FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

西賀茂の懐かしい公園~鎮守庵公園~


今日、西賀茂の方をサイクリングしてたら

懐かしい公園に辿り着いた。

何が懐かしい!?
詳細は後にして
まずは公園の様子から

辿り着いた。
((写真①))
出入り口は三箇所程。
公園名標!?はココのみに

鎮守庵公園。
((写真②))
公園名標!?は泥まみれ。
近付けば何とか読めた。
『鎮守庵公園』
何とも凄い名前

北側から。
((写真③))
北はミニグラウンド、南は児童公園。
分ける事でキャッチボールetc.でも迷惑にならないという訳か

児童公園。
((写真④))
ブランコ、滑り台、ジャングルジム、砂場etc.
少しブランコに乗った。
目覚ましになるよ~

ミニグラウンド。
((写真⑤))
自転車で走ったらガタガタと音が
今だ整備されておらず。
小さな公園にスペックは求められないよ~。
けれど軽い運動程度には十分使えます!!

裏には竹林。
((写真⑥))
前からある竹林。
数年前、よく来てた頃は虫捕りでこの中に入ってたっけ!?
父は竹取りに入ってたような(笑)

そこで。
何が懐かしいのか…。

数年前、僕が中学生の頃はよく家族でこの公園に車で遊びに来てた。
その時はキャッチボール目当て
家から近所の公園は人が多くキャッチボール禁止だったためだ。
当時、キャッチボールは嫌々だったので、僕にとっとは反地獄だった
後に体育が好きになる僕
高校生の途中で体育が好きになった僕だが未だキャッチボールは下手。
上手くなりたい!!
空間認知能力や動体視力ってどのようにしたら鍛えられるのかいつも思っている。

では…。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

眠れない夜の記事~月と雷,神秘の光~

深夜に

目が覚めてしまった。

その後も中々眠りに付けないよ

なので少しモブログしてみようか

眠れないのでテレビ観た
深夜番組、面白いのしてないや
衛星放送のデータ放送では天気予報などを観てた

次に外を見てみよう♪

夜の涼しい風は気持ち良い
突如、雷が光った
今、京都府南部では雷注意報が発令中らしい…。

お月様が顔出した

雲が動き、顔を出したり隠したり。
月光は結構眩しいね

この記事を書いている間にも外ではまた雷が鳴った
今日は雨か曇りかな。

寝たいが眠れない深夜の記事。

本気(マジ)で眠たいよ~

けれど静かな夜は神秘的

では…。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

朝の自習室~久し振りに早起き出来た(笑)~

今日の朝は7時台に起きれました。

学校や仕事、お楽しみのイベント等が無い日になかなか起きれない!!
それは僕に限らず誰でもだと思います。

今日は早起き出来たということで、午前中にも自習室に行きました。

ロビー。
朝の「きたせい」_01_2010-09-21
9時前のロビー。
京都市の青少年活動センターの会館は、10時。
若干早く着いてしまいました(笑)

自習室。
朝の「きたせい」_02_2010-09-21
朝は誰もいませんでした。
誰も居ないので集中しやすいし尚且つ携帯から音楽も流せます。

一応動画載せておきます。

その1。

平日の朝の自習室(1)_2010/09/21

その2。

平日の朝の自習室(2)_2010/09/21

早起きは気持ちが良いですね。

では…。

昼からも行きます♪

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 自習室 早起き

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

いよいよリーチ!?~下京青少年活動センター~

これは昨日の記事です。
昨日はかなり疲れていたので、今日に更新します。

昨日…。
『伏見青少年活動センター(ふしみん)』のイベントに参加した後に、『下京青少年活動センター(しもせい)』へ行きました。
新スポット開拓!!
でしょうか…。

以下、「伏見青少年活動センター=ふしみん」、「下京青少年活動センター=しもせい」として書きます。

"ふしみん"は、移設によってグレードアップしたそうです。
なので、一番古いのから、一番新しいのに進化した訳です。
それに比べて、"しもせい"は古いです。
"ふしみん"とギャップがありすぎるww

七条御前通。
七条御前通_2010-09-18
肥後橋⇒京都駅前⇒七条御前通
京都駅前で乗り換えました。
午後7時前の到着です。
大分暗くなりましたね。

少し歩いて到着。
しもせい_03_2010-09-18
徒歩2分程で到着。
"しもせい"は"ふしみん"と違い、センターだけで独立した建物で3階建てです。

階段の電飾。
しもせい_02_2010-09-18
入り口は2階。
この電飾は…。
昔、この階段に電灯が無かった時、何か明るくするために付けたそうです。
その名残で綺麗なので残して置いているとか(笑)

