FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

眠れない夜の記事~月と雷,神秘の光~

深夜に

目が覚めてしまった。

その後も中々眠りに付けないよ

なので少しモブログしてみようか

眠れないのでテレビ観た
深夜番組、面白いのしてないや
衛星放送のデータ放送では天気予報などを観てた

次に外を見てみよう♪

夜の涼しい風は気持ち良い
突如、雷が光った
今、京都府南部では雷注意報が発令中らしい…。

お月様が顔出した

雲が動き、顔を出したり隠したり。
月光は結構眩しいね

この記事を書いている間にも外ではまた雷が鳴った
今日は雨か曇りかな。

寝たいが眠れない深夜の記事。

本気(マジ)で眠たいよ~

けれど静かな夜は神秘的

では…。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

とある歩道橋のとある夜

今日も携帯からの投稿です
時間があるときにPCで微調整。
モブログは便利ですね

今日は夜景の記事です
昼間は外出しなかったからね

こんな場所に歩道橋。

小学校の前だから、安全のためでしょう。
夜にも堂々と立つ歩道橋。

少し上って…。

怪しく煌めく歩道橋
道路には勿論、歩道橋上にも街灯があります

夜の歩道橋をWalking

怪しい道をWalking(笑)
街路樹の枝葉は余裕で触れます

歩道橋上から見た風景

綺麗です
というより、少し前に比べれば大分暗くなりましたね。
この写真を撮影したのは午後7時頃です。

これは「きたせい」の自習室の帰り道です。

午後7時頃って一般的には晩御飯の時間やろか…。

では…。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

ベランダで…。~夜の休憩中に撮影した動画~

夜、勉強の休憩中に…。

ベランダで深呼吸。
家の中の悪い空気でしんどくなるよりはやっぱり外が一番!!

そんな休憩中、携帯片手に撮影した動画です。

夜にWatching!!!~ベランダ内探索~
夜、色々とベランダの鉢を見ていくという感じの動画です。

やっぱりデジカメが欲しいです。
携帯電話の動画は、“.3g2”という、Windowsでは扱いにくい拡張子で、編集もし辛いです。
再生にはRealPlayerを使用しているのですが…。

では…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

夜生

夜生とは…。
夜に生きるの略。
僕の創作語!?です。

夜のネタ、最近多いような…。

この風景を見て何を感じますか?
夜生(1)_2009-11-29
漆黒の闇。
一見は殺風景のよう。
しかし僕にとっては全く殺風景に見えません。
この微弱の光が希望の光のように見えます。
なぜ人は「夜は怖い…。」とか「夜に1人でトイレに行けない。」だとか言いながら夜景に惹かれてしまうのか…。
人はそんな暗い夜に何か浪漫を感じるのだろうか…。

葉っぱと夜。
夜生(2)_2009-11-29
葉っぱ。
夜の写真でもまぁ、明るい方か…。
夜に生きていると感じます。

1本の樹。
夜生(3)_2009-11-29Y
こんな写真は、やはり好きです。

向こうは交差点。
夜生(5)_2009-11-29
出町と言うことで、明るい光に満ち溢れています。

後ろから車。
夜生(4)_2009-11-29Y
希望へと向かう車。
後ろからやってきます。
来たと思えば、もう向こう。
夜でも早く走るのですね。

電柱と影。
夜生(6)_2009-11-29
この記事の最後の写真にこれを持ってきました。
こんな影、面白いですね。
影って凄いです!!

最近の記事、あの面白曲線も夜の魅力の1つです。
誰もが目を奪われるイルミネーションも夜ならではの魅力です。
夜、見詰め直してみると面白いような…。

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

タグ : 夜景 魅力 希望

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

冷たい風に、夜揺られ~荒神橋とイルミネーション~

今日は少し日が開いての更新と言うことで、2記事書きます。

まず1つ目、タイトルの通りです。
夕方、もう今では夜、用事から帰る途中にて、、
冷たい風に夜揺られて、、

まずはこんな橋を渡ります。
ヨルユラレ(3)_2009-11-29
荒神橋。
鴨川に掛かるとある1本の橋。

橋上の様子。
ヨルユラレ(4)_2009-11-29
荒神橋の東詰です。

荒神橋の上から見下ろして…。
ヨルユラレ(5)_2009-11-29
向こうに見えるのはイルミネーション。
希望の光なのだろうか…。

そのイルミネーションです。
ヨルユラレ(1)_2009-11-29
僕はイルミネーションは好きですよ。
前の京都駅のツリーには感動した者ですから…。
イルミネーション、電飾、見れば心が躍ります。

