上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

最近は忙しいです…。

最近は忙しくて更新できていません。

数名には言いましたが、忙しいには理由があります。

それは一々ここには書きませんが

忙しくても楽に更新できるように、コチラを使っています。



【写真のみならここで公開】

写真館(STOAS'S PAGE)
http://91.xmbs.jp/o1stoas2n-25515-ac.php?guid=on
写真を公開しています。
※誰でも閲覧できます。

GREEをやっている人限定(なっくんの風景写真集(GREE内))
http://gree.jp/nakkun/photo/album/39079971
風景写真を公開しています。
※GREEをやっている人のみ閲覧できます。

mixiやっている人限定(なっくんのフォト(mixi内))
http://photo.mixi.jp/view_default_album.pl?owner_id=31210481
写真を公開しています。
※mixiをやっている人のみ閲覧できます。

※気分でランダムで更新します。



【その他のお知らせ】

今月一杯は忙しいです。
今月一杯は忙しいです。
コメントに返信、相互リンク中のブログへの訪問等は出来ません。
返信乞いはしないで下さい。
暇になってから纏めて返信します。

ストアスの部屋☆掲示板
http://91.xmbs.jp/o1stoas2n-25090-br2.php?guid=on
意見はココに書き込んでください。
スポンサーサイト
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

ココアと呟き



今日、久し振りに缶ジュースを飲みました。
((画像①))
高校の頃はほぼ毎日の事だったのに…。

では今日の記事

何か最近はジュースを飲むことが少ないです。

何か物足りないような気がします

久し振りに飲むと、何か嬉しくなったり、高校の頃の想い出が蘇ります。(まだ卒業して1年未満だけど…。)

今回は、ココア。
COLDでしたが、高校の頃は寒い日にHOTを飲むのが習慣でした

高校の頃の習慣はさておき。

最近の習慣は…。
((写真②))
いつもの自習室のあるセンターで呟くことです

ほぼ毎日呟いています。
いつしか、半分以上が僕の呟きになっていたりしています(笑)

Twitterの自筆版!?でしょうかね…。

何かその日に思った事や感じた事を簡潔に綴っています

それにしても「高校の頃は楽しかったなぁ。」とつくづく思います。

では…。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

返信乞い

返信乞い
それは、Eメールを送信したり、ブログにコメントをしたりした時。
返信が中々来ないときに、「返信して!!」などと乞う行為の事を指します。
実際には「存在しない言葉」ではありますが、本文を書きやすいように使わせて貰います。

今回、使用する創作語の説明から始まった、僕のブログでは珍しい記事です。

返信乞いの事、について書きます。

「返信乞い」
携帯電話が普及しだしてから問題視されています。
これをやるのは、特に若者、女子高生に多いとされています。
最近では、男子高生、また中学生や大学生にも多いのかな…。

この記事を書くきっかけは色々とありますが、大きなきっかけは、最近僕がこのブログでコメントを貰っても、返信しないことに対する指摘のコメントです。

僕が返信しない理由。
それは、コメンテーターが嫌いなのではなく、最近は忙しいからです。

「返信乞い」
僕の知識、経験から幾つか例を挙げます。

以下、人の言葉には、「緑」でチェックを入れておきます。



SNS~GREEへの参加~

僕はGREEというSNSサイトに参加しています。
GREEのブログは話が違います。
GREEでの交流は、気に入った人、仲良しの人は友達リスト(リンク)に入れる仕組みとなっています。
また、自分と相手、コメントの相互のやり取りによって交流できるようになっています。
メールも一手ですが、最近の年齢制限の追加から、特定の年齢の人には遅れなくなった為、コメントと伝言板、足跡帳が主たる交流手段と言えます。

GREEはTVCMでお馴染みの通り、ソーシャルゲームも充実している為、コメントでの交流よりもゲームの方を中心に楽しんでいる人も多くいます。

GREEでのゲームプレイ中、仕事中や勉強中、遊び中、睡眠中などもONLINE(GREEに接続している状態)の人は結構居るため、ONLINEでもホームに居る人は限られてきます。

ここでです。

GREEでの参加に関して。

【CASE:1】

「今から数時間放置します。友達(リンク)を切らないでね。」とその都度一言として投稿する親切な人もいます。

「放置=GREEに参加できない」
ですが、その人はしっかりと表明しているのです。

これにも係わらず、リンクを切る人がいるそうで、その時、その人は「数人に切られた」と悲しそうな書き込みを放置終了後にしていることがあります。

【CASE:2】

GREEにはコミュニティがあり、GREEのゲームの攻略や様々な人との交流はコミュニティを使うと行いやすくなっています。

僕はGREEの「とあるゲーム」の攻略の有志のコミュに参加していました。
有志のコミュ、非公式(個人作成)のコミュは沢山ありますが、このコミュは内容が他のコミュよりもとても優秀な方だと僕は捉えていました。

