FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

成人式+α

京都市では、昨日成人式でした。
僕は新成人なんで当然参加!!!
最初で最後、一生に一度の行事ですからね。
縁があって何らかの理由で式場に来るかはわからないけれど…。
成人式_2012-01-09
かなり早めに行きました。
「どうせなら前の方に座ろう!!」みたいな目的で。
↑それは叶って最前列の一番ド真ん中に座れましたが(笑)
様々なパフォーマンスも、京都市長の門川大作さんの式辞も、目の前で生で見られました。
パフォーマンスって元気貰えますね。

京都には「京都学生祭典」といって、毎年10月上旬に平安神宮で学生主催のお祭りがあります。
学生祭典と検索して公式サイトがTOPに出るので全国的に有名かもしれません。
身内に参加する人が居ないから残念なことに今まで縁がありませんでした。
僕は浪人生だけど、大学生になってから参加してみたいと思っていたり。
色々とアクティブに活動するんは好きなんでね。
その学生祭典で演じているチームの人たちの演技を見られました。

また、「20歳の誓い」みたいなのがあって、新成人代表で男女各1名が代表で発表していました。
実績があるっていいよね。
「僕もああ成りたい!!」
夢が広がりました。
僕は今まで、様々な人や物に気付かされて来ました。
やっぱり、大きな夢は「自分にしか出来ないことをやること!」ですね。
やっぱし…。
何か何気ない人生より、楽しく、唯一無二の自分だけの人生を歩みたい!
今回は事前の立候補制!?だったみたいだけど浪人生なんで実績無いんで止めときました。

あなたは「代表」という言葉にどう思いますか?
選ばれる、立候補する、などでしばしば決められる代表ですが…。
「「選ばれないからラッキー」な考えは可笑しいと思いませんか!?」
高校の頃、担任の先生はこう言っていました。
ちなみに訳有りで近い言葉をこう「代表」と置きましたが…。
ちなみに僕は負けず嫌いであり、また、向上心がある訳です。
それが無ければ浪人はしてませんから。
予断ですが、小6の時は縦割りの団長、中学の時は代議員(1年前期,2年前期後期)、高校の時は春季討論集会の実行委員を経験した過去があります。
今はボランティアで地域の祭りに模擬店で出店したり色々…。
色々立候補したりやったりするのは好きです。
何か核心、真髄から触れてみたいと思いませんか?
上辺だけより…。
今はそう思っている訳ですが…。
物理の公式でも、運動方程式が何故「ma=F」だか気になっていたり、公式の意味や定義から気になって前に進まなかったりしていることもありました。
このことを話したら感心されたこともありました。
企画段階、当日の司会進行や裏方だったりもね。

という訳で頑張って行きたいです。

慣れないスーツで疲れました(汗)
女子は殆どが振り袖だけど、身内(中学校の頃の同級生達)は男子はほぼ全員がスーツでしたね。
羽織袴は居ませんでした。
「京都だから…」と少し懸念していましたが…。
「羽織袴多かったら何かショックかな…」とか…。
女子は化粧しまくりで誰が誰だか分からないし…。
ちなみに、高校は皆と別れたので、中学校の同級生はかなり久し振りの再会でした。
中には、同窓会に行っていた人もいたそうですが、僕は諸事情があり今回はパス。
「振り袖可愛い!!」
「羽織袴カッコイイ!!」
ですよね。
ちなみに門川市長さんは、北区民祭りの時も羽織袴だった記憶があります。
呉服ってレンタルとかお金掛かってそうです。
特に女子とかのメイク凄いです。
僕が何故かスーツとかをそこまでカッコイイと思わない(苦笑)
個人の感じ方ですかね(苦笑)
ちなみに僕は何人か忘れてるのに僕の事は結構な人が覚えていてくれました。
背は伸びたのに顔は殆ど変わってないのか…。

では…。

GREEにも同時公開中!!!
(GREE版URL)
http://gree.jp/nakkun/blog/entry/619259391
※アクセスには、GREEのアカウントが必要です。



