

次に左大文字
五山送り火(大文字)_左大文字_2010-08-16H
※クリックすれば拡大表示します。
妙法の次は左大文字。
僕の家の窓からは半分のみ見えます。
金閣寺付近や船岡山からは全景が見れます。
左大文字とは、京都御所から北方を見て、左手の方向にあることが由来。

船形
五山送り火(大文字)_船形_2010-08-16
※クリックすれば拡大表示します。
左大文字の次は船形。
僕の家の窓からはほぼ全景が見れます。
僕の家の窓からは最も大きく、綺麗に見れるのが船形です。
船形の左下は、正面から見ようとすると手前の山で隠され、全景を見るのはやや難しいと言えます。

家から唯一全く見えないのは鳥居形
いつか見たいです
「来年こそは」「来年こそは
と毎年言っておきながら実行に移せていません
広沢池や松尾橋とその付近ならば綺麗に見えます。

全山約30分の点灯です。
全て正面から見るのは中々難しいね。
原付や車の免許を取ったら自分で見に行きたいですが(笑)

では…。

凝る気は無かったのに少し凝ってしまいました

テーマ : ■京都を撮る■ - ジャンル : 写真

タグ : 京都 五山送り火 大文字

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

左大文字を正面から見よう!!~修学旅行生で混む道~

昨日はネタがなかったので更新できませんでした

今日の記事。

何回か過去の記事で述べていましたが、僕の家の窓から左大文字は半分しか見えません。
参考として2つほどURLを挙げておきます。
http://stoas12321world.blog46.fc2.com/blog-entry-325.html
http://stoas12321world.blog46.fc2.com/blog-entry-40.html
気になるならば見てください。
大した画像は無いですが

今回は、左大文字を正面から見れる場所に行ってみました

左大文字を正面から見れる場所
左大文字_2010-05-18
※クリックすれば拡大表示します。
金閣寺道の少し南、金閣寺の駐車場の横です。(駐車場の中でも見れるよ。)

今日は余計に疲れました。

平日の昼前だから学校も会社も多くの人は行っていて道は空いていると思っていました。
夕方の学校前は、学校帰りの人で混むので避けるのは当然なはず…。

しかし忘れていた要素がひとつありました。
京都と言えば…。
『修学旅行生』
5~6月頃は修学旅行シーズンなのですね
北野天満宮や金閣寺の前を通ると修学旅行生の列。
しかも、男子カッター、女子セーラー服の制服で…。(一部は女子カッターでしたけど…。)
京都に修学旅行に来る学校は詰襟とセーラー服タイプが多いのに、京都の学校はブレザーの制服が多いのですよね(笑)
因みに、僕は稀なパターンでしょうか
中学も高校もブレザータイプの制服で、尚且つ修学旅行は中学も高校も私服で行ったというパターンです。

高校2~3年の時、伏工の授業の時、地域連携関連で扱う地域は南区や伏見区の場合が殆どで、京都駅以南の観光地、城南宮、御香宮、伏見桃山城、寺田屋、伏見港公園などがすぐに思い浮かばなかったのは今でも覚えています。何故か東寺の五重塔はこの時の計画等の範疇には入れてませんでした。

それに対し、京都駅以北にはメジャーな観光地が多いのですね。
金閣寺(北区)、北野天満宮(上京区),二条城(中京区),銀閣寺(左京区),京都御所(上京区),平安神宮(左京区),清水寺(東山区),嵐山(右京区・西京区)…。

何か近場のサイクリング、探検だけなのに他にはない、『修学旅行生』という要素も考えなければならないようですね。

何か凄いと思います。

では…。

以下の企画への参加もお待ちしています。



【お知らせ】
『「なっくんよ!!この駅へ!!☆」~“管理人に行ってもらいたい駅”リクエスト企画~』開催中!!
・関係記事⇒http://stoas12321world.blog46.fc2.com/blog-entry-471.html
・専用応募フォームはコチラ⇒http://form1.fc2.com/form/?id=545591
今日のgremzキーワード
今日は怠らず出しておきますね。

