上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【第7号】☆★☆ブログパーツ通信☆★☆

※このお知らせの対象はパソコンのみです。
“2択アンケート”はケータイは全機種未対応です。
パソコンで閲覧してください。


現在の期間限定常設2択を紹介します。

今回は、お題を読んで選択する形式です。

今回の期間限定常設2択

次の場合、あなたならばどうしますか?(内容は本文参照) - ようこそ!!(入室を許可) or 帰れ!!(入室を拒否)

この2択は、以下の文章を読んでから選択してください。


このお題の内容です。

====================

あなたは高校生3年生で、且つあなたはその高校の生徒会執行部のメンバーであり、役職は生徒会長ではないとします。

あなたはある日の生徒会の集まりに参加し、普通どおり、メンバーみんなで仕事をしています。その仕事が終わった後、"おつかれさま"として簡単な打ち上げをしました。

今年は生徒会は1年生メンバーを中心にバンドを立ち上げ、そのバンドのメンバーは文化祭でのライブ発表へ向けて生徒会室で練習をしています。その練習は、その打ち上げが終わってからでした。

あなたはそのバンドのメンバーではありませんが生徒会のメンバーなので、生徒会室に残っています。

生徒会室には会長などは皆帰ってしまって3年生はあなた1人、ほか全てが1年生とします。その時、そのバンドのメンバーの友達、同じクラスの人が生徒会室に入室してきました。そのバンドのメンバーの友達、同じクラスの人は生徒会のメンバーではない1年生です。

その入室してきた生徒会でない1年生の人達は、簡単な打ち上げの残りのおやつも摘み食い。

あなたなら、後から入室しててきた生徒会メンバーではない1年生の入室を許可しますか?それとも拒否しますか?

(条件)
"設定が変われば考え方も変わる"ということで、簡単な条件を設けます。
・あなたは高校3年生です。
・あなたは、生徒会のメンバーですが、生徒会長ではありません。
・後から生徒会室に入室してきたのは1年生のみ。2~3年生は居ません。
・その後から1年生が入室した後、その生徒会室に3年生はあなた1人であなた以外は全員1年生です。

====================

(注)
この内容は、僕の実話から書きました。
前回(2009年9月上旬)の生徒会の実話です。
僕は、2009年9月下旬現在も生徒会で、渉外部長と言って、他校生との交流をメインにする少し変わった役職に就いています。
僕はこのような場合は優しいので実際に1年生の入室は許可しました。(生徒会内の機密な資料などはなかったため。)
僕は後輩と仲良くなるのも楽しいので好きなので、且つ人見知りしないため、"周り1年,僕3年"でも全然平気です。

みなさんはどうですか?

入室を許可。
『ようこそ!!入ってください♪』
という場合は"青"い方をクリック!!

入室を拒否。
『帰れ!!生徒会以外の奴は出て行け!!』
という場合は"赤"い方をクリック!!




内容が少し難しいかも知れませんが、僕の実話から作ってみました。
読んでから選択してください
スポンサーサイト

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【第6号】☆★☆ブログパーツ通信☆★☆

※このお知らせの対象はパソコンのみです。
“2択アンケート”はケータイは全機種未対応です。
パソコンで閲覧してください。


およそ1ヶ月ぶりのブログパーツ通信です。

今回は、2択アンケートについて。

当ブログ(ストアスの部屋)での2択の掲載方法をリニューアルします。

それは
・片方はランダム2択。
・もう片方は常設2択。
の2本立てです。

ランダム2択

投票方法はいつもと同じ。
『自分はこっちだ

と思う方をクリックするだけ。
新しい点。
・“next”をクリックすれば僕(ストアス)が作成した別の2択が表示されます。
・その2択の表示の法則は、僕(ストアス)が作成した2択の内、閲覧者がまだ投票していない現在投票可能な2択が表示されます。もし、閲覧者が僕(ストアス)が作成した2択、全てに投票しているならば全2択がランダムで表示されます。
※貼り付けコードの貼り替えをせずに僕が作成した全ての2択を表示できます。


