fc2ブログ

京都駅のとある夜に…

今日は用事があって京都駅へ夕方(夜)に訪れた
でも、幾ら粘っても見れる列車は普段どおり


去年のこの時期は、同じ時間でも寝台特急『なは・あかつき』などは見れた。しかし、今年3月にあったJRのダイヤ改正によって廃止されてしまったから、残念なことにいつもどおりの(昼間の運行と同じ)列車しか見れない

この写真は京都駅南北自由通路の西口前(改札内)にある電光掲示板、その中の特急列車の名前を見ても、『サンダーバード』や『雷鳥』など、昼間でも見られる列車と同じである
電光掲示板ー京都駅南北自由通路西口
去年のこの時期、後30分待てば寝台特急の『なは・あかつき』が見られた。しかし、これは今年の3月15日にあったJRのダイヤ改正によって姿を消してしまった

また、京都駅のプラットホーム
いつもどおりの京都駅のプラットホーム(0番線ホームにて撮影)
この写真は0番線ホームで撮影したが、珍しい列車は1本も来ずに、ただ向かいの2番線ホームに入線するのは普通どおりの長浜行き新快速列車

今年の3月15日に京都駅で撮影した写真
廃止直前の『寝台特急:なは・あかつき』
寝台特急の『なは・あかつき』。
同時に寝台急行の『銀河』も姿を消してしまった。
・なは:京都~熊本
・あかつき:京都~ながさき
・銀河:東京~大阪
だった。
同時に、寝台特急『日本海』も2往復から1往復になった。
俺ら鉄道ファンにとってはとても悲しい事実である。
また、高校生の俺にとっては、まだ、将来その列車に乗って旅行する前に廃止されるのだからより一層悔しいものである
抗議を起こせるなら起こしたい
11月30日に夢の超特急、0系新幹線が廃止されることも、
今の人々はより速い700系やN700系で旅行するのだろう。

ちなみに3月14日現在、俺のブログにこのダイヤ改正の記事は存在しなかった。何故なら、俺のブログさえこの世に存在しなかったからだ。また、俺のブログは今年の4月4日に開設した。もし3月14日に俺のブログが存在していたのであれば、このダイヤ改正について沢山の記事を投稿していたことだろう。俺は高校生なので、高1の春休みまでブログを持つことを親に許可されなかったからだ。悲しい~


こんな悲しい話もあるが、
夜の京都駅夜景はかなり綺麗なものである

夜の京都駅中央口
京都駅中央口。
圧縮したので画質は悪いが、これからクリスマスシーズンなので、巨大なリースが壁に飾られていて、より迫力がある
クリスマスツリー

年中見られる京都タワーのライトアップ
京都タワーライトアップ!
京都駅前、京都タワーホテルの上に聳え立つ。
いつ見ても美しい


ストアスニョンニョン俺は弱いんだーウキワモドキタマカリダブルストアススコッピ今回は写真5枚の盛り沢山の京都駅ネタでした~ストアスニョンニョン俺は弱いんだーウキワモドキタマカリダブルストアススコッピ
(オリモン絵文字総勢!5×2=10匹!)
スポンサーサイト



テーマ : 駅の写真 - ジャンル : 写真

タグ : 京都駅夜景京都タワー京都駅ビルクリスマス

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
英語English
韓国語 한국어
中国語 中文
フランス語 Franc,ais
ドイツ語 Deutsch
イタリア語L'italiano
スペイン語 Espan~ol
ポルトガル語 Portugue^s
Present's by サンエタ
検索フォーム