FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】重大発表!ブログ名改名!

重大発表です。

重大発表って…
「閉鎖!?」
「移転!?」
するつもりは全くありません。

このブログはもうすぐ、3周年を迎えます。
開設した頃、懐かしいね。
開設したのは、高1の春休みです。
「もうすぐ高2~♪」
そんな春に開設したのですよね。

移転もせず、閉鎖もせず、最初のままストレートにやってきました。

開設したのは
2008年4月4日。
ブログ、始めました♪←これが記念すべき一番最初の記事です(^^♪
色々ありながら、今までやって来れました。
有難う!!!

そこで、今年はACTIONを起こします(笑)

いよいよ、ブログ名を改名します!!!
なっくんの部屋
↑これに改名します!!

HNは、「ストアス」→「なっくん&ストアス」→「なっくん」と2度改名しました。
・ストアス … 僕のオリジナルキャラクター
・なっくん … 僕の実際の渾名
だから、身近に感じてもらうために改名したはずです。

ブログ名の改名の動機は、
「ストアス?」
「なっくん?」
交錯しがちでややこしいと思ったからです。

もう、「ストアスの~」と言う必要はないと思います。

何度か言っていると思っていますが、僕は、何かに投稿するとき、差し支えの無い限りペンネームよりも本名を希望する派です。

また、ネットでは、「2ちゃんねる」のような名無し(匿名希望)で掲示板に書き込むことは嫌いです。
「なっくん」や「ストアス」などで投稿しています。
HNさえ使わない、誰が投稿したか分からない。
だから悪事を働かせるのか!?
可笑しな話です。
匿名を理由に悪事を働かすなんて最低ですよね。
僕はそう思うからです。

話が長くなりました。

ブログ名変更!?
の詳細は以下に書きます。



【ブログ名変更の詳細】

新ブログ名
なっくんの部屋
旧ブログ名(現在)
ストアスの部屋
変更予定時期
2011年4月上旬

※相互リンクをしている方へ。
僕のブログ名で登録している方は、僕のブログのリンクのブログ名を、「ストアスの部屋」から「なっくんの部屋」に書き換えてください。宜しくお願いしますm(_ _)m

テーマ : ブログの更新・変更について - ジャンル : ブログ

タグ : ブログ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

幼稚園の同窓会と…。~僕にとっては特別な経験~

最近は疲れ気味です。

一昨日(2011年3月23日)は幼稚園の同窓会でした。
その同窓会、他にも浪人生が居たり、殆どは10年以上ぶりでした。

勉強の方は、モチベーションが上がって良かったと思います。

レストラン(正確には珈琲ショップ)で昼食を食べて、二次会はボーリングでした。

僕は、まだバイトをしていないのでそこまでお金が無いorz
昼食は、母から貰ったお小遣いで足りました。

ボーリングは想定外だったので、参加せずに見るだけで…。

「見るだけ?」
「見学?」

しかし、僕にとってはそれだけでもかなり楽しかったし良い経験になったと思います。
もう少しお金に余裕があればゲームに参加していたかもしれませんが…。

何故なら…。
僕と同年代の人達なら、友達同士で偶にボーリングに行ったりカラオケをする人は多いと思う。
しかし、僕はそうではありません。
そのような街の娯楽に費やすお金があれば、趣味の鉄道等や、京都市の青少年活動センターのイベントに出向く時の交通費に費やしたいというのが僕の考え方だからです。
最近イベント等で出来た友達も、街のお金が掛かる娯楽より、トランプやUNO、サイクリング、鉄道旅行等を好む人で、普段はUNOや雑談で十分時間が過ごせるのです。
僕は、ボーリングは、一番最近で約6~7年前の地蔵盆です。
だから、普通の人とは違って滅多に行かず、また、個人でも行った経験がありません。

ここでです。
「新しい事を経験するのは脳に良い」
とよくテレビで脳科学者は言いますが、僕は、今回は見るだけでも未知の経験です。

また、上手い人が器用にカーブさせてストライクを取る風景も、ただストレートも、何もかも、見てるだけでかなり面白かったです。

最後は…。
プリクラだった(笑)

当然ながら、僕自身はプリクラも未知の体験。
参加しているSNS、GREEのコミュニティでアンケートを採ったことがあるが、現代の若者(僕と同年代)は、大半の人が、プリクラの画像を持っていて、また、プロフィール画像にも使っているようです。
僕にとっては驚きですが、それが普通なのでしょう。

