FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

ベランダで…。~夜の休憩中に撮影した動画~

夜、勉強の休憩中に…。

ベランダで深呼吸。
家の中の悪い空気でしんどくなるよりはやっぱり外が一番!!

そんな休憩中、携帯片手に撮影した動画です。

夜にWatching!!!~ベランダ内探索~
夜、色々とベランダの鉢を見ていくという感じの動画です。

やっぱりデジカメが欲しいです。
携帯電話の動画は、“.3g2”という、Windowsでは扱いにくい拡張子で、編集もし辛いです。
再生にはRealPlayerを使用しているのですが…。

では…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

賀茂川,高野川,鴨川の整備~工事現場のはたらく車編(笑)~

賀茂川の整備!?~出町柳付近にて~(2010-01-26)』の続編です。

今回は、本題から少し外れて、『はたらく車』の動画をアップします
この賀茂川、高野川、鴨川の整備の期間を機会に、工事現場の『はたらく車』の写真や動画を撮っておきたいものです

今回は、『パワーショベル』と『クローラーダンプ』の動画を撮影したので載せておきます。
両方、携帯電話で撮影したため、低画質です。これには勘弁してください。
早くデジカメを手に入れて高画質の動画、及び写真を撮影したいです。

まずは皆さんもお馴染みの『パワーショベル』です。

パワーショベル~高野川,賀茂川(出町柳付近)の河川整備風景~
何と、川の中に『パワーショベル』が
異様な感じもしますが、凄いと思います。

次に『クローラーダンプ』。

小型クローラーダンプ~高野川,賀茂川(出町柳付近)の河川整備風景~
これは、特殊な整備用車かと思っていましたが、正しくは『クローラーダンプ』という、クローラー(無限軌道)を履いたダンプカーです。
無限軌道なので、このような川底もすいすいと走れます。
弟のミニカーにもありました。
『クローラーダンプ』が河川整備の工事でも活躍しているだなんて…
活躍の場は広いのですね。

このような感じで、賀茂川、高野川、鴨川の工事には『はたらく車』が活躍中です。
『クローラーダンプ』は泥運び。
今回の河川工事はこの川底と泥が関係しているので、このような『パワーショベル』や『クローラーダンプ』は大活躍するはずです。

これらのお陰だなんて…
凄いです。

この工事の完成はマジで楽しみです

この工事の意図、目的などは今日、看板を見たり、工事の関係者に質問するなどして調べてきました
このブログでは明日に紹介しようと思います。

では…。

テーマ : 乗り物 - ジャンル : 写真

タグ : 工事現場 河川整備 はたらく車 パワーショベル クローラーダンプ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

遠近法が目に見えてわかる!?~薄暗い雨の朝の校舎の縞々廊下~

KC290686.jpg
『(タイトル)!?~(サブタイトル)~』の形式のタイトルの記事3連続目です(笑)

今日は、雨と言うことで早朝から普段と違った写真が沢山撮れました。

その内のひとつ。
何と、目に見えて遠近がわかるような写真が撮れました。

10年間続けた趣味のイラストの拙さに日々悩む僕です。(←10年間やり続けたのに…(泣))陰影も遠近法も上手く行かないことの連続。

こんな俺。

遠近法はこれだ!
陰影はこれだ!
何て写真…。

これです。
)薄暗い朝の廊下。
殆んど教室には明かりが点いていないため、廊下の蛍光灯だけが付き、明暗を繰り返し、縞々になった様子です。
遠近、真ん中に吸い込まれるような感じです。
陰影もよく分かります。

この写真のように遠近や陰影がよくわかるイラストを描きたいと日々思います。

この写真は参考になりました。
これが遠近法!?

頑張ります。

では…。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

樹の影分身!?~向こうにもこちらにも~

今日の朝、テストの日。
早く来たのでまだ勉強する時間はあります。
しかし教室は五月蠅くて集中し辛い。
ならば図書室で勉強することにしました。

図書室の朝といえば…。
名物のカーテンと樹の影絵が見られるはず。(関連記事)
今回は9時頃だったのでカーテンは開けられていました。
ならば名物は…。

良く探せば…。
樹の影分身!?~向こうにもこちらにも~
カーテンを捲っても、影が見えました。
樹の影。
向こうには本当の樹があり、こちらは影。
影分身しているように見えます。

僕はこの後、勉強をしました。

朝のひと時。
少し感動。

皆さんも何気ない朝にも忙しい朝にも何かを感じてみてはいかがでしょうか?

テーマ : 朝の写真 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

賀茂川の整備!?~出町柳付近にて~

今日の帰りしな、出町橋の橋上にて。

川の様子を見れば…。
かなり荒れ果てていました。
「誰の仕業だ!?」
と観察してみると、河川整備でした。
政府と土建屋が手を組んで実施しているような不必要の環境破壊の川の荒らしでなく、必要があっての整備ならば良いけれど…。

出町橋橋上から北方を見れば…。
賀茂川の整備!?(出町柳付近にて)(1)_2010-01-26
こんな様子です。
特に注目して欲しいのはこの写真の左半分です。

さっきの写真の左半分に注目してみると…。
賀茂川の整備!?(出町柳付近にて)(2)_2010-01-26
工事なんでしょうか。
整備なんでしょうか。
これは何か乗り物の通り道のようです。
ちなみに左の魚道は干上がっていて且つ閉鎖中です。

そこを通ったモノの正体とは…。

河川整備用車の走行シーン~賀茂川の整備(出町柳付近にて)~
(動画です。)
こんな乗り物でした。
小型ブルドーザーのような…。

出町柳の方は…。
賀茂川の整備!?(出町柳付近にて)(3)_2010-01-26
出町橋から南東方を見ました。
手前のさっきの道は続いています。
こちらは出町橋以北よりも荒野のように感じます。

