上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

SWスペシャルⅡ(2009-09-21)~関西3つの九条駅~

シルバーウィーク・スペシャルは、シルバーウィークの中間日、2009年9月21日に鉄道で探検したものを順次公開します。メインは近鉄。近鉄と同時に楽しめる京都市営地下鉄烏丸線、阪神電鉄なんば線もちょくちょく公開します。

その2です。
シルバーウィーク、もう終わってしまいましたがその1の続編ということで書きます。
シルバーウィーク・スペシャルはⅠとⅡの2編です。

~前書き~

 シルバーウィーク・スペシャルその2は、3つの九条駅。
その3つの九条駅は、京都府と大阪府と奈良県にあり、いずれも近鉄の車両が乗り入れているということが共通点。したがって近鉄を基点とすれば、1日に3駅行くことは難しくはない(安易である)ということで今回の第2目的は、九条駅3駅ということにしました。
 ちなみに九条駅3駅とは、京都府(京都市営地下鉄烏丸線)、大阪府(阪神電鉄なんば線,大阪市営地下鉄中央線)、奈良県(近鉄橿原線)です。また、大阪府のはいずれも同位置(同じ座標)にあり、大阪府のは今回は阪神電鉄なんば線の方に訪れました。

 また、この記事では2本の動画を使用していますが、この記事で使用している動画は全て“FC2動画”です。
パソコンではこのブログを見ながらそのまま再生。
携帯電話では、リンク((動画です)の文の真上)からFC2動画のサイトへアクセスして端末にダウンロードして楽しむことが出来ます。


まず、最初に京都府の九条駅。

京都府の九条駅。
九条駅(京都府)(1)_2009-09-21
京都市営地下鉄烏丸線の九条駅は、京都駅と十条駅の間に位置します。

コンコースの様子。
九条駅(京都府)(2)_2009-09-21
狭そうで広い。広そうで狭いコンコース。

ホームの様子。
九条駅(京都府)(3)_2009-09-21
ノーマルな地下駅。
1面2線。

列車が入線する様子。

【京都市営地下鉄】九条駅~普通新田辺行きの入線~
(動画です。)
今回見かけたのは、新田辺行きの普通(各駅停車)でした。

次に大阪府の九条駅。(阪神なんば線)

大阪府の九条駅。
九条駅(大阪府)(1)_2009-09-21
阪神なんば線の九条駅は、西九条駅とドーム前駅の間に位置します。

阪神なんば線の新駅の象徴と言えば…。
九条駅(大阪府)(2)_2009-09-21
阪神なんば線、“西九条~大阪難波”間の開業によって開業した中間3駅(九条駅,ドーム前駅,桜川駅)のホームには、このような案内板が立っています。桜川駅は今回のシルバーウィーク・スペシャルのその1のメインなのこちらも参照のこと。→SWスペシャルⅠ(2009-09-21)~桜川駅リベンジ~

コンコースの様子。
九条駅(大阪府)(4)_2009-09-21
新しい駅なので、何もかも近未来的なイメージ,且つ清潔です。

ホームの様子。
九条駅(大阪府)(3)_2009-09-21
同じ地下線のホームも、京都府の九条駅に比べれば明るくて清潔な様子。

地下の出入口。
九条駅(大阪府)(5)_2009-09-21
ホーム、尼崎,三宮方面先頭方から端を望めば阪神なんば線の地下の出入り口が見られます。
こうしてみると、西九条方面から九条駅へは、地上区間を進み、地下へ降りてすぐに付くということです。

最後に奈良県の九条駅。

奈良県の九条駅。
九条駅(奈良県)(1)_2009-09-21
近鉄橿原線の九条駅は、西ノ京駅と近鉄郡山駅の間に位置します。
この九条駅の大きな特徴は、3つの九条駅の中で唯一、地上駅であることです。他の2つの九条駅は地下駅、大阪府のは大阪市営地下鉄中央線のも地下駅。

コンコースの様子。
九条駅(奈良県)(2)_2009-09-21
改札口は同じ階に2つあり、両方ともこのように狭いです。
また、急行が止まらない小さい駅ながら、エレベーターはあり、バリアフリーには対応しています。

ホームの様子。
九条駅(奈良県)(3)_2009-09-21
2面2線の相対式ホーム。

列車が通過する様子。

【近鉄】九条駅~橿原神宮前行きの急行の通過~
(動画です。)
今回見かけたのは、橿原神宮前行きの急行でした。
急行でもこのように通過します。

~後書き~

九条駅、面白いです。
“同音意義語”ではなく、“同音異駅”と言うのか…。
まぁ面白い!!

こういうの探検も楽しいです。
ただひたすら長距離を行くよりも、目的がはっきりとした探検。

色々と、、
やっと“京都→鳥取編”に戻れます。
こちらも一応、目的ははっきりとしています。
楽しみにしてください。


~追記~

誤りがあると、指摘を受けたのでこの文の本文、一部に打ち消し線を引きました。
正誤について、詳細は『
【お知らせ】前の記事の本文の訂正について』を参照。

最終更新:2009-09-27 17:33
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真 - ジャンル : 写真

タグ : 九条駅 奈良県 大阪府 京都府 阪神 近鉄 京都市営地下鉄

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。