【お知らせ】
※以下の記事は当ブログ内のお知らせ記事の為、GREE版では公開していません。

デジカメ届きました。
Optio-RZ18_2012-01-08
実は一昨日に届いていました。
早速成人式で使えました。

これからは写真はデジカメメインになります。

テーマ : 成人式 - ジャンル : 日記

タグ : 京都市 成人式 20歳 新成人 希望

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

幼稚園の同窓会と…。~僕にとっては特別な経験~

最近は疲れ気味です。

一昨日(2011年3月23日)は幼稚園の同窓会でした。
その同窓会、他にも浪人生が居たり、殆どは10年以上ぶりでした。

勉強の方は、モチベーションが上がって良かったと思います。

レストラン(正確には珈琲ショップ)で昼食を食べて、二次会はボーリングでした。

僕は、まだバイトをしていないのでそこまでお金が無いorz
昼食は、母から貰ったお小遣いで足りました。

ボーリングは想定外だったので、参加せずに見るだけで…。

「見るだけ?」
「見学?」

しかし、僕にとってはそれだけでもかなり楽しかったし良い経験になったと思います。
もう少しお金に余裕があればゲームに参加していたかもしれませんが…。

何故なら…。
僕と同年代の人達なら、友達同士で偶にボーリングに行ったりカラオケをする人は多いと思う。
しかし、僕はそうではありません。
そのような街の娯楽に費やすお金があれば、趣味の鉄道等や、京都市の青少年活動センターのイベントに出向く時の交通費に費やしたいというのが僕の考え方だからです。
最近イベント等で出来た友達も、街のお金が掛かる娯楽より、トランプやUNO、サイクリング、鉄道旅行等を好む人で、普段はUNOや雑談で十分時間が過ごせるのです。
僕は、ボーリングは、一番最近で約6~7年前の地蔵盆です。
だから、普通の人とは違って滅多に行かず、また、個人でも行った経験がありません。

ここでです。
「新しい事を経験するのは脳に良い」
とよくテレビで脳科学者は言いますが、僕は、今回は見るだけでも未知の経験です。

また、上手い人が器用にカーブさせてストライクを取る風景も、ただストレートも、何もかも、見てるだけでかなり面白かったです。

最後は…。
プリクラだった(笑)

当然ながら、僕自身はプリクラも未知の体験。
参加しているSNS、GREEのコミュニティでアンケートを採ったことがあるが、現代の若者(僕と同年代)は、大半の人が、プリクラの画像を持っていて、また、プロフィール画像にも使っているようです。
僕にとっては驚きですが、それが普通なのでしょう。

今回は、参加者全員(僕を含めて13名)で撮ることを試みました。
料金は、400円だったので、余裕がある人の4人が100円ずつ出してくれました。
しかし、それは結構無茶でした。(←言い出しっぺはプリクラ経験者!?の女子なのに…。)
誰かが枠外に大きくはみ出ます。
僕も、写っていたり写っていなかったりでした。
後で、友達からメールで画像を貰いました。
今のプリクラの最新機種って凄いですね(^_^)v

記事はここまでです。
拙文だと思います。
思ったことをありのままに書いたので全然纏まっていません(苦笑)

この日は、大変良い経験だったと思います。

多くの人にとっては准普通な経験かも知れませんが、僕にとっては特別な経験なのです。
「僕 → Limited」
「多くの人 → Normal」
↑こんな感じかな?(苦笑)

その帰ってきた時、疲れているはずなのに勉強してましたww

次の日は、かなりの遅起きでしたww

では…。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

京都の子供と平和ボケ

「平和ボケ」とは、自国が戦争から遠ざかっている時に、戦争への関心や知識などが軽薄になる国民性を指す言葉であり、正に今の日本人はこれである。

しかし、今回は比喩的に使ってみる。

東北地方太平洋沖地震と京都の子供

今の日本は、2011年東北地方太平洋沖地震で、大変なこととなっている。
特に東北地方の太平洋側では、岩手県、宮城県、福島県などで大量の死傷者を出す大惨事となっていて、特に今回の地震は、1995年の阪神淡路大震災より、特に津波の被害が大きく、海側の建物は殆ど海に流されたり、また漁船などが陸に載っていたりまでしている。

また、福島第一原発の関連から、東京電力では日本で初めての計画停電を実施している。
計画停電についても調べてみた。
計画停電は、輪番停電とも呼ばれ、発電所の発電能力が低下したり、電力供給網の電力不足になったとき、大規模な停電を避けるために各地域を幾つかのグループに分けて時間で順番に電力を与えたり止めたりを繰り返すことである。
関東の方では、鉄道なども本数を大幅に減らして運行されている。