"しもせい"。
しもせい_01_2010-09-18
このような門です。
門前には喫煙所。
煙草臭い、副流煙は迷惑です!!!
って、青少年には悪影響だろ!!!(苦笑)
けれど綺麗な門ですね。

館内の写真。
すっかり撮り忘れてましたorz
・2階はロビー、会議室etc.
・3階はスポーツルーム(所謂、体育館)
・1階はトレーニングルーム
です。
毎年始めに、体力勝負!?の大会もやるそうです。
どうやらこの"しもせい"はスポーツ、運動に特化したセンターらしい。
体育館は"ふしみん"より若干広いような…。
ちなみにこの日は、"ふしみん"でスポーツetc.をやっていました。
バスケ、バドミントン、鬼ごっこetc.をやりました。
鬼ごっこ、ハードではなかったですが結構疲れました。

各センター、特色があって面白いですね。

【なっくんの京都市の青少年活動センター踏破リスト(笑)】
・南 … 高2の頃、生徒会の親睦会で訪問(2008年4~6月頃)
・北 … 知り合いに自習室を薦められて訪問(2010年8月)
・伏見 … イベント「ちょこプロ」で訪問(2010年8月)
・中京 … 趣味の探検(自転車)で訪問(2010年9月)
・東山 … 趣味の探検(自転車)で訪問(2010年9月)
・下京 … 伏見の「ちょこプロ」の帰りの寄り道で訪問(2010年9月)
な感じです。
今回でリーチとなりました!!
残るは山科!!
山科青少年活動センターの愛称は「やませい」です。
いつ訪問できるかな?
楽しみです。

南青少年活動センターに限っては意図的ではなく、生徒会のイベントでした。
当時は、京都市の青少年活動センターを殆ど知らなかった時の訪問です。
なので再度訪問してみたいです。

生徒会で南!?
それは伏工から一番近い青少年活動センターだったからです(笑)

不思議なことに、東山と南だけ、愛称はありません。

では…。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 京都 青少年活動センター 居場所 訪問 開拓

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

高野橋と『法』の山

昨日は良いネタが無かったので、お休みしました。
(写真はありましたが旧記事と全く被るため。)

今日は…。
高野の方に行きました。
正しくは、高野川の河川敷です

今日の気温。
飛び石_2010-09-17
少し暑いけど大分涼しくなりました。
水に足を漬ければかなり気持ち良いです。
水位は何故か高い。
の石以外は殆どが完全に水に使った状態。

今日の天気
燦々_2010-09-17
太陽が燦々と輝いている晴れです。
眩しいし暖かい

では本題。
五山送り火の『法』が実はここからも綺麗に見れるのです
『妙』と『法』は標高が低いから、正面から綺麗に見れる場所を探すのは一苦労。
『妙法』は『妙』と『法』で二個一ですが、両山を地上から一つの場所で、綺麗に、尚且つ正面から見れる場所は存在するのかといつも疑問に思っています。

高野橋と『法』の山。
高野橋と『法』の山_2010-09-17
飛び石を渡り、西側河川敷から。
こんな感じです。
『法』なら完璧に見えます

『妙法』、片山でも綺麗に見れる場所を探すは難しいのに、両山が綺麗に見れる場所なんてあるのでしょうか。

実際に火が燈されたのをみたいです。
しかし、8月16日の夜に訪れるは中々難しいですね。

では…。

テーマ : ■京都を撮る■ - ジャンル : 写真

タグ : 京都 高野橋 高野川 河川敷 風景

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

押小路橋と二条橋,二条橋と二条城前(2)

~続き~

『押小路橋と二条橋,二条橋と二条城前(1)』
の続きです

二条橋の橋上。

ここには旧字体で「二條橋」と書かれています。
幅は広く見えて短い橋です。

二条城前のバス停

京都駅方面のバス停。
二条橋を渡った所、堀川と堀川通の間にあります。
大通りのため、沢山の車が行き来しています

堀川通を渡れば二条城

歩きか自転車ならば横断歩道。
ここには、丁度横断歩道がありますね
二条城はいつ見ても荘厳です
何故か天守閣が無いんですね

二条城の観光バス用駐車場には、今日も遠方からの観光バスが沢山停まっていました。

観光地はこんな感じ

少し前に清水寺の近く通ったら凄かった

明らかに関東や九州のナンバーまで

このようなことで、日常の記事に観光地の名前が頻繁に登場する当ブログ、『ストアスの部屋』です

京都人のブログは当たり前と言えば当たり前です

では…。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

押小路橋と二条橋,二条橋と二条城前(1)

