FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

大晦日の電池調達。~雨~Rain~何故かバトン付き!?

カメラの電池を買いに近くのすーバーマーケットへ行きましたなのに雨Tear Perspiration土砂降りではありません傘無しで普通に自転車に乗れる位だから・♪(ちなみに俺は傘を差して自転車には乗れません。)
雨、、_2008-12-31
初詣や趣味などね~ストアス
カメラが要るのに電池のストックがないから電池を調達電池

寒い…風
雪が降りそうな寒さです風

気軽に写真好きバトン

Q1 写真は見る派?撮る派?
A1 両方!
Q2 写真といったら人物撮り?風景撮り?
A2 風景!
Q3 写真を撮るならカメラ?写メ?
A3 カメラ!
Q4 1番好きな写真の構図、シーンは?
A4 鉄道!風景!様々!
Q5 最近はどんな写真に出会った?
A5 鉄道!
Q6 写真の好きな所以を!
A6 自分が見たものを切り取って画像として残せる所!
Q7 逆に写真の欠点と思うところは?
A7 その時の風景は切り取れても感情、気持ち、などは完璧に切り取れない所!
Q8 もっとこんなところに写真を使って欲しい!
A8 学校の掲示板、友達のHP、ブログとか…
Q9 将来(未来)に写真は大切?必要?
A9 大切!必要!
Q10 これからどんな写真に出会いたい?
A10 何でも!特に美しい写真や鉄道の写真!絶景も!
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

簡単!?いやちょっと変わった?!ブログバトン

簡単!?いやちょっと変わった?!ブログバトン

Q1 こんにちは!(^_^)v
A1 こんにちは!これは自作のバトンです♪
Q2 あなたのハンドルネームをどうぞ!☆
A2 ストアス
Q3 あなたのブログのタイトル(ブログ名)は何ですか??
A3 ストアスの部屋
Q4 あなたのブログ暦は何年(何ヶ月)ですか??
A4 一番最初が2008年4月4日なので、8~9ヶ月位ですかね。
Q5 モブログをすることはありますか??
A5 滅多にありません!モブログではHTMLタグが使えないとか、不自由なことも多いですし。
Q6 ここからはあなたのブログについてです♪
A6 はい!!
Q7 あなたのブログ、どちらかというと、ローカルなネタ揃いですか??
A7 結構多いかも??高校生のブログとはいえ、人間関係などのネタはなく、オリジナルの写真が多いですから。
Q8 あなたのブログの更新頻度はどれくらいですか??
A8 ネタがあるときは高い!ネタがないときは低い!
Q9 あなたのブログに写真は多いですか??少ないですか??
A9 多いです!ほぼ毎回!多いときは1つの記事に10枚以上も使います。
Q10 あなたはブログの記事を書くとき、HTMLタグを手打ちすることはありますか??
A10 最近は多いです!手打ちした方が早い、やりやすいこともよくあります。
Q11 あなたはブログに、ブログパーツを付けていますか??
A11 付けています!0系新幹線!鉄ちゃんのブログには多いです!
Q12 以上です。協力ありがとう!(^^♪
A12 初の自作バトンでした!♪
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

12月末の賀茂川の並木

今日は賀茂川(出雲路橋の近く)へ行きました。前の紅葉で華やかで美しい景色に比べれば、今は木の葉は枯れて散り、閑散としています。
禿げた賀茂川の木_2008-12-30
少し前まで綺麗だったのに、、
春は新緑、
夏には盛り、
秋に紅葉で、
冬には散ります。

木の周りに落ちている落ち葉。
~枯れ葉~落ち葉~(1)_2008-12-30 ~枯れ葉~落ち葉~(2)_2008-12-30
もう、ほとんど散ったみたいです。

この木の周りには、グラウンドや公園があります。偶に、少年がサッカーをしているのを見かけることもあります。この周りに花壇があり、ここには小さなきが植えてあります。この木はこのように少しだけ紅い葉を付けていました
些細に残る、紅い葉っぱ_2008-12-30
小さいけれどここだけに残る紅葉。
もう周りは散ったのに、、
生命いのちを感じます


