FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

阪急電鉄と能勢電鉄を繋ぐ駅~川西能勢口駅~

20090504094714
昨日(2009年5月3日)の続きです。内容は続かず、単発で書いていきますが、、(笑)

阪急宝塚線と能勢電鉄が分岐する川西能勢口駅です。

阪急宝塚線と能勢電鉄直通の特急、日生エクスプレスは阪急梅田駅から川西能勢口駅まで来て、スイッチバックで方向を換えて能勢電鉄へ乗り入れて日生中央駅まで直通運転されます。

特急は日生エクスプレスは8両編成です。

川西能勢口駅は阪急と能勢電鉄の共同使用駅。ホームは結構広いです。

いつか特急日生エクスプレスを見たいです!!
スポンサーサイト
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

コメント

確か・・

日生エクスプレスは午前7時~8時が日生中央、
午後7時~8時が川西能勢口発だった気が・・

料金が気になりますね、お出かけした一番遠い駅までの
料金で。たまに1駅分だけ買って遠くの駅に行く人いるみたいですし・・。出なければいいという結論じゃお話にならないのと、見つかると
かなり面倒なことになりかねないので・・同じ電車好きとしてはもちろんご存知でしょうけど。
大回りの場合はまた別なのですが私鉄だと殆どの場合
そこまでの料金が必要となりますからねぇ(><)

朝の阪急梅田はなかなかですww 阪神もなかなかww

P.S 名鉄名古屋とかなかなか面白いですよ(・ω・)

Re: 確か・・

> さて誰でしょう? さん

今回、僕は日生エクスプレスは知っていたけれど、日生エクスプレスを目当てにしたのではなく、能勢電鉄に乗ってみたかったからです。

僕は、バイトをしていない高校生です。そう、たくさんお金を使う訳にもいかないので、僕は基本的に探検するときには、1駅分だけ買って遠い駅に行くタイプです。

JRでは、会社が変わる場所と、自動改札がない場所で、ワンマン運転があることで、普通列車でも車掌さんが車内改札に来ることがあるということが難点なのです。山奥を走る路線では、ワンマン運転されている箇所も多いものです。こうならないためには、都市圏だけの特例を守るしか手がありません。

私鉄では、無人駅でもほぼ全駅で自動改札があり、改札を出ない限り逆に行っても、最終は島式ホームの駅や跨線橋がある駅で逆方面のに乗り移って元の駅へ帰ればいいのです。特に、関西圏は乗り入れが盛んで、神戸高速鉄道、阪神と近鉄の大阪難波駅、阪急と能勢電鉄の川西能勢口駅などは、幾つかの会社同士が共同利用しているため、他の鉄道に、気軽に乗り換えることが出来ます。

また、実を言えば、僕は昨日、京都の阪急河原町からの1駅切符で、阪急梅田、能勢電鉄、宝塚、神戸高速鉄道、山陽姫路なども行きましたが、ややこしいことにならずに無事、阪急河原町駅まで戻ってくることが出来ました。

関西圏の私鉄で車掌さんが車内に来るときは、プリペイドカード、“スルッとKANSAI”を販売しに来るくらいです。そのとき、車掌さんは車内で寝ている人も無視してスルー、という感じです。

名古屋駅、行ってみたいです。
京都なので少し遠いですね。
線路が繋がっていないので1駅切符での裏技を使える訳ではないし、、

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
