FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

修学旅行,北海道編(13)[4日目]

2009年1月27日~30日の3泊4日の修学旅行のを少しずつ書いています

まだもう少し残っている“修学旅行,北海道編”、もう帰って来てから1ヶ月が経つと云うのにまだ完結していません。後もう少し残っています。なるべく早く完結させることを目標にしています。

今回の内容は、“ホテルノルド小樽”。ホテルの中で撮影した写真のシリーズです。

4日目、修学旅行最終日の朝食は、ホテル内のレストランでバイキング形式でした。その朝食を摂ったレストランの窓は小樽運河に面しています。まずはこの窓から見た風景の写真です。
20090226002031.jpg
やっぱり凄いです。その大きな倉庫には“日本倉庫港運会社”と書いてあります。“小樽運河”と言えばこの運河ですが、この運河から枝分かれした細い小さな運河も幾つかあります。

玄関前の大階段の下部です。
20090226002028.jpg
ここから2階と1階で上り下りできます。写真がなくて御免なんやけど、1階から見るとこの玄関前のロビーはとてもユニークな造りでした。本当に、3日目の夕方、このホテルに入ってからとても良い場所に来たかのような気持ちになりました。

これは小樽運河の風景のステンドグラスです。
20090226002026.jpg
2階のバルコニーから見れば一目瞭然なんですが、1階からではすぐには気付きにくい、見辛い感じがします。これは玄関のドアの真上にあるからです。これはとても芸術的で、とても大きいです。これも“ホテル・ノルド小樽”の魅力のひとつだと思います。

僕の思いのままに綴ってみました。
次のは、いよいよ小樽散策4日目朝の内容になります。
お楽しみに(^o^)/

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 修学旅行 北海道 小樽 ホテルノルド小樽 ステンドグラス

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

[TeaBreakⅣ]北大路橋の袂のニャンコ

今回の休憩は…
またまた猫、ニャンコです
家で猫を飼っている訳でもないのに何故か猫のネタが続きます

今日の昼間、北大路橋の袂でかわいい猫を見掛けました。
北大路橋の袂のニャンコ(1)
何故か僕、猫と相性が良いみたいです。
また、いい猫の写真が撮れました。

今回は日向ぼっこしている猫です。
今回は、1匹を追いました。

写真は多くなるので追記に載せます。

今回は、この記事のコメントの中で出たように、2月22日、“ニャン!ニャン!ニャン!”、『猫の日』と言うことで、僕のブログの猫の記事(この記事以外)3つ、全てのURLを載せます。
『興味ある人はLet's Click
(2008/04/09)出町の猫
(2008/12/15)車の下の2匹の子猫
(2009/02/15)[Tea BreakⅢ]道端のニャンコ
です。
“ニャン!ニャン!ニャン!”と見て下さい。
猫ネタはこれからも宜しく

ちなみに僕は、色々と理由、縁があり、必要ができ、このブログの他に、もうひとつのホームページを立ち上げました。ちなみにこの事項はこのブログ、“ストアスの部屋”ではここで初公開です。このもうひとつのホームページではブログとしての日記は書いていませんが、写真館として日々更新しています。このホームページが出来たからといって、悪魔でもこのブログが閉鎖になるという訳ではありません。同時進行で更新をしていきます。このもうひとつのホームページのタイトルは“STOAS'S PAGE”です。
【もうひとつのホームページのURL】
“STOAS'S PAGE”のトップページへはコチラをClick
STOAS'S PAGE
また、“STOAS'S PAGE”内の写真館を直で見たい人は、コチラをClick
STOAS'S PAGE(写真館)
こちらも宜しくお願いします。

そこでこの記事の本題に戻します。
続きの写真を見たい人は、続きを見て下さい

続きを読む »

タグ : ニャンコ 北大路橋 cat

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

修学旅行,北海道編(12)[3日目]

2009年1月27日~30日の3泊4日の修学旅行のを少しずつ書いています

これは俺の修学旅行で男子(1(脚注は後日に掲載の予定))が泊まったホテル、“ホテル・ノルド小樽”の各部屋のベッドに付いている読書灯です。勿論、明るさは調整可能です。

こんな写真を撮ってみました。
ノルドのインテリア*読書灯_2009-01-30
この読書灯の電球、白熱灯です。アップです。

周りが黒でひとつのライトの明るい光。
傘で広がるこの光。
太陽の暈のような明かりの周りの環。
ライトの光量、部屋の明るさによって異なるこの見え方。

です。

適当、何気なく感じたままに綴ってみました。
こういうのもいいですね(^-^)g"

次は一旦休憩を挟みます。
内容は…
また前回に続く猫のネタで行きます。何故か猫の内容がまたきます。俺の家に猫は居ないのに何故か猫が身近になりつつあります。また懐かれた!?またアップが撮れた!?また期待してください(^-^)g"

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 修学旅行 北海道 小樽 ホテルノルド小樽 スタンドライト