期間限定常設2択
(現在の期間限定常設2択)

投票方法はいつもと同じ。
『自分はこっちだ

と思う方をクリックするだけ。
“期間限定常設2択”では、僕が作成した2択の打ち、個人的に『イチオシ』と思ったものを掲載し、変更時には“ブログパーツ通信”で紹介します。変更は、基本、その2択の締め切りを目処にします。


これ、了解してください(^o^)ノ~
次のブログパーツ通信は、現在の“期間常設2択”を紹介します。

※このお知らせの対象はパソコンのみです。
“2択アンケート”はケータイは全機種未対応です。
パソコンで閲覧してください。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】前の記事の本文の訂正について

『SWスペシャルⅡ(2009-09-21)~関西3つの九条駅~』の記事の内容の訂正についてです。

この記事にて、誤りがあるとの指摘を受けたので、正誤を表示します。

今回、訂正を行う文章は、
『近鉄橿原線の九条駅は、西ノ京駅と近鉄郡山駅の間に位置します。
この九条駅の大きな特徴は、3つの九条駅の中で唯一、地上駅であることです。他の2つの九条駅は地下駅、大阪府のは大阪市営地下鉄中央線のも地下駅。』
の部分です。

今、本やネットなどで確認したところ、大阪府の大阪市営地下鉄中央線は、阿波座より先で地上線になるそうです。駅の構造は高架駅の2面2線で、駅構造は九条駅の全ての駅の中で1番大きいそうです。

訂正文。
『近鉄橿原線の九条駅は、西ノ京駅と近鉄郡山駅の間に位置します。』
下の2文は大幅なカットとなります。

語情報、失礼しました。


まとめ


近鉄橿原線の九条駅は、西ノ京駅と近鉄郡山駅の間に位置します。


近鉄橿原線の九条駅は、西ノ京駅と近鉄郡山駅の間に位置します。
この九条駅の大きな特徴は、3つの九条駅の中で唯一、地上駅であることです。他の2つの九条駅は地下駅、大阪府のは大阪市営地下鉄中央線のも地下駅。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

SWスペシャルⅡ(2009-09-21)~関西3つの九条駅~

シルバーウィーク・スペシャルは、シルバーウィークの中間日、2009年9月21日に鉄道で探検したものを順次公開します。メインは近鉄。近鉄と同時に楽しめる京都市営地下鉄烏丸線、阪神電鉄なんば線もちょくちょく公開します。

その2です。
シルバーウィーク、もう終わってしまいましたがその1の続編ということで書きます。
シルバーウィーク・スペシャルはⅠとⅡの2編です。

~前書き~

 シルバーウィーク・スペシャルその2は、3つの九条駅。
その3つの九条駅は、京都府と大阪府と奈良県にあり、いずれも近鉄の車両が乗り入れているということが共通点。したがって近鉄を基点とすれば、1日に3駅行くことは難しくはない(安易である)ということで今回の第2目的は、九条駅3駅ということにしました。
 ちなみに九条駅3駅とは、京都府(京都市営地下鉄烏丸線)、大阪府(阪神電鉄なんば線,大阪市営地下鉄中央線)、奈良県(近鉄橿原線)です。また、大阪府のはいずれも同位置(同じ座標)にあり、大阪府のは今回は阪神電鉄なんば線の方に訪れました。

 また、この記事では2本の動画を使用していますが、この記事で使用している動画は全て“FC2動画”です。
パソコンではこのブログを見ながらそのまま再生。
携帯電話では、リンク((動画です)の文の真上)からFC2動画のサイトへアクセスして端末にダウンロードして楽しむことが出来ます。


まず、最初に京都府の九条駅。

京都府の九条駅。
九条駅(京都府)(1)_2009-09-21
京都市営地下鉄烏丸線の九条駅は、京都駅と十条駅の間に位置します。

コンコースの様子。
九条駅(京都府)(2)_2009-09-21
狭そうで広い。広そうで狭いコンコース。

ホームの様子。
九条駅(京都府)(3)_2009-09-21
ノーマルな地下駅。
1面2線。

列車が入線する様子。

【京都市営地下鉄】九条駅~普通新田辺行きの入線~
(動画です。)
今回見かけたのは、新田辺行きの普通(各駅停車)でした。

次に大阪府の九条駅。(阪神なんば線)

