FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

『なっくんよ!!この駅へ!!☆』第1回~阪和線編 (山中渓駅,紀伊中ノ島駅)~

阪和線編本編その3。

本編は今回で完結です。
阪和線編本編その2。

今日と後1回で完結の予定です。



今日は…。
山中渓駅紀伊中ノ島駅

【山中渓駅】

今回紹介した6駅の中で唯一山の中にある駅です。
駅からは大阪府南部と和歌山県の和歌山市、海南市の方を結ぶ高速道路、阪和自動車道も見えます。

駅名標。
山中渓駅_02_2010-06-02
『渓』は『たに』と読みます。
『山中渓』は濁って『やまなかだに』です。

改札口付近。
山中渓駅_01_2010-06-02
跨線橋を渡らず直進、手前にあるのが和歌山方面、跨線橋を渡った方は鳳、天王寺方面ホームです。

ホームの様子。
山中渓駅_05_2010-06-02
相対式ホームです。
他の駅に比べて緑が多いように思えます。
1回行くと気に入ったり…。
山中渓駅は一応大阪府。
和歌山県との県境が近い事から、この近辺を走る車は大抵が和歌山ナンバーだそうです。

跨線橋から見たホーム。
山中渓駅_04_2010-06-02
眺めは良いです。
正面は和歌山方面です。

通過する紀州路快速。
山中渓駅_03_2010-06-02
この駅は普通列車のみ停車します。

【紀伊中ノ島駅】

今回紹介の駅の中で、唯一和歌山県内の駅です。
和歌山駅の手前に位置する駅です。

駅名標。
紀伊中ノ島駅_04_2010-06-02
和歌山駅と六十谷駅の間の駅です。
ちなみに『六十谷』は『むそた』と読みます。

ホームの様子。
紀伊中ノ島駅_01_2010-06-02
こちらも相対式ホームです。
右向きにカーブしています。

ホームと列車の間の隙間。
紀伊中ノ島駅_03_2010-06-02
この駅の特徴のひとつはカーブ駅。
カーブ駅は全国に沢山ありますが、カーブ駅に共通する特徴は列車とホームの間に隙間があることです。
隙間は、カントから。カントとは、カーブをスムーズに曲がるため、軌道の外側をやや盛り上げた時の高低差です。
カーブの外側の場合、列車は内側に傾いた状態になります。そのため、このようにホームと列車の間に隙間が生じます。

簡易改札口。
紀伊中ノ島駅_02_2010-06-02
無人駅で簡易改札となっています。
国鉄時代はこの紀伊中ノ島駅に和歌山線が乗り入れていたそうです。
昔はここに和歌山線のホームがあったそうです。
向こうの段差はその名残、跡だそうです。

【MEMO】

紀伊中ノ島駅は、昔は和歌山線が乗り入れていた駅です。今はこの駅を経由せずに和歌山駅に直通しています。昔も和歌山駅に通じていましたが、昔は紀和駅、和歌山市駅の方の連絡線、デルタ線として通っていたそうです。




では…。

次回は…。
今回の企画参加者がどの駅をリクエストしたのか、また、その人のブログ(HP)のURLを公開します!!

テーマ : 鉄道 - ジャンル : 写真

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

コメント

No title

駅名や地名って難しいですよね(´д`)
山中渓って「やまなかだに」って読んだんですか(@o@)
「やまなかけい」って読んでました(^ ^;)ゞ

その前は、烏丸を「からすま」と読んでいました…

No title

無人簡易改札ってあるんですねー・・・。
自然に囲まれた中の電車は一度のってみたいです!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム
