FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

南図書館&久我のもり図書館

今日は母校(伏工)に行く用事があったので、帰りに図書館に寄りました。
寄り道というより、「久我のもり図書館」の方はかなり遠回りですがww

今日は勿論市バスOnlyです!!
今回は「一日乗車券」ではなく、「通勤定期」を使っています!!
今日は父が仕事がお休みだから。
京都市バスの通勤定期はかなり便利で、無記名式(持参人式)だから同じ1枚の券を誰でも使用できます。
家族では勿論、中には会社とか、大学の研究班とかで共用で使用してる人も居るらしい…。

今日は図書館へ…。
図書館カードはほぼ常に持参してるんで…。

南図書館へ…
勧進橋 ⇒ (特81) ⇒ 大石橋

伏見青少年活動センターに行く時にバスで必ず前を通過する図書館。
なのに何故か行く機会がなかった。
なのでいくことにしてみた。

こんな感じ。
南図書館_2011-12-21
中の広さは広くも無く狭くも無くでした。
珍地名の本が有ったので借りました。
↑変な名前の地名を集めた本。(エ○地名etc.)
二階には別の施設があるようです。

久我のもり図書館へ…
大石橋 ⇒ (202) ⇒ 羅城門
羅城門 ⇒ (18) ⇒ 久我
久我 ⇒ (22) ⇒ 久我の杜

バスを2回乗り換えます。
伏見区の、「久我(こが)」、「神川(かみかわ)」と呼ばれる地域にある図書館です。

到着。
久我の杜(バス停)_2011-12-21
「久我の杜」と書いて「こがのもり」と読みます。

バス停から若干離れていたので少し迷いました。
近くに有る京都南西病院で場所を聞いても当てにならなかったので、携帯の地図アプリ、EZナビウォークで地図を見て行きました。
※地図を見るだけなら無料です。

久我のもり図書館。
久我の杜図書館_2011-12-21
中は結構綺麗で、思ったより広かったです。
また来たいと思いました。(←正直!!)
鉄道ファンとか、好きな本、面白そうな本も幾つか借りました。

上限の10冊に…。
5日前くらいに左京図書館で4冊借りていて、今日、南図書館で2冊、久我のもり図書館で4冊です。
俺の図書館カードデータ、ほぼこんな感じ。
複数館のが入り交ざっている感じ(笑)

ちなみに帰宅ルート(京都駅まで)
久我の杜 ⇒ (22) ⇒ 久我
久我 ⇒ (南1) ⇒ 竹田駅西口
竹田駅西口 ⇒ (*徒歩*) ⇒ 竹田出橋
竹田出橋 ⇒ (81) ⇒ 京都駅前

楽しかったです。

では…。 FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

携帯、再度修理へ…。

携帯をまたまた修理に出しました。

またまたって…。
当ブログ、「なっくんの部屋」では触れてませんでした

GREEでは書いていたのに何故かコチラでは書いていなかったのです。
一応、GREEの方の前の時の修理の関連記事のリンクを載せておきます
携帯、修理へ…。
充電器GET
携帯が調子が悪いと…。
※上から順に更新順。
※閲覧にはGREEのアカウント必須です。


そういえば現在は充電が出来ないということで修理に出したつもりでしたが、異常は無く、充電器の方が破損していて、充電器を買い換えたというオチでした(苦笑)

今回も異常を感じたので修理に出しました。

今回の異常。
カメラ起動のまま閉じたとき、開くときに画面が映らかったり映るのに時間が掛かる場合がある。
LISMO Playerで音楽再生しながら別の作業(ネット等)をしているとき、音が急に小さくなったり消えたりする。
ネットでのゲーム中に、本来バイブが作動するはずの所でバイブが作動しないことがある。
気付いたのはこの3つ。

