FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

夏祭り終わった~♪~ちょっと乱文,ちょっと深い内容~

昨日は地域の夏祭りにボランティアで行っていました。

疲れました…。
カナリ良い意味の疲れです(笑)

やり切った感ありますね。

達成感って脳に凄く良いんですよね。
人間って達成感あることを好むのか…。

やり甲斐があるって…。

だから、僕は好きなイベントや祭りには、実行委員会から参加したり、模擬店で参加したりすることを好むのです。
好きなイベントを100倍楽しむ方法!(笑)

勉強でもカナリの達成感を感じられれば良いんだけれどね…。
沢山やれば達成感あるさ!

そこでです。

今回は、「分別ゲーム」という何とも奇抜なゲームの模擬店をやりました。
主に子供向けです。
散らかっているゴミ(←勿論、偽物)を、3つのゴミ箱に正しく分けて捨てるというゲームでした。
全問正解で花火かお菓子です。
これってね。
驚くことに、小さい子供でも分かっている子は分かっているんですよ!
30秒足らずで10数個のゴミを正しく分別してくれます。
全問正解で拍手喝采!
全問正解者は花火かお菓子が選べますが、他の模擬店で出ていないのか、失敗しても花火求めてリベンジに来る人も!
遊びながら勉強になるから素晴らしいですよね。
1回100円でした。

祭り楽しいなぁ…。

またもう1つ大切なことを言います。

人には得手と不得手があります!

祭りの模擬店でも、模擬店のジャンルによって得手と不得手が出てきます。

高校1年生の頃、生徒会執行部でのフランクフルトの模擬店では全然活躍できず、嫌になった経験があります。
それは、僕が普段、料理をしたり火熾ししたりする経験がなかったせいかと思います。
2~3年生では生徒会執行部では模擬店ではなく、別の仕事をやりましたが…。
僕とは対照的に、アルバイトでラーメン屋で働いていた子は、食販の模擬店は強かったです。

また前回の祭りも今回の祭りも、子供向けのゲームの祭りだったから出来たのかと自分で思う…。
何か、子供と遊ぶ系の模擬店って、楽しいよね。

次はどんなことをやるんだろうか…。

今回の祭りってどんなんだぁ…。
http://kyoto-kitasei.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-864a.html
↑ここを見てくれれば少しは分かるかも!?

では…。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

最近は…。~まちコト2011~

最近はブログを更新できていません。

更新したくても更新できない。
変な話です。

最近は、友達と遊ぶことが多いです。
そのせいで、ブログも毎日更新できないし、勉強もなかなか捗らない、結構悩み気味です。
友達と遊んでいる間、携帯電話も殆ど弄らないし、尚且つ家でグダグダしているよりかなり楽しいので、良いことなのですがね…。

で…。

最近の写真、少しUPします。

最近は…。
『まちコト2011』というイベントに、友達に誘われて参加しました。

会場はこんな場所。
まちコト2011_02_2011-03-06
京都のとある小学校の廃校跡です。
やっぱり学校の風景が好きな僕です(笑)

様々な種類の豆。
様々な豆_食用種_2011-03-08
豆料理に関する公園があり、豆のサンプルを貰いました。
この袋の中に入っているのは、全て食用種の豆だそうです。
こんなに種類があっただなんてびっくりです。

京都のまちのこと。
まちコト2011_01_2011-03-06
街への思い出、お願い、自慢などです。
少し書いてみました。

上空に浮かぶ飛行船。
まちコト2011_03_2011-03-06
結構大きく見えました。
かなりの低空を飛んでいたみたいです。
友達は、「乗ってみたい!」などと呟いていました。
僕も乗ってみたいと思っています。
しかし、飛行船は飛行機のように公共交通機関として運行されていません。
したがって、飛行船に乗ったことがある人ってかなり少ないですよね。