イルミネーションの電球。
ヨルユラレ(2)_2009-11-29
このような小さな電球が沢山集まって1つのイルミネーションアートを作っています。
1つの電球はここまで小さい。
これが人を感動させるような綺麗な光を生み出すだなんてとても凄いですね。

こんな記事でした。

漆黒の闇。
ではなくて、
希望がある夜の光。

何かロマンチックです。

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

タグ : イルミネーション 荒神橋 京都 鴨川

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

携帯電話のカメラで撮影!!~宙に描かれた曲線達~

今日は、用事があって遅帰りでした。
午後5時半過ぎって、今ではもう暗いです。
夜、ブログネタ、いつもどおりの写真撮影。
夜景ではよりブレやすい、、

そう適当に携帯電話の夜景モードで夜景撮影をやっていると、こんな写真が撮れてしまいました。
手ブレ模様(5)_2009-11-13
円形、少しケータイが撮影中に回転しただけでこんな写真が!!
手ブレしやすいから撮れるんですね。

カメラで起きる手ぶれ。
デジカメよりも携帯電話のカメラの方が手ブレは起きやすいそうです。
まして夜景は、デジカメでも何でも手ブレは付き物です。
シャッタースピードが遅いほど手ブレは置きやすい。
この手ブレを軽減するため、最新のカメラになればなるほど手ブレ補正機能は強化されてきています。
この面では、手ブレは短所と思われ勝ち。
しかし、長所ととれば、面白い写真が沢山撮れてしまいます。

携帯電話のカメラやコンパクトデジカメはシャッタースピードが設定できる機種は少ないですが、一眼レフではフィルム、デジタル問わずシャッタースピードの設定も重要になっています。
バルブやスローシャッターなど、シャッタースピードを遅くして撮影した例は以下のようなものがあります。
「天体観測で、星の動き(軌跡)を撮影するために夜空を時間を掛けて撮影。」
「鉄道で流し撮り。(列車の動きに合わせてカメラを動かし、背景がブレて車両が静止して見えるように撮影する技法。)」
「道端で、車の動く軌跡を撮影。(夜景の写真集に多数。)」
などで、プロでも普通にやっていることです。

今回、僕は遊び心で携帯電話を動かして撮影してみました。
主に、街頭や車のライトなどが軌跡を描き、面白い模様が撮れました。

今回の2枚目です。
手ブレ模様(1)_2009-11-13
殆どは車のライト。
携帯電話(カメラ)自体を回せばこのように。
楕円や渦巻きや、面白いですね。

何層にもなる曲線。
手ブレ模様(2)_2009-11-13
これを撮影した時、正味びっくりしました。
今回この目的で撮影した写真の中で、この写真だけ圧倒的に曲線(軌跡)の数が多いのです。
その曲線(軌跡)の形も個性的で面白いですね。

ライトニングソード!?
手ブレ模様(3)_2009-11-13
下の曲線は普通通りですが、上からの白い光だけが極めて目立っています。それは街灯の軌跡です。
「ライトニングソードか!!」
そう思いました。
けれど、それも写真の上。
実際はただの街灯に過ぎません。

マンション、踊り場付近。
手ブレ模様(4)_2009-11-13
僕の家、マンションの踊り場、階段で撮影しました。
この光の殆どが街灯です。
上の方は二次関数のグラフを連想するような放物線が沢山。
かなり斜め向いていますが、、(苦笑)
パソコンで描いたのではなくこれも立派な写真。
本当に面白いものです。

今日は、少し写真特集でした。
その写真は全て夜景です。
普段の写真だけではなく、このような遊び心盛りの写真も面白いものです。

では…。

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

見比べてみよう!!~緑夜と普通の夜~

これは、昨日(2009年10月31日)の“船岡山の夜”の3編目です。

この記事は
2枚の写真を見比べようというもの。

何故か同じ場所で撮ったのに

前回の緑夜の記事を思い出してください
今回の記事、それが関係するのです

写真は、中央に1本の木がたった風景を携帯電話のカメラで撮影したもの。勿論ですが2枚とも、撮影した場所は全く同じです。

まずは緑夜。
船岡山(緑夜)_2009-10-31CP
前の写真のよう、緑夜です。
周りの緑。
周りに小さな木、僕が立っている背後には大きな木が立ち並んでいるからか…。

