FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

円町駅近辺にて~図書館の帰り道の寄り道~

今日の昼間、京都市中央図書館に行きました。

その帰り道。
帰り道というより寄り道。

こんな場所です。
円町駅とその周辺_01_2010-10-27
バス停は、「西ノ京円町」が最寄です。

円町。
円町駅とその周辺_02_2010-10-27
高架駅です。

コンコース。
円町駅とその周辺_03_2010-10-27
みどりの窓口と改札口。

駐輪場。
円町駅とその周辺_04_2010-10-27
高架の下にある有料駐輪場。

円町駅周辺、ざ~っと記事を書いてみました。

今日、この時間この近辺は…。
高校生や中学生が多かったです!!
地図を見ると、何としてもこの近辺は学校が多いです!!(笑)

今の僕は空白
今年、自分の母校の文化祭にさえ行けなかったし(泣)

去年は、夏は青春18きっぷで鉄道旅行。
今頃、文化祭、文化祭前は後輩と生徒会で色々戯れたり作業してたりした時期でした!!
本当に他のしかったなぁ…。
しかし今の僕は空白

情熱が欲しい!!

本気で何かをやりてぇんだよ!!


最後に猫の写真
円町駅とその周辺_05_2010-10-27
可愛いニャンコがいました。
猫はいつ見ても癒されます

では…。

テーマ : 散歩・探検 - ジャンル : ブログ

タグ : 京都 円町 円町駅 ニャンコ ネコ cat

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

10月末と言えばハロウィン!~パンプキンな一日+α~

今日は…。

きたせいの“ごぶSAT”というイベントで、カボチャのランタンを作りました。

ハロウィン特集

アメリカみたいにド派手ではないですが、日本でも、ハロウィンは結構楽しめます。
ちなみにSNSのGREEのゲームのイベントでもハロウィン特集。

カボチャのランタン。
英語では、“Jack-o'-Lantern”と言います。
上と下を刳り抜き、中を取り出して、目や口はカッターで掘りました。
やってみると意外と簡単に出来ましたよ。

作る途中は写真を撮っていないけれど…。

完成品はこれです
カボチャのランタン_01_2010-10-23
皆のです。
1人に1つ。
花屋さんに、ハロウィン用のカボチャが売られているみたいです。
スタッフ、職員の人が言っていました。

1つだけドデカボチャ
カボチャのランタン_02_2010-10-23
スーパーでも見かける食べるための一般的なカボチャ。
これでもやってみた
コチラの方が柔らかく、以外にもハロウィン用品種よりもコチラの方が簡単に彫れました。
ちなみに手も彫ってみました。
雪達磨でなく、カボチャ達磨、スノーマンではなくパンプキンマン

パンプキンスープ。
パンプキンスープ_A_2010-10-23
完成してから、パンプキンスープを飲みました。
美味しかったよ。
同時進行で別の人が作っていたようです。

では…。

家に帰って…。


パンプキンスープ_B_01_2010-10-23
これは
裏漉し

と思ったら、

パンプキンスープが作られていました。
パンプキンスープ_B_01_2010-10-23
美味しかったです。

今日はパンプキンな一日でした

では…。

あれ!?
今日は本当は何の日だったっけ!?

興味あるなら続きを読もうぜ♪

続きを読む »

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

タグ : カボチャ かぼちゃ ハロウィン Jack-o'-Lantern パンプキンスープ ごぶSAT

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

賀茂川にて~北山橋近辺~

今日の昼間は、賀茂川で釣りしました。

釣りは超久し振り
このブログ更新も久し振りの筈です。

カワムツが釣れました

網で蝦も掬いました。
釣りの餌は練り餌か蝦。
今日の水は結構冷たいよ~

釣りをしたのはこんな場所。

水路の出口付近。
水路から水が流れ出してから何故かアブラボテ(タナゴ)も釣れ出しました
横の植物園の池で繁殖してるのかな!?

釣りの話はここまで
楽しかった

では、最近の賀茂川。
公園の整備工事が徐々に進んでいます。

北山橋の近くもつい最近から工事が始まりました

自転車での乗り入れは若干不便になりました。
ここは前に公園があった場所!!
遊具も老朽化により少し前に撤去された筈。

では…。

最近は更新する頻度が低いです。
理由はズバリ
忙しい
ネタが少ない
の2つです。

頑張って行きます。

今日のは良いネタ!?でした。

では…。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

右京中央図書館へ(2)~太秦天神川駅と鳥居形~

これは2010年3月29日の内容です。

今回は、右京区総合庁舎(右京区役所)のテラスから見られる風景編

まずは太秦天神川駅
太秦天神川駅BT_02_2010-09-29
京都市営地下鉄の駅で最も新しい駅。
地上にはバスターミナルがある。

バスターミナルから出発するバス
太秦天神川駅BT_01_2010-09-29
バスターミナルから出発するバス。
太秦天神川駅延伸開業によって新設されたバス停は幾つかあるよ。

嵐電天神川駅
嵐電天神川駅前_2010-09-29
嵐電天神川駅前にて。
京都市営地下鉄の太秦天神川駅が開業してから出来た嵐電(京福電鉄)の新駅
歴史がある路面電車の駅としては近未来的だよ(笑)

新しい駅やバスターミナル。

次は、五山送り火の鳥居形。

鳥居形。
鳥居形_01_2010-09-29
テラスからは五山送り火の鳥居形も見れる
しかも正面から

デジタルズームで更に拡大
鳥居形_02_2010-09-29
こんな感じ。

鳥居形って小さいね。
嵐山の方の嵯峨鳥居本にある曼荼羅山という小さな山である。

綺麗に見られるのは、右京区役所のテラス以外にも、広沢池や松尾橋等が揚げられる。

しかし、来年こそは五山送り火当日に鳥居形を見たい!!
しかしなかなか難しいなぁ

では…。

テーマ : ■京都を撮る■ - ジャンル : 写真

タグ : 太秦天神川駅 嵐電天神川駅 右京区役所 鳥居形 曼荼羅山

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

右京中央図書館へ(1)~右京区総合庁舎と右京中央図書館~



これは2010年3月29日の内容です。

右京中央図書館へ行った。
見たい本があったので、朝御飯を食べた後すぐに自転車で直行

右京図書館
((写真①))
裏側にある駐輪場(無料)に自転車を止めて直で庁舎内へ。
右京中央図書館は右京区総合庁舎の中にある
かなり綺麗だよ
本の種類多い
雑誌の種類には驚いた
中央図書館も凄かったかな…。

吹き抜け。
((写真②))
右京区総合庁舎も広いし新しいイメージ
伏見、東山も凄い
何だか北区総合庁舎が古臭く見えてしまう(笑)
ちなみに総合庁舎とは所謂、区役所のことである。

外に出てみた。
((写真③))
テラスに出た。
まずは右京区総合庁舎の外観。
京都市営地下鉄東西線の太秦天神川駅の上に位置している

拡大
((写真④))
れっきとした右京区役所だ(笑)
屋上テラス。
((写真⑤))
かなり気持ち良い憩いの広場。
3~4階からはテラスに出られる。
眺めは良いよ
ここまで来ると腹が減った。
次からは弁当を持参しようかな…。

次に続く。

その2はテラスからの眺めを主体で書きます。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