また、被災地の東北地方では、中には両親が亡くなり、幼稚園児、小学生だけ生き残ったような人も居る。
この中で卒業式等も実施されている。

また、避難所では凍えるような寒い中でも暖房が与えられなかったり、飲み水も少なかったりしていて、このことにより初めてモノの有難味を知った人も多いようである。

このような中。

僕は京都府京都市在住なので、地震の被害は皆無である。
皆無だから、この大地震のことも残念ながら他人事のように捉えてしまう。
かなり残念だと僕は思う。

ここでだ。
僕はよく母に言われる。
「もし、今、地震でいきなり親が死んだら…。」
「地震の避難所はこんな寒い中、暖房も無いねんで…。」
「飲み水も有り難く思え…。」
などと…。

僕は何故考えなければならないか解らなかった。
「地震なんて…。」
学校で避難訓練を実施するのも、災害の被害を未然に防ぐ為であるのに…。

母は、職場での会話を家で話す。
「子供に言っても通じない…。
「京都の子は平和ボケしてる…。」
と、そのように震災を他人事のように考えてしまうのは僕だけではないようだ。

地震の起こった東北地方で、強く生きる100歳以上の老人がいるようだ。
「100歳以上の老人は今の若者より遥かに生命強いだろう…。」
と僕の母は言う。

確かに僕も思う。
100歳以上の老人は、戦争時代も生き抜いてきたのだから…。

京都の子供と平和ボケ

京都とはどのような場所か…。

観光地。
今回はその意味の京都ではない。

京都は、周りが山々に囲まれた盆地であり、台風の被害は少ない。
これは京都の南部に位置する奈良でも言える。

したがって、台風の甚大な被害も経験したことが無いのである。

だから、台風の被害も他人事のように考えがちである。

巨大な台風が近付くと強風注意報や暴風警報が発令する。

毎年台風が直撃する九州の人などは、台風の恐ろしさを知っている為、暴風警報等が発令すると、それなりに対策などを立てる。

しかし、京都や奈良の人々は怠惰である。
暴風警報発令は、学校が休校となる。
そのため、暴風警報の発令を心待ちにする子供が多すぎる。
僕も小学生や中学生の頃はこう思っていた。
暴風の真の恐ろしさを知らない為、こう呑気に構えてしまう。
だから、台風の恐怖よりも、学校の休校の方が頭の中に先立ってしまう。
残念なことに、京都や奈良では、暴風警報とは「カタチだけの暴風警報」となっていると思う。

冬の豪雪でもだと思う。

京都や奈良で雪が沢山積もることは滅多にない。
だから、雪を嬉しく思うのは当然である。

雪はスポーツや娯楽としても使われるが、新潟や北海道など、豪雪地帯では、雪は一種の災害で、雪掻きでの屋根からの転落死や、豪雪による交通麻痺まで起こっている。

これを考えてみると、京都や奈良は自然災害(天変地異)が起こりにくい恵まれた地域である。

特に、僕を含め、今の若者は、戦後の貧しい日本を知らない為、余計に平和ボケしてしまいがちである。

「ならば災害は他人事なのか!?」
そうではないと思う。

関西人も、今回の大震災が起こった東北人も、計画停電を受けている関東人も、皆同じ日本人で、国民として自らの問題として深く考えて行くべきだと思う。

最近の新聞記事は殆どの記事がこの大震災のことである。
大変だと感じる。

ちなみに僕は、微小な援助だと思いますが、参加しているGREEというSNSサイトにて、「アバター購入=義援金」で意思、思いだけでもやっておいた。

京都や奈良は、自然災害を受けにくい恵まれた環境にあるが、このような平和ボケという、弊害を齎していると僕は思う。

「東北地方太平洋沖地震」により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

返信乞い

返信乞い
それは、Eメールを送信したり、ブログにコメントをしたりした時。
返信が中々来ないときに、「返信して!!」などと乞う行為の事を指します。
実際には「存在しない言葉」ではありますが、本文を書きやすいように使わせて貰います。

今回、使用する創作語の説明から始まった、僕のブログでは珍しい記事です。

返信乞いの事、について書きます。

「返信乞い」
携帯電話が普及しだしてから問題視されています。
これをやるのは、特に若者、女子高生に多いとされています。
最近では、男子高生、また中学生や大学生にも多いのかな…。