今日もモブログからの投稿です

今回は2つに分けて書きます。
写真が5枚超の記事なので

押小路橋。

丸竹夷二押御池…♪
の「押」。
押小路通だから押小路橋。
今日は、押小路橋と二条橋の記事です
ちなみにこの看板には、堀川の水の流れの復活について書かれています。

押小路橋⇒二条橋。

二条橋の下には怪しい光
ならば行ってみようか

二条橋。

下は光ってます

電灯が

夕方にも
夜にも
明るいですね
しかし怪しさを感じてしまいます
戻り橋等の下には無かったのに

何か面白いモノが多いようです。

~続く~ FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

とある歩道橋のとある夜

今日も携帯からの投稿です
時間があるときにPCで微調整。
モブログは便利ですね

今日は夜景の記事です
昼間は外出しなかったからね

こんな場所に歩道橋。

小学校の前だから、安全のためでしょう。
夜にも堂々と立つ歩道橋。

少し上って…。

怪しく煌めく歩道橋
道路には勿論、歩道橋上にも街灯があります

夜の歩道橋をWalking

怪しい道をWalking(笑)
街路樹の枝葉は余裕で触れます

歩道橋上から見た風景

綺麗です
というより、少し前に比べれば大分暗くなりましたね。
この写真を撮影したのは午後7時頃です。

これは「きたせい」の自習室の帰り道です。

午後7時頃って一般的には晩御飯の時間やろか…。

では…。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

新スポット開拓!!!~東山青少年活動センター~

最近は、新スポットの開拓に嵌まっています。

「京都の中に何か面白い場所がないかな?」
と思って土日に探検。

特に、京都市の「青少年活動センター」シリーズには嵌まってます。

今日は、中京青少年活動センターに行った後に東山青少年活動センターへ。

自転車でです。

東山青少年活動センターは、東山区役所の中に…。
東山青少年活動センター_03_2010-09-12
伏見区役所と同様、綺麗な建物です。
ここから清水寺や五条坂はかなり近いですよ。

センターは2階に…。
東山青少年活動センター_04_2010-09-12
東山青少年活動センターのロビーの様子。
このセンターには、創造工作室や創造活動室など、他のセンターでは聞き慣れない部屋もあります。

3階への階段。
東山青少年活動センター_02_2010-09-12
3階には体育館があります。
ふしみん」のよりも広い筈です(笑)

吹き抜け。
東山青少年活動センター_01_2010-09-12
やっぱり綺麗ですね。
今日は休日なのでお役所は閉まっているようですが(笑)

帰りももちろん自転車でww(←「なかせい」経由でww)
疲れたけど楽しかったです。

今日は、デジカメが電池切れ間近だったので、帰り道も沢山の写真を撮影できませんでしたorz
電池残量のCHECKは大事です。

では…。

テーマ : 散歩・探検 - ジャンル : ブログ

タグ : 東山青少年活動センター 新スポ開拓 新スポット開拓 新スポット 開拓 訪問

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

チーズケーキ作り,雑談etc.の楽しい一日

今日は、「きたせい」のイベント、「ごぶSAT」でチーズケーキを作りました。

出来上がったチーズケーキ。
チーズケーキ(ごぶSAT)_2010-09-11
結構いい感じに出来ました。
時間掛けて作っても食べるのは一瞬。

思ったより簡単に出来たし美味しかったです。

なんと、、
趣味でお菓子作りをやっている人も来てたので頼もしかったです。

紅茶を飲みながらチーズケーキを食べました。
紅茶は香りがキツ過ぎた(笑)
チーズケーキは柔らくて美味しかった。

「ごぶSAT」の後は、、
雑談TIME
色んな事を話しました。
僕以外に浪人生も来ていたので、その話しとか…。

今日は楽しかったです。

今日の夕焼け
北大路堀川の夕景_2010-09-11
綺麗ですね

では…。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

タグ : きたせい 北青少年活動センター ごぶSAT 交流 手作り チーズケーキ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