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

修学旅行,北海道編(11)[3日目]

2009年1月27日~30日の3泊4日の修学旅行のを少しずつ書いています

今回のは夕方~夜の小樽市内散策(観光)です。朝も夜も綺麗な運河の港町。小樽です。

まずは、オルゴール館前の大きなランプ。
20090219223654.jpg
今は電気だと思うけれど、昔のガス灯を再現したイメージで造られています。

次に小樽運河の夜景。
20090219223652.jpg
小樽と云えば運河。
このような運河ですが、幅が狭いです。

外ではないのですが、ついでに公開します。
それはホテルの中で窓から見た小樽の夜景です。
20090219223649.jpg
カメラと外の間に窓ガラスがあるので、窓ガラスの曇りがそのまま背景に被さって見えます。
けれどやっぱり夜も綺麗な小樽の街。


……
………

勿論のことですが、1枚目の写真の大きなランプの近くに建っていたオルゴール館にも立ち寄りました。このオルゴール館で買ったオルゴールは、、
20090219223647.jpg
です。
ガラスの天使のオルゴール。
曲は“となりのトトロ”です。
音色は勿論最高ですよ♪

※この4枚の写真の内、上から3枚の風景写真は小樽、本場で撮影したものですが、1番下の天使のオルゴールの写真、1枚だけは自宅で撮影したものです。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 北海道 小樽 小樽オルゴール堂 オルゴール 天使

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

修学旅行,北海道編(10)[3日目]

2009年1月27日~30日の3泊4日の修学旅行のを少しずつ書いています

スキー場を出発して、小樽との中間点の道の駅です。
いきなり、スキー場の出発の様子を書かずに飛ぶには幾つかのの訳があります。
・その1…団体行動のため、自分勝手に自由に写真を撮ったりなどの自己中心的な行動は出来ない。
・その2…前2列は先生と添乗員さんの専用席、及び酔った人のための予備席のため、生徒は基本的に座れない、よって俺はほとんど3列目に座っている。そのため、車窓の中でも最も撮り易いと云われる前面展望の写真は基本的に撮影できない。
・その3…俺(ストアス)のデジカメには、手ブレ補正機能が付いていないため、バスに乗りながら過ぎ行く景色を撮影することは至難の業。
などです。
だから、“個人旅行”ではなく、“団体旅行”なので、このような(その1~2)のような制約があっても当然のことです。

それで道の駅、“スペース・アップルよいち”です。残念ながら、1日目に途中休憩した道の駅、“フォーレスト276大滝”のような凄い写真はありません。
結果はこのような写真です
道の駅(スペース・アップルよいち)_2009-01-29
メインとなるはずの建物が写っていません、、orz
しかも、これはこの道の駅の入り口だけ。
『なぜ建物を撮り忘れたんだ…??
と、今さら気付く俺でしたストアス

まだ、3日目の内容は1つか2つ続きます
それと、頑張って急ピッチで書き進めていきます
早く完成させて普通の内容に戻りたいです

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 北海道 修学旅行 道の駅 余市 スペース・アップルよいち

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

修学旅行,北海道編(9)[3日目]

修学旅行から帰ってきてからもう3週間というのに完成しない“修学旅行,北海道編”。完成したい。急いでいるけれど忙しいのでなかなか完成までいけていないです。最新の内容の記事を期待している人もいると思うので、3日目と4日目の間には休憩、“Tea Break”は必ず挟む予定です。

2009年1月27日~30日の3泊4日の修学旅行のを少しずつ書いています

今回は、ゴンドラからの眺め。ニセコひらふスキー場のたくさんのリフト。これの中で一番中心を走る(大きい)のがこのゴンドラ。
NISEKO-GONDOLA_2009-01-28
これは修学旅行2日目に撮影した写真です。ニセコひらふスキー場のゴンドラはこんな感じです。2日目は天気に恵まれましたが、3日目は曇りで少しの風がありました。

まずは普通のコースの上を通って昇っていきます。
ゴンドラからの眺め_01_2009-01-29
天気が悪いため写りが悪いですが、この写真の中で特に上手に滑っている、達人並の人のほとんどがオーストラリア人だと思います。日本が冬の間は季節が夏のオーストラリア。オーストラリア人は長い休日のバカンスのために日本の北海道、ニセコを選んでいるのです。

まだまだ昇っていくゴンドラ。
ゴンドラからの眺め_02_2009-01-29
こんな林の横を昇っていきます。この林、向こうには林間コースがあります。

ゴンドラはこのような感じです。天気がイマイチのこの日。それでも達者に滑っていくオーストラリア人は凄いと思います。その中には子供も…凄いですね。俺の班は、上に行ってからは滑らずに、復路もゴンドラで帰ってきました。ゴンドラの上の終点の近くには売店やレストランが建っていて、天気が良ければ眺めは絶好のはず。ちなみにリフトは片道専用で、昇ることは出来るけれど降りることは出来ません。だがゴンドラは往復自由です。自由と言っても当たり前のことですが、リフトもゴンドラも乗車にはリフト券(パス)が必要なのですがね。