この記事を書くきっかけは色々とありますが、大きなきっかけは、最近僕がこのブログでコメントを貰っても、返信しないことに対する指摘のコメントです。

僕が返信しない理由。
それは、コメンテーターが嫌いなのではなく、最近は忙しいからです。

「返信乞い」
僕の知識、経験から幾つか例を挙げます。

以下、人の言葉には、「緑」でチェックを入れておきます。



SNS~GREEへの参加~

僕はGREEというSNSサイトに参加しています。
GREEのブログは話が違います。
GREEでの交流は、気に入った人、仲良しの人は友達リスト(リンク)に入れる仕組みとなっています。
また、自分と相手、コメントの相互のやり取りによって交流できるようになっています。
メールも一手ですが、最近の年齢制限の追加から、特定の年齢の人には遅れなくなった為、コメントと伝言板、足跡帳が主たる交流手段と言えます。

GREEはTVCMでお馴染みの通り、ソーシャルゲームも充実している為、コメントでの交流よりもゲームの方を中心に楽しんでいる人も多くいます。

GREEでのゲームプレイ中、仕事中や勉強中、遊び中、睡眠中などもONLINE(GREEに接続している状態)の人は結構居るため、ONLINEでもホームに居る人は限られてきます。

ここでです。

GREEでの参加に関して。

【CASE:1】

「今から数時間放置します。友達(リンク)を切らないでね。」とその都度一言として投稿する親切な人もいます。

「放置=GREEに参加できない」
ですが、その人はしっかりと表明しているのです。

これにも係わらず、リンクを切る人がいるそうで、その時、その人は「数人に切られた」と悲しそうな書き込みを放置終了後にしていることがあります。

【CASE:2】

GREEにはコミュニティがあり、GREEのゲームの攻略や様々な人との交流はコミュニティを使うと行いやすくなっています。

僕はGREEの「とあるゲーム」の攻略の有志のコミュに参加していました。
有志のコミュ、非公式(個人作成)のコミュは沢山ありますが、このコミュは内容が他のコミュよりもとても優秀な方だと僕は捉えていました。

しかしとある日の書き込み。
「(僕の勝手な偏見なんですが)僕に対するコメントの返信が少ないような気がします。僕のことが嫌いなのですか?」というコメントを管理人に対する連絡のトピに書き込みました。

数時間後、返信が来ました。
「私は毎日仕事をしていてとても忙しいのです。中には、残業までする日もあります。このコミュには1万人以上の参加者が居て、もう1つのコミュも運営していてそのコミュには2万人以上の参加者が居ます。そこで、時によっては1日両コミュ合わせて数百人の参加の承認をしています。そこで、両方のコミュを見たり更新したりするなど、コミュの運営は大変です。全ての書き込みに返信できるなんて事は思わないでください。これでかなり頑張っているのです。」
というような内容です。

確かにこの内容を読んで失礼だと思いました。

謝罪の書き込みをして数時間後、コミュから追放&管理人のプロフィールへのアクセス禁止を喰らいました。

今思えば物凄く反省しています。



Eメール~社会問題にもなる「返信乞い」~

「返信乞い」、実は社会問題にもなるのです。

女子高生に多い「返信乞い」のパターン。

携帯電話で友達にメールを送っても、すぐに返信して貰えない時。
「何で返信しないの?もしかして私の事を馬鹿にしてんの?」
などと数分後に送信する人がいるそうです。

この「数分」は人によって変わりますが、10分、5分、3分、1分。中には1分以内に返信がないと「ブチ切れ」という人まで居ます。

メールの返信が遅い、メールを返信しない人の主なパターン
・忙しい
・睡眠中
・メールに気付いていない
・必要以上のメールのやり取り、絡みを望まない
など、様々な理由があるでしょう。

中には、メールの返信がないことを理由に暴力など、犯行に至ったケースもあるそうです。

これって可笑しくないでしょうか?

