FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

“県境=県庁所在地境”な組み合わせ!☆

小学校や中学校、高校などで、都道府県全ての名前と位置、県庁所在地は覚えますが、都道府県内の県庁所在地や各市町村の位置までは極めません。ここで、僕は今は地理の授業は学校でありませんが、やはり地理は好きです。気が向いたら地図とにらめっこ

そうすると面白いことを発見するのです
鉄道ファンでもある僕ですが、鉄道で旅行していると、駅名をはじめとする様々な地名が入ってきます。またその駅は何県の何市に位置するのかなども気になってきます。

そこで、面白いことに気付きました。
京都駅からJRで大津駅へは山科駅一駅を挟んでたったの190円で行くことが出来ます。大人運賃で200円かかりません。しかもそれは県境を越え、お互いの県庁所在地を行き来することになります。京都の他の隣接県へは京都駅から出発してもう少し値段はかかりますが、それも県庁所在地ではありません。京都府と滋賀県の県境の1つは京都市と大津市なのです。
凄いことです。

また、気になって地図やネットなどで調べてみました。
すると、県庁所在地同士で県境を持つ都道府県は、、
・京都府と滋賀県(京都市と大津市)
・山形県と宮城県(山形市と仙台市)
・福岡県と佐賀県(福岡市と佐賀市)
の3ペアだけだそうです。
それぞの都道府県はその他の組み合わせでも県境は持ちますが、その奇跡の1ペアがこれなのです。
山形市、仙台市、福岡市、佐賀市のそれぞれに僕はまだ訪れたことはありませんが、気付けば関心が深まります。

皆さんもありますか
こんな経験

地図とにらめっこ。
結構面白いですよ・♪

少し追記しました。


好評により少し追記。
では、、

【東京23区(のいずれかの区)と神奈川県横浜市は接しない
また、
【大阪府大阪市と兵庫県神戸市は接しない

東京都で都庁所在地があるのは新宿区ですが、社会科の授業では東京と覚えさせられます。この東京とは、“東京23区”のことですね。

これを踏まえて、、
地図を見れば、一見、接しているように見えるのが神奈川県横浜市と東京23区(のいずれかの区)です。これは、県庁所在地同士が接しているように見えます。実際、神奈川県と接している東京の区は大田区と世田谷区です。地図で見れば、横浜市と近いので接しているかと思えるのです。しかし、接していません。この2区と接しているのは川崎市なのです。川崎市は、横浜市の北に横たわっている東西に細長い市です。これを知っても、よく見れば横浜市は東京都と接しているのは分かります。しかし接しているのは東京都の町田市。23区のいずれかの区ではありません。このように、横浜と東京の区との間には細い川崎市があるのです。

地図上で見れば、宮城県仙台市は海岸側にあるので山形県と接していないように見えます。しかし、仙台市は海岸から北西向けに伸びて山形県に接しています。山形市は山形県の東の南寄りにあり、山形県と接しています。そうして接している宮城県の市町村は仙台市と川崎町になります。

また、大阪府大阪市と兵庫県神戸市も接しているように見えますが、それも、大阪府と神戸市の近くの市町村は細かく分かれているので接しているように見えて接していません。ちなみに神戸市から大阪市へ最短距離で行くためには、芦屋市、西宮市、尼崎市の順に小さな市を3つ越えなければなりません。

このようになっているので、都道府県が接するのは珍しいようです。

スポンサーサイト

テーマ : 地理・地図 - ジャンル : 趣味・実用

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

コメント

No title

地図とにらめっこ(´゚Д゚`)ンマッ!!
むかしは地理とか世界地図好きでよくやってました^^

でも中々頭に入んないんですよね・・・(-"-;A
なにかコツってあるんでしょうか?(・・?

No title

地図とにらめっこ楽しそうですね。社会の授業では、関係ないページばっかり見てました。
おっさんとなった今は、撮影地を探してにらめっこするぐらいです。

返信です(^_^)v

『この記事、結構ウケてるなぁ…』
と思っているストアスです。

では返信、、

> やすけんさん
地図を覚えるコツですかぁ…
その国や県の特徴付けて覚えるとか、、
世界地図は正直、結構難しいです。
僕も、ヨーロッパとか結構苦労したと思う、、
日本地図は、地図を見ながら旅行していれば自然と頭に入ってきます。
最近は鉄道が好きで色々しているから、県庁所在地以外の市町村にも目を向けるようになってきました。

> たろうさん
たろうさんも社会科の授業で関係ないページばかり見ていたんですか~。
それは僕もですよ。
今は鉄道の撮影地かぁ、、
僕は高校生ながら最近は鉄道地図とにらめっこ興味を持った場所はインターネット上で検索しています。面白そうな撮影地や、駅の様子はどうなっているのか、また、その路線を通る列車の顔や本数など、気になった事柄は検索したりします。気が向いて行けそうなら出向いたりw
けれど鉄道写真はやっぱり面白いですね。
僕もたろうさんみたいに各地へ出向きたいくらいです。

見たよ

いいところに目をつけましたねww

私は山形と仙台は隣り合わせは知ってましたが
県庁所在地同士で県境はあと2つあったというのは知りませんでした。

私、仙台に行ったことありますよ。
ホントに杜の都だと感じさせられました。

返信です(^_^)v 《その2》

> hide-kenさん

ありがとうございますw

僕は、京都と大津の隣り合わせは知っていたけれど、他の2ペアは今回調べてはじめて知りました。hide-kenさん、北海道在住ならやはり東北の方は詳しいのですね。僕は京都府京都市在住なので京都は関西は分かるが、東北は結構さっぱり、、

僕、仙台と山形など、東北方面は行ったことありません。
北海道ならば修学旅行で行ったんですがねw
杜の都!?
聞いたことはあっても仙台に行ったことがないのでさっぱり、、

仙台、山形方面へ行ってみたいです!!ww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トラックバック

トラックバックというものをやってみるか。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
