FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

春討春合宿☆2010年3月24日~25日(3)

春討春合宿。

今回は途中参加が認められています。

午前中から昼過ぎまで用事で忙しかった人でも夕方や夜からの参加は可能なのです。

夕方から参加の人は、先生の車で山科駅へ。
僕が連絡を取っていたため、僕が先生と一緒に行くことになりました。

先生の車で…。
春討春合宿_05_2010-03-24
夜のドライブ。

山科駅の夜景。
春討春合宿_04_2010-03-24
夕方から参加のメンバーは皆、JRの山科駅からでした。

到着後、車で家へ。
僕は昼頃、正規の時間の集合だったため歩きでした。
途中参加と途中帰宅の人は先生に車で送って貰えます。
楽ですね(苦笑)

前の冬合宿からはOBの1人が運転免許を取得していて且つマイカーがあるため、先生に加えてそのOBの人もタクシー役に(笑)

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

春討春合宿☆2010年3月24日~25日(2)

春討春合宿。

次に家に着いての出来事。

家に着いて少し経ち、メンバーが揃ったらすぐに会議、討論を開始した僕達、春討実行委員会メンバーでした。

少しして、後ろの壁には何かの影。
「あ!あそこにカメムシ!」
と指摘した人が居ました。
その付近に居た人は思わずびびって焦ってしまいました。

そこには本当にカメムシが居ました。
とある先生がティッシュで処理。
その先生はそのカメムシを指摘した人に「臭いからカメムシと仲が良い。」、「カメムシ先生」と少し皮肉られていました。

カメムシは本当に異臭を放つ。

またもや別の箇所でカメムシ発見!!
春討春合宿_03_2010-03-24
天井の蛍光灯です。

それからもカメムシは幾つか見つかりました。

カメムシが多い家なのか…。

触ると臭いよ~(爆)

ちなみに今日の参加者は男女がほぼ同人数です。

カメムシが多いって良いことなのでしょうか?悪いことなのでしょうか?

踏むと足が臭い!
触ると手が臭い!

見つけたらとにかくティッシュで処理しましょう。

まさかこんなにカメムシが多いとはびっくりしました。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

春討春合宿☆2010年3月24日~25日(1)

今日は、春討春合宿です。

2010年3月24日~25日の出来事を順に少しずつお送りします。

まずは最初の記事。

2010年3月24日のお昼頃の出来事。

地下鉄の山科駅に集合しました。
僕は早い方から3番目に到着。

まずは荷物の見張り番。
春討春合宿_01_2010-03-24
ある友達が人を探しに行くのだと…。

今日の参加は約20人程。
山科駅から徒歩約20分の距離なので全体参加に限らず、部分参加が出来ることも大きな特徴です。

少しして、僕は電話を受けました。
新人さんがJRの山科駅の近くに居るとのこと。

迎えに行きました。
春討春合宿_02_2010-03-24
ここから連れて先程の集合場所へ。
ちなみにここで呼んだ人は夕方までの参加です。

これから楽しい!?合宿が始まるのでした。

ワクワク…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

毎年恒例、春討の春の合宿に行ってきます♪

今日、他校生との交流の合宿に行ってきます。
13時頃から。(←お昼からです。)

最近の『ストアスの部屋』はやや更新頻度低め。
まったりと更新しています。

最近の夜、実はFC2動画のライブチャット(生放送)の視聴にもはまっているのでww

ここからが本題です。

これから合宿へ行きます。

目的は他校生との交流や、討論とか…。

合宿の場所は、前の冬の交流合宿と同じ、山科区の(何処か)です。
正式な場所を聞かれてもお答えできませんよ―。
http://stoas12321world.blog46.fc2.com/blog-entry-411.html

それは、このブログでも数回触れている京都の高校生のつどい『春季討論集会』、略して『春討』の実行委員会のですよ♪
なので、勿論他校生との交流です。
僕はこの行事の実行委員会に参加してきたので、OBになってもこの行事に参加できます!!


合宿中は…。

・ブログはちょくちょく携帯電話から更新する予定です。
※定額制なので、画像もお構いなしに載せられるかもしれません。
微調整は帰宅してからですが…。

FC2動画のライブチャットへの参加はお休みします。
FC2動画のライブチャット、僕は配信はしていませんが放送の視聴等へは日々参加しています
FC2動画のライブチャット機能は、携帯電話には対応していません
そのため、合宿中のライブチャットへの参加は不可能です。
帰宅してから参加を再開します。

ライブチャット機能は、FC2動画の少し前に実装された新しいサービスです。
『FC2動画のライブチャットって何やねん!!』と思う人は、今すぐアクセスしてみましょう。
http://livechat.fc2.com/timetable
僕の参加時のHNは『なっくん』です。

ついでなので、僕の携帯HPのURLも載せておきます。
これは春討実行委員会関係がきっかけで設立した携帯HPです。
http://91.xmbs.jp/o1stoas2n/

『なぜFC2で設立しなかったの?』と思った君へ。
実はFC2ケータイホームページで作ったのもありますよ。
最近は更新停滞気味ですが…。
http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/stoas12321mobile/

では…。
昼御飯を食べてから行ってきます。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

阪急100周年記念開業の駅~摂津市駅~

色々疲れが溜まっていて…。
この記事は2010年3月17日の内容です。

この日は、阪急電鉄京都線の摂津市駅へ行ってきました!!