大阪府の九条駅。
九条駅(大阪府)(1)_2009-09-21
阪神なんば線の九条駅は、西九条駅とドーム前駅の間に位置します。

阪神なんば線の新駅の象徴と言えば…。
九条駅(大阪府)(2)_2009-09-21
阪神なんば線、“西九条~大阪難波”間の開業によって開業した中間3駅(九条駅,ドーム前駅,桜川駅)のホームには、このような案内板が立っています。桜川駅は今回のシルバーウィーク・スペシャルのその1のメインなのこちらも参照のこと。→SWスペシャルⅠ(2009-09-21)~桜川駅リベンジ~

コンコースの様子。
九条駅(大阪府)(4)_2009-09-21
新しい駅なので、何もかも近未来的なイメージ,且つ清潔です。

ホームの様子。
九条駅(大阪府)(3)_2009-09-21
同じ地下線のホームも、京都府の九条駅に比べれば明るくて清潔な様子。

地下の出入口。
九条駅(大阪府)(5)_2009-09-21
ホーム、尼崎,三宮方面先頭方から端を望めば阪神なんば線の地下の出入り口が見られます。
こうしてみると、西九条方面から九条駅へは、地上区間を進み、地下へ降りてすぐに付くということです。

最後に奈良県の九条駅。

奈良県の九条駅。
九条駅(奈良県)(1)_2009-09-21
近鉄橿原線の九条駅は、西ノ京駅と近鉄郡山駅の間に位置します。
この九条駅の大きな特徴は、3つの九条駅の中で唯一、地上駅であることです。他の2つの九条駅は地下駅、大阪府のは大阪市営地下鉄中央線のも地下駅。

コンコースの様子。
九条駅(奈良県)(2)_2009-09-21
改札口は同じ階に2つあり、両方ともこのように狭いです。
また、急行が止まらない小さい駅ながら、エレベーターはあり、バリアフリーには対応しています。

ホームの様子。
九条駅(奈良県)(3)_2009-09-21
2面2線の相対式ホーム。

列車が通過する様子。

【近鉄】九条駅~橿原神宮前行きの急行の通過~
(動画です。)
今回見かけたのは、橿原神宮前行きの急行でした。
急行でもこのように通過します。

~後書き~

九条駅、面白いです。
“同音意義語”ではなく、“同音異駅”と言うのか…。
まぁ面白い!!

こういうの探検も楽しいです。
ただひたすら長距離を行くよりも、目的がはっきりとした探検。

色々と、、
やっと“京都→鳥取編”に戻れます。
こちらも一応、目的ははっきりとしています。
楽しみにしてください。


~追記~

誤りがあると、指摘を受けたのでこの文の本文、一部に打ち消し線を引きました。
正誤について、詳細は『
【お知らせ】前の記事の本文の訂正について』を参照。

最終更新:2009-09-27 17:33

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 九条駅 奈良県 大阪府 京都府 阪神 近鉄 京都市営地下鉄

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

SWスペシャルⅠ(2009-09-21)~桜川駅リベンジ~

シルバーウィーク・スペシャルは、シルバーウィークの中間日、2009年9月21日に鉄道で探検したものを順次公開します。メインは近鉄。近鉄と同時に楽しめる京都市営地下鉄烏丸線、阪神電鉄なんば線もちょくちょく公開します。

