FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

夏祭り終わった~♪~ちょっと乱文,ちょっと深い内容~

昨日は地域の夏祭りにボランティアで行っていました。

疲れました…。
カナリ良い意味の疲れです(笑)

やり切った感ありますね。

達成感って脳に凄く良いんですよね。
人間って達成感あることを好むのか…。

やり甲斐があるって…。

だから、僕は好きなイベントや祭りには、実行委員会から参加したり、模擬店で参加したりすることを好むのです。
好きなイベントを100倍楽しむ方法!(笑)

勉強でもカナリの達成感を感じられれば良いんだけれどね…。
沢山やれば達成感あるさ!

そこでです。

今回は、「分別ゲーム」という何とも奇抜なゲームの模擬店をやりました。
主に子供向けです。
散らかっているゴミ(←勿論、偽物)を、3つのゴミ箱に正しく分けて捨てるというゲームでした。
全問正解で花火かお菓子です。
これってね。
驚くことに、小さい子供でも分かっている子は分かっているんですよ!
30秒足らずで10数個のゴミを正しく分別してくれます。
全問正解で拍手喝采!
全問正解者は花火かお菓子が選べますが、他の模擬店で出ていないのか、失敗しても花火求めてリベンジに来る人も!
遊びながら勉強になるから素晴らしいですよね。
1回100円でした。

祭り楽しいなぁ…。

またもう1つ大切なことを言います。

人には得手と不得手があります!

祭りの模擬店でも、模擬店のジャンルによって得手と不得手が出てきます。

高校1年生の頃、生徒会執行部でのフランクフルトの模擬店では全然活躍できず、嫌になった経験があります。
それは、僕が普段、料理をしたり火熾ししたりする経験がなかったせいかと思います。
2~3年生では生徒会執行部では模擬店ではなく、別の仕事をやりましたが…。
僕とは対照的に、アルバイトでラーメン屋で働いていた子は、食販の模擬店は強かったです。

また前回の祭りも今回の祭りも、子供向けのゲームの祭りだったから出来たのかと自分で思う…。
何か、子供と遊ぶ系の模擬店って、楽しいよね。

次はどんなことをやるんだろうか…。

今回の祭りってどんなんだぁ…。
http://kyoto-kitasei.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-864a.html
↑ここを見てくれれば少しは分かるかも!?

では…。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

「高橋」という名前の橋

今日は、目覚ましに夕方からサイクリングに出掛けました。

出て少し…。
「お茶を忘れた…。」
(チューイングキャンディーならあります!)
なので、市原方面へ行くつもりがもう少し手前へ…。

高橋のバス停。
高橋_01_2011-07-29
正真正銘の「高橋」。
ここは滋賀県の方に行く時は必ず通過する道なので、いつも気になっていました。
バスは、京都バスで、雲ヶ畑岩屋橋行きと、市原行きが停まります。
本数は1日4往復程度。

少し横を見てみた。
高橋_02x_2011-07-29
ここの川は、「桧谷川」というらしい…。

更に後ろを見てみると…。
高橋_03x_2011-07-29
少し曲がります。
この橋が「高橋」らしい…。

この橋の名前。
高橋_04_2011-07-29
「たかばし」。
濁るみたいです。

今回は、柊野の方に、苗字でお馴染みの「高橋」という地名があることを知ったので、来てみました。

ちょっと疲れたぁ…。

更新するネタがあって良かったです。

明日は…

明日は、夕方からボランティアで地域の商店街の夏祭りに参加します!
先月!?は別の祭りで成功したので、今回はどうなるのか楽しみです。
今回の祭りも、幼い頃に何回か行っていた祭りです!
模擬店として参加するのは初めてです。
本当に楽しみです。

では…。

テーマ : 風景写真 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

携帯のカメラDE鉄道写真~北小松駅付近~

今日は、家族で滋賀県の方に行きました。

北小松駅付近で写真を撮りました。
今回は、デジカメが無いので携帯電話のカメラでです。

まずはトンネルの間でサンダーバード。
“北小松~近江高島”間。
北小松付近_01_2011-07-26
惜しい!!
少しはみ出てしまいました。
携帯ではタイミングが難しいです。