摂津市駅は、阪急の100周年記念と同時に、2010年3月14日に開業したばかりの新しい駅です。
3月14日は別の用事が入っていたため、この日に行く事にしました。

摂津市駅のホーム。
摂津市駅_01_2010-03-14
複線の相対式ホームです。

駅名標(1)
摂津市駅_03_2010-03-14
駅名標の下には、摂津市駅の案内が書かれています。

発車標(2)
摂津市駅_02_2010-03-14
摂津市駅の発車標です。
通過の表示。
摂津市駅には普通(各駅停車)しか停車しません。
そのため、列車が2回以上連続で通過することもあります。

地下通路。
摂津市駅_04_2010-03-14
上下線は地下通路によって結ばれています。
地下通路には『カーボン・ニュートラル・ステーション』の案内、プレゼン、紹介パネル。
摂津市駅の環境への配慮について書かれています。
『カーボンオフセット(3)』とか…。

摂津市駅の動画。

手前の列車は、通過する特急で、奥に見える列車は停車中の普通(各駅停車)です。

この日は、摂津市駅以外にも様々な駅に行きましたが、量が多くなるため、今回はカットとします。
後日、訪問した駅については『STOAS'S WIKI(Railway)』の方で紹介します。

楽しかったです。
しかし、2010年3月14日丁度に行けなかったのは悔しいです。

では…。

【脚注】

(1)<<駅名標>>
鉄道駅のプラットフォームなどで、乗客案内のために建てられたその駅名を示す案内標識のこと。


(2)<<発車標>>
鉄道駅のプラットフォームなどで、直近の列車の発車情報を示す案内標識のこと。


(3)<<カーボンオフセット>>
自らが排出した二酸化炭素を相殺するため、これを何らかの方法で吸収すること。摂津市駅のカーボンオフセットとは、太陽光発電、LED証明、雨水利用、エレベーター回生電力使用、無水トイレ、ヒートポンプ式電気給湯器、緑化推進などがある。

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

何を思ったか,宮之阪駅へ☆

ブログ更新、最近はややサボり気味です。

今日は、用事がありました。

僕は鉄道ファンなので鉄道を使った時の帰りはついでに探検してしまいます。

今回は京阪電鉄。
伏工を卒業してからは初です。
伏工現役の時は毎日乗っていたのに-。

今日は何を思ったか交野線の宮之阪駅へ行きました。
いつもならば樟葉駅とか枚方市駅とかメジャーな駅なのに…。

宮之阪駅のホーム。
宮之阪駅_01_2010-03-14
夕方の宮之阪駅、この写真は今日の午後6時頃に撮影しました。
薄暗いといっても、少し前の午後6時頃よりも大分明るくなったような気がします。

駅名標。
宮之阪駅_02_2010-03-14
なんともユニークな駅名だと思います。
宮之阪、『さか』も『坂』は誤りで正しくは『阪』ですよ(笑)

今までの10000系。
宮之阪駅_03_2010-03-14
交野線と宇治線で活躍している10000系。
今までは、このような水色の車体が主流でした。
京阪電鉄で水色、この10000系くらいでしょ!?

新しい10000系。
宮之阪駅_04_2010-03-14
今までは水色だった10000系もこれからは一般的な京阪色。
京阪は、2008年10月19日のダイヤ改正で、中之島線が開業したのと同時に、全車両の色を変更ということになりました。中之島線開業の少し前から今、未来、徐々に車両の色が新しくなってきています。
今の京阪の魅力のひとつは、新旧揃って色んな色の車両が見れることです。特急車両の色も2通り、普通車両の色も2通り。中之島線開業と同時に登場した3000系は1通り。交野線はこの新色と水色の旧色と2通りでしょうか!?