シルバーウィーク・スペシャルその1は、桜川駅のリベンジ。
桜川駅は阪神なんば線の駅ですが、近鉄の引き上げ線があり、阪神電鉄直通に対応していない近鉄車両も乗り入れ、中には特急型車両も乗り入れる。これは、阪神なんば線の工事により、旧近鉄難波駅(現大阪難波駅)の端にあった引き上げ線の廃止により大阪難波駅で折り返す車両の引き上げ線を桜川駅の端に作ることになったからです。
また、阪神近鉄直通列車の阪神電鉄と近鉄の運転士の交代はこの桜川駅で行われている。鉄道会社の路線の境は大阪難波駅だけれど、運行上の境はこの桜川駅です。。
これを知らず、開通の2009年3月20日に行ったけれどその時はこのことを知らず桜川駅で特急型車両を待とうとはしませんでした。ここで帰宅してYouTubeを観てこのことを知って悔しい思いしていつか行くことにしました。
この“いつか”が今日だということなのです。


(この記事は、家から阪神なんば線桜川駅に行くまでの行程は省略し、桜川駅での内容のみとします。)

まずはじめに…。
桜川駅の写真。

桜川駅。
桜川駅(1)_2009-09-21
阪神なんば線を意味するモノ

改札口の様子。
桜川駅(4)_2009-09-21
新しくて綺麗な改札口。

ホームの様子。
桜川駅(2)_2009-09-21
ホームも新しいので清潔感が溢れています。
側面の壁のデザインは互いに違うのです。

少し地上線っぽい1番線(大阪難波・近鉄奈良方面)ホーム。
桜川駅(5)_2009-09-21
一部吹き抜けています。
少し地上線っぽく見えます。

ではここからが本題。
今回の夢(目的)が叶いますよ。

ここのポイント、内側に入るのは、、
桜川駅(3)_2009-09-21
ここから外側が本線で内側入りなのが近鉄用の引き上げ線です。
ブレが少々酷くても、これならばまだ良く分かるはず…。

桜川駅に来たとき、少し待って新型ACE、22600系が入線してきた。

【近鉄】桜川駅回送列車(ACE(22600系))
(動画です。)
嬉しい
しかし慌てていたので少し曖昧な部分から…。

……この間は結構待った。……
……入線してくるの回送列車は普通車ばかり……


ACEの次に入線した特急型車両はVistaEX、30000系。
桜川駅(6)_2009-09-21
桜川駅の2番線(尼崎・三宮方面)ホームに入線してきて少し停車して引上線へ入線です。

再度桜川駅に入線してきた回送車。
桜川駅(8)_2009-09-21
今度は1番線(大阪難波・近鉄奈良方面)ホームに入線してきました。

中間の2階建て車両。
桜川駅(7)_2009-09-21
この車両がVistaEXだと証明するにはこれは欠かせませんね。
(これは、この列車が引上線へ入線する前、停車中の時間に撮影した写真です。)

大阪難波駅へ出発

桜川駅回送列車(VistaEX(30000系))
(動画です。)
大阪難波駅へ出発する回送列車。

今日は楽しかった。
目的達成。
シルバーウィーク・スペシャルがこれだけじゃ面白くない。
ここでまだあります。
お楽しみに(^_^)v

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 阪神なんば線 近鉄 阪神 阪神電鉄 桜川 桜川駅 回送 回送列車 22600系 30000系

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

淀駅Renewal(2009-09-12)~後編(淀駅のニューフェイス(アラカルト))~

高架化された淀駅の下り線ホーム。
本題の本題はこの後編かもしれません。

高架化された淀駅下り線ホーム。
アラカルトです。
現在の淀駅のホームは、上り線が地上線、下り線が高架線の千鳥式ホームというとても珍しい構造となっています。
本式の高架線、2面4線の島式ホームとなるのは予定では2011年の春桜の花02*Mid(白い背景付き) †SbWebs†
待ち遠しいです。
その時も勿論、見に行く予定です

この記事は、上記のとおり、新しい淀駅下り線ホームだけに焦点を当ててピックアップしていきます。
淀駅上り線ホームは今回のダイヤ改正で何も変化なしなのでここでは紹介しません。

新しい淀駅にやってきました。
淀駅下り線ホーム(リニューアルオープン)(1)_2009-09-12
やはりこれからスタートです。
午前5時半頃なのでまだ薄暗かったです。