当たり前です。

…………
………
……


しかし、見に行ったのは今日。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

I like 写バトン

I like 写バトン

Q1 何を撮るのがすきー??
A1 主に風景、鉄道などを撮ります!
Q2 Myカメラがある!!
A2 あるよ!デジカメ“Kenko DSC725Z”や。出来ればもっと良い機種欲しいです!
Q3 そら が好き???
A3 好きです!夕焼けとか、朝の空とか、空の写真を撮ることもよくあります!
Q4 珍しい写真を持ってる
A4 微妙!珍しいと言うのか言わないのかの境が微妙なのは結構多いです!
Q5 撮るのに自信がある!
A5 微妙!高校生ながらデジカメの機能、詳細設定、結構使いまくります!
Q6 雲(形)を見て幸せになれる
A6 美しい空、美しい形の雲とか見たら、幸せになります!
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】『みんなの写真館』の画像募集について

今日から、カテゴリ、『みんなの写真館』の、画像の募集をかけます。
自分のお気に入りの写真、イラストなど、どしどし投稿お待ちしています。

【募集要項・諸注意】
●投稿資格はありません。基本的に誰が投稿しても構いません。(年齢、性別、HP、ブログなどを持っているか持っていないかなどは全て問いません。)
●写真、イラスト何でもOKで、全てオリジナルとします。
●gifアニメもありとする。
※禁止する写真、画像
・著作権や肖像権などに触れるものは禁止。
(Web上から入手したもの、友達、投稿者本人が写っているものなど)
・アダルト画像は禁止。
(エ○画像、フェ○画像など)
●なるべく、写真の方がありがたい。管理人(ストアス)の興味、価値観により、イラストでも、人物系は掲載不可の可能性が高いので、分野で言うと、風景系、乗り物系などがありがたい。
●投稿し、ブログに掲載した写真は、『ストアスの部屋』、及び投稿者本人のホームページ、ブログ以外での使用は一切禁止します。

【画像投稿先】
みんなの写真館、画像投稿専用BBS
http://stoas1999bbs.bbs.fc2.com/
このURLのBBSに添付画像として投稿してください。
(入力内容)
お名前:ハンドルネーム、ペンネーム
件名:画像のタイトル
メッセージ:その画像についての投稿者本人のコメント
メールアドレス:入力しなくても構いません。
ホームページ:HPやブログのURL、入力してくれれば、ブログで発表の際、このURLも掲載します。
※今回のBBSは、『みんなの写真館』の画像投稿専用に立てました。全く関係のない内容の投稿は一切お断りします。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

初雪!?

昨日の深夜(今日の午前0時、1時頃)から雪が降り、朝まで降り続けていた。昨日の夜の天気予報での予測天気図では西高東低の冬型の気圧配置だと言っていた。今日の天気予報は朝方は雪、昼頃から夜までは曇りと言っていた。

(深夜に降り出した初雪)
深夜から降り出した初雪_2008-12-26
この白く散らついているのが雪です。


今日の朝方はまだ吹雪いていた。家の窓からみた比叡山や大文字山などの山々は雪化粧をしていた。外はいつもよりも寒い。けれど雪は路面に積もる程ではない。

(朝の雪の様子)
朝の雪の様子_2008-12-26 屋根瓦の雪_2008-12-26
左:比叡山とは逆方向、俺の家の玄関前。ビルの最上階なので眺めは良好です。
右:隣の家の屋根瓦、このビルの階段から撮影しました。


その雪は今日の昼頃には殆んど溶けていた。(昼頃のは撮影し忘れた、、)

まぁ、今日の夕方~夜頃の風景。比叡山の山頂辺りに雪は少し残っているが、その麓、辺りの雪は殆んどが溶けている。

(夕方の比叡山の雪)
比叡山の山頂辺りに残る雪_2008-12-26
比叡山です。
俺の家の窓から撮影しました。
山頂の雪は少し残っているが、麓の雪は殆ど溶けています。