では…。

【この御時世で言うべき大切な御話】

最後に言いますが、僕は、『撮り鉄』のひとりかも知れませんね。
最近、世の中を騒がせている『撮り鉄』。
線路の中に入り込んで撮影し、列車を止める業務妨害。
最近のJRでは急行『能登』と寝台特急『北陸』の廃止前の関係はガードマンや鉄道警察など、警備で駅や沿線では大忙しだったそうです。これも、一部の『撮り鉄』の迷惑行為から関連したものでしょうかね。
僕は今回は駅で撮るので所謂『駅撮』です。
世の中の様々なサイト、一部の迷惑者のせいで『撮り鉄』への暴言や苦情や誹謗中傷などが多く挙げられています。
僕も一応『撮り鉄』のひとりなので、そのような苦情などを聞くと悲しくなります。
迷惑行為をするもの、それは悲しい。
やはり、ルールやマナー、モラルを守らなくては…。
プロの鉄道カメラマン等プロの鉄道関係者は誰もが言っています。
極端な鉄道ファンでなくても、皆さんも、何らかのきっかけで鉄道を撮影することはあると思います。
僕もマナーは守っていますし、皆さんもルールやマナーは必ず守ってください!!

最後言いますが、
鉄道を止めることは
『立派な犯罪』
なのです。


では…。

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

図書館へ行こう!!~北図書館,岩倉図書館~

僕は伏工在学中は、伏工の図書館のことなら様々なことをこのブログで放出してきました。
今回は、市の図書館、京都市の公共の図書館編です。

浪人中…。
勉強の間には情報、パソコンの本を読んだり鉄道の本を読んだり…。

目当てはパソコンの本なんですけれどね。
僕が行く大学は情報系の学部なのでww
浪人中も知識を吸収していきます。

では市の図書館へ行こう!!

家の最寄の図書館はこれです。
京都市北図書館_01_2010-03-08
京都市北図書館。
分かりにくい画像しかなくて御免なさい。
この階段を上がったところが図書館です。
いつも、市の図書館と言えばここに来ます。
今日も来ました。
しかし、肝心のパソコンの本が揃っていませんでした。

では…。

今日は初めて、京都市岩倉図書館へ行ってみよう!!
なんとなく頭の中に浮かんだ図書館の名前が岩倉図書館でした。
北図書館からは約6kmの距離です。
結構遠い…。

間の写真を入れると長くなるのでカットということで…。

着きました。
京都市岩倉図書館_01_2010-03-08
こんな標識。
外から見れば結構分かりづらい、目立ちにくい場所にあります。

この坂を上れば京都市岩倉図書館です。
京都市岩倉図書館_02_2010-03-08

駐輪場。
京都市岩倉図書館_06_2010-03-08
駐輪場は、敷地内、スロープの中間辺りの横にあります。

スロープの位置から。
京都市岩倉図書館_05_2010-03-08
スロープの位置から見たらこんな感じです。

京都市岩倉図書館。
京都市岩倉図書館_03_2010-03-08
やってきましたよ。

こんな感じ。
京都市岩倉図書館_04_2010-03-08
玄関はこんな感じです。
内部は、木をふんだんに使い、落ち着いた感じでした。
面積は、北図書館よりは狭いです。

これが岩倉図書館で借りた本です。
京都市岩倉図書館で借りた本(情報関係)_2010-03-08
情報関係の本のみUP。
京都市岩倉図書館、情報、パソコン関係の本は結構揃っていました。
その他、趣味の本も少し借りました。

おまけ。(←せっかく岩倉に来たので…。)

眺めの良く空気の美味しい場所へ…。

岩倉村松。
京都市岩倉図書館から更に2km北へ。
京都バスの岩倉方面行きの終点といえば、ここです。

岩倉村松。
岩倉村松_01_2010-03-08
京都バスの転回用スペースです。
やっぱ空気が美味しいです。

岩倉村松のバス停。
岩倉村松_02_2010-03-08
下り斜面上にあります。
岩倉村松ってこんな場所だったんですね。

まとめ。(^o^)/

図書館、岩倉まで来た甲斐がありました。
良い本があって本当に良かったです。

岩倉村松まで行きました。
正直、自転車でここまで遠くに行ったのは久しぶりです。
良い運動になりました。

探検、サイクリングも趣味なのでww

市の図書館、皆も自分の街の図書館に訪れてみましょう!!
何か、良い発見があるかもしれません。

では…。

余談ですが…。
今日は僕が伏工を卒業してから丁度1週間になります。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

卒業式~京都市立伏見工業高等学校卒業~

僕は…。
『京都市立伏見工業高等学校』
を卒業しました!!