その他。
子供が店員!?のレストランに行きました。
たこ焼きは美味しかったです。
友達の1人はケチを付けていました。
味より、愛情を戴かなければ…。

今回のイベントは参加してよかったと思います。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

遂にコンプ☆山科のイベントへ!(後編)~やませいへico!~

昨日は更新しませんでした。
身体が結構疲れていたので…。

今日は更新します。

前回の記事と同様、
2011年1月29日の分だよ~。
最近の更新は結構遅れ気味です。
ブログだけをストレートに書けばたくさん更新できるのですが、やはりネットをやると本当の目的から脱線してしてしまいやすくて…。

では、今日の記事。
前回の続きです。
イベント編。
「やませいへico!」という居場所系のイベントです。

今回の記事は写真が少なくてすいませんm(_ _)m
イベント中は熱中してたので、写真を撮り忘れました。

今回のイベントに参加して驚いた事。
それはズバリ、中学生の参加者が多いことですう。
京都市の7つの青少年活動センターは、全て中学生から30歳までの青少年が利用可能です。
また、居場所の事業以外にも、多くのボランティア関係の事業も中学生から参加できるモノが殆どです。
しかし何故僕が驚いたのか…。
他の居場所、北と伏見と下京のには参加経験済みですが、全て、高校生以上の参加者にしか会ったことが無いからです。特に、下京のは、今のところ会った人は全て僕より年上です。
山科区だけ、この青少年活動センターの情報が渡っているのかと思ってしまいました。
僕も、知ってたら中学生、高校生から参加していたかもしれませんよ(苦笑)

では、本題。

今回は、GUMMIX(グミックス)で、恐竜や昆虫の形をしたグミを作りました。
時間の関係で、完璧には行きませんでしたが…。

今回は買出しからでした。
買出し中~調理中
は写真を撮り忘れたので、完成品の写真だけUPします。

恐竜グミ。
やませいへico!_01_2011-01-29
恐竜の様々なパーツがあります。
胴体、腕、脚、頭etc.
くっつける所までは行きませんでした。
型に入れるのは簡単でしたが、型を合わせるのは結構難しく、一部は失敗して特に胴体は空洞が出来てしまいました。

化石チョコ(その1)。
やませいへico!_03_2011-01-29
アンモナイト、三葉虫、マンモスの牙です。
化石チョコはグミよりも簡単でした。

化石チョコ(その2)。
やませいへico!_02_2011-01-29
恐竜です。
大きい頭は、ティラノサウルスの頭です。
化石チョコは、一部は型から外すのが固かったです。

グミもチョコも美味しかったです。

様々な人がいて、様々な話が出来たので楽しかったです。
また行きたいです。

ちなみに僕は過去の記事から推測できるかと思いますが、初対面からかなり絡んで行くタイプです。
何か、色々話したいし、より楽しみたい。
人見知りしない人って僕以外にもこんな感じだと思いますよ~。

次回の「やませいへico!」は北の「ごぶSAT」と重なります。
今回は「ごぶSAT」を優先します。
ちなみに1月は全て、伏見の「ちょこプロ」と北の「ごぶSAT」が重なり、全て「ちょこプロ」の方に参加しました。
なので、2011年になってから「ごぶSAT」には行けていないし新年の挨拶さえできていません。
ちなみに次の「ごぶSAT」は次の次の土曜日です。

では…。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

遂にコンプ☆山科のイベントへ!(前編)~山青到着~

昨日は家に着くと疲れ果てていました。
ブログの記事も書けませんでした。

今日に書きます。

お約束どおり、山科青少年活動センター(山青)のイベントに行ってきました。
従って、京都市の「青少年活動センター」はフルコンプ(踏破達成)です。

今回は地下鉄で行きました。
ちなみに、山科区では、市バスは運行されていません。
これが、少し前まで山青に行くには交通費が高く掛かりそうかと心配していた理由の大本でもあります。
しかし、実際は山科駅から楽に歩ける距離だった為、地下鉄の往復分だけで済みました。実際は寄り道も目的にあった為、1日乗車券を使いました。