「メールの返信しろ!」
なんて強要は自分勝手に思えます。



ブログでのコメントのやり取り

ブログにて、コメントをやり取り。

特に芸能人のブログや極端な人気ブログでない普通のブログの場合。

お互いにコメントを交換して楽しんでいる人と、自分のブログにコメントがあるたびに返信するパターンとあります。

このようにやり取りをする時。

仲良くなれば、相互リンクを組みますよね。

自分のブログにコメントが少ないことを理由に相手のブログのリンクを切る人や、コメントが少ないことを理由に相手のブログに必死で返信乞いをするパターンとあります。

ブログで更新できずコメントもできない。
忙しいならばコンスタントに更新したりコメントを貰うたびに必ず返信する方が難しいですね。

毎日何記事も更新していて、なのに返信が無いならば、突っ込み所はありますがね(苦笑)



結び、結論

「返信乞い」の例を幾つか挙げました。

このような「返信乞い」についてどう思いますか?

僕の考えは、
「返信乞い」
それは自己中でマナー違反だと思います。

すぐに返信できない。
「I can't reply immediately.」
それには「今は忙しい」などという様々な理由があると思います。

「返信乞い」
それは相手のことを考えず、「自分さえ良ければ」の考えだと思います。

コメントが返って来ない。
相手のブログの更新頻度が低いならば忙しいということは読めるはずです。

最後に一言。

「返信乞い」
をしてしまう人の決定的なパターン。

・ブログを毎日コンスタントに更新している。
・パソコンに依存気味
・携帯電話に依存気味


ですよね。

自分は出来ても相手は出来ない。
当然です!!

四六時中、携帯電話に触る人にとっては、常にEメールの返信が可能かもしれませんが、そんな常に可能なんて人は滅多に居ないのだから!!

自分は毎日ブログを更新していても、ブログを毎日更新出来ている人は少ない。
・ブログのアクセス率を挙げる為には毎日更新が鉄則!!
こうよく言われますが、コンスタントに毎日ブログを更新出来ている人なんて実際面は意外と少ないんですよね。

では…。

ちなみに、今回のブログに来た返信乞いのコメントは、僕が忙しいことを述べておらず、且つ怒り口調ではなく、アドバイス目的と言うことで、問題なく許可しました。

1時間以上掛けて書きました。
僕の意見なので…。

僕は今月は忙しいです!!
毎日ブログを更新したり、コメントに毎回必ず返信できるだなんてくれぐれも思わないでくださいね。

テーマ : メール - ジャンル : コンピュータ

タグ : メール ブログ パソコン SNS 携帯 携帯電話 ケータイ 返信 社会問題

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

∞という曲者

皆さんは、∞というものが曲者だと感じたことはあるだろうかか?∞、正式な読みは『無限大』。これはよく知れた記号なので一見は単純に感じられるが、実はかなりの曲者なのである。

無限大の定義は、『限りなく大きいこと。変数の絶対値がどんな正数よりも大きくなること。』である。そのため、∞には値はなく、その限りなく大きい数を『∞』という記号で置いたものであり、定数ではなく不定形(値が一定ではない数)である。

数学Ⅲで、先生は∞の扱いについては次のように教えてくれた。
・∞+∞=∞
・∞×∞=∞
・∞-∞=(不定形)
・∞÷∞=(不定形)
無限大は何度掛けても何度足しても無限大には変わりない。
それは皆も分かるだろう。
得体の知れない大きな数2つを掛けても足しても大きくなっていくだけ。
逆に、無限大の引き算と割り算はどちらがどれだけ大きいか分からない、得体の知れないのに割ったり引けば、どのような数になるかなんて想像が付かない。なので不定形である。

中には『無限大』と『無量大数』を勘違いする人がいる。
これは全く別物である。
無限大は限りなく大きい。
無量大数は日本語の命数法で最大の数であり、一十百千万…と同じ位である。
1無量大数は10の68乗であり、つまり69桁の数である。

そこでだ。
今思えばショッキングに感じる出来事がある。
僕が小学生の頃、クラス(=学年)でオリジナルモンスターを作成することが流行っていた。その全盛期、オリジナルのトレーディングカードを自作して戦ったりして遊んでいた。

ここで、人間は勝ちたいがために、そのキャラクターの能力に莫大な数値を与えるという手に走ってしまう。そこで流行ったのが、攻撃力と防御力の両方に、『∞』という記号を当てると言うことだった。

それはどのように当てていたのか。
僕は今も尚オリジナルキャラクター趣味は現在進行形。
昔のノート(自由帳も勿論ですが残っています。)
ここで、不自然な値!?少し例を載せてみます。
(今回の記事のテーマは『数』のため、イラストやオリジナルモンスター名などは省き、その『使用例』が分かる場所をピックアップして載せています。それは主にカードの下部。)