今日は卒業式でした。

僕のクラスは29人全員卒業(一次卒業式にて卒業)。

涙の卒業式。
最後、サッカー部の人たちのギャグで終わりました(笑)

生徒会執行部の方も…。
打ち上げたり。

ちなみに僕は…。
『京都市教育委員会教育長表彰』
を受賞しました。
『日本漢字能力検定(漢検)2級』
を取得していたからだそうですよ。

最終成績は…。
クラスで丁度真ん中。(15位)
出席日数は…。
クラスで一番。(1位)
授業の遅刻3回で、欠席は1回です。
僕の高校は遅刻3回で欠席1回のカウント。
なので実際は欠席0回でその1回とは遅刻3回の分です。
正直悔しいです。
最近は負けず嫌いな面もありますので…。
遅刻0回、欠席0回ならば更に表彰されたのに…orz

そこでです。
卒業はしましたが、3月一杯(厳密には4月1日まで)はまだ伏工生です。
学校へは私服でも構いませんが、後輩の悪い手本にはならないようにとのこと。
稀に、バイクで来る人がいるそうですよ。僕はまだ免許を取っていないので無関係ですが…。
トップ記事の方は…。
4月1日までの掲載とします。
一部、加筆はしますが…。

結局の進路は…。
浪人します!!
第2志望の大学は受かったけれど、やっぱり推薦で落ちた第1志望に行きたいため、受け直して行きます。

新学科の一期生なので、生徒だけでなく、先生にも戸惑いだらけでした。
その中でも結構ENJOY出来たと思います!!

3年間!!
光のように早かったです!!
光陰矢のごとし!!
かなり楽しかった!!
出逢いを大切に!!


では…。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

[TOP]僕の通っている高校は、伏工です!!

※この記事はトップ記事です。最新の記事はこの下となります。

タイトルに答えを書いてしまいましたが、もう“高校名当てキャンペーン”は終了しました。
2009年の大晦日で締め切り、今日の正月に最終発表、この緊急延長は、参加者数が少なかったためですが、結局延長期間の参加者は1人でした。

正解発表。
正式名称は、
京都市立伏見工業高等学校
公立なので『京都市立』という管轄部!?が付き、高校は高等学校の略称からここまで長くなりますが、この名称を使うときは、大学入試などの願書を書くときなど、正式な書類を書くときくらいです(苦笑)
高校名を言うときに使う通称は、
京都市立伏見工業高等学校
一般的な略称は、
伏工
です。

正解者とブログ名、URL発表!!
【第1回正解者】
・遺国の石さん ・・・ あの石が返ってきた…
(http://mitibatanoisikoro.blog86.fc2.com/)
・たろうさん ・・・ ぷ ら す わ ん ( + 1 )
(http://ktaroplus.blog90.fc2.com/)
・夢見717さん ・・・ みかんの缶詰
(http://yumemi717.blog9.fc2.com/)
【第2回正解者】
・やすけんさん ・・・ Somethings Missing.
(http://passage0204.blog73.fc2.com/)
・ 紗那さん ・・・ ~紅ノ世界~
(http://shana3698shana.blog40.fc2.com/)
おめでとうございます!!

参加者数が少ないながら正解率高しww

後に、お約束の写真を激公開しちゃいます。

文化祭のアーチ。
伏工(2)_2010-01-01
2009年度の文化祭のアーチはこれです。(今回は敢えて夜景)

『新年明けましておめでとう!!』ということで、伏見稲荷大社です。
正解者発表(1)_2010-01-01
これは三ツ辻付近。
体育の持久走中にジャージに携帯電話を忍ばせて持ち込んで撮影した写真で、伏工の持久走、山といえば稲荷山。持久走で、観光地であるこんな場所を疾走します(笑)

2009年の文化祭の記事(当日)、及び、『高校名当て企画』をやることを発表した記事、両方貴重な記事です。
そのURLも発表!!
爆弾発言あり!?~文化祭前日準備編~(2009-10-23)
文化祭当日篇~朝から夜まで~(2009-10-26)

今回の高校名当て企画実施中のトップ記事。
トップからは下げましたが一応…。
このブログの管理人(ストアス)が通っている高校の名前をズバリ当ててみよう!!(2009-11-14)

では、、

ポイント制の施行に当たり、急遽ですが、正解者用ページのURLに加え、以下のポイントを差し上げます。
・優勝(第1回正解者) … 10PT 
・準優勝(第1回正解者) … 5PT
・参加賞(不正解の参加者) … 1PT


【追記(2010年1月26日)】
1月12日から掲載していたクラスでのブログ揶揄の件は一旦、落着しました。これからは勝手な時間に管理人の勝手な判断で閲覧パスを掛けることはありません。

【追記(2010年1月26日)】
第1回正解者への正解者専用ページの閲覧パスプレゼントの件ですが、まだ待たせています。そのページの方はまだ作成途中です。前の記事に書いたように、僕は現在、多忙な状態が続いていて、精神的にしんどい時もあります。2月に入れば楽になるつもりです。本当にもう暫くですが、お待ちください。

【追記(2010年3月1日)】
僕(管理人)は3月1日、伏工を卒業しました。
詳細記事←卒業式関連記事はココ。

※この記事はトップ記事です。最新の記事はこの下となります。

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