今回は、参加者全員(僕を含めて13名)で撮ることを試みました。
料金は、400円だったので、余裕がある人の4人が100円ずつ出してくれました。
しかし、それは結構無茶でした。(←言い出しっぺはプリクラ経験者!?の女子なのに…。)
誰かが枠外に大きくはみ出ます。
僕も、写っていたり写っていなかったりでした。
後で、友達からメールで画像を貰いました。
今のプリクラの最新機種って凄いですね(^_^)v

記事はここまでです。
拙文だと思います。
思ったことをありのままに書いたので全然纏まっていません(苦笑)

この日は、大変良い経験だったと思います。

多くの人にとっては准普通な経験かも知れませんが、僕にとっては特別な経験なのです。
「僕 → Limited」
「多くの人 → Normal」
↑こんな感じかな?(苦笑)

その帰ってきた時、疲れているはずなのに勉強してましたww

次の日は、かなりの遅起きでしたww

では…。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

京都の子供と平和ボケ

「平和ボケ」とは、自国が戦争から遠ざかっている時に、戦争への関心や知識などが軽薄になる国民性を指す言葉であり、正に今の日本人はこれである。

しかし、今回は比喩的に使ってみる。

東北地方太平洋沖地震と京都の子供

今の日本は、2011年東北地方太平洋沖地震で、大変なこととなっている。
特に東北地方の太平洋側では、岩手県、宮城県、福島県などで大量の死傷者を出す大惨事となっていて、特に今回の地震は、1995年の阪神淡路大震災より、特に津波の被害が大きく、海側の建物は殆ど海に流されたり、また漁船などが陸に載っていたりまでしている。

また、福島第一原発の関連から、東京電力では日本で初めての計画停電を実施している。
計画停電についても調べてみた。
計画停電は、輪番停電とも呼ばれ、発電所の発電能力が低下したり、電力供給網の電力不足になったとき、大規模な停電を避けるために各地域を幾つかのグループに分けて時間で順番に電力を与えたり止めたりを繰り返すことである。
関東の方では、鉄道なども本数を大幅に減らして運行されている。

また、被災地の東北地方では、中には両親が亡くなり、幼稚園児、小学生だけ生き残ったような人も居る。
この中で卒業式等も実施されている。

また、避難所では凍えるような寒い中でも暖房が与えられなかったり、飲み水も少なかったりしていて、このことにより初めてモノの有難味を知った人も多いようである。

このような中。

僕は京都府京都市在住なので、地震の被害は皆無である。
皆無だから、この大地震のことも残念ながら他人事のように捉えてしまう。
かなり残念だと僕は思う。

ここでだ。
僕はよく母に言われる。
「もし、今、地震でいきなり親が死んだら…。」
「地震の避難所はこんな寒い中、暖房も無いねんで…。」
「飲み水も有り難く思え…。」
などと…。

僕は何故考えなければならないか解らなかった。
「地震なんて…。」
学校で避難訓練を実施するのも、災害の被害を未然に防ぐ為であるのに…。

母は、職場での会話を家で話す。
「子供に言っても通じない…。
「京都の子は平和ボケしてる…。」
と、そのように震災を他人事のように考えてしまうのは僕だけではないようだ。

地震の起こった東北地方で、強く生きる100歳以上の老人がいるようだ。
「100歳以上の老人は今の若者より遥かに生命強いだろう…。」
と僕の母は言う。

確かに僕も思う。
100歳以上の老人は、戦争時代も生き抜いてきたのだから…。

京都の子供と平和ボケ

京都とはどのような場所か…。

観光地。
今回はその意味の京都ではない。

京都は、周りが山々に囲まれた盆地であり、台風の被害は少ない。
これは京都の南部に位置する奈良でも言える。

したがって、台風の甚大な被害も経験したことが無いのである。

だから、台風の被害も他人事のように考えがちである。

巨大な台風が近付くと強風注意報や暴風警報が発令する。

毎年台風が直撃する九州の人などは、台風の恐ろしさを知っている為、暴風警報等が発令すると、それなりに対策などを立てる。

しかし、京都や奈良の人々は怠惰である。
暴風警報発令は、学校が休校となる。
そのため、暴風警報の発令を心待ちにする子供が多すぎる。
僕も小学生や中学生の頃はこう思っていた。
暴風の真の恐ろしさを知らない為、こう呑気に構えてしまう。
だから、台風の恐怖よりも、学校の休校の方が頭の中に先立ってしまう。
残念なことに、京都や奈良では、暴風警報とは「カタチだけの暴風警報」となっていると思う。

