FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】最近の更新頻度はやや低めですorz

最近は更新頻度が少なめですね。

10日以上放置しました。

今年も受験生です。
浪人生なので…。

そのため、更新頻度は低めだと思っておいてください。

但し、最低、2週間に一度は更新したい!!
できれば1週間に一度は…。

モブログを使えれば良いんですけどね。
携帯は、通信料は定額制のため問題無しです。
ただ唯一の問題点は、カメラを使うと電池の消耗が極端に早い!!(泣く)
ということです。

デジカメを使おうか!!☆
デジカメなら光学10倍Zoomも使えるしww
最小サイズで撮影すれば、携帯でもリサイズできます。

ということです。

とにかく、受験生なので、更新頻度は低いです!!
去年は受験の月だけで20以上も更新したので、それは敗因として悔やんでいます(泣)
今年は頑張ります!!(←勉強を!!)

では、更新したい主な内容。
・五山送り火の「妙法」の「法」の山
・北と伏見と…?

です。

後日公開!!
楽しみにしていてください。

【相互リンク中のブロガーさん、ブロともさんへ】
・自分のブログを更新や自分のブログにアクセスしないということは、逆に相互リンク中のブログに対しても中々アクセスが出来ないということです。
・ブログを削除、移転等をした時は、僕のブログに対してSecret(管理者にだけ表示を許可する)設定でコメントを書き込んで知らせてください。確認次第、リンク先URLの変更などの処理をします。
・アクセスが少ないからと言って、勝手にリンクを切ったり、このブログに苦情などを書き込まないでください。また、僕(なっくん)は受験生だという事を念頭に置いておいてください。


では…。

ご理解宜しくお願いしますm(_ _)m
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

五山送り火~2010年8月16日~

8月16日、京都。
五山送り火でした。

その記事を公開します。

今は深夜なので、終わってから数時間なのにも昨日の出来事になっていますね(苦笑)

大文字は、
五山送り火ござんのおくりび
ですよ。

観光客の多くは、
『大文字焼き』
という表現をします。
しかし、京都では間違いだ、正しくは『五山送り火』だという事を知って貰いたい

今日の『五山送り火』、大文字の写真を公開します。
ちなみに今年は光学10倍ズームのデジカメ有りです。

まずは大文字
五山送り火(大文字)_大文字_2010-08-16
※クリックすれば拡大表示します。
大文字は午後8時点火です。
京都の街に大きな大の字。
家の窓からは全景が見れます。
賀茂川河川敷もれっきとした観賞スポットです。

次に妙法
五山送り火(大文字)_妙法_2010-08-16
※クリックすれば拡大表示します。
大文字が点火されて少しして妙法。
僕の家の窓からは部分部分だけ見えます。
松ヶ崎付近で全景が見れます。

次に左大文字
五山送り火(大文字)_左大文字_2010-08-16H
※クリックすれば拡大表示します。
妙法の次は左大文字。
僕の家の窓からは半分のみ見えます。
金閣寺付近や船岡山からは全景が見れます。
左大文字とは、京都御所から北方を見て、左手の方向にあることが由来。

船形
五山送り火(大文字)_船形_2010-08-16
※クリックすれば拡大表示します。
左大文字の次は船形。
僕の家の窓からはほぼ全景が見れます。
僕の家の窓からは最も大きく、綺麗に見れるのが船形です。
船形の左下は、正面から見ようとすると手前の山で隠され、全景を見るのはやや難しいと言えます。

家から唯一全く見えないのは鳥居形
いつか見たいです
「来年こそは」「来年こそは
と毎年言っておきながら実行に移せていません
広沢池や松尾橋とその付近ならば綺麗に見えます。

全山約30分の点灯です。
全て正面から見るのは中々難しいね。
原付や車の免許を取ったら自分で見に行きたいですが(笑)

では…。

凝る気は無かったのに少し凝ってしまいました

テーマ : ■京都を撮る■ - ジャンル : 写真

タグ : 京都 五山送り火 大文字

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

7月のプチ鉄道写真(3)~夕方の龍安寺駅~

今回のも7月末の記事ですよ~。
もうすぐ8月半ばですが(笑)
忙しいのか毎日更新出来ません

「7月のプチ鉄道写真」シリーズはこの記事で完結となります。
次回からは普通の記事に戻ります。

大きい鉄道記事(鉄道旅行、鉄道探検等、計画的なモノ)ではなく、用事の途中、用事の帰り、その他、自転車でのちょっとした探検等からの鉄道記事、3連発書きます

プチ、計画的というよりも偶然。
ということなので、事前募集、アンケート等は行っていません。

簡単に携帯百景の僕の投稿写真を用いた記事にします。

今回のPart.3は…。

2010年7月30日撮影

夕方の龍安寺駅

京福電鉄(嵐電)北野線。

夕方の龍安寺駅
夕方の龍安寺駅
※クリックすれば拡大表示します。
携帯百景にUPした画像を使っています。

17:50頃撮影。
行き違い駅の龍安寺駅。
北野白梅町方面の列車と帷子ノ辻方面の列車が顔を合わせた様子です。

動画Ver.

龍安寺駅を出発する帷子ノ辻行きの列車。

偶々、『まちつく!』の「太秦/高雄」エリアのスタンプ取得のために自転車で訪れた駅です

僕はauユーザー
しかし、『まちつく!』等、GPS、地域連携を生かしたモバイルサイトの基準、座標は携帯各社共通でDoCoMoのiエリアです

今はGREEで『しろつく』もやっているので再度訪れたいです

スタンプ、滋賀県はコンプしましたが京都府は後、「京都府北部」が残っています。
綾部、福知山、舞鶴、宮津…。
いつ行けるかな

では…。

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 龍安寺駅 京福 京福電鉄 嵐電 北野線

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

7月のプチ鉄道写真(2)~余呉駅と余呉湖~

大きい鉄道記事(鉄道旅行、鉄道探検等、計画的なモノ)ではなく、用事の途中、用事の帰り、その他、自転車でのちょっとした探検等からの鉄道記事、3連発書きます

プチ、計画的というよりも偶然。
ということなので、事前募集、アンケート等は行っていません。

簡単に携帯百景の僕の投稿写真を用いた記事にします。

今回のPart.2は…。

2010年7月25日撮影

余呉駅と余呉湖

北陸本線余呉駅。

余呉駅と余呉湖。
余呉駅と余呉湖
※クリックすれば拡大表示します。
携帯百景にUPした画像を使っています。

18:20頃撮影。
余呉駅のホームにある電柱と余呉湖。
余呉湖とは、琵琶湖の北にある小さな断層湖です。

余呉駅のホームと到着した列車。
余呉駅と余呉湖_02_2010-08-02
※クリックすれば拡大表示します。
2番線は上りホーム。
新快速、播州赤穂行き。

駅舎と構内踏み切り。
余呉駅と余呉湖_01_2010-08-02
ホームと駅舎の間には踏み切り
跨線橋や地下道が無い1面2線の島式ホームのパターン。

動画ver.

余呉駅を出発する新快速。

今回も用事の帰り、ついでの探検で来てみました。

大きな琵琶湖の北には小さな余呉湖があります

このような田舎駅ほど構内踏み切りはあります。

趣味を満喫

では…。

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 写真

タグ : 滋賀 滋賀県 余呉 余呉湖 余呉駅

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