隣には既に列車が
淀駅下り線ホーム(リニューアルオープン)(5)_2009-09-12
これは試運転で入線した列車のようです。
この列車の出発まではまだまだ時間がありました。

行き先表示に試運転の文字。
淀駅下り線ホーム(リニューアルオープン)(2)_2009-09-12
回送でも何でもなく試運転です。

ホームでは大忙し。
淀駅下り線ホーム(リニューアルオープン)(3)_2009-09-12
新しく開業したばかりの淀駅下り線ホーム。
ホームには作業員がたくさん居ました。
電気の配線とか、まだ全ては完了していないようでした。

貼る前の乗車位置シート。
淀駅下り線ホーム(リニューアルオープン)(4)_2009-09-12
京阪の列車のドアの位置を表す乗車位置シート。
まだ貼られていませんでした。
乗車位置シートは強力なシールではなく、特殊な接着剤で貼られていました。その周りではシンナーを連想するような有機溶剤特有の刺激臭がプンプンと漂っていました。
乗車位置シートがホームに貼られる貴重な瞬間、見れて良かったです

列車行き先表示板もアナログ式からデジタル式へ
淀駅下り線ホーム(リニューアルオープン)(6)_2009-09-12
リニューアル開業と同時に列車行き先表示板も他の駅と同様、デジタル式のに置き換えられました。

改めて淀駅下り線ホーム。
淀駅下り線ホーム(リニューアルオープン)(8)_2009-09-12
改めて明るくなってから撮影しました。
1面1線から1面2線になりました。
八幡市駅のホームをひとつ廃止した分、列車の通過退避などには淀駅が用いられるように…
車庫に近いという便で将来的には八幡市駅を2面4線から2面2線へ置き換え、淀駅を2面4線に置き換えるように決まったようだ。

淀駅下り線ホームの横に広がる京都競馬場。
淀駅下り線ホーム(リニューアルオープン)(9)_2009-09-12
淀駅下り線ホームには競馬場への連絡改札口および連絡通路もあり、競馬場の最寄駅になります。
旧淀駅は両線、競馬場から200メートル西に離れていました。

淀駅下り線ホームの一般改札口。
淀駅下り線ホーム(リニューアルオープン)(7)_2009-09-12
競馬開催日や競馬場でイベントがない日は改札口はこの一般改札口のみです。

バリアフリーも万全となった淀駅下り線ホーム。
淀駅下り線ホーム(リニューアルオープン)(11)_2009-09-12
ホームから一般改札口、臨時改札口ゆきのエレベーター。
一般改札口と臨時改札口の間の段差は僅かですが、エレベーターで昇降できます。

今日は競馬開催時ではありませんが、臨時改札口は開業しています。
淀駅下り線ホーム(リニューアルオープン)(10)_2009-09-12
駅員さんによると、この日(2009年9月12日)は馬券販売日のようです。
未成年、且つ鉄道ファンの僕にとっては関係ないですが
しかし鉄道ファンとして、駅の全貌を見られることは嬉しいことです

臨時改札口の様子。
淀駅下り線ホーム(リニューアルオープン)(12)_2009-09-12
一般改札口より広く、競馬場へ連絡通路で繋がっています。

新しい淀駅シリーズはこれで完結です。
楽しかったです。

次の記事は、、
“京都→鳥取編”に戻るはずですが、急遽“シルバーウィーク特集”の記事にします。
この記事を完成させた今日(2009年9月21日)は鉄道で探検したということで

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

淀駅Renewal(2009-09-12)~中編(高架化された淀駅下り線ホームへ)~

淀駅Renewal、ここからが本題です。
まずは、高架化された淀駅入りシーン。
出町柳駅出発から淀駅入線までを書きます。

まず、出町柳駅の朝。
京阪本線ではなく、鴨東線という出町柳駅の朝。

【京阪電鉄】出町柳駅に朝が来た!!
感動のシャッターが開く瞬間。
午前5時前です。

誰も居ない静かなコンコース。
出町柳駅(1)_2009-09-12
普段は人が溢れ返るようなコンコースも朝は閑散。
始発が出る前です。

改札を入ってホームに下りると、、
出町柳駅(2)_2009-09-12
電車は線路上にセットされているのに電源が入っていません。
始発駅なので、夜に運ばれてきたのでしょうか…

この列車に乗って出発します。
出町柳駅(3)_2009-09-12
午前5時丁度発の普通、中之島ゆき。

運転士さんが来て電源が入りました。
出町柳駅(4)_2009-09-12
この列車に乗って出発します。

乗り込んだが僕1人。
出町柳駅(5)_2009-09-12
始発列車、始発駅の車内はこの様子でしょうか…。

では出発!!

