FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

とある夕方の風景

20090601000952
20090601000951
20090601000950
20090601000947
今日の夕方は賀茂川に夕涼みに行きました。夕方の京都、賀茂川の風景を写真に撮りました。

僕のお気に入りの風景をここに…

夕方の加茂街道。
)車が走ってゆく。
最近は少しずつ昼間が長くなってきました。

葉っぱ
)背景には加茂街道。
夕方の葉っぱはやっぱりこの光の当たり加減、角度が好きです。

ユニークなポイ捨て。
)とある木の窪みにこのようなポイ捨てがありました。
これは恐らく“醤油などのボトルの栓”だと思います。
面白いですね。
ポイ捨てと言うより一種の芸術作品だと僕は思います。
やったのは僕ではないですが、、
ポイ捨ては善くないと分かっていながら褒めてしまいました(笑)
このポイ捨てをやった人はある意味凄いですね(苦笑)
『ポイ捨ても芸術さが欠かせないのか…!?』
一種のサブカルですね。

やっぱり飛び石!!
)当ブログ、“ストアスの部屋”と言えば何故か登場回数が多い飛び石です。(今回は出町ではなく、出町よりも規模が小さな飛び石ですが、、)
また、今回の夕涼みでの、写真撮影で一番苦心したのもこの飛び石の写真です。
これは夕方の飛び石、岸から少し俯角で撮影してみました。
今回の写真のまとめとしてこの写真です。
この陽の色。
これは気に入りました。

夕涼みは楽しかったです。
今日は中間テスト前日でもあります。
思い切り頑張りたい時には酸素供給も大切です。

テーマ : 夕景 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

『絶景×夕立』夕立前の加茂大橋で、、『楽しい×辛い』

20090530212304
20090530212302
20090530212257
今日の夕方、加茂大橋近辺へ行きました。

夕方の加茂大橋。
)今日の夕方はいつもよりもなんか薄暗いでした。

河川敷に降りて撮りました。
)すると気温はそのままですが少しずつ雨が降りだしました。
ここから見上げる加茂大橋。
薄暗くて分かりにくいと思いますが、向こうには大文字山がかすかに見えます。
晴れならばくっきりですがね…

河川敷で山々を見てみました。
)向こうには比叡山等。
絶景です。
暗いですが光の加減で…
と思いながら悠長に写真を撮影していた僕でした。

美しい景色は見れたけれど帰りは大変でした。
小雨から更にエスカレートして土砂降りに、雨に打たれながら家に帰りました。
点では雷がゴロゴロと鳴っていました。
無事家に帰れました。
服はびしょ濡れ、着替えました。
もう夕立が振る季節なのか…!?
寒くはないが激しい雨でした。

『絶景×夕立』で写真撮影を優先した僕でした。
誤解だったか正解だったかは分かりませんがまぁ、『楽しかった×辛かった』と言われると楽しかったです。

では……… FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

ぬお!!上がれないゾ!?

今日、近くのショッピングセンターへ来ました。

開店時間は10時だったのか早く来てしまってエレベーターでは2階より上へ上がれず、何回か押し直してもボタンが点灯しては指を話せば消灯するだけ。

携帯電話の時計で10時になり、再度目的の階のボタンを押せば無事上に上がれました。
よかった~。
たわいもないことでしたが(笑) FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

猫と竹輪

20090528161917
今日の朝、とある駐車場で猫を見掛けました。

竹輪を誰かに与えられたようで美味しそうに食べています。この横を通りかかった人は誰もがじろじろとこの猫を不思議な目で見詰めながら通っていきました。本当に奇妙な光景です。

餌やり禁止と法律や条例などで定められている訳ではありませんが、して良いことなのか悪いことなのかは僕には分かりませんがこの駐車場の利用者にとっては迷惑だと思います。その猫にとってはラッキーなことかもしれませんが…