これもとてもいい思い出になりました。

※今は時間がないので、また再編集を加えて良くしていきます。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

[Tea BreakⅢ]道端のニャンコ

またまた休憩!?
連続はあまり良くないんだけど、まぁいいのがあったから書きます。

野良猫です。
懐いてきたのでかわいいから写真に納めました。
道端のニャンコ(1)_2009-02-15
今回のは俺の家の近くのマンションの下に1匹居ました。かわいらしいです。

今回の休憩は2回もありましたが、2回とも生き物シリーズでした(笑)

次こそ修学旅行シリーズに戻します!!!もうすぐ修学旅行から帰ってから早くも3週間。目標は今週1週間一杯を目処(めど)に修学旅行シリーズを書き上げたい(完結させたい)です。頑張ります!!!

猫に物凄い力(パワー)をもらったので!!!(笑)

続きを読む »

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

[Tea BreakⅡ]アオスジアゲハの羽化

修学旅行2日目の内容と3日目の間にまたまたの休憩を挟みます。

修学旅行はもう先々週のなので最新の内容を、、“Stoas's Now”のような感じで書きます。

今回の休憩は、前回の休憩のようなこのために作り出したような内容ではなく、今回は稀な凄い内容があります。

今日のお昼頃、弟が育てていたアオスジアゲハの蛹が羽化しました。
アオスジアゲハの羽化_2009-02-15
昨日には、蛹が黒くなってきたり羽化の前兆のようなものが見れたそうですが、残念ながら俺は見ていません。けど凄いですね。多分、今頃に羽化するからこのアオスジアゲハは春型だと思います。

今回の休憩は以上です。
3日目は、スキーを終えたらいよいよニセコを出発!…です。

お楽しみに…(^-^)g"

テーマ : 昆虫 - ジャンル : 写真

タグ : 羽化 昆虫 アオスジアゲハ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

修学旅行,北海道編(8)[2日目]

2009年1月27日~30日の3泊4日の修学旅行のを少しずつ書いています

これで半分(2日間)の内容が終わることになります。2日目の締めは“クラス行事”です。ビンゴには参加したが、俺は研修旅行委員会なので進行メインだったため、その様子の写真は撮影していません。写真は1枚もなしだが面白い内容になるように努めてみます。

2日目の締め、“クラス行事”はこういう時には持ってこいの“ビンゴ大会”でした。俺は研修旅行委員会なので進行役。今回は担任の先生持参の“デジタルビンゴ”でした。ある商店街の籤みたいに筒のようなものを廻すのではなく、ボタンを押してシャッフルし、ボタンを押して止めるタイプです。数字は画面に表示される。俺はこれをみんなの前に出してみんなにスタート&ストップさせること、そしてその数字を大声で読み上げることが仕事でした。

間にクラスの誰かさんの面白いジョークにクラス全体が大爆笑しながらも面白く進みます。

ビンゴの“等級”と“当選する人数”は、、
◆1等…1人
◆2等…2人
◆3等…3人
◆4等…5人
◆5等…7人
◆6等(参加賞)…10人
でした。
※悪魔でも記憶の中から引き出したものです。そのため、“当選する人数”に若干の誤差が生じるかもしれません。

続きは追記に書きます。
(わざとです。)
続きのメインは景品
半分冗談、半分本気で俺を含む俺のクラスの研修旅行委員2人と俺のクラスの担任で選んだ洒落た景品!!

それは

続きを読む »

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 北海道 修学旅行 ビンゴ ジョーク 冗談

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

修学旅行,北海道編(7)[2日目]

20090211200618
2009年1月27日~30日の3泊4日の修学旅行のを少しずつ書いています

修学旅行から帰ってきてから早くももうすぐ2週間経つのに未だ完結していない“修学旅行,北海道編”。まだ半分程度しか書けていません。
『急げ!頑張れ!!俺!!!』

先程のようにとても天気が良い天気に恵まれた2日目。ニセコの人によるとこんなに良い天気は珍しいそうです。良い天気だからここまで綺麗に見られたスキー場の前に堂々と聳え立つ羊蹄山。スキー講習の間には山頂まで見えたけれどケータイやデジカメは先生に預けていたので残念ながらその撮影は出来ませんでした。
これはスキー講習を終えてペンションに戻ってから買い物のためにスキー場の前のコンビニへ行ったときに撮影した羊蹄山です。山頂には雲が掛かっていながらも非常に綺麗な羊蹄山が撮影出来ました。

2日目の内容はいよいよ残り後ひとつ。

次のは、“クラス行事”の内容です。残念ながら“クラス行事”の様子、内容の写真は有りませんが、まぁ、出来るだけ面白く楽しい内容になるように努めてみます(^^♪

タグ : 修学旅行 北海道 ニセコ 羊蹄山

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