さっきの乗り物の通った跡。
賀茂川の整備!?(出町柳付近にて)(4)_2010-01-26
この乗り物の通り道ははっきりわかります。
本当に整備なんでしょうか?
余計荒れているような感じがします。

この出町橋、及び河合橋と加茂大橋の間には賀茂川と高野川を繋ぐ大きな飛び石があります。
僕にとっては憩いの場です。
アニメ好きな人にとってはアニメ関連の聖地だそうです。
春は花見の観光名所で全国から、または海外からも観光客で賑わいます。
夏は子供の遊び場です。
こんな飛び石が現在は閉鎖されているなんて…(泣)

工事の意味は何でしょうか?
早く奇麗に元通りになって欲しいと思っています。

では…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

高校生活最後の体育の授業

※この記事は、昨日(2010年1月25日)の分です。本文中では2010年1月25日のことを『昨日』ではなく『今日』と書いていますが、『今日』とは2010年1月25日の日を指しています。

今日は、高校生活体育の授業でした。

種目は自由でしたが、友達に付き合わされサッカーでした。

楽しかったよ。

けれど、曇りでした。
高校生活最後の体育_2010-01-25
最後こそ晴れて欲しかったです。
何で最後に限って曇りなのだろう…。
昨日は晴れていたのに…。

最後の体育、正直辛いです。

大学では体育に当たる科目を取らなければこのような科目はないそうです。

高3になって体育が好きだと思えるようになった僕。
小学校や中学校の頃も本気で取り組みたかったと後悔。

高校ではまぁ、自分なりにやったけれどもっとやりたかったです。
時には体操服の代わりにクラスポロシャツを使ったこともあったしww

もう終わったんだなと。
この日には、普通科目ならば英語も高校最後の授業でした。
今日が最後の授業日だなんて…。

悲しいような悲しくないような…。

関連記事として、高校生活最後の持久走は…。
http://stoas12321world.blog46.fc2.com/blog-entry-420.html
↑コチラです。↑
勿論、『最後の稲荷山ランニング』の記事ですよ。

※この記事は、昨日(2010年1月25日)の分です。本文中では2010年1月25日のことを『昨日』ではなく『今日』と書いていますが、『今日』とは2010年1月25日の日を指しています。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】多忙な間に投稿するために。

ここから約一週間は…。
『内容は浅め』
とします。

何故ならば…。
休みが明けて少しすればテスト週間入り、また他にも忙しい用事。なので従来通りにパソコンで分量の多い記事を微調整しながら書いていくのは難しい状況です。

この多忙な間はなるべく単純な記事を書いていきます。

その間にも、“STOAS'S PAGE”の以下のコーナーも更新予定です。
写真館
写真と五七五(七七)
こちらの2コーナーも、この“ストアスの部屋”のモブログと同様、携帯電話からメール投稿可能です。そのため、ネタさえあれば投稿手順は簡単です。

では…。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

超原始的なテレビ

超原始的なテレビ

超原始的なテレビ_2010-01-21
スライムの記事のオマケの記事です。

伏工の化学実験室には…。
かなり古いテレビがあります

これは今日気付きました。
位置で言えば、部屋の隅の棚の横です。
「何故あるのだろう…。」
不思議です。

これ、古すぎて操作が全く分かりません(苦笑)
ネジレバー
片方が音量(ボリューム)で片方が選局(チャンネル)か
いつの時代の機種だろう…。

ちなみにクラスでこのテレビの写真を撮っていたのは僕だけではなかったですよ(笑)

もう地デジの時代、もうすぐ完全移行なのにこんな古いテレビがまだ残っているだなんて、何か凄いですね

テーマ : テレビなんでも - ジャンル : テレビ・ラジオ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

スライム作り~高校最後の化学の授業~

SLIME

スライム_2010-01-21
今日の化学は実験でした。
その実験は、スライム作りでした。
もう、これが高校生活最後の化学の授業となります。
前回は超珍しい!?実験で、今回は、スライム作り。
先生の想いは未来、皆が子供に化学の実験としてスライムを作るようにだそうです。
スライム、子供には結構大好評だそうです。

スライムは、PVA(ポリビニルアルコール)と硼砂で出来るのですが、今回は着色料で皆好みの色を付けました。
スライムの本来のイメージは青だけれど、様々。
赤いスライムを作っている人も居ましたよ(笑)

出来たスライムを教室で投げ合いする“スライム戦争”という遊びをやっている人も居ましたが、結局は先生に注意されていました。所詮、工業高校の男子のみのクラスですからww

最後の化学の授業は何とか楽しく終われたみたいです。

では…。
次にオマケの記事を書きます。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】深い話・豆知識の記事も増やしていきます!!

これから暫くのストアスの部屋のネタについてです。

最近のストアスの部屋はちょくちょく更新していますが、そのネタは出来れば写真をメインとしたいですが、平日に写真ネタは難しいものがあります。

ここでです。

主に写真ネタが書ける日。
→写真をメインとしたいです。

主に写真ネタが書き辛い日。
→深い話や豆知識のネタを書いていこうと思います。

深い話や豆知識のジャンルの記事の例…。
(深い話)
親切なおばあさん~バスの中でのホッとした出来事~(2009-12-15)
憂鬱なんて吹っ飛ばせ!!(2009-12-13)
(豆知識)
∞という曲者(2010-01-08)
“県境=県庁所在地境”な組み合わせ!☆(2009-08-01)

この手の記事は、僕が得意な鉄道ネタかもしれないし、身近な発見かもしれないし、昔のこと(主に小学生の頃)の思い返し、回想、思い出話かもしれません。

それはお楽しみにww

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