僕、又は友達同士で作成した『不自然な数』が使われたカードの一例。
例と言えど、実物をスキャンしたものです。
今思えば超恥ずかしい――。

『∞』の使用例。
∞_2010-01-08
このカードは、攻撃力と守備力の両方が『∞』で効果は『相手を抹殺。』。
何とも怖そう…。
しかし『∞』は不定形なのでどんな数かは不明なまま。

『∞×∞』の使用例。
∞×∞_2010-01-08
『∞』は幾つ掛けても『∞』。
それも得体の知れないまま。
効果は、『強く勝ちやすく戦うにはこのモンスターを融合するがいい。』。
どういうことなのだろうか?
何かの言い伝えのようだ。

『とても大きな命数』の使用例。
垓_澗_極_2010-01-08
ここには、『がい』と『かん』と『ごく』と言う3つの命数が用いられている。
それを漢字で表せば、それぞれ『垓』、『澗』、『極』。
ここには、『39垓』、『72垓』、『9800澗』、『200極』という4つの数値。
『39垓<72垓』ということは一目で分かると思いますが、それ以外も含めればどのように並ぶか分かりますか?
正解は『39垓<72垓<9800澗<200極』。
それはどのような数?
・39垓=3.9×(10の23乗)
・72垓=7.2×(10の23乗)
・9800澗=9.8×(10の40乗)
・200極=2.0×(10の51乗)
となる。
結局、強いのは下の方。

『無量大数』の使用例。
無量大数_2010-01-08
10の68乗、『無量大数』を使用しているものもあった。
攻撃力は『1無量大数』ですが、守備力は『?????????????』。
この『?』の列は、条件で値を決定するようなものだったと思う。
しかし、昔のことなのでもう覚えていない。

確かに『∞』は曲者。
それを操るのが高等数学。
何かを無限大へ近づければ…。

僕が『∞』について感じていること。
小学校の頃の恥ずかしい失敗談だった。
小学校の頃、高校で習う『∞』という記号を遊び半分でも使っていた僕と僕の友達。

さすがにその理解は難しいものだと僕は今でも感じている。

では…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

親切なおばあさん~バスの中でのホッとした出来事~

今日、帰りしなのバスの中。
僕は寝不足が祟って半分うたた寝状態でした。
バスの中は暖房で暖かいから余計に眠くなります。

もうすぐで目的のバス停!!
でも眠い僕。

僕が眠いというオーラを発している訳でもないですが、近くの席に座っていたとあるおばあさんが疲れが溜まって眠そうにしている僕を見て、「これでも食べて元気を出して…。」とチョコチップクッキーを差し出してきました。眠そうにしている僕への気遣いでしょうか…。僕はそのおばあさんに「有難う!!」と言い貰いました。これは知り合い同士ではなく、赤の他人同士でした。僕は次のバス停でバスを降りました。

ここで信じ切ってすぐには食べられません。ドラマなどのワンシーンでは、『見知らぬ人から貰った食べ物』や、『自販機で飲み物を買った時、当たりではなく不自然に2本出た時の片方』などは、砒素などの毒物が潜められていて、食あたりを引き起こすという事件があるからです。この時は半信半疑でした。

家に帰り、夜の勉強中。怪しげにそのチョコチップクッキーの箱や内袋を確認してみると、怪しい小穴もなく、全く普通でした。食べてみると美味しく、数分や数時間が経っても体に痛みは感じられませんでした。それは紛れもなく普通通りのチョコチップクッキーでした。

そのおばあさんは本当に親切な人だったのですね。そう感じました。前の記事にも挙げたの透き通った心の持ち主とはこのような人なのですね。改めて感動しました。

そのチョコチップクッキーの箱。
親切なおばあさん_2009-12-15
食べた後。
夜に僕とお母さんとで食べたため、弟に見つからぬように証拠隠滅。

僕もそのおばあさんのように親切な人になりたいです。
僕も鉄道関連などでは親切になれたことがありますが、人に物を贈ったことはそうないです。
「人の喜ぶ顔を見たい!!!」
「お互いが良い気持ちをしたい!!!」
「世の中に平和をもたらしたい!!!」
そう思って生きればいつかはなれるはずです。

日々頑張って生きていこう!!
自分と他人が気持ち良くなるようにw☆

テーマ : 心温まるちょっといい話 - ジャンル : 日記

タグ : 親切 優しさ 思いやり

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

憂鬱なんて吹っ飛ばせ!!