到着!!!
山科青少年活動センター_02_2011-01-29
山科駅から少し歩きました。
若干遠く、駅の地図で見た目印の建物も見当たらず、少し迷ったものの京都市青少年活動センターのパンフレットを見ればすぐに辿り着けました。

こんな看板も…。
山科青少年活動センター_01_2011-01-29
お日様のマーク!?
山青独自のマーク!?
京都市ユースサービス協会のマークとは少し違うような…。

外観。
山科青少年活動センター_03_2011-01-29
外観はこんな感じです。
入り口と、駐車場と…。

受付と色紙。
山科青少年活動センター_04_2011-01-29
受付の上には数枚の色紙が飾られていました。
どんな人物のでしょうか…。

キャストパズル。
山科青少年活動センター_06_2011-01-29
世界中で遊ばれている鋳造で出来たパズル。
ちなみに「キャスト(cast)」とは、「鋳造する」という意味の動詞です。
知恵の輪より難易度が高い気がします。
ネット上で調べてみると、難しいこのパズルを、超高IQ団体として有名なMENSAの会員は初挑戦でも数秒で解くらしいから、改めて尊敬します。

学校の校舎のような階段。
山科青少年活動センター_05_2011-01-29
1階と2階を結ぶ階段。
山青は、下青や南青と同様、センターだけの建物です。
学校内の風景が何故か好きな僕はこの風景も気に入ってしまいました(笑)

ロビーは今回は写真は撮り忘れました(汗)

今回は、山青の外部と内部の紹介の記事でした。
イベント編は後編に書きます。

では…。



ちなみに、
「春討実行委員会の記事は無いの?」
と思う人もいると思うので書いておきます。

日付を1週間、間違えていて、今週は行ってしまいましたが開催されてませんでした。
ただ体力を消費しただけ。
自転車で行ったので良い運動になっただけです(苦笑)

春討関連、久し振りの参加は2011年2月20日の高校生のひろば(冬)になりそうです。
今度こそ必ず参加したいです!!!

ブログの記事に書くかは不明です…。

では…。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

南へ行って、下京へ行って…。(後編)

いよいよ、予告してた記事を書きます!!

一昨日は家に着いたのが午後9時過ぎだったので、当然、ブログ更新も不可能でした。
昨日は疲労困憊で、殆どの時間、家で寝て過ごしました。

なので今日書きます!!
2010年12月27日の記事!!

今回も写真数が長くなりそうなので、前編と後編に分けます!!

今回は後編。
こっちが本編のつもりです。




南へ行って、下京へ行って…。(前編)
~下京青少年活動センター~

バス停を降りて。
下青_06_2010-12-27
最寄のバス停から、歩いてすぐです。

着いた。
下青_01_2010-12-27
これも、センターだけの建物です。

階段の電飾。
下青_02_2010-12-27
エレベーターがあるのかは不明。
入り口は2階です。
クリスマス等に限らず年中の電飾、イルミネーション。
元は、階段の明かり、電灯として取り付けられたのだとか…。

これが入り口。
下青_03_2010-12-27
外にはテラスのような物があります。
職員さんは煙草を吸っていたり…。
喫煙目的だけは勘弁して欲しいです。
それに、中にはリース。
クリスマスの飾り付けもまだ少し残っていました。

ロビーの様子。
下青_04_2010-12-27
夜なので閑散としたロビー。
ここには、トランプやウノなど、借りられる玩具はいっぱい!?あります(笑)

「ほっとすぽっと」。
下青_05_2010-12-27
目当てはこれです。
南青に寄っていたのもあり、約30分遅れで到着です。
着いたとは言え、既に知り合いのメンバーのみでした。
他のメンバーは遅刻組だとか…。
今回のテーマは「大忘年会」であり、いつもより30分早目の集合だとか…。
お菓子を持ち寄り、お菓子を食べながらの雑談がテーマです。

他のメンバーが来て、色々話しました♪
既に知り合いが2人居ただなんて、客観視してみれば不思議な話。

来年はとりあえず2回、それより先はまだ不明だそうです。

楽しいと言えば楽しかった。
普通と言えば普通だった。
ですね。
1回だけで判断するのは難しい…。

やっぱり、イベントに参加する方が楽しめるよね。

予断ですが、僕の席の背後に、別のイベントの写真が貼ってありました。
CGだとか冗談言ってましたが…。(←CGならばリアル過ぎだと思いますが…。)
子供と遊ぶ、地域のイベント。
楽しそうですね。
とある知り合いが参加したみたいです。
ボランティアかスタッフか…。
いつかは絶対に参加したいです!!!