ああ、今度はいつ、この京都に雪が降るのか、今度こそ積もってくれ、、(寒いが、、)と思うのである。

テーマ : 季節(Season) - ジャンル : ブログ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

一見はトンネル、本当は橋の下。

先ほどの電話ボックスの近くの坂を下ると、このようなトンネルがある。一見はトンネルだけれど、本当は橋の下で、上は北山通り、車、バスなどで通ってもおそらく気付かないであろう、自転車、歩いてだから気付くような小さな橋である。今回は、この橋の上から下を見下ろすと、小さな路地がこの橋の下にあったから気になり、この橋の下へ降りる道を探してみた。

(トンネル)
一見はトンネル、本当は橋の下。_2008-12-23 トンネル!?の内部。_2008-12-23

(車両で下の路地へ入れる唯一のスロープ)
この橋の下へ降りるための唯一の手段。_2008-12-23

(その橋の上から見下ろした風景)
橋の上から見下ろすと、、_2008-12-23

(徒歩限定上と下を結ぶ階段牢屋!?階段!?(その2))
上へ繋がる階段_2008-12-23 下へ繋がる階段_2008-12-23

(橋の下に流れている水路)
水路(1)_2008-12-23 水路(2)_2008-12-23

この橋の下には道の横に小さな川(水路!?)も流れており、その周辺には家も立ち並び、児童公園まである。車両が降りられる坂はこの1本だけ。ほかのこの場所に降りる手段は階段だけで、階段は数ヶ所にある。勿論、階段は徒歩のみ。本当に迷路(ダンジョン)のようである。こんな不便な場所に住む人が居ることに感心した。その川はゴミが散らかり、汚いイメージ。

ちなみにその近くの公園では子供達が楽しそうに遊んでいた。

ここは何か不思議な場所のように感じた。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

ただあるのはBOXだけ。

金閣寺の近く、北山通り沿いのとある路地で、ただこの場所に立っているだけの電話ボックスを見つけた。中には電話機はなく、電話帳だけあり、ただ電話ボックスだけ立っている状態である。

   (外部)     (内部)
BOX_2008-12-23 BOXの内部_2008-12-23

(電話帳)
Town-Page_2008-12-23
電話帳は2006年度のと古く、表紙も色褪せて中身も古い本のようにボロボロである。(破れている訳ではありません。)

(公衆電話情報)
『この公衆電話は…□□□ ◇◇◇番・市外局番は×××番・所在地は○○○です。』_2008-12-23
『この公衆電話は…□□□ ◇◇◇番・市外局番は×××番・所在地は○○○です。』と登録はされている。

利用者現象により廃止されたのだろうか。それならばなぜ撤去されないのか。俺には分からない。

いつもと同じ最後のくくりの言葉。
このような電話ボックス、ほかの場所にもあったような…

※この公衆電話の情報は教えられません。金閣寺近辺、京都市内なので、市外局番が『075』というのは確かですが、他の詳細情報は、この地点情報、座標特定に繋がるため、教えることはできません。また、この公衆電話の地点情報についての質問についても答えられません。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

ありがとう!京阪1900系!

今日は京阪電鉄の1900系のさよなら運転に乗りに京阪淀屋橋駅まで行きました。淀屋橋駅では普段の特急が停車する後ろの4番線と続いている番線、1番線への停車でした。今日も1番線ホームには鉄ちゃん達が詰め掛けていました。今回は私鉄なので俺のような関西人の鉄ちゃんが多いようですが、、

今回の1900系のさよなら運転は11時18分と11時48分の2本で、片方は通勤色(緑)の車両の『リバイバル「比良」号』で、もう1方は特急色(赤,黄)の車両の『リバイバル「びわこ」号』でした。俺が乗るのは『リバイバル「比良」号』。三条駅に帰ってきたとき、『リバイバル「びわこ」号』にも会えるからです。

