FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

7月のプチ鉄道写真(1)~夕方の阪急京都線の出入口~

大きい鉄道記事(鉄道旅行、鉄道探検等、計画的なモノ)ではなく、用事の途中、用事の帰り、その他、自転車でのちょっとした探検等からの鉄道記事、3連発書きます

プチ、計画的というよりも偶然。
ということなので、事前募集、アンケート等は行っていません。

簡単に携帯百景の僕の投稿写真を用いた記事にします。

今回のPart.1は…。

2010年7月24日撮影

夕方の阪急京都線の出入口

阪急京都線の出入口。
夕方の阪急京都線の出入口
※クリックすれば拡大表示します。
携帯百景にUPした画像を使っています。

19:30頃撮影。
西院駅から少し西寄りです。

動画Ver.

大阪方面から京都地下線の方に入る列車。

買い物
の途中、寄り道。
なんとなく興味を持ったので来てみるとこんな場所に。

地下線、京都には、地下鉄以外に阪急と京阪の地下線があります。

結構地下駅がある…。

では…。

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

水門前に架かる橋と鴨川の砂浜

今日の記事は、鴨川のとある水門ととある砂浜。

立ち寄ったのは、勿論、用事の帰り道です。

今回の場所は、丸太町橋と御池大橋の間です。

水門の上。
砂浜と水門に架かる橋_03_2010-07-18
今回の橋とはこの橋。
歩道と道路の橋、田辺小橋の上から撮影。

下に下りて。
砂浜と水門に架かる橋_04_2010-07-18
このような橋。
河川敷、琵琶湖疏水の水門の前に架かっています。
自転車でも渡れますが、前後には坂が…。

今回の砂浜とはこの浜。
砂浜と水門に架かる橋_05_2010-07-18
この木製の橋から見た様子。
この近所では水遊びスポットになっていそう…。
夏に淡水浴!?しても気持ち良さそうです。

砂浜に下りて。
砂浜と水門に架かる橋_02_2010-07-18
砂浜から見たこの木製の橋の様子。
向こうとこちらでは高低差があることがわかります。
ここには水門。
琵琶湖疏水との分かれ道!?
水門は閉じていて、水門のすぐ傍は干上がっていました。
少し前は大雨、大嵐だったのでその水害対策のためかな?

砂浜の全景。
砂浜と水門に架かる橋_01_2010-07-18
砂浜と言えどやや狭いです。
ビーチパラソル立てたら迷惑かな?
けれど、ピクニックなら良さそうです。
僕の家からは自転車で来れる距離だから…。

何かいい場所を見つけたから記事にしてみました。

京都の名所のひとつ、鴨川ですが、面白いスポットが沢山あります。

そう言えば最近、賀茂川、鴨川に関する記事もよく書いていますね。

僕はこの年代ながら、プリクラとか友達との遊び、勉強、その他の記事を書いていないのですね(笑)
浪人生ならば、勉強の記事が沢山飛び出しても可笑しくないはず。
ちなみに僕はプリクラとかゲーセンとかおカネを沢山使う街の遊びはやらない派だからww
そのような時間、おカネがあれば鉄道で探検するかも…。
しかしいきなりネタを変えるのは難しい!!!
ということでいつもどおりの記事を書いていきますね。

では…。

テーマ : 川の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 鴨川 琵琶湖疎水 水門 砂浜

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

涼しい道~自転車のタイヤに注目!!!☆~

今日、近くを自転車で走っていると…。

賀茂川→まだ水位は高いです。
しかし、北大路橋橋下は通行止めでなく行けるようになっていました。

その北大路橋橋下は…。
涼しい道(1)_2010-07-17
まだ少し水が被っています。
しかし、自転車では十分通れます。
むしろ、涼しい、気持ち良いのでオススメできます。
実は、ここは2本の道に分かれていて自転車ではコチラで、歩きならば内側、水がかかっていない方を通る人が多いです。