最近は受験のストレスのせいか、しんどく、また人に優しくなれなくなってきたと思う。

心が綺麗(きれい)になりたい!!
親切になりたい!!
そう(おも)う日々が続く。
僕は常に人に好かれる存在でありたい!!

しかしその想いが憂鬱(ゆううつ)というものに妨げられてしまう…。

どうしたら心が綺麗になれるのだろうか。

僕はこんな日々、気持ち良くなろうとある場所へチャリこぎ飛ばし向かう。

船岡山の風。
20091213180325.jpg
ここを吹く風は涼しくて気持ち良い。
このような透き通った空気、涼風のように心が透き通りたいと思う。
ストレス、身の(けが)れを(はら)うにはこの涼風を浴びる。
こうして身も心も爽快(そうかい)に、また綺麗にするのである。

また、涼風の爽快さに加え、良い心には綺麗さも欠かせない。
憂鬱を消す、心から汚い色を消し綺麗な色に塗り替えるには綺麗な色を眺めてみよう!!

昔の僕は綺麗な色が使えなかった。
夜の街に(きら)めく色とは?

イルミネーションツリー!!
僕の家の近くにもありました!!
20091213180322.jpg
もうクリスマスシーズンだ!!
このイルミネーション、(よろず)の人の心を(つか)むこの色はなぜここまで綺麗なのだろうか…。
イルミネーションにはいつ見ても感動する。

僕のこころもそのように透き通り煌めき人に喜びを与えるほど豊かで綺麗になればいいのにな。←絶対になってやる!!

そのためには自分の心にある憂鬱を全て吹っ飛ばしたい!!

まぁ、頑張る日々。

常にポジティブにいこう!!

皆さんも一緒に頑張ろう!!

僕も応援しています!!

※この記事の本文は、普段の記事の本文に比べて表外漢字(常用漢字以外の漢字)が多く、また中には読みが難しい漢字が含まれているため、表外漢字全て(初登場時)、及び難読の漢字全てにはルビを振りました。尚、ルビを振るタグに対応していないブラウザの場合、( )して( )の中に読み仮名が表示されます。

テーマ : - ジャンル : 日記

タグ : リフレッシュ 回復 涼風 イルミネーション

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

窃盗!?交換!?~傘喧嘩~

今日の京都は土砂降りでした。
こういう日は朝から雨が降っていれば誰しも傘を持っていくのは当然のことです。
僕は今日は透明なビニール傘を使いました。
目印まで付けた黒い傘は無くしてしまって手元には無いので、、

雨。
傘喧嘩(2)_2009-11-17
学校にて。
今日の雨の様子。

今日の授業は1時間目からコンピュータ棟でした。
コンピュータ棟は、1年から3年まで、また全定全てのクラスが使う施設です。
今日、僕のクラス以外にも何クラスか重なっていました。

授業が終わってみて、
「僕の傘がない!!」
と、探してみれば全く別の傘が1本残っていました。
僕のを持って行った人は多分、僕の傘を持って行き、本当の自分の傘を置いて行ったことが窺えます。これは悪意のある窃盗でも何でもなく、ただの勘違いです。
これが、特に持っている人が多いような特徴が少ない透明や白のビニール傘だったら良くあるのです。
間違えられたのは残念。
僕も残りの1本を持って行きました。
傘の交換ですね(苦笑)
これは結構日常茶飯事です。

しかし、僕の高校は、全ての校舎が屋根のある渡り廊下で結ばれている訳ではないので、校内の移動教室の時にも傘は必需品。先程のコンピュータ棟を始め、HR教室から離れた校舎への移動の際には特に欠かせません。

この傘の交換、自分の傘が無くなっていたのに気付いたとき、時には喧嘩になることもあります。
チェックが入ったようなカラフルな傘なら誤認を引き起こすことは少ないかもしれませんが、先程例に挙げた白や透明のビニール傘ならそれは顕著だと思います。僕は派手な傘を持っていくことは滅多にないため、自分の傘がないと慌てたことは良くあります。
また、僕の方が勘違いで他人のを持って行きかけて喧嘩になりかけたこともあります。
(結局和解出来ましたけどね、、(汗))
傘がなくなったのに気付いたとき、中には犯人捜しを始め、
「窃盗犯は誰だ!!」
「僕の傘を返せ!!持っていた奴は殴る!!」
などと厳しい言葉を発するような気が短い人も居ます。

傘立の一例。
傘喧嘩(1)_2009-11-17
この傘立にはノーマルな傘が多いようです。
透明や白、柄まで白であれば自分のを探すのに一苦労。
勘違いするのも分かりますよね!?