今度はもう少し南の方。
“近江舞子~北小松”間。
北小松付近_02_2011-07-26
結構待ちました。
近江舞子以北は結構本数が少ないです。
223系。
今回は上手く撮れました。

久し振りの鉄道写真撮影だったので結構楽しかったです。

では…。

新しいデジカメが欲しいです

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 滋賀 北小松 近江高島 近江舞子 鉄道 223系 683系 新快速 JR西日本 湖西線

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

地上アナログ放送完全終了の瞬間!!!

アナログ放送の電波を停波し、砂嵐になる瞬間を撮影しました。

昨日の予告の記事です。
お約束どおり(笑)

【地上アナログ放送完全終了】
7/25 12:00  お知らせ画面
7/25 23:50頃 地上アナログ放送最後の番組
7/25 23:59  停波(砂嵐)
の流れでした。

お知らせ画面は、一応、電波を受信できているから表示できているので…。

砂嵐に変わる瞬間。

地上アナログ放送完全終了の瞬間!
僅か2秒の動画です。

停波するのは0:00だと思っていたのに、実際は23:59だったのでこのような極端に短い動画になってしまいました。

何か凄いですね。
「本当に地上アナログ放送が終わったんだ~。」
と感じました…。

今はこの銀色のブラウン管テレビはただの箱(笑)
もうじき、ゲーム用テレビになることでしょう…。

では…。

テーマ : 地デジ化 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 地デジ 地上アナログ放送 地上デジタル放送 地デジ化 歴史的瞬間 決定的瞬間 砂嵐

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

地上アナログ放送終了!!!

今日といえば…
地上アナログ放送終了!!!
の日ですね。

今日の正午に地上アナログ放送終了し、メッセージが流れ、今夜12時には砂嵐!?に成るようです。

もうすぐ地上アナログ放送終了!!!
地上アナログ放送終了!!!_01_2011-07-24
所謂「地上アナログ放送終了告知画面」です。
記念に撮っておきました(笑)

そして少しして、地上アナログ放送終了!!!
最後20秒くらいはカウントダウンでした。
少し笑いました。
その歴史的瞬間を見ました。
感動しました。
しかし、動画を撮ろうと思っていましたが撮り忘れました。
YouTubeにはその瞬間の動画が多数アップロードされていました。

地上アナログ放送終了後の画面。
地上アナログ放送終了!!!_02_2011-07-24
このような画面も12時間のみ。
今夜には砂嵐!?に変わるそうです。
その瞬間こそは動画に収めたいです(笑)

何か凄いですね。
歴史が動いた感じです。

今は地デジコールセンターには、「いきなりテレビが見れなくなった!」と苦情、相談の電話が鬼のように掛かってきてることはニュースになっています。
大変ですね。

ちなみに僕の家のテレビは…。
2台あります!

片方は東芝のLEGZAで地デジが見られますが、片方は地デジ非対応なので今日迄です。
弟は、「ゲーム用テレビになった!」と少し喜んでいますが…。
テレビゲームをやるにしては、少し画面が小さいです。

ちなみに、「地上アナログ放送終了告知画面(上の写真)」はLEGZAの方、「地上アナログ放送終了後の画面(下の写真)」は地デジが未対応のテレビの方です。

では…。

テーマ : 地デジ化 - ジャンル : テレビ・ラジオ

タグ : 地上アナログ放送終了告知画面 地デジ 地上アナログ放送 地上デジタル放送 地デジ化 歴史的瞬間 決定的瞬間

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

公園で休憩,樹を登る蝉

今日は大ニュースがありましたね。
地上アナログ放送終了!!!
その瞬間を見ましたよ…。

今は、地デジコールセンターには、苦情の電話が鬼のように掛かって来ているようですが…。
皆さんの家は地デジ化住みましたか?
僕の家は住みました。
しかし、2台の内の片方は地デジ未対応なので…(ry