俺が乗るのはこの写真の『臨時特急:三条ゆき』です。三条からの折返し運転は無いため、『リバイバル「比良」号』はこれ1本切り。
『臨時特急:三条ゆき』、淀屋橋駅1番ホーム_2008-12-20
特急の階級で運行。
京阪京都地上線時代のイメージで運転するため、鴨東線(三条~出町柳間)へは直通運転しない。

淀屋橋駅に予想以上に早く着いたので、待ち時間が長い。

ようやく待って、待望の1900系入線!
ファン待望!1900系車両、淀屋橋駅1番線入線。_2008-12-20
カメラを構えて入線するのを待つ。
相変わらず注意、警告をするのに忙しい、駅員さんや警備員さんたち。

1900系に到着してからの写真も撮らずにすかさず乗り込んだ。
運良く先頭車両の1番前の座席に座ることができた。
その後に続いて普段の何倍もの、3000系のデビューの時以上に相当、沢山の鉄ちゃんたちが乗り込んだ。

~中略~
1900系の車両の写真を先に出すため、
この間の写真は中略します。
~中略~


三条駅到着。
淀屋橋から乗ってきた『リバイバル「比良」号』。
1900系通勤色(1)_2008-12-20
おつかれさまでした。

三条からの折り返しは回送の1900系。
1900系通勤色(2)_2008-12-20
『お疲れ様!!』
『ありがとう!』
の歓声を浴び、三条駅を出発する。

三条駅に到着した1900系。
淀屋橋からやってきた『リバイバル「琵琶湖」号』。
1900系特急色(1)_2008-12-20
元からこの『リバイバル「琵琶湖」号』を待っている間に試し撮りなどをしておいたので、こちらは顔前面がぴったりと写真に納まっている。

『びわこ連絡』のヘッドマーク。
びわこ連絡_2008-12-20
昔、京都地上線(現在の七条~三条間)、路面電車の時代、本線から琵琶湖線(大津線!?)へ連絡していた車両、名残から『リバイバルびわこ号』。『びわこ連絡』のことを鉄ちゃんたちは『びわ連』として略して言います。

今は京都地下線は地下へ降り、琵琶湖線は地下鉄東西線の三条京阪~御陵間と京阪京津線(御陵~浜大津間)に置き換えられています。

こちらも三条からの折り返しは回送列車。
1900系特急色(2)_2008-12-20
1900系のさよなら運転はこれで最後。
『お疲れ様!!』
『ありがとう!』
の大歓声を浴び、三条駅を出発する。
通勤色よりもさらに派手。

現役引退後はどうなるのか。
廃車になるのか、車庫や博物館などに静態保存や動態保存されるのかは俺には分からない。他の鉄ちゃん達も同じ想いだそうです。

これ以外にも大阪の中学生鉄ちゃんと話したり、今日は本当に楽しい一日でした。

『中略の場所の内容を読みたい!!』
『12月20日、22日にこのブログに来てもこの記事は無かったはず??』
などと思った人は『続きを読む』をClick!

続きを読む »

テーマ : 鉄道関連のニュース - ジャンル : ニュース

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

漫画雑誌のためのロッカー

俺のクラスのロッカーには、このような漫画雑誌だけに使われている所が2箇所隣り合わせで存在する。マンガ
Magazine Locker
俺の高校には夜間定時制があるが、俺のクラスのHR教室は夜間定時制と共有していないため、荷物などを持ち帰らずにそのままロッカーに置いておける絵文字名を入力してください

だから、置く人が居る。
ここに漫画雑誌を積んでいるのは数人だけど、先生も授業に差し支えないなら大丈夫と信じて許している。俺の高校では、ゲームも漫画も拘束によって処罰し、謹慎させることはない

ここに置いてある雑誌には興味が無い俺も、
『こんなの他の高校にもありますか~
といつも思いつつ、若干気になりながら居る。

※ここの漫画雑誌のタイトル名などは、著作権などの関係で公表しません。ただし、高校生の読むものだとして、雑誌のタイトル名は『少年』を冠するものである。

テーマ : 学校 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