次は…。
船岡山(普通の夜)_2009-10-31CP
1枚目の写真が暗かったのか、少し設定を変えて撮影したようです。
「御免なさいm(_ _)m」
「今、1枚目と2枚目の設定の差は思い出せません
こう言うよりは、
「思い出すか出さないかより、帰宅してから、今回撮影した写真の確認時にこの写真の色の差に初めて気付いたのです。」
ということで…。

写真の色、背景色。
不思議ですね。
人為的にモノクロにしたりセピアにしたりRGBをいじった訳ではなく、これは自然的なものです。
自然的では不明瞭なことも多いはず。
気になります。

では…。

テーマ : 写真の比較実験室 - ジャンル : 写真

タグ : 緑夜 夜景 船岡山 船岡山公園

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

暴風夜~2009年の台風18号~

昨日の深夜、もうひとつ更新しようと思っていながらも疲れで寝てしまいました。

それは台風の記事。
今日(2009年10月8日)の朝は京都はすぐに暴風警報は強風注意報に変わり、昼間も言うほど強い風は吹かなかったようだけれど、深夜は凄かったです。

昨日の深夜は土砂降りで強風で窓もガタガタと音を立てながら…

写真を5枚紹介しますが、視点は僕の自宅、マンションの5階の窓で、撮影機材はデジカメです。強風ながら窓の外の風景をデジカメで撮影しました。また、説明文は、過去形ではなく現在形で統一しています。

山々とその辺り。
20091009005206.jpg
大文字の妙法がある方向です。ビルの電気が目立ちます。
僕の家の前の通(道)に人は殆んど歩いて居ません。

鉄柵の雫。
20091009005205.jpg
窓際の鉄柵の雫。
風によって吹き付けられる雨によってできる雫。
これも何かの生命力を感じます。

S型鉄柵と雨。
20091009005203.jpg
これ、実は個人的に気に入っている写真です。
S字型の鉄柵と雨粒がカメラのフラッシュに反射して光っている神秘的な様子。

上の3枚と正反対方向の窓から…
20091009005202.jpg
こちらは真正面から風が吹き付けるような場所です。
鉄柵には雫。
こちらの鉄柵はΥ(1)字型でしょうか
下の道は静かに1台のバイクが走り去って行きました。

パラボラアンテナ。
20091009005200.jpg
冗談ではなく、コイツの確認は欠かせません。
衛星放送(BS,110゜CS)を見るのに必要ですから。
状態は良好です
テレビの写り、衛星放送の方は最高で言うことなしです。
今ではBSのデータ放送で気象情報のチェックができます。
警報や注意報も一目でチェック
便利ですね。

写真は気に入ったのを紹介してみました。
京都、盆地ながら被害は結構大きかったようです。
上賀茂神社の樹が1本折れただとか、、
大変です。

しかし僕の家は言うほど被害は受けませんでした。
まだ神様に守られているのでしょうか…。
それは一安心でした。


【脚注】

(1)<<Υ>>
ギリシア文字の『ウプシロン』の大文字。
小文字は『υ』。
英語のアルファベットでは『U,u』に相当する。

テーマ : 台風 - ジャンル : ブログ

タグ : 暴風 深夜 夜景 台風 台風18号

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

11月の夕方と放課後

なんらかの用事があり、下校が5時を回ってしまいました。俺の高校には夜間定時制があり、5時30が丁度、夜間定時制の授業開始時刻(全日→夜間受け渡しの時刻)です。なので、定時制の人(生徒,先生)にもちょくちょく見かけてしまいます

こんな遅くなっていいのだろうか…部活も、スポーツ系か文化系か、強さなどの差別をせずに基本は5時30下校が基本なのにと思ってしまいます。しかし遊びではなくて用事なら少々は許されているのです

寒さ、寝不足で、疲れてしまいました、、
11月の夕方と放課後
この写真は学校の近くの通りの夜景です
デジカメで撮影しても三脚がないので大きいブレだけが目立つだけ。なので、今回はケータイで撮影した写真しかありません

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

賀茂川の夜景

昨日の夜、北大路橋の方へ夜景を撮りに行きました

こんなものです
賀茂川の夜景(北大路橋から北山橋方面を臨む)
写真を撮ったのは北大路橋の橋上ですが、北や馬橋方面を臨んで撮りました

おまけ俺は弱いんだー
北大路橋の夜景
北大路橋橋上での夜景です

最近、夜景にもはまっているので、、スコッピ
写真を撮るのは楽しいですが、よく蚊に刺されます蚊

また、前の更新から一週間経っての更新ですきのこくんC
最近忙しくて、タイミングが不規則ですが、次回もお楽しみに(^_^)v

テーマ : 夜景 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