なので修理に出しました。

僕のケータイ。
SH004_2011-12-15
シャープのSH004です。

今回の代用機。
SH003_2011-12-15
シャープのSH003です。

機種名似過ぎww
しかし、代用機のグレードが高過ぎることには驚きました。

例えば、
・カメラ … 1200万画素。
・タッチパネル対応
他は普通かも。

「良いなあ…。こんな機種。」
「次、機種変更するときはこんな機種にしたいなぁ!!!」

しかし、代用機。
様々な人が扱ってきた証としてかなりボコボコです。(←前回のときもでしたが…。)

そういえば前回の代用機は日立のW63Hでした。
ちなみに至って普通の機種でしたよ。
カメラは500万画素でそれなりに良かったですが…。

とりあえず、1~2週間くらいこのSH003にお世話になります。

では…。

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : 携帯電話・PHS

タグ : 携帯 携帯電話 修理 シャープ Sharp SH003 SH004

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】Facebookのリンクを追加しました。

久し振りの更新です。

最近は忙しくて中々更新できていません。
そのせいで変な広告も表示されていましたね

TOPのSNSリンクですが、Facebookを新たに追加しました。

[Facebook]

「知り合いにFacebook利用者が増えてから…。」
「大学生になってから…。」
とか色々考えていましたが、
色々と縁があり、登録することにしました。

それは、普段参加している青少年活動センターのイベントの参加者に、Facebook参加者が結構居たりしたからです。
色々と便利のようなので…。

しかし、日本が「Facebook発展途上国」と世界中から呼ばれる理由がよく分かるわww
出身高校検索で知り合いが殆ど出てこない(泣)
伏工の知り合いあんま利用してないんかな!?
mixiなら山ほど出てくるのにww
GREEなら3~5人程度です。
日本ならばmixiが主流なのかな…。

では…。

テーマ : Facebook - ジャンル : コンピュータ

タグ : Facebook SNS

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

【お知らせ】国産三大SNSのリンクを追加しました

TOPに国産三大SNSのマイページのリンクを貼り付けました。

読者からの友達申請も募集します。

今回は、
合言葉(パスワード)は共通で、
stoas31sns
とします。

申請方法、概要は以下に書きました。

なんと!!
高校卒業直前に実施した「高校名当て」で正解者のみに公開した超レアな写真も限定ページで閲覧できるとの噂…。
どんな写真が見れるかはお楽しみ。



[mixi]
1.特設フォトにアクセス。
2.合言葉に stoas31sns と入力。
3.フォトにコメント。(「なっくんの部屋から来た!」でもフォトに関するコメントでもOK。)
4.マイミク申請。(メッセージは何でもOK。「なっくんの部屋から…」とあったら分かりやすいかも。)

【注意】
・必ず承認することを保証するものではありません。
・荒らし、出会い目的、業者、(アプリ関連での)詐欺師などの対策として、プロフを殆ど記入していない人、住みが同じ(京都府在住の)女性、マイミクが極端に少ない人は、プロフ等を確認し、拒否する場合があります。




[GREE]
1.特設フォトにアクセス。
2.パスワードに stoas31sns と入力。
3.フォトにコメント。(「なっくんの部屋から来た!」でもフォトに関するコメントでもOK。)
4.友達申請。(メッセージは何でもOK。年齢制限で無理の場合は無言でもOK。)

【注意】
・必ず承認することを保証するものではありません。
・荒らし、出会い目的、業者、(アプリ関連での)詐欺師などの対策として、プロフを殆ど記入していない人、(ほぼ)初期アバターの人、住みが同じ(京都府在住の)女性、友達が極端に少ない人、友達の大半が公式ユーザーの人は、プロフ等を確認し、拒否する場合があります。
・GREEのバトル系アプリ(モンプラetc.)でバトル禁止とハンネなどに入力している人は拒否します。(アプリの趣旨を理解していない迷惑ユーザーと捉えているため。)