では…。




2010年12月27日の記事です。
また、「ほっとすぽっと」は、下京青少年活動センター営業日の内、毎月第4月曜日に開催されています。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

南へ行って、下京へ行って…。(前編)

いよいよ、予告してた記事を書きます!!

一昨日は家に着いたのが午後9時過ぎだったので、当然、ブログ更新も不可能でした。
昨日は疲労困憊で、殆どの時間、家で寝て過ごしました。

なので今日書きます!!
2010年12月27日の記事!!

今回も写真数が長くなりそうなので、前編と後編に分けます!!




南へ行って、下京へ行って…。(前編)
~南青少年活動センター~

東寺の五重塔。
南青_01_2010-12-27
五重塔の近くのバス停で下車。
ここから少し歩きました。

着きました。
南青_02_2010-12-27
外観はこんな感じ。
センターだけの建物のようです。
自転車は多いような…。

ロビーの様子。
(自主規制)
写真の掲載は「自主規制」とします。
ロビーには人が多かったです。
だから、撮影しようとすると、「皆に許可取ってからしてください!!許可なしでは迷惑です!!」と注意されました(汗)
確かに人が多かったです。
ロビーは結構広く、人も他のセンターよりも多かった感じです。
特に、冬休み時期の昼~夕方頃なので…。
雰囲気は高校2年生の頃、生徒会で訪れた時と目立った変化はありませんでした。

「みなみ喫茶」。
南青_03_2010-12-27
今回のお目当てはこれです。
南青には、ロビーの奧に、喫茶店のような場所があります。
とある知り合いが仕事帰りに寄り道する「みなみ喫茶」。
毎回、MAX150円程度で軽食が出されます。
今回は、70円で「きつねそば」。
美味しかったですよ。

東寺の五重塔(Light Up Version)。
南青_04_2010-12-27
バス停に戻ってきました。
ここから下青に向かいました。

楽しかったのか、イマイチだったのか…。
交流イベントで無かったのでその中間だと思います。
午後3時頃から来れば、大掃除に参加でき、「みなみ喫茶」の食券無料、及び様々な人との交流チャンスがあったそうです。

惜しいです。
ちなみに僕は自宅を出発したのが午後3時頃でした。
知ってたら早めに出発して早めに南青に着いていたかも…。

本編の下青編は、後編に書きます。
数時間後に掲載予定。
お楽しみに♪



2010年12月27日の記事です。
また、「みなみ喫茶」は、南青少年活動センター営業日の内、毎週月曜日と木曜日に開催されています。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

チーズケーキ作り,雑談etc.の楽しい一日

今日は、「きたせい」のイベント、「ごぶSAT」でチーズケーキを作りました。

出来上がったチーズケーキ。
チーズケーキ(ごぶSAT)_2010-09-11
結構いい感じに出来ました。
時間掛けて作っても食べるのは一瞬。

思ったより簡単に出来たし美味しかったです。

なんと、、
趣味でお菓子作りをやっている人も来てたので頼もしかったです。

紅茶を飲みながらチーズケーキを食べました。
紅茶は香りがキツ過ぎた(笑)
チーズケーキは柔らくて美味しかった。

「ごぶSAT」の後は、、
雑談TIME
色んな事を話しました。
僕以外に浪人生も来ていたので、その話しとか…。

今日は楽しかったです。

今日の夕焼け
北大路堀川の夕景_2010-09-11
綺麗ですね

では…。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

タグ : きたせい 北青少年活動センター ごぶSAT 交流 手作り チーズケーキ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