竹輪をここにばら蒔いたのは本当にどのような人なのでしょうか。猫への愛情を込めてなのでしょうか。とても不可解です。

皆さんはどう思いますか?
僕は何とも不思議に思い、自分で出した問いながら答えが出せません。
これは正確な答えが存在しない問題の内の一種ですね。

今回は変か微妙な内容になってしまいました(汗)

※いつもと比べて画質がイマイチなのは、携帯電話のカメラで撮ったからです(僕の携帯電話は最新の機種ではないので、、)。また、ピントが合っていないのは、間違って接写モードで撮ったからです。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

ん…噴水!?…ん…置物!?…せせらぎ公園

今日の夕方も近くの“せせらぎ公園”へ行きました。
この“せせらぎ公園”のスタート地点は賀茂川沿いにあり、中央分離帯ごとに別れて並んでいます。
今回紹介する場所はその中間位かな!?

まずは公園の入り口。
20090527222506.jpg
今回はこのような公園に来ました。

このような噴水っぽいモノが!?
20090527222503.jpg
これに正式名称があるのか何て言ってよいのか僕には分かりませんが不思議なモノです。

その上部の拡大写真。
20090527222502.jpg
水が流れ落ちています。
一応水は噴き上げてはいるけれどダイナミックに勢いよく空へ向けて水を噴き上げている訳ではないので『噴水』とはとても言い難いです。

このすぐ横はベンチ。
20090527222501.jpg
休憩所、憩いの場所みたいだが夕方に来ても誰も居ない…。閑ですっからかんの状態です。

東の方を向いてみました。
20090527222459.jpg
公園は途中で何回か途切れながら向こうの方まで続いていますが誰も居ない様子。

とある夕方、(って言うより)お昼過ぎの“せせらぎ公園”。
微妙に楽しかったです。
何もない暇な日の唯一の僕の楽しみは探検です。

テーマ : 散歩・探検 - ジャンル : ブログ

タグ : せせらぎ 公園 中央分離帯

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

深泥池の山奥へ(虫シリーズ)

2009年05月23日“深泥池の山奥へ(お散歩シリーズ)”の続きで、この“深泥池の山奥へ”の“虫シリーズ”です。

虫シリーズ。

木の窪みに鉛筆が刺さっています。
木の窪みに刺さった鉛筆…ここには蜘蛛が!?_2009-05-23
この中には…
蜘蛛が居ます。
この写真でも足が若干見えるはず。

ぶらんこ毛虫。
ぶらんこ毛虫_2009-05-23es
 糸で宙吊りになっている形態の毛虫のことを“ぶらんこ毛虫”と呼んでいます。
“ぶらんこ毛虫”はある蛾の幼虫で、基本的に毒毛は持たずに宙にぶら下がって暮らしています。
アニメで、木の枝から幼虫が垂れ下がってきたシーン、そのような形態の幼虫がブランコ毛虫です。
いきなり垂れ下がってきたのを見たらびぶる人も多いはず。
 追加で言います。後ろの木に垂れ下がっているストッキングを加工して作られたようなグレーの袋。これは“バナナトラップ”と言われ虫の大好物のバナナなどの果実を中に入れて仕掛け、匂いによって引きつけられた虫をこの袋の中に呼び込むという方式のトラップ、罠です。このトラップの目当ては、カブトムシやクワガタムシなどの甲虫を捕まえることです。成功すれば仰山捕ることが出来るようです。凄いですね。弟は昆虫マニア。今年の夏は何処かの山にバナナトラップを仕掛けられたら嬉しいです。

今回は昆虫シリーズでした。
蝶,蛾など、晴れ晴れとは見せられませんでしたが、ちょっと“特異なモノ”をメインに紹介しました。

またお楽しみにストアス

タグ : 深泥池 山奥 京都 自然 昆虫 毛虫 蜘蛛 鉛筆 窪み

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】2択アンケートの入れ換えについて(4)