地上線に出て少し。
朝早いのでまだ暗い…
とある途中駅へ入線する列車_2009-09-12
何駅の写真でしょうか?
記録していないので不明です。

中書島駅を出発して少し。
淀駅へ接近中_2009-09-12
いよいよ新しい淀駅に接近中です。
行け!!一番列車。

淀駅入線。

【京阪電鉄】一番列車~高架化された淀駅へ進入~
ここは動画で提供。
上の写真の続きになります。

淀駅に着いた一番列車は少しして出発。

【京阪電鉄】高架化淀駅午前5:30頃
(これも動画です。)
ご苦労様と見送りました。
ご苦労様とは言え、終電ではなく、出町柳駅にとっては始発、淀駅にとっては始発から2番目の列車です。淀駅の始発とは、淀駅始発の普通、淀屋橋ゆきで、実質、中書島方面から新しい淀駅に入線した最初の営業運転の列車は出町柳駅の始発、普通、中之島ゆきだったのです。

ここは、出町柳駅の始発列車で淀駅へ行くまでの工程の記事でした。
かなり楽しいですが、本当の本題はこれから。

それは後編へ!!

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

淀駅Renewal(2009-09-12)~前編(高架化前の淀駅下り線ホーム)~

※淀駅Renewalシリーズでは、前編のみ、2009年8月30日に撮影した写真・動画です。

新しくなった淀駅下りホーム編、書いていこうと思っていきなりリニューアルバージョンを書くよりも、高架化前の様子も書くべきだと感じ、急遽、旧淀駅下りホームの記事も書くことにしました。

淀駅の旧下り線ホーム。
淀駅(旧下り線ホーム)(1)_2009-08-30
高架化工事のための仮移設された淀駅下り線ホームです。
僕は両線のホームが現上り線ホームの方にある時、仮移設前の淀駅には行ったことがありません。

表札!?
淀駅(旧下り線ホーム)(2)_2009-08-30
やっぱりこれは欠かせない。

アナログ式の列車行き先表示板。
淀駅(旧下り線ホーム)(3)_2009-08-30
京阪では多数の駅がデジタル式(液晶画面)に置き換えられました。
この駅は高架化工事のための仮移設駅ということにより、デジタル式には置き換えられず、アナログ式で残っていました。

ホームからコンコースへ。
淀駅(旧下り線ホーム)(4)_2009-08-30
少しの階段を登ればホーム。
ここには当然だが屋根がああります。
この上は新しい高架線ホームだからです。
高架線ホームではここが1階でコンコースは2階、プラットホームは3階となります。

狭い改札口。
淀駅(旧下り線ホーム)(6)_2009-08-30
改札口は2つありました。
こちらは狭い。
この工事の柵のようなのは高架化工事の関連ででした。

上り線高架化直前。
淀駅(旧下り線ホーム)(5)_2009-08-30
下り線ホーム大阪寄りの端から仰角で眺めると、高架化工事中の淀駅が見られました。
これは高架化開業を控え、下り線ホームはほぼ完成したときの様子。

最後に動画。

【京阪電鉄】淀駅下り線ホーム,高架化前
淀駅下り線の仮移設ホームでは、千鳥式ホームにより、このような風景がよく見られました。

淀駅高架前の様子は以上です。
高架前は1面1線でした。
実質2面2線。
では高架後は?
ホームの配置までガラリと変わりました。

中編,後編もお楽しみに~(^_^)v

※淀駅Renewalシリーズでは、前編のみ、2009年8月30日に撮影した写真・動画です。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 淀駅 京阪 京阪電鉄 高架 高架化 工事