その関連は次の記事に書くとして、今回は、昨日の分の記事を書きます。
昨日は家に帰ると疲れでブログを更新できませんでした。



では今回の記事の本題。

昨日は「ごぶSAT」。
家に変える途中。

最近は、移動すると、公園で休むのがマイブームに…。
公園のベンチで横になっていました。

上を見上げると…
公園_蝉_01X_2011-07-23
何か気持ちいい♪

東側を見ると…
公園_蝉_02_2011-07-23
子供が遊んでいました。
蝉捕りをしてた様子。
何か懐かしいです。

元気な子供は羨ましいです。
最近は携帯電話に走り、ストレスを抱え、気持ちがブルーな時が多いです。
来年の今は大学生で、Enjoyしていたいと思います。
今年こそは受かりますように…。

西側を見ると…
公園_蝉_03_2011-07-23
西日が眩しいです。
撮影したのは午後5時半頃。

少し歩いて近くの樹を見ると…
蝉の抜け殻かと思ったけれど…

持ち上げると足が動くし、樹に置くと登るし、不思議に思いました。
もうすぐ羽化する蝉の幼虫のようです。
公園_蝉_04_2011-07-23
何か感動しました。

そういえば、昨年!?一昨年!?琵琶湖でキャンプした時!!
結局はゲリラ豪雨の為にデイキャンプになってしまいました。
夜の公園で蝉の羽化を目撃しました。
寝ずに灯火で昆虫採集、これで戻るとテントは飛ばされていました。
昆虫採集に行かなければどうなっていたんでしょうか…。

何かこういう瞬間を目撃出来るって物凄くLuckyな事なんでしょうか…。

何か嬉しいので遅れても記事を書いてみました…。

では…。

テーマ : 浪人生日記 - ジャンル : 日記

タグ : 公園 児童公園 セミ 羽化 幼虫 幸運 park cicada

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

暴風を感じる~台風6号~



台風が近付いている

台風が近付いても、毎年それを本格的に感じない京都市。

今年は、本格化して驚いてる僕

弟は暴風警報発令を確信して勉強も準備もせずいた。

外は轟音
何か威力を感じる
何か怖い

窓から外を見てみると…
電線は大きく揺れてる

約1cm窓を開けてみる。
(画像No.1)
これだけでも凄まじさを大いに感じる
向こうから吹いてるのか
これ以上開けると危ないのでここまでにして窓は閉めておく。

「ここまで風が強けりゃ警報は出てるだろう。」
ならば早速テレビへ

今年は地デジなので、データ放送で警報等、気象情報は手軽に入手できる

やっぱり京都市では…
(写真No.2)
暴風警報発令中

何か今回は凄まじい

こんな台風、京都では珍しいので何かヤバい

今週末にはイベント

天気大丈夫かな

来週末のお祭りは遉に大丈夫だと思うけど
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

昨日はボランティア,ならば今日は…




こんな朝の更新なんて珍しいこのブログです

昨日はほぼ一日中ボランティアの集まりでした

今月末に地域で夏祭りがあり、それに模擬店を出すため、その関係の打ち合わせ等でです。

その日はかなり疲れたのか、帰って来たらぐだぐだでした

汗だくだったので日課の風呂掃除のついでに水を浴びたりしました

晩御飯を食べて少しして一番風呂(←勿論、水風呂)