『砂漠化』
森林伐採などで…。

テーマ : ■京都を撮る■ - ジャンル : 写真

タグ : 京都 左大文字

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

[Tea Break]自宅で楽しむ大文字

京都の毎年の夏の風物詩、五山送り火,大文字
8月16日から4日遅れの20日ですが、ここに書きます。

今年の大文字、現在は別の話題(1)が未だ完結していないため、去年のように(2)極端に凝らずにサラっと流して行きます。

僕の家、鳥居型以外なら全て見れます
但し角度から見れる部分の割合には差がありますが

最初に添加されるのは、もちろん、大文字山です大文字
大文字(1)_2009-08-16
2009年8月16日、午後8時過ぎの大文字。
最初の山、大文字の火床に天下されるのは午後8時頃。
最初は暗いですが、少しすれば結構明るくなります。
この写真はまだ点火された直後の様子。
まだ薄暗いですね。
煙が目立ちます。
光学3倍ズームで撮影。

もう少し経てばここまで明るくなります。
大文字(2)_2009-08-16
ここまで明るくなれば、各家の屋上や様々な場所からカメラのフラッシュがピカリ

大文字が点火されて約10分後に点火されるのが妙法です妙法
妙法(1)_2009-08-16
もちろん光学3倍ズーム利用。
僕の家から見えるのはこの部分部分だけです。
賀茂川の河川敷や、もう少し南の方へ行けば全体が見られるそうです。
少し見られるだけでも上等上等

僕の家から最も大きく見られるのが舟形です舟形
舟形(1)_2009-08-16
前者2枚と同じ光学3倍ズーム利用です。
ブレが目立つ。
左下は、樹が生い茂っているので見られません。←(これは京都市の大文字の公式なサイトとかでも!?)

半分しか見れない左大文字
左大文字(1)_2009-08-16
光学3倍ズーム利用。
左大文字は半分しか見れません。
西ではなく左なのは、京都御所から北を向いて左方に位置することからです。

鳥居形は見れないので写真なし鳥居型
いつか見に行きたいのですがね、、

【脚注】

(1)<<別の話題>>
現在、2009年8月5日~6日,8日~9日の青春18きっぷでの旅行、山陽,山陰編の話題を書いていますが、まだ完結していません。この記事は日と日の間の繋ぎ目として、休憩、今最新のネタとしてかいている『Tea Break』の内容です。



(2)<<去年のように・・・>>
去年の大文字記事は本気で熱く語るような感じで書きました。
できれば去年のも読んでください。
こちらでは、大文字の送り火がある全山の正式名も書いています。

大文字(五山送り火)(2008-08-17)

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

~神戸の中華街~南京街~

~遠足2009~in神戸~

2009年5月8日の遠足の記事の続きです。

今回は、横浜、長崎と並ぶ日本三大中華街のひとつ、神戸の中華街、南京街のです。

ここにはどれも本格的な中華料理店が並んでいます。
どれも美味しそうでした。

この南京街の中心の交差点付近。
南京街(遠足)(1)_2009-05-08
人込みです。
この近辺に建っている建物の多くは中華料理店。

ベンチかもしれないが何か分からないもの
南京街(遠足)(2)_2009-05-08
今回は僕の高校以外も遠足に来ていた学校は多かったみたいです。
確かに高校生が多かったです。

今回、中華料理店に入って昼食を摂りました。
ラーメンと餃子を食べました。
美味しかったです。
しかし、写真を撮り忘れたのが残念

楽しかったですストアスにっこりフラッグ

~遠足2009~in神戸~

テーマ : 市内散策 - ジャンル : 旅行

タグ : 神戸 中華街 南京街 遠足 中華料理店 中華

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

欧風のお屋敷へ~異人館街~

~遠足2009~in神戸~

2009年5月8日の遠足の記事の続きです。

今回は神戸の観光スポットのひとつ、異人館です。
これは、欧風のお屋敷みたいなのです。
外国の豪邸かな、、

尚、神戸散策シリーズの前回、“神戸市内で見かけた意外なモノ”に使用した写真は全て、“人と防災未来センターから今回の“異人館へ”歩いて行く途中に撮影したものです。京都から神戸までは電車でしたが、神戸市内は全て歩きなので、公共交通機関を利用するよりもより多くの発見ができました。

