FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

鴨川の鴨

今日の昼間も鴨川を散策してきました。今日は鴨川、京都、鴨川と言えば鴨です!!

京都の“カモ川”は、雲ヶ畑等上流から、出町柳で高野川と合流する前、加茂大橋までを“賀茂川”、高野川と合流した出町柳、加茂大橋より南、下流までを“鴨川”と表記します。読みは同じなのですが、漢字が違う。京都人でも戸惑いがちな漢字表記の使い分けが難しい地名です。このカモ川、加茂大橋以南で“鴨川”と言いますが、川には実際に鴨が棲息しています。今日、この鴨に偶然近づけたので少し写真を公開します。

正確に言えば、今回の撮影地は、“賀茂川”の位置になるのですが、今回は、わざと“鴨川”と置き換えさせていただきます。

泳ぐ鴨。
鴨川の鴨(1)_2009-03-31
『泳ぐかも。』ではなく、
『泳ぐ鴨』ですよ。
駄洒落でもなく何でもありませんよ(苦笑)
鴨川でよく見かける鴨が泳ぐ風景。泳ぎは結構速いです。見た目はアヒルにそっくりです(笑)

次に、陸の上に立った鴨。
鴨川の鴨(2)_2009-03-31
僕の方に来てくれました。
模様は違うが2匹の仲良し鴨。
種類が違うのか、これが雌雄であるのか僕には分かりません。
けれどとっても中が良い2匹。
2匹の片方がはぐれかけたら『グヮグヮ…』と呼び寄せてまた一緒に泳ぐほどの仲の良さです。

今回も動画を撮ってきました。(携帯電話は未対応です。)

2匹の仲良し鴨。
泳いで流されて、、
水の中に顔を突っ込んで、、
嘴で魚を捕っているのですか?

これから春は、花見、桜の名所で花見客が溢れる京都、鴨川。鴨川には桜以外に、見るべきものは沢山ありますよ。一年中を通して様々な風景を見せてくれます。

皆さんの住んでいる街にもこのような場所はありますか?
探してみてください(^-^)g"
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

キアゲハの羽化

今日は、家で、弟が飼っていたキアゲハの蛹が羽化しました。

家で羽化したキアゲハ。
キアゲハの羽化(1)_2009-03-31
後ろを振り向いたら既に羽化してました。
翅はもう、乾いているみたいです。
2つある蛹の隣のは、前に羽化したアオスジアゲハの蛹の殻です。
前のアオスジアゲハが羽化したのは2月中旬だったので、残念ながら羽化した後、暫く家に居て、寒さに負けて死んでしまいました
今回のはしっかりと生き抜いてくれるだろうか
昆虫マニアの弟は、標本にしたいといっているが

翅を広げたらこんな感じ。
キアゲハの羽化(2)_2009-03-31
しっかりとした成虫です。
翅がここまで広がっているならもうとっくのとっくに乾いていたみたいですね。

最後に動画。(携帯電話は未対応です。パソコンで見てください。)

レースのカーテンの上をゆっくり歩くキアゲハ。
結構元気です

そろそろ、春型の虫は飛び始める頃かな
楽しみですストアス

テーマ : 昆虫 - ジャンル : 写真

タグ : 昆虫 キアゲハ 羽化

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

中州にて,自分の影が出来た♪,蓬とナナホシテントウ♪

出雲路橋近辺の中州に降りてみました。先程の桜の木の全景はこの中州から撮影したものです。

俺(僕)の影
Shadow_2009-03-30
そう、これはこのブログの管理者(ストアス)、僕の影です。
草むらにくっきりと映し出された影。
その中には小さな水色の花が点々と

ナナホシテントウ。
ヨモギとナナホシテントウ_2009-03-30
テントウムシと言えば定番のナナホシテントウ。
この草むらにはよもぎ が生えています。
この近辺に住む爺さんと婆さんが2人で蓬苅りをしていました。
聞いてみると、蓬は蓬餅にして食べるらしい。
ここの蓬も、どこの蓬もとにかく美味しいらしい。
賀茂川の中州は興味深いです。

こんなことで、ちょっとした中州の話でした。
今回の散策で、もう少し言いたいことがありますが、今日はここまで
また次を楽しみにして下さい

テーマ : 散歩・探検 - ジャンル : ブログ

タグ : 中州 ナナホシテントウ 天道虫

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

~少し早めに咲いた京の桜~蕾もあるが,もう八分咲き!?~

今日、出雲路橋の近くで早い桜を見つけました。

早い桜は、光に映えて一際目立つ。対岸からも一目で分かります。
少し早めに咲いた京の桜_2009-03-30
ここまで咲いた早い桜。
中州からズームで撮影しました。
やはり綺麗ですね。
京都市内に住んでいれば、すぐ近くが桜の名所。
遠くに行かなくても近場でここまで、これ以上立派な桜が見られるのは嬉しいです。

陽に映える桜の花。
陽に映える桜の花_2009-03-30
接写してみました。
枝が低い位置にまで来ているのでやりやすいです。
逆光かもしれないけど撮影ました。
太陽光に映えた桜の花、光輝いて見えます。

早い桜。
周りの桜もつられて早く八分咲き、九分咲き、そして満開に成りますように。

FC2トラックバックテーマ「桜はどこで見る予定ですか?」

テーマ : 桜咲く京都 - ジャンル : 写真

タグ : 八分咲き 九分咲き 京都

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

中州の花

賀茂川の風景は様々。
写真を沢山撮ろうと思ったら∞ムゲンダイ
なんちゃって
冗談じゃなくて本当かもね

賀茂川の中州に咲いていた小さな白い花です。
この中州は、北大路橋と出雲路橋の間のです。
中州の花_2009-03-30
花の名前、分からなくて御免
俺は植物には詳しくないので、、
賀茂川の中州には沢山のかわいい花が咲いています。