そして勉強しようとしたが眠かったのでうたた寝…。

夜遅くに目が覚め、一旦布団に入り眠れないのでテレビへ

F1中継等を見てました



で今です

眠れないので携帯いじり

寝たり起きたりの繰り返し

一度うたた寝して起きると再度眠るのは難しいよね

まぁ、今月末の夏祭りは楽しみです
前回はまぁ頑張ったですけどね
このボランティアではこの夏祭り以外にも今年中にも数回の祭りに参加するようです

で…

朝の光が綺麗だったので写真を撮りました

寝床から
(写真A)
明るくなってました

朝日
(写真B)
眩しい

簾と影
(写真C)
かなりくっきりと

今日は良いことあるのかな

今日こそ勉強頑張ろう

日頃の行いを良くすれば自分にも家族にも幸運が舞い込んでくるはず

では

モブログでの更新なので、写真の配置等は後日調整します
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

「ごぶSAT」歴もうすぐ1年!~アイスクリーム作り~



今日は「きたせい」の「ごぶSAT」でした

アイスクリーム作り

作ってる途中の写真は、残念ながら無いんだけどね

今回は固めるのに時間が掛かるから、固まるのを待つ間、トランプしたりココアを飲んだりしてました

ココア
(写真Ⅰ)
ココアは大好物

トランプはBASICに「ババ抜き」、次に「戦争」、最後に「ハーツ」をやりました

最近は友達の影響でトランプに嵌まっている俺です

ババ抜き
解って当然

戦争
運だけで尚且つ単純なルールなので始めてでもすぐに解る

ハーツ
僕以外は初めてだったので少し難しかった様子
最初は難しいけど、解ったら結構面白いよ

という感じです

そして、アイス
(写真Ⅱ)
写真はバニラアイス
結構固まっていました
美味しかったです

残念ながら写真は取り忘れたけど、チョコアイスも作りました

そういえば去年、知り合いに自習室を薦められて「きたせい」に来はじめた頃。

そして少し日が経ち「ごぶSAT」に参加しはじめた頃。

初めての「ごぶSAT」は「アイスクリーム作り」だった覚えがあります

去年は8月頃だったはず
懐かしいなぁ
「ごぶSAT」に来はじめてからもうすぐ1年経つって

今年は製法を変えたので固まり安かったとか
去年は余りを紙コップに入れて持ち帰った記憶があります

今日参加していたメンバーで、去年の「アイスクリーム作り」も来てたメンバーは僕を含めて3人でした
今日は体調不良とか用事とかで急遽欠席したメンバーも居たようですが、メンバーは大分入れ代わった気がします

光陰矢の如し
時が経つのは早いですよね
今年こそ大学に絶対に受かりたいです

では…。

モブログでの更新なので、写真の配置等は後日調整します
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

友達と清水寺へ(後編)

前編の続きです

そこで、まず券を買って入りました

まず最初の驚きは入ってから少し歩いて通り掛かるのが舞台ということ

位置関係なんて実際に行かなわからないものやなぁ

まあ、舞台から
清水寺_01_2011-07-05
眺めは良いです

やっぱり標高が高い事が
清水寺_02k_2011-07-05
下を少し見下ろせばわかります

よく写真で見る定番の風景
清水寺_03_2011-07-05
舞台から進んで約90度曲がったくらいの位置

感動しました

今日は楽しかったです

それにしても暑かった

今度来るなら春か秋が良いよね

暑いのに観光客は相変わらず多かった。(←夏休みには更に増えるのかな)

残念な話
デジカメが故障して以来、写真はケータイのみに
画質はそこそこ良いですが
電池の消費はデジカメよりヤバいです
ズームも勿論無し
何か写真を沢山撮るには中々向かないのが難点です
大学に受かってデジカメ買いたい
今度はケースも買うぞ(笑)

そして、のんびり東山青少年活動センターに戻りました

帰ったらほぼ熱中症状態ですね
頭は痛いし

トランプやUNOをして休みました

センターからは皆バラバラに帰りました

では…。

今日は一日充実したと思います

記念写真はケータイの待受にしたけど、僕の顔写真は当ブログでは未公開なので今回は残念ながら公開はしないということで…。

僕が参加してる他サイトでは見れる可能性は無いとは言えませんが…。(←へぇ!?)

写真の配置設定等、完了しました。
各写真をクリックすると、拡大表示します。

テーマ : 京都の風景 - ジャンル : 写真

タグ : 京都 清水寺 東山

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
