FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

全定の境目

この記事は、昨日(2009年10月20日)の出来事と近いため、今日(2009年10月20日)の内容と昨日の内容を併せて書きます。ちなみに昨日はこのブログ、“ストアスの部屋”を更新していません。

~前書き~

あなたはこの記事のタイトルから、この記事の内容が推測できますか?
こういう書き出しには訳があります。
“全定”とは何か、それは時間で区切った高校の課程の違いで、“全”とは“全日制”のことで、中学校までと同じ朝昼の課程で、ここでの“定”とは“夜間定時制”のことで、こちらは夕方から夜にかけての課程です。

僕が通っているような全日制は、多くの人が選ぶが、一方、夜間定時制は一部の高校に設けられ、基本は朝は仕事、夕夜は学校という形態が基本で、夜間定時制の生徒の多数は朝昼はアルバイトなどをしています。僕の高校にはその夜間定時制があり、全日制の生徒は午後5時頃を過ぎれば夜間定時制への配慮が必要となります。

このような時間まで生徒会。
僕は学校に登校するのは午前8時前。
(部活をやっていない人の中では早い方です。)
それから午後6時半頃までなので、何らか約10時間も学校に居ることになります。

前書きはこれくらいにして、では本題。

まずは昨日の分からです。

廊下。
全定(1)_2009-10-20
これは昨日も今日も…。
夜間定時制の生徒が次々に登校しています。
全日制の生徒が残ってて良いのかと、、

作業中の校舎。
全定(2)_2009-10-20
僕のクラスはクラス単位でやるべき仕事は何もありません。
展示も結構単純。
しかし、展示など仕事をするクラスもあります。
そのクラスの明かり!!
そのクラスとは基本は1年生です。
頑張れ!!

グランドのオレンジの光。
全定(3)_2009-10-20
部活の人も片付け中。
夜には電灯は付く。
祭りでも何でもありませんが、少し連想してしまいます。
こういう風景、実は好みです!!

玄関は暗し。
全定(4)_2009-10-20
これ、影ではなくて、水です。
誰かが零したのだろうか…。
面白い風景。
学校を出発する前の風景。

次は今日の分です。
昨日に良い写真が沢山撮れたので今日の写真は少なめ。
今日は生徒会後、1年生と遊ぶことを主としたので…。

緑の光。
全定(5)_2009-10-21
昨日も今日も見た緑の光の写真です。
この写真を撮ったのは今日です。
緑の光。
電灯は普通の蛍光灯!?水銀灯!?です。
なのに何故か写真に撮れば緑色に写り、不思議な感じです。
『緑光』、『翠光』、『碧光』と言いたいモノです。
これをとった時間は肝心の夜間定時制は授業中。
全日制の生徒会の人はもう帰る時間。

~後書き~

夜間定時制、
少し前の生徒会に来ていた女子の内の1人は、噂では夜間定時制の人だったらしいです。これが真実ならば超凄い!!
僕は、自分の高校の夜間定時制の生徒と本格的に交流したことはありませんが、他校の生徒とならば“春季討論集会”の実行委員会などで結構、密接に交流しています。夜間定時制の人と交流すれば、僕含む自分の高校の全日制の生徒達が物凄く幼稚だということに気付かされてしまいます。僕の高校の僕のクラスの僕が良く話す友達で一緒に春季討論集会の実行委員会に参加している人はよく、「夜間定時制の方が全日制に比べれば遥かに授業態度は良いだろう。」、「夜間定時制の人達と話せば普段離せない事だって話せる。」、「夜間定時制の雰囲気は明るい。」、「夜間定時制の存在を馬鹿にする奴自身が大馬鹿者だ。」などと言っています。その人は、自分の高校に居るときよりも春季討論集会の実行委員会に参加している方が断然楽しいそうです。夜間定時制は多くの人が昼間は何らかのお仕事、アルバイトなどをして、様々な経験を積んでいます。授業も基本、本気にやる人のみ。こう考えるからに夜間定時制が心身共に凄い成長を遂げていること、また、夜間定時制の存在感を感じます。

生徒会は楽しい!!
明日は文化祭のメイン行事のひとつ、“フェスティバル”があります。
3年生はクラスによりますが、僕のクラスは自由参加。
ENJOYしたいので僕は当然ながら参加します。

その準備を重ねた文化祭は明々後日。
模擬店も出ます。
面白い行事も盛りだくさん!!
楽しみです。

もう、高校3年生。
高校最後の学園祭は特にENJOYしたい!!!!!
スポンサーサイト

テーマ : 高校生日記 - ジャンル : 日記

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