~まだ続く~

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

タグ : 加茂川 賀茂川 鴨川 中州

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

北大路橋の袂の新公園と快晴の真っ昼間

今日は快晴なので昼間は外へお散歩(自転車やけど)。気持ちいいです

今日も北大路橋の袂の新公園へ
北大路橋の袂の新公園と快晴の真っ昼間_2009-03-30
朝なのではっきり
今日は下から撮影しました

川沿いにもこのような柵。
芝生の養成と賀茂川_2009-03-30
『危険だから
ではなく、
例の
『芝生養成中。』
ですね。
偶々綺麗に撮影できたから載せてみました

今日の賀茂川散策、
まだ続く。

テーマ : 散歩・探検 - ジャンル : ブログ

タグ : 新公園 北大路橋 散策 散歩 サイクリング

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

~桜の蕾~まだ蕾~

先程の桜の樹の蕾だけ少しピックアップ!!

今にも開きそうな蕾。
今にも開きそうな蕾_2009-03-28
もう白、薄ピンクの花びらを見せた桜の花の横。今にも開きそうなピンク色の蕾。僕がこのような些細なことだけど感動することは僕に優しい心が宿っていることの証拠かな?

薄暗い夕方の空と桜の蕾。
薄暗い夕方の空と桜の蕾_2009-03-28
僕が今日、この公園に訪れたのは薄暗い夕方、黄昏時でした。この薄暗い空の下で開花を待つ桜の蕾とこれを見詰める僕。とても微妙な関係だけれど何か少しやる気がでたような気がしました。このように写真を撮ったり考えたりしている間に時間は徐々に過ぎてゆく。いつも言うようですが、時間の流れは刹那です。“時間=瞬間”と言っても過言ではないと僕は思います。しかし、時間が止まったようにかんじられたこの瞬間でした。


まだ蕾
過ぎゆく瞬間とき
刹那の中
桜の開花も
今間近


またまた短歌で終わったブログの記事。
適当に終わるより、華を持たせた方が良いですね。

テーマ : 季節(Season) - ジャンル : ブログ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

~京の桜の樹の下で~待ち遠しい満開~

先程の新公園、この公園の入口には一本の大きな桜の樹。これを少し観察することに、、

これが桜の樹の全景
新公園の桜の木_2009-03-28
立派ですね。
この樹がこれからたくさんの花をつけ、花見客でこの川、公園を賑わせるかと思うと、とても感動します☆ミ

この桜の樹の枝。
これから満開!?_2009-03-28
所々、花びらが開いています。しかしまだほとんどは蕾。
この蕾が全て開けば、この近辺は本当に華やかですね。

早く開いた桜の花。
早く開いた桜の花_2009-03-28
一輪、二輪、少しだけでも美しい!!
沢山の蕾の内の一部の花は大変目立ちます。これから桜のシーズン到来か、まだ少し寒い風。


まだ早い
京の桜の
満開は
三月末の
まだ寒い風


今年の花見も楽しみです・♪

《お知らせ》
上の短歌は、“STOAS'S PAGE”で先行掲載していました。
両立は大変ですがブログと両立していりMyホムペ、“STOAS'S PAGE”こちらも応援宜しくお願いします。“STOAS'S PAGE”の方が意外と気軽に更新できるので、先行して見たいなら“STOAS'S PAGE”がオススメ
タイトルをクリックすれば、コメントも書けます・♪

“STOAS'S PAGE”のURL
http://91.xmbs.jp/o1stoas2n/

テーマ : 季節(Season) - ジャンル : ブログ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

新公園,遊びの広場,憩いの広場,笑顔溢れる明るい場所であれ!!

前、工事中だった公園。ほぼ完工(竣工)!!その公園は京都、北大路橋の袂、賀茂川にあります。最近できたばかりの新しい公園に今日の夕方、買い物の帰りに早速立ち寄ることに、、

横から見るとこんな感じです。
新公園の全景_2009-03-28
階段と、車椅子や自転車などでも便利な緩やかなスロープがあります。
今日、近くの中学の中学生がこの公園にやってきました。その子は、自転車を本当に乗りこなして、凄い技の連続。急な階段も、平気に自転車で下っていました。僕や、一般の人には真似できませんね(笑)また、その子と話していたり、その子の自転車を見ていたりしたら、24段変速の本格的なマウンテンバイクでした。見るからに、本当に競技用でスポーティーでした。本当に驚きました。

ここは憩いの広場。
一休みのベンチ_2009-03-28
ベンチも所々にあります。
疲れたらここで一休み♪
便利ですね。

芝生養成中。
芝生養成中_2009-03-28
所々にこんな看板とロープの柵。
芝生を養成中に踏むと、芽が出ない、成長しないと言われますね。いつになったら芝生になるのだろうか、楽しみです。

新しい公園、完工して僕は自分的に嬉しいです。
便利な場所だしw
これからは憩いの広場、子供の遊びの広場として活躍するはずでしょう。
楽しみにしています。
入口付近は完工したけど、まだもう少し工事中の部分もあるし、、

テーマ : 散歩・探検 - ジャンル : ブログ

タグ : 新公園 公園 憩い 憩いの広場 スロープ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

合宿~他校生との交流~

【プロローグ】

《2009-03-24》
合宿、今日から出発します
20090324133513.jpg
場所は山の中。
ここではケータイ通じているが、山の中では圏外です。

《2009-03-25》
帰ってきました(^_^)v

合宿中に僕が撮った写真を見たい人は、、

続きを読む »

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
