FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

『なっくんよ!!この駅へ!!☆』第1回~阪和線編(前書き(解答発表))~

前書きのクイズの答えを発表します。
何人か解答してくれたので、コメントではヒントを出しました。
ついに全問正解者も出ましたよ。

前書きのクイズの問題はコチラ。
《問題のMAPはコチラの記事に掲載しています
『なっくんよ!!この駅へ!!☆』第1回~阪和線編(前書き(問題))~


答えと考え方、キーとなる事柄を載せておきます。

【写真】

A.⑤紀伊中ノ島

Quiz_01_2010-06-02
これは、関空快速ではないの?と思う人も居ると思います。しかし今回はりんくうタウン駅は選択肢にはありません。
また、りんくうタウン駅からの眺望は阪和線本線内の眺望と全くイメージが違うので、りんくうタウン駅が含まれていても知っている人にとっては簡単なはずです。紀州路快速の単独で、Cが山中渓駅と分かった人はすぐに紀伊中ノ島駅と解けたはず。

B.③日根野
Quiz_02_2010-06-02
この問題はこのカメラの位置、視線、この角度がキーです。
線路に立ち入っている!?この写真は最近世の中を騒がせている悪質な撮り鉄しか撮影できないのか。
そうではないのです。僕は悪質な撮り鉄ではないですが、悪質な撮り鉄も駅のホームの線路に降りる人は居ないはず。
実はこれは関空快速の前面展望で、前に待ち構えているのは紀州路快速です。なので、関空快速と紀州時快速を併結する日根野駅が答えです。

C.④山中渓
Quiz_03_2010-06-02
阪和線は殆どが海岸に近い、標高の低い場所を走ることから、山の中にあるような駅は少ないです。また、緑が多い駅は今回のリクエストはこの駅唯一でした。阪和線で緑が多いのは、大阪府と和歌山県の県境付近の峠のみです。なので、山中渓駅。その両隣の駅、和泉鳥取駅と紀伊駅はリクエストはありませんでした。

D.①鳳
Quiz_04_2010-06-02
この列車は『はんわライナー』です。クイズで鳳駅は、なぜこんな写真を選んだのか理由があります。羽衣線の写真は単線のため、すぐに答えが分かり、また、阪和線のホームを撮影すると、『JR 鳳 駅』と大きく跨線橋の上に看板があるため、わかりやすい。なのでこんな写真。殆どの人は深く考えずに残り物だったはず。

E.②和泉府中
Quiz_05_2010-06-02
Dの鳳駅の事情を知っている人ならば完全回答もできたはず。
殆どの人は深く考えずに残り物だったはず。
ホームの形式は4線の島式2面ホームです。

※この5駅全てが本編の記事に採用とは限らないです。
※掲載をパスする駅は8駅の中から3駅選びます。

では、次の記事からが本編となります。
お楽しみに(^_^)v

では…。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

『なっくんよ!!この駅へ!!☆』第1回~阪和線編(MAPの解答)~

阪和線編、出発前の記事の候補駅MAPの解答をここに書きます。
《問題のMAPはコチラの記事に掲載しています
「なっくんよ!!この駅へ!!☆」の第1回(阪和線篇)の予定!!☆

実は、このような駅だったのです。
阪和線対象駅マップ(解答)_2010-06-07
※クリックすれば拡大表示します。(拡大推奨)
・黒い線が、阪和線の本線と支線、関西空港線です。

分かりやすいように、路線名と県境の部分も入れておきました。
また、羽衣線は阪和線の支線で、羽衣支線とも呼ばれています。
この中で時間の関係で1枚も写真を撮影できなかったのは美章園駅と天王寺駅のみです。
また、今回の前書きのクイズで選んだのは紀伊中ノ島駅~鳳駅までの阪和線本線内の対象駅です。

また、前書きのクイズの答えは次の記事で発表します。
お楽しみに…。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

『なっくんよ!!この駅へ!!☆』第1回~阪和線編(前書き(問題))~

疲れが溜まっていたので、2日間更新を休ませてもらいました。

今回、候補駅を暴露します。

候補に挙がった駅は、
投稿順に…。
和泉府中、天王寺、りんくうタウン、東羽衣、日根野、和歌山、鳳、美章園、山中渓、紀伊中ノ島でした。
実はこの中の8駅は行って写真有り、1駅は乗換のために降りたが写真は無し、1駅は行かずでした。
実は今回、和歌山側から攻めました。
時間の関係でパスした駅は、天王寺と美章園の2駅です。
また、東羽衣は阪和線の支線(羽衣線)、りんくうタウンは関西空港線ですが、一応、阪和線の支線で阪和線の位置からは極端に外れていないということでOKとしました。