[mobage]
【18歳以上の方】
1.モバゲー、及びYahoo!モバゲーには、パス制限フォトの機能はありません。まずは直接なっくんのプロフにアクセスしてください。
2.友達申請。このときのメッセージに、「なっくんの部屋から来ました。」等に加え、合言葉 stoas31sns と記入してください。
※今回は関係無しでしたが、限定フォトはSTOAS's PAGEの特設ページにて公開しています。閲覧用パスは sto31sns です。見てくれれば幸いです。
【18歳未満の方】
1.モバゲー、及びYahoo!モバゲーには、パス制限フォトの機能はありません。まずはSTOAS's PAGEの特設ページにアクセスしてください。
2.閲覧パス用に sto31sns と入力して認証。(文字数制限の関係で文字数を省略しました。)
3.コメント(「なっくんの部屋から来た!」でもフォトに関するコメントでもOK。)に加え、モバゲーでのハンドルネーム、及びIDを記入。
4.モバゲーのなっくんのプロフにアクセスして友達申請。

【注意】
・必ず承認することを保証するものではありません。
・荒らし、出会い目的、業者、(アプリ関連での)詐欺師などの対策として、プロフを殆ど記入していない人、(ほぼ)初期アバターの人、住みが同じ(京都府在住の)女性、友達が極端に少ない人等は、プロフ等を確認し、拒否する場合があります。

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。

青森⇒鹿児島 バスツアー!?~位置ゲーファンなら気になる動画~

YouTubeを見てて偶然見つけ、興味を抱いた動画があります。

それは…
JAL TOURSが主催がしている、
「車窓だけを楽しむ列島縦断バスツアー 3日間」
途中、観光とかはせず、車窓を楽しみ、とにかく高速道路を青森から鹿児島までバスで走破するというツアーです。
所要時間は約32時間。
約1日半です。

途中何回かSAで休憩ありですが…。



人それぞれ、目的が違うことにもびっくりしました。

居ると思っていたパターンが正に居ましたね(笑)
位置ゲーファン!!!
位置ゲーとは、GREEの「しろつく」やmixiの「まちつく!mixi版」のような携帯ゲームのことで、位置情報を活用して、地域限定のアイテムを取得するなど攻略していく携帯ゲームの事です。

「しろつく」や「まちつく!mixi版」では、位置情報の区分にドコモのiエリアを活用しています。
ドコモに限らず、auやソフトバンクでもiエリアを活用します。

そこで、考察してみました。
・ツアーの公式サイト
・ドコモのオープンiエリアのマップ
・Google map
3サイトと睨めっこし、通過全エリアを調べてみました。