※このお知らせの対象はパソコンのみです。
“2択アンケート”はケータイは全機種未対応です。
パソコンで閲覧してください。


締め切りの関係で、2択アンケートは4回目の入れ替えを行います。
投票ありがとうございました。

今回終了したMY2択アンケート

今回受付を開始したMY2択アンケート

本日が投票受付最終日のMY2択アンケート

明日から掲載予定のMY2択アンケート


投票してください
2つの選択肢の内片方1つのみ、投票可能です。
締切は円グラフの下の方に表示されています
投票期間は全て開始から2週間。
今はもう締め切りまで後2週間もない
締め切りは徐々に迫っていますストアス

※このお知らせの対象はパソコンのみです。
“2択アンケート”はケータイは全機種未対応です。
パソコンで閲覧してください。

タグ : 2択 円グラフ 投票 2択アンケート アンケート ブログパーツ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

深泥池の山奥へ(お散歩シリーズ)

今日は、深泥池に行きました。
新型インフルエンザの心配もあるが、京都で新型インフルエンザが出たのは中京区のようなので、人込みでない場所なら安心と信じて北区と左京区の境目に位置する深泥池へ


写真の撮影順序に関係なく掲載するが、まずは深泥池山と池
深泥池(全景)_2009-05-23
深泥池の全景です。
今日は、その畔の山の中へ入ってみました。

深泥池の畔の南側。
北側は路線バスも通っている普通の道路なのですが、南側はこのような歩きでしか入れないような山道です。
深泥池(山道)_2009-05-23
山道ですが、意外と歩きやすかったです。
山道では普通の道路よりも発見できることも多しw

少し奥へ行けばこのような細道。
深泥池の水辺の細道(1)_2009-05-23
水辺の小さい細道へ。
ここからは一方通行。

暫くはこのような細い道の連続。
深泥池の水辺の細道(2)_2009-05-23
竹を並べて作られたような小さな細い道。
クサも垂れ下がっていて頭に摺れます。
頭上注意です。

このような道を進んだ端には小さな水路があり、このような看板がありました。
深泥池(進んだ端には…)_2009-05-23
奥といえばここが奥。
これより先は進めないみたいです。

ここが一番端。
深泥池(飛び石)_2009-05-23se
この小さな飛び石を渡ってみると…

このような変な形状の木が一本立っていました。
深泥池(変な形の木)_2009-05-23
不思議な形です。
面白い形ですね。

今回の探検はここまでです。
楽しかったです
これより先に進んでも、深泥池を一周できる訳でもないし、進もうとはしませんでした。
次に、この続きで、『深泥池の山奥へ(虫シリーズ)』を書きます

タグ : 深泥池 山奥 山道 飛び石 京都 自然

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

管理者限定表示設定について

最近、このブログ管理者(ストアス)のみに表示する形式のコメントが出てきました。

ココで言います。
管理者限定表示の場合、コメントに対してレスが不可能なため、HPやブログがある場合は必ずURLに入力するようにしてください。

僕(ストアス)の知り合いの人へ。
僕と実際の知り合いの人は、管理者非表示設定で実名表示することを許可します。
また、HPやブログがある場合は必ずURLに入力してくれればレスをすることが出来ます。

以上のお知らせです。
レスが欲しいならばこの内容を守るようにしてください。
いきなり、URLなしで管理者に限定表示だと、僕も困ることがあります。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

地下に入り込んできたガガンボ

今日、学校の帰り、とある地下駅でガガンボを見掛けた。
地下に入り込んできたガガンボ_2009-05-20
この写真のが今回、見つけたガガンボ。止まったのを接写
地下を飛び回っていて何処から入り込んできたのかと、、
今回見つけたのはこの一匹だけ
地下と言っても鉄道の地下駅だから。
やはり上の階段から入り込んできたのだろう。
止まっているのを逃がさずに接写出来たのは嬉しかった

なんと、今回の地下、場所は書く意味がないので敢えて伏せることに、、

テーマ : 昆虫 - ジャンル : 写真

タグ : 地下 ガガンボ 昆虫 発見

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