このような感じ。
涼しい道(2)_2010-07-17
川の水位が高く、溢れています。
しかし、前の記事の洪水並!?に比べればだいぶ治まっています。

この道の魅力。
自転車のタイヤがクリーニング!?されるのです(笑)

通過前。
涼しい道(3)_2010-07-17
泥の上を走って汚れたタイヤ。

通過中,通過直後。
涼しい道(4)_2010-07-17
さっきの汚れは水によって流されています。
艶が出るほど綺麗になりました。

通過して少し走行。
涼しい道(5)_2010-07-17
ここもコンクリート上です。
水で濡れたままなので、地面の砂埃が付いたようです。

この道、面白くて何往復もしてしまいました。
けれど、水飛沫を立てて走る。
涼しさを感じる。
気持ち良いですね。

では…。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

赤紫之光

本日2度目の更新です

今日の夕方は…。
雷が鳴っていました

その雷が治まった後…。

窓の外はピンク、赤紫の光
綺麗だなぁ…。
何か幻想的!!!
と思ったので写真を撮りました

赤紫之光
赤紫之光
※クリックすれば拡大表示します。
携帯百景にUPした画像を使っています。

鼠色でも橙色でも青色でも水色でもない赤紫色の光
何か綺麗です。
最近はこの家の南の窓から…。
という風景に嵌まり気味です。
今日は京都タワーがくっきりと見えますね

綺麗な風景にはすぐカメラ片手に見入ってしまうなっくんです

では…。

テーマ : 夕景 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 夕景 赤紫 ピンク マゼンタ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

賀茂川の濁流~“北大路橋~北山橋”間~

最近のニュースのひとつは、土砂降り、大雨ですね。
九州の方は学校が休校になるほどの大雨です。
こちら京都でも結構雨は降っていました。
ちなみに今日は振ったり止んだりの落ち着かない天気でした。

そこで止んでる昼間、濁流、洪水、増水、冠水の様子を見に賀茂川へ行きました。
実は、用事の帰り道ですがね…。
勿論、デジカメは持参してました。

北大路橋橋上から見た賀茂川。
賀茂川の洪水_01_2010-07-15
濁った水。
濁流。
勢い速いですね。

北大路橋の橋下(西詰)
賀茂川の洪水_02_2010-07-15
冠水しているので通行止めです。
気が横たわっています。

落ち込みの様子。
賀茂川の洪水_03_2010-07-15
落ち込み、段差の部分はその中段が見えないくらい水位は高く、流れは速いです。

分断された飛び石。
分断された飛び石╂
※クリックすれば拡大表示します。
携帯百景にUPした画像を使っています。

いつもの飛び石。
勿論増水して見えません。
飛び石の部分の水は回折しています。
渡るのは危なすぎる。

向こう岸。
賀茂川の洪水_04_2010-07-15F
分断された飛び石。

碁盤。
賀茂川の洪水_05_2010-07-15
碁盤のようなコンクリートの河原の様子。
夏の川遊び、この近所に住む子供にとってはポピュラーな場所です。
今日はそれも見えないほど水位は高く、洪水で勢いよく流れています。