また、今回はブログにて公開する駅は残った8駅の中から5駅を選びます。
掲載をパスする駅は後3つは未定。

今回は駅の詳細記事は書きません。
まずは、手始めにクイズでもww

一応4駅の写真を載せます。
これは何駅の写真(または何駅から撮った写真)か分かりますか?
です。
駅名標など、あからさまに分かる写真は除いてww
また、今回は車両が写っている写真4枚をセレクトしました。

難易度は5段階で付けました。
下の2つは一応『難しい』の領域ですが、消去法で残るはDとEなので難易度4。
駅名標やそれに順ずる物や駅名物の写真は入れてないため、全て難易度2以上。


【写真】

A.  難易度:★★★

Quiz_01_2010-06-02

B.  難易度:★★★
Quiz_02_2010-06-02

C.  難易度:★★
Quiz_03_2010-06-02

D.  難易度:★★★★
Quiz_04_2010-06-02

E.  難易度:★★★★
Quiz_05_2010-06-02

【選択肢】
①鳳
②和泉府中
③日根野
④山中渓
⑤紀伊中ノ島


このクイズの答えはこの選択肢の内のどれかが答えです。
但し、1駅は
回答はコメントにどうぞ。

※この5駅全てが本編の記事に採用とは限らないです。
※掲載をパスする駅は8駅の中から3駅選びます。

では…。

本編は明日からの公開です。

~【追記(2010年6月6日)】~

クイズの方、苦戦しているそうですね。
ヒントはこの記事のコメントの返信の方に載せておきました。
次回の記事でいよいよ発表です。
お楽しみに(^_^)v

今日中には答えは発表しません。
そのため、解答時間を与えるために深夜の更新としました。
ゆっくりとお考えください。

※ノーヒントで解答したい人は、この記事のコメント欄を見ずに1つ前の記事のコメント欄で解答する事を推奨します。
前の記事→「なっくんよ!!この駅へ!!☆」の第1回(阪和線篇)の予定!!☆
↑↑コチラの記事のコメント欄での解答もOKとします。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【第1回】☆★☆鉄道クイズ(答え発表)☆★☆

永らくお待たせしました。
鉄道駅名クイズ、前回出題した嵐電の駅名のクイズの答えを発表します!!

《問題はこちら》
嵐電の駅名,全て読めますか?~嵐電シリーズ番外編~(2009-07-05)

ではこの問題の答えを発表します!!

ここではややこしくなるため、答えのみ掲載しました。
問題が気になる人は、上のリンクを参照。

【嵐山本線】
1.しじょうおおみや
2.さい
3.にしおおじさんじょう
4.やまのうち
5.らんでんてんじんがわ
6.かいこのやしろ
7.うずまさこうりゅうじ
8.かたびらのつじ
9.ありすがわ
10.くるまざきじんじゃ
11.ろくおういん
12.らんでんさが
13.あらしやま

【北野線】
1.きたのはくばいちょう
2.とうじいん
3.りょうあんじ
4.みょうしんじ
5.おむろにんなじ
6.うたの
7.なるたき
8.ときわ
9.かたびらのつじ

※人間なので分かっていても誤字脱字やタイプミスなどをすることもあります。答えが可笑しいだろうと気づいた人はコメントにて指摘をしてください。対応します。
※ここでは答えのみの発表でした。元の問題の方の記事には追記として答えを掲載します。

今回の答え発表はこれで終わりです。
難しかったですか? FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

嵐電の駅名,全て読めますか?~嵐電シリーズ番外編~

最終章が出たはずの今回の嵐電シリーズ!!
しかし、いきなりですが番外編を設けます。

嵐電の駅名についてです。

嵐電の沿線には京都の観光地、寺社仏閣が多いです。
ここで、これらの寺社仏閣に由来する駅名もあり、嵐電には難読駅名が多いことが知られています。

ここで問題です。
難易度に関わらず、嵐電の駅名を全て挙げました。
では読みを全て答えてください。

【嵐山本線】
1.四条大宮
2.西院
3.西大路三条
4.山ノ内
5.嵐電天神川
6.蚕ノ社
7.太秦広隆寺
8.帷子ノ辻
9.有栖川
10.車折神社
11.鹿王院
12.嵐電嵯峨
13.嵐山

【北野線】
1.北野白梅町
2.等持院
3.龍安寺
4.妙心寺
5.御室仁和寺
6.宇多野
7.鳴滝
8.常磐
9.帷子ノ辻

※廃駅は含んでいません。
※嵐電の駅名は数回改称されていますが、これらは全て今現在、最新のものを挙げました。
※「嵐山本線」と「北野線」の「帷子ノ辻駅」は接続駅(乗換駅)です。

正解(答え)は、後日(僕(ストアス)が暇なとき)に発表します。

答え発表しました。(2009-07-24)

続きを読む »

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