異人館へ行くためには急な坂が多いのです。
凄い急勾配に登っているとどんどん足が疲れてきました。
異人館の近くの坂(1)(遠足)_2009-05-08
このような坂です。
見れば結構急なのが分かるはずです。

ようやく異人館の下まで来ました。
異人館(1)(遠足)_2009-05-08
この上を登れば異人館です。
この上まではまた急勾配。

これが異人館の全景です。
この異人館は異人館でもこの異人館の近辺は“異人館街”と呼ばれていて多くの異人館が並んでいるうちのひとつ。
この異人館の名前は“風見鶏の館”です。。
異人館(2)(遠足)_2009-05-08
外から見ればこんな感じ。
その名の通り、上には風見鶏があるのですが、目では見えましたが、光の加減で写真にはうまく写すことが出来ませんでした。

この“風見鶏の館”の中の一室。
異人館(館内)(遠足)_2009-05-08
中の一室はこのような感じでした。
この異人館は館内の撮影は自由でした。
暗くて分かりにくいと思いますが、館内はとても豪華です。
天井も高いです。
ちなみに、この写真に写っている人、数名は僕のクラスの友達です(笑)

異人館街を出て帰り、また坂が出てきました。
異人館の近くの坂(2)(遠足)_2009-05-08
行きしなは上り坂だったので帰りしなは下り坂、行きしなに比べればかなり楽だったです。

神戸散策の内、観光としてまずは異人館へ行きました。
灘駅を降りてすぐだった“人と防災未来センター”からは結構離れているのですがね、、
歩くのは本当に疲れました

こう、呑気に構えている僕ですが、最近、新型インフルエンザが海外渡航していない人が国内で感染しました。それが、神戸の高校生。
僕の学校も昨日の夜に、教育委員会からの指示で『遠足から帰ってきて熱は出ていないか?』などと担任の先生から電話がかかってきました。
大変です、、
僕のクラスに感染の疑いがある人が1人も居なければいいのですが、、

神戸散策編(~遠足2009~in神戸~)はもうすぐ続けます。

~遠足2009~in神戸~

テーマ : 市内散策 - ジャンル : 旅行

タグ : 神戸市 神戸 市内散策 異人館 欧風 豪邸 風見鶏 風見鶏の館 急勾配 北野

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

修学旅行,北海道編(15)[4日目]

2009年1月27日~30日の3泊4日の修学旅行のを少しずつ書いています

まだ小樽観光の続きか…
さらっと流しましょう。

雪が積もる小さな丘です。
20090315103119.jpg
『下の屋根みたいなのは何ぞや!?』
コインパーキングですね(笑)

北海道と言えばやっぱ海鮮!!これはタラバガニです。
20090315103116.jpg
やっぱり良い値段が付けられています。高級品です。店先に並んでいたのはタラバガニでしたが、店内には他にも海鮮物、魚介類はありましたよ。どれも凄いです。

これは小樽市内の運河沿いの道。メインストリートです。
20090315103114.jpg
1月末、雪が積っています。路面は凍結しているのでスリップ注意です。こう言いながら僕もスリップしてこけて尻餅をつきました。路面の氷は結構固いので少し痛かったです。

これは小樽市内を走っているバスです。
20090315103111.jpg
趣味!?何か興味を持って撮って見ました。

修学旅行からかえってきてとっくに1ヶ月以上経っていますが、修学旅行ネタ、完成頑張ります!!

テーマ : 市内散策 - ジャンル : 旅行

タグ : 北海道 修学旅行 小樽 観光 市内散策

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