漬かる中州。
漬かる中州"
※クリックすれば拡大表示します。
携帯百景にUPした画像を使っています。

碁盤の付近の中州。
真ん中の中州は普段は広いですが、今は増水してて殆ど水に漬かっています。

賀茂川の増水でした。
京都では偶にニュースで見る事もある風景です。
九州の方はもっと大変と聞くと…。
自然の驚異、天変地異は恐ろしいものですね。

では…。

テーマ : 川の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 賀茂川 濁流 増水 洪水 冠水

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

キョウハアメ

今日は朝から雨ですね
なのに蒸し暑い

今日の風景(南方)
キョウハアメ_2010-07-14
※クリックすれば拡大表示します。
携帯百景にUPした画像を使っています。

京都タワーはうっすら見えます
このようにズームすれば見えますが、肉眼では殆ど見えない薄さ。
画像を拡大表示すればわかるかも

京都、大阪など関西圏でも雨は凄いですが、九州はかなり大変そうです
豪雨で休校中の学校も多いそうです。
大変ですね

怪我の痛さは少し引きましたが、寝違えたようで、首が少し痛いです
怪我の痛みではなく、筋肉痛や関節痛に近い痛み。

このような天気だとやる気は失せてくるような
でも負けずに頑張りましょう

では…。

テーマ : 天気(Weather) - ジャンル : ブログ

タグ : 天気 梅雨 京都

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

怪我した…。痛い…。

今日の朝、勉強しに例の資料館の自習室へ行きました。

勉強して…。

その帰り道。
とある路地で…。

何か窪みを踏んでしまい、バランスを崩して自転車で転倒してしまいました

右側を地面に打ったようです
道端に居たこの転倒した場所の近くに住む人に助けてもらいました。
良かった…。
ありがとう
けれど痛い(泣)

家に急いで帰りました。

少し応急処置
怪我_2010-07-13
携帯百景にUPした画像を使っています。
軽く絆創膏を2枚程貼っています。
怪我は他に何箇所か…。
結構皮も擦り剥けた。

母が帰ってきた。
消毒し、ガーゼを貼りました。
痛い…。

何で怪我したのだろう。
ちなみに右手、右腕、右足は怪我したのに左手、左腕、左足は殆ど無傷です。
左前に強く倒れたからだったのか…。

水を被るだけで痛いという箇所もあるので風呂には入れませんorz

悲しいです

では…。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 怪我 痛い 自転車 転倒

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

曇り空と晴れの街

最近は何故か更新頻度が低めです
何故だろう
それは他のサイトもやってるか、勉強も忙しいか

では10日ぶりに更新しようか

今日は外に出ていません。
家の窓からのちょっとした風景を公開

この記事を書こうと思ったきっかけがこの風景
曇り空と晴れの街(2)_2010-07-12
※クリックすれば拡大表示します。
手前は明るく向こうは暗い。
空は曇りで街は晴れて日が差しています。

窓から外を見てみよう
曇り空と晴れの街(3)_2010-07-12CF
※クリックすれば拡大表示します。
上は暗く下は明るい。

南を望むと…。
曇り空と晴れの街(1)_2010-07-12
※クリックすれば拡大表示します。
真ん中には京都タワー。
向こうは暗く手前は明るい。
日が差している範囲、面積はどんな広さなのだろうか…。

街も空も、暗い場所と明るい場所と…。
曇り空と晴れの街(4)_2010-07-12
※クリックすれば拡大表示します。
夕焼け。黄昏時。
西から差す光

何気ない時間が過ぎてゆく。

外の景色が綺麗だったので写真を撮ってみた

1日に沢山勉強をしたいと…。
夜は早く寝たいと…。
中々上手く行かない事を日々悩む僕。

毎日頑張るぞ

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

『なっくんよ!!この駅へ!!☆』第1回~阪和線編 (参加者とブログとリクエスト駅♪)~

「『なっくんよ!!この駅へ!!☆』第1回~阪和線編~」の企画の参加者とリクエスト駅と参加者のブログのURLを公開します!!

但し、リクエスト駅名はここでは本編で公開(採用)したモノのみ公開します。

◆紗那さん
・リクエスト駅:和泉府中
・ブログ名:~希少価値~紅い目の女の子ver
・URL:
http://shanaharu.blog134.fc2.com/

◆623さん
・リクエスト駅:りんくうタウン,東羽衣
・ブログ名:623's Room
・URL:
http://photolove623.yu-yake.com/

◆ぽぱいさん
・リクエスト駅:鳳駅
・ブログ名:+高校+生活
・URL:
http://popai123chonchie.blog6.fc2.com/

◆まる。さん
・リクエスト:山中渓,紀伊中ノ島
・ブログ名:きゅんきゅんの空
・URL:
http://kyunkyunnosora.blog61.fc2.com/

※ブログを移転などしている人は最新版のみ載せています。

皆ありがとう!!
これからも宜しく♪


今回参加できなかった人も、また次の機会の参加をお待ちしています♪

では…。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