傘に関して喧嘩、睨み合いが起こるのは残念なことだと思います。
しかし、勘違いは人間ならば誰でも起こりうることです。
それを防ぐためにはどうすれば良いでしょうか…。
名前を書くか…。
小学生でもあるまいしww
僕は最近、その対策として柄の下部に目印としてビニールテープを貼ることもあります。
無くした傘が再度自分の手に戻ることはなかなか無いです。
「また無くした!!」
「また無くした!!」
「また無くした!!」
の連続は遉に悲しいものですね。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 勘違い 誤認 喧嘩

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

磁界~この箱,何か凄くない?~

今日の4時間目は物理Ⅱでした。
部屋は教室ではなく、物理実験室(言い換えれば“物理用の理科室”)!!
今日は座学ではなく実験!!
みんなはテンションが上がっていました。

今日の実験、磁界などでした。
実験は、磁界を作るだとか、方位磁針の上に強い電流を流すなどでした。

磁界を作る実験。
学校に1~2個位しかないので実験の操作をしたのは先生だけれど、面白かったです。

これは、透明なプラスチックの密閉された箱の中に油と砂鉄が入っていて、砂鉄は油に浮き沈みしているものです。
また、この箱の中心は空洞になっていて、棒を通すことができます。

ここに磁石を通せば次のようになりました。
磁界(1)_2009-11-04
磁石のS極とN極には磁石が貼り付いています。しかも、その形は針のように尖り、また球のように丸く。
規則正しく並んでいることは凄いことだと思います。

角度を変えてもう1枚!!
磁界(2)_2009-11-04
こちらは同じ物を斜め上から見た写真です。

皆さんはこの形を見て何を想像、連想しますか?

考えられる回答として…。
「ダンベル」
「アフロ」
「ハリネズミ」
色々ありますね。

これ、面白い形だと感じる人も入れば、気持ち悪いと感じる人もいます。

実験の内容はともかく、その実験が産んだこのような形も面白いような…。

では(^o^)/

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

“県境=県庁所在地境”な組み合わせ!☆

小学校や中学校、高校などで、都道府県全ての名前と位置、県庁所在地は覚えますが、都道府県内の県庁所在地や各市町村の位置までは極めません。ここで、僕は今は地理の授業は学校でありませんが、やはり地理は好きです。気が向いたら地図とにらめっこ

そうすると面白いことを発見するのです
鉄道ファンでもある僕ですが、鉄道で旅行していると、駅名をはじめとする様々な地名が入ってきます。またその駅は何県の何市に位置するのかなども気になってきます。

そこで、面白いことに気付きました。
京都駅からJRで大津駅へは山科駅一駅を挟んでたったの190円で行くことが出来ます。大人運賃で200円かかりません。しかもそれは県境を越え、お互いの県庁所在地を行き来することになります。京都の他の隣接県へは京都駅から出発してもう少し値段はかかりますが、それも県庁所在地ではありません。京都府と滋賀県の県境の1つは京都市と大津市なのです。
凄いことです。

また、気になって地図やネットなどで調べてみました。
すると、県庁所在地同士で県境を持つ都道府県は、、
・京都府と滋賀県(京都市と大津市)
・山形県と宮城県(山形市と仙台市)
・福岡県と佐賀県(福岡市と佐賀市)
の3ペアだけだそうです。
それぞの都道府県はその他の組み合わせでも県境は持ちますが、その奇跡の1ペアがこれなのです。
山形市、仙台市、福岡市、佐賀市のそれぞれに僕はまだ訪れたことはありませんが、気付けば関心が深まります。

皆さんもありますか
こんな経験

地図とにらめっこ。
結構面白いですよ・♪

少し追記しました。

続きを読む »

テーマ : 地理・地図 - ジャンル : 趣味・実用

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