以下に、①から順に通過する全エリアを纏めました。



① 青森 (青森)
② 弘前 (青森)
③ 大館 (秋田)
④ 盛岡 (岩手)
⑤ 一ノ関 (岩手)
⑥ 大崎 (宮城)
⑦ 仙台市周辺 (宮城)
⑧ 仙南 (宮城)
⑨ 福島 (福島)
⑩ 郡山 (福島)
⑪ 会津若松/喜多方 (福島)
⑫ 新潟/新津 (新潟)
⑬ 長岡 (新潟)
⑭ 糸魚川/直江津 (新潟)
⑮ 滑川/魚津/黒部/宇奈月 (富山)
⑯ 立山 (富山)
⑰ 富山 (富山)
⑱ 高岡/氷見/射水 (富山)
⑲ 砺波/小矢部/南砺/五箇山 (富山)
⑳ 金石/内灘/金沢東 (石川)
21.金沢駅/武蔵/東山 (石川)
22.金沢西/寺町/有松 (石川)
23.野々市/松任 (石川)
24.小松/加賀/能美 (石川)
25.福井/あわら/坂井 (福井)
26.越前/鯖江/南条 (福井)
27.敦賀/三方五湖 (福井)
28.湖北 (滋賀)
29.湖東/湖南 (滋賀)
30.大津市 (滋賀)
31.山科 (京都)
32.伏見/桃山/淀 (京都)
33.東寺/吉祥院周辺 (京都)
34.長岡京市/向日市 (京都)
35.高槻/茨木/摂津 (大阪)
36.豊中/吹田 (大阪)
37.池田/箕面/豊能郡 (大阪)
38.宝塚/伊丹/川西/三田 (兵庫)
39.西宮市 (兵庫)
40.六甲山/有馬温泉 (兵庫)
41.北播磨 (兵庫)
42.東播磨 (兵庫)
43.姫路/中播磨 (兵庫)
44.西播磨 (兵庫)
45.備前/瀬戸内 (岡山)
46.岡山/玉野/赤磐 (岡山)
47.倉敷/総社/笠岡 (岡山)
48.福山/府中 (広島)
49.三原/尾道 (広島)
50.東広島/西条/竹原 (広島)
51.広島 (広島)
52.宮島/廿日市/大竹 (広島)
53.周南/岩国 (山口)
54.宇部/山口/防府 (山口)
55.下関 (山口)
56.門司区/小倉南区 (福岡)
57.若松区/戸畑区/八幡東区 (福岡)
58.八幡西区 (福岡)
59.遠賀/筑豊 (福岡)
60.宗像/古賀/粕屋 (福岡)
61.博多区/東区 (福岡)
62.大宰府/筑紫野 (福岡)
63.佐賀/鳥栖 (佐賀)
64.久留米/甘木 (福岡)
65.柳川/大牟田/筑後 (福岡)
66.玉名/菊池 (熊本)
67.熊本 (熊本)
68.八代/人吉/芦北 (熊本)
69.都城/小林 (宮崎)
70.国分/隼人 (鹿児島)
71.鹿児島 (鹿児島)

※入り組んでいるエリアもありましたが、初回の通過分だけ書き出しました。
※一瞬の通過の分も通過と捉え、書き出しました。
※解りやすいように( )して都道府県名も書き添えました。



なんと全71エリア!!!
全505エリアの内の約7分の1です。

多いですね。
一部はトンネル部分の一瞬の通過とかもあるので、取得困難ですが、大概のエリアは通過中に安易に取得できるようでした。

俺で「しろつく」で現段階で65エリア。
旅行好きなのに受験生(浪人生)なので旅行にあまり行けてません。

偶に遠出する分で稼いでる感じです。

早く大学に受かって旅行したいなぁ!!!

では…。

それにしても、疲れるけど楽しそうなツアーですね。
これ。
飛行機で数時間で移動するより、途中の道、自然、街の風景も見られて素晴らしいと思います。



テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

タグ : バス YouTube 動画 位置ゲー 携帯 iエリア ツアー JAL

FC2Blog Ranking
↑↑FC2ブログランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
blogram投票ボタン
↑↑blogramランキング参加中!クリックお願いします♪
クリックしてもらえれば僕の励みになります。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:

ストアスの部屋☆掲示板
このブログに来た人が自由に書き込める掲示板です。雑談etc.各記事のコメントは、各記事のコメント欄に書き込んで下さい。
プロフィール
なっくん

Author:なっくん
◇京都在住
◇浪人生(伏工OB)
STOAS'S PAGE(My Another Homepage)
◇性別:♂
◇誕生日:1991年11月30日
◇趣味:多趣味
┣○オリモンズ
┣○鉄道
┣○写真(特に鉄道,風景)
┣○色んな人との交流
┣○パソコン、ブログ
┗※その他色々(俺のブログには今までは鉄道、風景写真が多かったようですが、これからは多種多様なネタで行きます!!)
◇GREEでも同一の内容の記事を投稿する場合があります。
◇リンクフリーです。リンクをしてほしいという人は連絡ください!!

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

↑↑ランキング参加中!クリックしてもらえると嬉しいです!
ブログジャンキー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
mapinion

ブログパーツ mapinion
月別アーカイブ
カテゴリー
STOAS'S QR
↓このブログを携帯する↓
ストアスの部屋☆QRコード
↑このコードを携帯電話で読み込んでください。↑
フリーエリア
あし@
World-Word-翻訳
検索フォーム
