FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【第2話】吉野口駅と橋本駅(2009/01/06)

“140円でJRで関西探検。(和歌山編)(2009/01/06)”の第2話です。

奈良県の吉野口駅は、近鉄の狭軌路線、南大阪・吉野線に連絡しています。
吉野口駅
春には桜。その桜の名所、吉野へ向かう近鉄の唯一の狭軌用の特急“さくらライナー”が吉野へ向かう入口の駅です。残念ながら今日は“さくらライナー”には遭遇しませんでした。

※近鉄は、南大阪・吉野線以外の線路の幅は、基本的にJR新幹線と同じ標準軌(1435mm)を採用している。しかし南大阪・吉野線はJR在来線と同じ狭軌(1067mm)を採用している。


和歌山県の橋本駅は、南海電鉄高野線の連絡駅です。
橋本駅_2008-01-06
ここは特急、“こうや”が来ます。また、ここは特急“りんかん”の終着駅でもあります。“こうや”は高野山ケーブルと連絡する極楽橋駅まではしる!!残念ながら“こうや”にも遭遇できませんでした。


私鉄と連絡する和歌山線の重要な2駅でした。
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

コメント

No title

こんばんはー。関西は私鉄が豊富でいいですね・・・この赤と白のカラーリングは、めっちゃ近鉄じゃないですか!南大阪線ではないけど、お正月にアーバンライナーに乗ってきました。

Re: No title

> たろうさん

たろうさんは何処に住んでいるのですかe-3
関西(大阪近郊)は関東(東京近郊)よりは少ないですが、私鉄は多いですよ。
俺の京都の私鉄は、大きなのは京阪、阪急、近鉄くらいで、他に小さな私鉄が幾つかあります。大阪は南海とか、多いですよ。

また、京都の地下鉄両線は私鉄と相互直通乗り入れをしています。
京都の地下鉄は標準軌(1435mm)で、
烏丸線は地下鉄線内は各駅停車(国際会館~竹田)ですが、竹田駅から近鉄と乗り入れていて、国際会館から近鉄奈良ゆきの急行(地下鉄内は各駅停車)、新田辺ゆきの普通(各駅停車)とがあります。しかし急行近鉄奈良ゆきの本数は少ないです。
東西線は地下鉄線内は各駅停車(太秦天神川~六地蔵)ですが、御陵駅から京阪に乗り入れています。太秦天神川から浜大津までの普通(各駅停車)があります。こちらは、御陵駅が分岐駅になる形で、“太秦天神川~六地蔵間”用のホームと“太秦天神川~浜大津”用のホームと階が違います。

しかし、大阪の多くの地下鉄は第三軌条終電方式を採用しているので、乗り入れしている地下鉄は少ないです。

こういうものですね。
私鉄はJRに比べて比較的駅間が短く、ローカル(地方)での運用なので結構、便利です。

“アーバンライナー”良いですね。
俺は近鉄特急は、小学校の頃に伊勢志摩に行くのに“伊勢志摩ライナー”や“ビスタカー”、“スナックカー”には乗ったことがあります。残念ながら“アーバンライナー”には乗ったことがありません。いつか乗りたいです。

ちなみに、JR、KTRは勿論特急料金は掛かりますが、京都市内から出る私鉄で特急料金が掛かるのは近鉄だけです。普段通学に使う京阪、大阪へ安く行ける阪急などは全階級の列車を自由に使えるので大変便利ですi-179

No title

こんばんは、返信ありがとうございます。近鉄は見逃せませんね(笑)
私は関東在住ですよ。ただ、かなり前に大和高田の近くにも住んでいました。

Re: No title

> たろうさん

日本の私鉄の営業距離のランキングTOP3は、
調べてみると、、
1位:近鉄(近畿日本鉄道)(508.2km)
2位:東武鉄道(463.3km)
3位:名鉄(名古屋鉄道)(445.4km)
です。

廃止などで、営業距離、順位も徐々に変化してきています。

もっと調べてみると、
今のところ、近鉄特急の運行距離の最長は“京都~賢島(京伊特急)”の195.2kmで、乗ったことはありますが、私鉄なのに結構長いです。しかし、今、“阪神なんば線”の開業に合わせて、“山陽姫路~賢島”間の“姫伊特急”を運行する計画があるそうです。なんと運行距離は266.7kmで、日本の私鉄有料特急(私鉄で、運賃と別に特急料金を徴収する方式の特急)で最大の運行距離だそうです。

こんな見逃せない近鉄です!!!
“阪神なんば線”開通の時には絶対に見に行きます!!!
“姫伊特急”の計画は確立していないようですが、“阪神なんば線”から“近鉄奈良線”へ相互乗り入れ、直通運転の実施の計画は確立しているそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