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】これから暫くのストアスの部屋について~急遽です!!~

これからのストアスの部屋、再度書きます。
最近少しは忙しくて更新を少し怠っていました。
前回も書きましたが緊急ということで深夜の更新!!
実はどきどきわくわくしていることがあって僕は寝ようにも寝られないのです。

では書きます。

【これから暫くの“ストアスの部屋”について(更新)】
(岡山3編は完結済みです。)

(概要)


今回のお知らせ、緊急編とは、『京阪電鉄の2009年のダイヤ改正』のことです。
去年のダイヤ改正
(1)は中之島線開通や列車種別の見直しなど京阪電鉄の歴史に残るような大変大きなものでした。それに比べれば今年のダイヤ改正は足元にも及ばないほど小さなものですが、ひとつだけとても重要な点があります。それは『淀駅下り(淀屋橋・中之島方面)ホーム(2)の高架化』です。
京阪の淀駅と聞くと、関西在住で無いならば聞きなれないかもしれません。淀駅は京都競馬場の最寄駅で競馬開催時には快速急行が停車し、競馬ファンが駅に詰め掛けるような関西在住の鉄道ファン、および競馬ファンにとっては有名な駅です。
その駅の高架化とは、地上線の時は、踏切があったり線路が地上(地面)にあったりと競馬開催時には大混雑し、普段も踏切が危険の元になったそうです。その駅を高架化し、地上にあった3箇所の踏切を無くし、高架化して混雑をなくし、より安全にということです。
それが、工事のために2006年のダイヤ改正に下り(淀屋橋・中之島方面)ホームは大阪方面ホームより東へ約200m離れて仮設置され、千鳥式ホーム
(3)となりました。その当時、僕は今ほど熱心な鉄道ファンでなかったため、工事計画、仮移設前のホームのことは最近になって知ったことで仮移設前の淀駅へは行ったことがありません。
そういう淀駅ですが、今回のダイヤ改正、2009年のダイヤ改正により、淀駅下り(淀屋橋・中之島方面)ホームは高架化され、更に1面2線のホームになり、通過待ちなどが可能となります。淀駅移設直前、つい最近は開業を前にして軌陸車
(4)などを利用して架線や線路などの検査が行われていました。
また、一方のく上り(中書島・出町柳方面)ホームの高架化工事はこれからで、2011年の春のダイヤ改正で移設開業され、2面4線の新たな淀駅が完成するそうです。




これは『京阪電鉄の2009年のダイヤ改正』のメインとなる『淀駅上り(三条・出町柳方面)ホームの高架化』の概要でした。

では本題です。
早速僕は新しくなった淀駅へ向かいます。
それは出町柳駅発の普通(各駅停車)の始発、出町柳駅発の高架化淀駅入線の一番列車(5)を利用。
その記事は2009年9月12日~13日頃に書く予定です。

問題の鳥取編はこの記事の後に書いていきます。

(脚注)


概要に挙げた淀駅の内容からの脚注です。
一番下の一語(一番列車)は案内文の内容からの脚注です。
この内容、実は難しい用語、解説すべき点は実に多く含まれています。

(1)<<去年のダイヤ改正>>

京阪電鉄ダイヤ改正(2009-10-19)
この記事を読んでください。
内容は薄いけれど、中之島線の様子、3000系については少し掴めるはず、、

(2)<<淀駅(旧下り線ホーム)>>

☆不便な京阪淀駅…工事中の高架線☆(2008-07-31)
理由があり、淀駅に下車したときの記事です。
ダイヤ改正前の下り(淀屋橋・中之島方面)ホームの様子、工事中の高架線の様子について少し触れています。

(3)<<千鳥式ホーム>>
路面電車に多い、上下線が何かを跨いで離れているような形式のホームです。

ちょっと近くまで・・・叡山電鉄元田中駅(2008-04-04)
この記事主題となっている叡山電鉄の元田中駅のような形式のホームです。
この元田中駅は、大きな道路(踏み切り)を挟んでいます。