冬の豪雪でもだと思う。

京都や奈良で雪が沢山積もることは滅多にない。
だから、雪を嬉しく思うのは当然である。

雪はスポーツや娯楽としても使われるが、新潟や北海道など、豪雪地帯では、雪は一種の災害で、雪掻きでの屋根からの転落死や、豪雪による交通麻痺まで起こっている。

これを考えてみると、京都や奈良は自然災害(天変地異)が起こりにくい恵まれた地域である。

特に、僕を含め、今の若者は、戦後の貧しい日本を知らない為、余計に平和ボケしてしまいがちである。

「ならば災害は他人事なのか!?」
そうではないと思う。

関西人も、今回の大震災が起こった東北人も、計画停電を受けている関東人も、皆同じ日本人で、国民として自らの問題として深く考えて行くべきだと思う。

最近の新聞記事は殆どの記事がこの大震災のことである。
大変だと感じる。

ちなみに僕は、微小な援助だと思いますが、参加しているGREEというSNSサイトにて、「アバター購入=義援金」で意思、思いだけでもやっておいた。

京都や奈良は、自然災害を受けにくい恵まれた環境にあるが、このような平和ボケという、弊害を齎していると僕は思う。

「東北地方太平洋沖地震」により被害を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

寒い夜の公園にて~少し考え事~

その日の内に更新する日々の記事。
そんな記事は久しぶりのはずです。

実に今日の記事(笑)

今日は夕方、友達と話した後、帰りに近くの公園に寄っていました。
もう夜でした。

気分転換に公園により、ブランコで遊んだり、風景の写真を撮ることが最近のマイブームとなっている僕です。
元から、ブランコも写真も好きですがね(^_^)v

少し、「家でしっかりとするぞ!」など、何か意気込み、今日は何かを考えながら立ち寄っていました。
最近は家では上手く行かないことが多く、悩み気味の僕です(泣)

寒い夜の公園。

こんな感じです。
夜の公園_2011-03-10
人は誰もいない、暗い静かな場所です。

「何か上手く物事が行くといいなぁ…。」
「勉強などが上手く捗れば…」
そう思う僕です。

「明日こそしっかりやりたい!」
言葉では一丁前に強く言う僕ですが、中々上手く行った試しがない現状です。

いつになれば上手く行くのでしょうか…。
「絶対出来たい!」
「絶対大学に行きたい!」
「絶対人の役に立ちたい!」
そう強く心に言い聞かせ、努力すれば上手く行くと思います。

頑張ってみます。

では…。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 公園 彷徨 意気込み

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

最近は…。~まちコト2011~

最近はブログを更新できていません。

更新したくても更新できない。
変な話です。

最近は、友達と遊ぶことが多いです。
そのせいで、ブログも毎日更新できないし、勉強もなかなか捗らない、結構悩み気味です。
友達と遊んでいる間、携帯電話も殆ど弄らないし、尚且つ家でグダグダしているよりかなり楽しいので、良いことなのですがね…。

で…。

最近の写真、少しUPします。

最近は…。
『まちコト2011』というイベントに、友達に誘われて参加しました。

会場はこんな場所。
まちコト2011_02_2011-03-06
京都のとある小学校の廃校跡です。
やっぱり学校の風景が好きな僕です(笑)

様々な種類の豆。
様々な豆_食用種_2011-03-08
豆料理に関する公園があり、豆のサンプルを貰いました。
この袋の中に入っているのは、全て食用種の豆だそうです。
こんなに種類があっただなんてびっくりです。

京都のまちのこと。
まちコト2011_01_2011-03-06
街への思い出、お願い、自慢などです。
少し書いてみました。

上空に浮かぶ飛行船。
まちコト2011_03_2011-03-06
結構大きく見えました。
かなりの低空を飛んでいたみたいです。
友達は、「乗ってみたい!」などと呟いていました。
僕も乗ってみたいと思っています。
しかし、飛行船は飛行機のように公共交通機関として運行されていません。
したがって、飛行船に乗ったことがある人ってかなり少ないですよね。

その他。
子供が店員!?のレストランに行きました。
たこ焼きは美味しかったです。
友達の1人はケチを付けていました。
味より、愛情を戴かなければ…。

今回のイベントは参加してよかったと思います。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