しかしとある日の書き込み。
「(僕の勝手な偏見なんですが)僕に対するコメントの返信が少ないような気がします。僕のことが嫌いなのですか?」というコメントを管理人に対する連絡のトピに書き込みました。

数時間後、返信が来ました。
「私は毎日仕事をしていてとても忙しいのです。中には、残業までする日もあります。このコミュには1万人以上の参加者が居て、もう1つのコミュも運営していてそのコミュには2万人以上の参加者が居ます。そこで、時によっては1日両コミュ合わせて数百人の参加の承認をしています。そこで、両方のコミュを見たり更新したりするなど、コミュの運営は大変です。全ての書き込みに返信できるなんて事は思わないでください。これでかなり頑張っているのです。」
というような内容です。

確かにこの内容を読んで失礼だと思いました。

謝罪の書き込みをして数時間後、コミュから追放&管理人のプロフィールへのアクセス禁止を喰らいました。

今思えば物凄く反省しています。



Eメール~社会問題にもなる「返信乞い」~

「返信乞い」、実は社会問題にもなるのです。

女子高生に多い「返信乞い」のパターン。

携帯電話で友達にメールを送っても、すぐに返信して貰えない時。
「何で返信しないの?もしかして私の事を馬鹿にしてんの?」
などと数分後に送信する人がいるそうです。

この「数分」は人によって変わりますが、10分、5分、3分、1分。中には1分以内に返信がないと「ブチ切れ」という人まで居ます。

メールの返信が遅い、メールを返信しない人の主なパターン
・忙しい
・睡眠中
・メールに気付いていない
・必要以上のメールのやり取り、絡みを望まない
など、様々な理由があるでしょう。

中には、メールの返信がないことを理由に暴力など、犯行に至ったケースもあるそうです。

これって可笑しくないでしょうか?

「メールの返信しろ!」
なんて強要は自分勝手に思えます。



ブログでのコメントのやり取り

ブログにて、コメントをやり取り。

特に芸能人のブログや極端な人気ブログでない普通のブログの場合。

お互いにコメントを交換して楽しんでいる人と、自分のブログにコメントがあるたびに返信するパターンとあります。

このようにやり取りをする時。

仲良くなれば、相互リンクを組みますよね。

自分のブログにコメントが少ないことを理由に相手のブログのリンクを切る人や、コメントが少ないことを理由に相手のブログに必死で返信乞いをするパターンとあります。

ブログで更新できずコメントもできない。
忙しいならばコンスタントに更新したりコメントを貰うたびに必ず返信する方が難しいですね。

毎日何記事も更新していて、なのに返信が無いならば、突っ込み所はありますがね(苦笑)



結び、結論

「返信乞い」の例を幾つか挙げました。

このような「返信乞い」についてどう思いますか?

僕の考えは、
「返信乞い」
それは自己中でマナー違反だと思います。

すぐに返信できない。
「I can't reply immediately.」
それには「今は忙しい」などという様々な理由があると思います。

「返信乞い」
それは相手のことを考えず、「自分さえ良ければ」の考えだと思います。

コメントが返って来ない。
相手のブログの更新頻度が低いならば忙しいということは読めるはずです。

最後に一言。

「返信乞い」
をしてしまう人の決定的なパターン。

・ブログを毎日コンスタントに更新している。
・パソコンに依存気味
・携帯電話に依存気味


ですよね。

自分は出来ても相手は出来ない。
当然です!!

四六時中、携帯電話に触る人にとっては、常にEメールの返信が可能かもしれませんが、そんな常に可能なんて人は滅多に居ないのだから!!

自分は毎日ブログを更新していても、ブログを毎日更新出来ている人は少ない。
・ブログのアクセス率を挙げる為には毎日更新が鉄則!!
こうよく言われますが、コンスタントに毎日ブログを更新出来ている人なんて実際面は意外と少ないんですよね。

では…。

ちなみに、今回のブログに来た返信乞いのコメントは、僕が忙しいことを述べておらず、且つ怒り口調ではなく、アドバイス目的と言うことで、問題なく許可しました。

1時間以上掛けて書きました。
僕の意見なので…。

僕は今月は忙しいです!!
毎日ブログを更新したり、コメントに毎回必ず返信できるだなんてくれぐれも思わないでくださいね。

テーマ : メール - ジャンル : コンピュータ

タグ : メール ブログ パソコン SNS 携帯 携帯電話 ケータイ 返信 社会問題

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。