(4)<<軌陸車>>
業務用の作業者の一種です。
所謂、『はたらく車』の分類に入ります。
軌陸車とは、ゴムタイヤで道路を走る普通どおりの自動車ですが、専用の車輪を出して、線路の上も走ることができ、線路上で作業を行うこともできます。

(5)<<一番列車>>
始発ではなく、その路線を通る一番最初の列車のこと。
詳しくは、FC2キーワードの『
一番列車』の項目を参照。
現在のメイン解説画面の解説文は僕の記述です。



FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

姫路駅,英賀保駅,上郡駅~岡山駅から少し遡り~(2009年8月6日)

お待たせしました。更新します。
“京都→鳥取編”の続きです。

今回は前回の更新の岡山駅から遡っての更新です。
訳があって順序は変えているので、、
その訳とは→【お知らせ】これから暫くのストアスの部屋について~京都→鳥取編前段~
『問題の鳥取県の内容はどうなったの?』という人へ、、
後いくつか更新後に突入します。
鳥取県内最初のブログ掲載駅は智頭駅の予定です。
岡山駅経由でも結局は智頭駅を経由するのです。
そこでです、、
後いくつ行けば智頭駅!?
~“ストアスの部屋”今後暫くの予定~
(今回)姫路,英賀保,上郡(兵庫県)
◇???駅(岡山県)
◇???駅(岡山県)
◇智頭駅(鳥取県)
“???駅”は、まだ何駅かは秘密です。
暇ならば予想してください!!
片方は何とかなりますがもう片方は激ムズですよ(笑)

~では本題~

そう言えばこの日の朝は、山陽本線の“どこか”の区間で踏み切りの遮断棒が一箇所、折れたようでダイヤが大幅に乱れた日だった。僕って何故こんなことを覚えているのだろうと少し疑問。その踏切がとこの駅間にあるかまでは覚えていませんが、、

この日、この朝は勿論、新快速に乗っていました。
姫路駅に進入するだけでもダイヤ調整のために待ち時間は長かったです。
普段はスムーズなのに、、

まずは姫路駅に停車中の特急、“スーパーはくと”。
スーパーはくと(姫路駅)_2009-08-06
“スーパーはくと”も今回のアクシデントの影響を受けたようです。
かなり遅れての入線、出発!!

英賀保駅に到着。
英賀保駅(2)_2009-08-06
本来は網干行きだったはずの新快速。
しかし踏み切りアクシデントの関係で姫路から1駅先の英賀保止まり。
どうせ、新快速は姫路からは各駅停車になります。

英賀保駅に到着した新快速。
英賀保駅(1)_2009-08-06
列車を降りて相生行きの列車に乗り換え。
面倒臭いというより楽しかったです(笑)

相生行きの列車。
英賀保駅(3)_2009-08-06
相生駅まではたったの4駅。
相生からは別の列車に乗り換えました。

(相生駅の画像はありません。)

上郡駅。
上郡駅_2009-08-06
この日は少し小雨が降っていました。
この駅でJR山陽本線と智頭急行が分岐します。
たくさん撮影したつもりなのに悲しいことに上郡駅はこの写真1枚限り。

上郡駅、1枚だけだ面白くないので、駅スタンプも公開します!!

上郡駅のスタンプ,JRバージョンです。
上郡駅のスタンプ(JR版)_2009-08-06
鮎と千種川。
スタンプの色は赤です。

上郡駅のスタンプ,智頭急行バージョンです。
上郡駅のスタンプ(智頭急行版)_2009-08-06
千種川の向こうの高架線を走るのは特急“スーパーはくと”という絵です。
スタンプの色は緑です。

駅スタンプは個性豊かですね。

面白い探検。
まだまだ続きます。

この記事、順序的には、『岡山駅(出発前,少しアラカルト)(2009年8月6日◎お昼前)』の記事に続きます。

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 姫路駅 英賀保駅 上郡駅 駅スタンプ JR西日本 智頭急行

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。